ウクレレ教室とかき氷

d0105063_192847.jpg

d0105063_1923213.jpg

今日は、月に一度のウクレレ教室でした。
若い方々に交じって、このおばあさん、必死ではありますが・・・なかなかついて行けません。
"マンボ・No.5"ですから、トロトロ弾く訳には参りません。速さに着いて行けません。
みっちり2時間、頑張りました。

 この教室は、街中の、ハワイアンカフェをお借りして、レッスンしていただきます。会場費として、レッスンの後、カフェのメニューを何か頂くことになっています。

今日は、先日、Facebookで、マスターが研究に研究を重ねて、美味しいかき氷を始めた事を知りました。
氷を使わず、フルーツ等を凍らせて、かき氷にするのだそうです。そのかき氷を食べてみようと云う事になりました。かき氷、何年ぶりに、イエ、何十年ぶりに口にします。

↓カフェオレのかき氷です。このカフェの名物KONAコーヒーを凍らせたものだそうです。
d0105063_19162833.jpg


↓苺ミルクのかき氷です。苺に練乳をかけて食べるのと同じ味です。
d0105063_19175810.jpg


↓4種のベリーのかき氷です。これが一番美味しかったと思います。
d0105063_19185021.jpg


↓アサイーのかき氷です。アサイーは、ブラジル・アマゾンが原産のヤシ科の植物です。果実の外見はブルーベリーに似ており、食用です。とても栄養が有り、高齢者向きだそうです。
d0105063_19195623.jpg


↓皆んなで、シェアーして、全部の味を、味わいました。フワフワした口当たりのかき氷でした。
d0105063_19222876.jpg


お若い方が、最後に、器の中で溶けてしまった物を飲み干しました。水から作った氷ではなく、コーヒーや苺をそのまま凍らせたかき氷ですから、とても美味しいそうです。

d0105063_1928060.jpg

今年は、広島カープの成績が、予想外に良いので、応援歌を練習しました。
これを覚えたら、格好がいいと思うのですが・・・

******************************************************************



 
d0105063_19493414.jpg

大きなサクランボが、北海道から届きました。札幌の友人が、送ってくれました。
とても大きくて、立派です。食べるのが勿体ないほどです。甘酸っぱくて、とても美味しかったです。
高齢の叔母が、いつもいつも「俳句が出来ない。」と、嘆くので、少し持って行きました。大喜びしました。
さくらんぼの俳句が出来たらいいのですが・・・

札幌の友人とは、学校を卒業以来、半世紀以上、会ってはいません。でも、こうして交流は続いています。
在学中には、北海道まで、彼女に会いに行ったこともありましたし、九州に遊びに来てもくれました。
お互い、顔がわからなくなる前に、もう一度会いたいと思います。
サクランボ、ありがとう!!! 美味しかった!!!
by oshibanayoshimi | 2016-07-20 19:32 | 日々の出来事 | Comments(33)
Commented by kazewokitte at 2016-07-20 19:41
明後日、広島行きです。シーズン始めにチケットをゲットしてもらったのに、素晴らしい!きっと黒田様に会えますわ〜 上品に。
Commented by fran9923 at 2016-07-21 07:38
こんなかき氷、すぐ思いつきそうなものなのに、案外ありませんでしたね。
きっとジェラートとしてならポピュラーなものとして皆知っていたものですね。
美味しそうですね。
サクランボも見事です。
卒業以来のお友達がいらして、お幸せです。是非これからも北海道と広島を行ったり来たりして仲良くしなっくっちゃ!!です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-21 09:03
「氷を使わず、フルーツ等を凍らせて、かき氷」
かき氷の歴史も、大分変わりましたね。
目から鱗です。
子供時代、ガラスの器で食べ、あまりの冷たさに、
こめかみ辺りが、「カキ-ン」と痛くなったのを、
懐かしく思い出しました。
夏と言ったら、かき氷です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-21 16:13
kazewokitte様
朝から、エキサイトが繋がらず、辺コメ、遅れました。
お許しください。
広島、昨夜は負けましたが、頑張っていますね!
s@4c@<
mazdaスタジオで楽しんでください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-21 16:16
fran様
エキサイトがおかしくて、お返事が遅れました。お許しください。
何十年ぶりに、かき氷を食べました。
氷を使っていませんから、キーンとしないのだそうです。
とても美味しかったです。
大きなサクランボ、今年は特別に美味しかったように思います。
友達に感謝です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-21 16:18
yukiusagi様
エキサイトの調子が悪くて、返コメが遅れました。お許しください。

