去年の甘酢生姜

 今年も、新生姜を、ちょっと分厚めにスライスして甘酢漬けを、マヨネーズの瓶に1年分作りました。作ったのは良いのですが・・・去年の甘酢漬けが、鮭フレークの瓶に一瓶、冷蔵庫の奥から出てきました。どなたかに差し上げようと作って、忘れていたものだと思います。すでに色褪せしていますが、捨てるのは勿体無く、なんとか使い尽くしましょう。
d0105063_20573117.jpg

↑一日目は、太めに刻んで、胡瓜揉みにしました。
夏は、毎日でも、お酢の物が食べたい人がいます。

d0105063_2101798.jpg

d0105063_2104986.jpg

↑二日目は、あまり火を使わない、グータラ寿司です。
タップリの甘酢生姜を刻み、塩鮭を焼いてほぐし、錦糸卵を焼き、胡瓜に塩を振ってギュッと絞り、梅干し壺から紅生姜を取り出して刻み、チリメンジャコは寿司酢に漬けて置き、炒りごまと紫蘇の葉も用意します。炊きたてご飯と混ぜるだけです。火を使ったのは、塩鮭を焼く時、錦糸卵を焼く時だけ、申し訳ない程のグータラぶりです。
先日、NHKでお料理の先生が、紫蘇の葉は手で千切る方が、香りがたつと仰いましたので、雑にちぎってのせました。
グータラな、西太后にピッタリの、夏のお寿司です。案外美味しいです。
塩鮭も塩辛く、甘酢生姜にも塩分が有ります、チリメンジャコも塩っぱいので、すし酢は薄味に調合する事が大切なポイントです。 お粗末様でした。

*******************************************
by oshibanayoshimi | 2016-07-09 21:18 | 我が家の「食」 | Comments(35)
Commented by a3939a at 2016-07-09 21:47
こんばんは
美味しそうなお寿司が出来ましたね。
塩サケときゅうりで洋風寿司風ですが錦糸卵たっぷり、青シソを千切ったものを乗せる・・・これは香りも楽しめて今の季節にピッタリですね。
Commented by はりねずみ at 2016-07-09 23:05 x
こんばんは
使い尽くされましたねー
我が家でもきゅうりと鮭のお寿司
子供たちが好きで夏の定番でしたよ
彩りもきれいですしね
oshibanaさんちのお寿司は大人の味ですね
Commented by 花てぼ at 2016-07-09 23:24 x
選挙がんばりましょう!
ごめん、知ってるすべてのブロガ-さんにこれを入れて回ってるもんで。
取り急ぎコピ-で失礼しています。
Commented by chika456 at 2016-07-10 05:23
ああ。。酢飯、おいしそうです。
暑くなって、ピクルスやら素麺やら、そんなものばかり食べています。
今日は私もお寿司かな・・同じように昨年の生姜の甘酢あったはずです。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-10 08:03
献立が面倒になると、身近にあるもので
散らし寿司は良く作ります。
ショウガの甘酢漬けや紅しょうがは一年中使えて便利です。
熊本の生姜は9月初めですが、今年は如何かな~
山沿いは道路が未だシッカリしていないので心配です。

いつもの年なら小国にも何度か行っているはずですが
今年は頭の中で思い浮かべるだけです。

Commented by fran9923 at 2016-07-10 08:20
何があってもチラシ寿司、の地方と時代で育ちましたのでとってもおいしそうです。^^
紫蘇が香って来そうです。いいですね〜。
甘酢漬け使い切りましたか?
Commented by さっちゃん at 2016-07-10 08:31 x
お早うございます。
今朝早く選挙に行ってきました。

新生姜の甘酢漬けは重宝しますよね。
夏のお寿司 さっちゃんも似たようなお寿司を作ります。
鯵の塩焼きでも美味しいです。他の具はyoshimiさんと似たような物です。
夏はさっぱりとして食が進みます。
Commented by marsha at 2016-07-10 10:21 x
甘酢漬けも梅干しもジャム類も 作る事は作るのですが、使い切るのは中々難しいです。 
近頃は年もとりましたし、食べる人もいないしで 何も作りません。 

マーケットで素材を見ると買いたい、作りたい気持ちになります。 
横目で見て通り過ぎるようにしております。

今日は暑くなりそうですね。 
思い出しては 昆布茶や梅干しで 塩分補給をしております。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-10 10:44
a3939a様
おはようございます。
とにかく、面倒くさがりですから、なんでも簡単に作りたい、と云うのが、本音です。
すし飯をネロが喜びますので、ネロ用の夕飯です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-10 10:49
はりねずみ様
おはようございます。
去年の甘酢生姜を、やっと、使い切りました。
超大人、超高齢者の家族です、好きなものを食べさせておけば、機嫌が良いので、夏になると、作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-10 10:50
花てぼ様
了解いたしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-10 10:52
chika様
おはようございます。
このお寿司は、オススメです。
火を使いませんので、夏向きです!
Commented by marsha at 2016-07-10 10:57 x
暑い日はさっぱりする物が良いですね。
火を使わないちらし寿司,参考にして私も作ってみます。
ゴマだれで頂く冷やし中華というのはこの夏数回
作りました。 今度はちらし寿司にします。