かき氷は、近頃、とてもよい機械があるのだそうです。
昔のかき氷とは、別物です。フワフワしていました。
頭がキーンと痛くなるかき氷ではありませんでした。
Commented by さっちゃん at 2016-07-21 16:50 x
今日も朝からお暑い日ですね。

ウクレレの後のカフェオレのかき氷 頭のキ―ンと痛くならないフルーツのかき氷美味しそうで、皆さん楽しそうですね。
ハワイのコナコーヒーは香りも良くてお味もまろやかで、大好きです。
このようなかき氷一度食べてみたくなりました。
Commented by marsha at 2016-07-21 17:54 x
ウクレレ教室にかき氷とは 真夏にぴったりですねー。
かき氷って私は好きなのに 食べるのが遅いので 大の苦手です。
ラーメンと氷だけは皆さんのように さっさと食べられないのです。

かき氷は若い時に海で食べたのが最後かもしれません。食べる機会がありません。 若い人が集まればかき氷も良いですね。 高齢者ばっかりですと つい温かいもの?になります。ナツでもね。

カープは快調ですねー。 皆さんご機嫌でしょう。

エキサイトは十一時頃から四時頃迄エラーばかりで開けませんでした。

お伺いしますが、そちらでは だつ芋 なるものを召し上がりますか。
里芋の芽ですが、煮るとトロトロになって美味しいのです。 中部地区だけの特別な物と聞いております。 秋にはズイキが出てきますが、 今の時期は だつ芋です。 
Commented by yasukon20 at 2016-07-21 18:09
今朝コメント入れましたが入っていませんね~~(+_+)
また後で・・(笑)
Commented by masshy85 at 2016-07-21 20:48
かき氷、久しく食べていませんが、今話題ですよね。
フルーツを凍らせてかき氷に!
美味しそうですね。
探してみようかな?
帰ってきたヒットラーはいい時間帯にやっていないようです。出遅れました。
Commented by sako-gohan at 2016-07-21 21:06
ミッチリ練習の後のかき氷、おいしそう。
果物を凍らせたフワフワって、食べてみたいです。皆さんと一緒だからいろいろな味が楽しめて、良かったですね。
カープの応援歌ウクレレで? マンボNo.5より難しいように感じますが、
神っているカープ様ですから、応援歌も神ってうまくいくんじゃないでしょうか。
Commented by yasukon20 at 2016-07-21 21:29
こんばんは!
発表会まであと1回の練習ですよね・・たしか(間違っていたらごめんなさい)
ドーバミンが沢山出ますから軟張ってくださいね。暑いから大変でしょうがハワイアンで涼しさを感じられますね。

皆さんとシェ-アして美味しかったことでしょう。
一人で全部は食べられませんね。
昔は大好きだったかき氷ですが今は鼻の奥がき~~んと痛くなるので食べれません(';') 
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-21 21:45
さっちゃん様
こんばんは。
暑い一日でしたね・・・
本当に久しぶりにかき氷を食べました。
美味しかったです。若い方と一緒だと、思わぬ食べ物に出会います。
このカフェのコーヒーは、香りが良く、美味しいです。
時々、いただいています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-21 21:51
marsha様
こんばんは。
ウクレレとかき氷、夏の定番です!
これらのかき氷は、お水から作った氷を使用していませんので、キーンと頭にも響きませんし、口に入れたら、シュワシュワと溶けてしまいます。
美味しいですよ!