昨日こちらで拝見していた輪切りの大根切り干しをみつけて
買ってきました。 お宅と同じように炊こうと思っております。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-10 10:57
suzu様
おはようございます。
そちらは・・・梅雨明けまで、油断できませんね。
とても気になります。
小国へは、大分自動車道の玖珠インターから、岳の湯経由で、帰ることができるそうですが、なかなかその気になれません。
いつになったら、普通に帰ることができますやら・・・悲しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-10 11:01
fran様
おはようございます。
ちらし寿司は、イベントを盛り上げる、ご馳走でしたよね。
四国のちらし寿司には、甘い煮豆が飾ってありますよね。

去年の甘酢生姜、なんとか使い切りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-10 11:05
さっちゃん様
おはようございます。
新生姜の甘酢漬けは、本当に重宝しますね。
焼き魚には、必需品です。口の中がさっぱりします。
お漬物代わりに食べても美味しいです。

暑いけれど、今から選挙に出かけます。
ネロは朝一番に、一人で、サッサと出かけました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-10 11:12
marsha様
おはようございます。
私の献立が、少しでも、お役に立てば、大変嬉しゅうございます。
ついつい性格上、たくさん作ります。冷蔵庫の整理をすると、色々出てきます。
今度から、控えめに作ろうと思います。

火を使わないちらし寿司は、正しいチラシ寿司より、あっさりしています。
すし飯が好物のネロが喜びますので、暑い時に作ります。

輪切りの切り干し大根、歯ざわりが残るように炊いてください。その方が美味しいと思います。
Commented by muyuudogama at 2016-07-10 13:08
夏用の 火を使わないお寿司  これも良いですね~♫
キュウリ タマゴ 青紫蘇 胡麻 ショウガ 冷蔵庫の整理を兼ねて 作って見ます
我が家 2人分 1回 食べる分のみ作ると ラクチンかも
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-10 22:13
muyuudogama様
こんばんは。
徹底したグータラおばさんですから、夏はグータラお寿司です。
冷蔵庫の整理寿司、是非、作ってください。
Commented by anello63 at 2016-07-11 01:13
今年は糠漬けも甘酢生姜もうまく使って毎日バンバン食べているので生姜の方はまた漬けなくては・・・
散らし寿司は思いつきませんでした。ありがとうございます!
Commented by weloveai at 2016-07-11 05:36
日本を離れて一番食べたくなるのはお寿司です。
こちらの冷蔵庫の整理に寿司は作りにくいのですが・・
作りたい、食べたいです。
やはり甘酢生姜は欲しいです。
Commented by aomeumi at 2016-07-11 07:48
青目
これでグータラなんて・・・ワタシは、ご飯に油揚げと山椒をかけたものだけ・・・なんてこともあります。こんな上等なお寿司を作るときには、相当な決心がいると思います。だって、御飯炊いて、すし飯作って、卵焼いて、切って、鮭焼いて・・・それからそれから・・・あ〜もう、考えただけで・・・お手上げです。ご立派です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-11 08:42
おはようございます。
私も今日はお友達が来るので、「散らし寿司」を作ります。
夏には、ちょっと酢が入ったご馳走は、爽やかで美味しく食べれますね。
先日作った、ス-プ、
味はまあまあだったのですが、見た目があまり可愛くなかったです。
「ラタトウュ」?の様な感じです。いつかブログにアップします。
今日も暑いですね!美味しいのを食べましょう。
Commented by ikutoissyo at 2016-07-11 10:55
我が家の冷蔵庫にも、甘酢生姜が残っています。
作るときは勢いがあるのに、作ってしまうと安心するのでしょうね。
なるほど、お寿司に活用ですか。
頑張ってやってみようかしら? やるぞ! の気持ちがわかないと面倒な料理は出来ません。
年のせいにしましょう。

↓の洋裁の件。
まずはご自分の基本のパターンを作っておいて、アレンジなさった方がよろしいかと。
年配者はルーズな服が似合うとは限りませんものね。
ローンサッカーを無駄にしないで、外孫さん(笑)のに作りなおしたら如何でしょう??
Commented by hanamomo08 at 2016-07-11 12:47
毎日でもお酢の物食べたい人どなたかな?
はい!私もです。
yoshimiさんの甘酢しょうががあったらどんな風にでもバリエーションが広がりますね。
暑くなるとお寿司いいですね。
先日ご紹介くださった穴子を私も近々注文しようと思っています。
こちらではいいものが手に入りません。
それも一緒にのせたお寿司作ります。
グータラ料理だなんて、すごく手がかかっています。
青紫蘇も美味しくなりましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-11 14:33
anello様
お暑うございます。
ぬか漬け、順調ですか? 美味しいですね!
甘酢生姜も美味しいですね!
どちらも夏の必需品です!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-11 14:39
ゆすらうめ様
お暑うございます。
アメリカでは、お寿司の材料が、難しいでしょうか?
そちらの皆様にも、食べて欲しいですね・・・
暑い中、ご無理なさいませぬよう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-11 14:42
aomeumi様
お暑うございます。
暑くて、火を使いたくない時、オススメです。
案外簡単にできます。本当に、グータラ料理です。
立派と言われたら、恥ずかしくて・・・穴があったら入りたい!

Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-11 14:45
yukiusagi様
お暑うございます。
お客様にちらし寿司は、いいですね!
喜ばれますよ!
暑い日は、美味しいものを食べて、元気に乗り切りましよう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-11 14:49
domani様
お暑うございます。
お忙しかったのですね!
お疲れが出ませんように・・・

去年の甘酢生姜は、色褪せしていますが、胡瓜揉みと、お寿司で使い切りました。普通のちらし寿司より、簡単ですから、作ってみてください。

ワンピース、私も、子供服に作り変えようと、考えていました。
ブカブカフワフワのデザインは、ある程度背の高さがないと、着こなせませんね。モデルさんと、私は別体格でした・・・トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-11 14:59
momo様
お暑うございます。
色褪せした甘酢生姜、なんとか使い切りました。
最近は、胡瓜揉み、もずく酢、切り干し大根の酢の物、と、酢の物が続いています。
私のグータラお寿司は、やる気が無くても、グータラしている時、簡単にできます。ただ、塩分が気になります。塩っぱい物ばかりです。

多分、宮島の「うえの」の穴子は、宮島産ではないと思います。現在、不漁だそうです。海の生態系が変わってきて、海水温が上昇しているようで、昔と獲れる物が変わってきています。
Commented by marsha at 2016-07-12 11:01 x
輪切りの大根切り干しの煮物を作りました。
教えて頂いたように歯触りを残して煮ました。
竹輪と人参,揚げ,椎茸を入れて イリコ出汁で煮てみました。
冷めたら美味しくなリ,お隣へも差し入れにお持ち致しました。
ホントはもう一軒差し上げたいお宅があったのですが、足りなくなり
今回は止めました。
ズイキとキュウリの酢の物と 冬瓜の炊いたのも一緒に
お届けしたら、明日息子が来るので一緒に家で食事をするから その時迄とっておきますとの事でした。
先日差し入れた冬瓜は,美味しかったと云われました。
料亭の味だなんてお上手が過ぎていますが、まんざら悪い気は
しないものです。
最近は若い方は冬瓜を炊きませんし、ズイキなんて食べた事がないという方も沢山いて驚きます。
時代が違うのですね。
ズイキは早朝から戻して灰汁抜きをして 椎茸も前日から戻しておきました。

輪切りの切り干しは 期日前の投票で区役所に行った序でに道路の反対側の大きなスーパーに寄ったらありました。 時々違うお店も覗いてみたいですが、毎日、こう暑いと外へ出掛けたくありません。
昨日は最高35℃で、汗が噴き出して止まりませんでしたー。夜も蒸していました。今日は曇天、気温は30℃に満たないでしょうが、蒸し暑いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-12 15:42
marsha様
お暑うございます。
お料理が、お好きなのですね !!!
輪切りの切り干し大根、冷めて美味しく、よくわかります。煮ている間は、味の含みが悪く、美味しいやらどうやら、不明です。お隣様にも喜んでいただけて、よかったです。私は、山奥の田舎で育ちましたので、切り干しや、芋茎、冬瓜、食べなれています。海辺育ちのネロには、芋茎は食べた事が無いようでした。
冬瓜も、冷たく冷やしたほうが、美味しくなりますね。
我が家は、今夜、冬瓜と干し椎茸のあっさりスープを作ろうと考えています。
コク出しに、ベーコンを少し入れます。
お暑いです、冷房を上手に使って、熱中症にご注意ください。
Commented by marsha at 2016-07-12 18:14 x
九州は再び大雨のようですが、お郷の方は被害がございませんか。
ニュースでは北九州と云っていましたが、熊本は北に入るのか,南なのかよく分かりません。 北でも南でも、もうこれ以上災害がないことを祈っております。 
広島は雨は大丈夫ですか。

こちらは今日は朝から終日曇天で、先程からパラパラ降ってきました。遠くで雷鳴も轟いております。 今晩から明日にかけて相当な雨量のようです。 
梅雨が明けたような日が続きましたのに梅雨明けは未だらしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-12 21:14
marsha様
ご心配賜り、恐れ入ります。
今年の熊本は・・・ついていません。
ダブル、トリプルのパンチです。
自然のなせる技、こちらからは何もできません。

湿気の多い、息苦しい、毎日です。
そちらは、日本の中でも気温の高い地域です。
くれぐれも、お気をつけてくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