だつ芋、この辺りではいただきません。ネロ家だけが頂かないのかもしれません。九州で"だつ芋"と、呼ぶかどうか分かりませんが、トロトロのお芋、子どもの頃食べたような気はします。芋茎は、よくいただきました。干した芋茎も食べました。こちらに来てからは、二、三度しか、調理したことはありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-21 21:54
masshy様
こんばんは。
今時のかき氷機が、とても進化しているのだそうです。
美味しいかき氷が、どんどん食べられますよ!
4種のベリーのかき氷、最高でした!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-21 21:59
sako様
こんばんは。
毎月、レッスン後の、コーヒー等が楽しみで、通っているようなものです。
若い方と一緒だと、珍しいものに出会えます。脳への刺激で、ありがたいと思っています。
神もそろそろ見放すのではないかと、ヒヤヒヤしながら応援しています。
ウクレレで、"それ行け、カープ"頑張ります!!!
Commented by 1944-suzu at 2016-07-21 21:59
ウクレレ、楽しく続けられていいですね。
私はかき氷苦手なんですが、カフェオレなら食べてみたいです。
皆さんで仲良く分け合って食べるのは良いですね。


Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-21 22:10
yasukon様
何度も来ていただき、ありがとうございます。
朝からエキサイトがおかしくなっていましたね・・・

発表会まで、あと一回ですが、8月は、2回のレッスンを特別にお願いしました。
間に合いません。スピードについて行けません。
若い方の足を引っ張らぬ様にしなければなりません。
頑張ります。
このカフェのかき氷は、水で作った氷を使用してありませんから、"頭にキーン"
がありません。口の中でフワフワ溶けます。美味しいですよ!
私は、何十年ぶりのかき氷でした。目から鱗のかき氷です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-21 22:17
suzu様
こんばんは。
ウクレレは、発表会が無ければ、最高に楽しいのですが・・・
発表会は、苦手です。
KONAコーヒーのカフェオレを凍らせて、かき氷機にかけるのだそうです。
高校時代、坪井に美味しいかき氷屋さんがありましたが、そのかき氷が、美味しかったと、覚えています。
Commented by usatyu4 at 2016-07-21 22:31
こんばんは さすがマスターさんが発明されたかき氷
おいしそうですね。私なら思いもよらない大発明です。
おいしかったですか。マンボNO5をoshibanaさんが挑戦される
・・・・聞きたいです。若いころよく流行ってましたね。
若い人はこの曲を知らないのではありませんか。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-21 22:42
うさ子ちゃん様
こんばんは。
とても美味しいかき氷です!
苺もベリーも、そのままの味です。

マンボNo.5は、難しいです。
マンボなので、トロトロ弾いたらおかしいので、スピードについて行くのが、必死です。
先生が、タブレットで、何度も何度も聴かせてくれます。練習あるのみです。
Commented by weloveai at 2016-07-22 05:55
こちらでジャンボジュースと言うもので、凍らせた何種類かの果物とヨーグルトと混ぜ合わせてるスムージーでしょう人気があります。
かき氷はありません。
クラッシュアイスはありますがかき氷には負けます。
子供用のかき氷を作るものを持って来てありバナナをやって見ましたら、ねっとりとしてて回転が出来ません、少し削られたバナナは舌触りも良くて美味しかった、メユーに出すのに色々な果物で試されたのでしょう。
ウクレレ頑張っていらっしゃいますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-22 06:56
ゆすらうめ様
おはようございます。
かき氷は、何十年も食べたことがありませんでしたから、進化したかき氷にびっくりです!
近頃のかき氷機がすごいのだそうです。
・・・もう食べることはないと思います。

ウクレレは、発表会さえ無ければ、楽しいのですが・・・
脳トレと思って、頑張ります!

そろそろ、ご帰国準備ですか?
Commented by o-hikidashi at 2016-07-22 09:00
スッチャラチャラ ウーッ マンボッ~♪ 
はは、暑さにやられたのではありません、いつものワタシ。
若かりし頃…子育てに追われる日々掃除機をかけるときにマンボやボサノバをよく流していたのでつい。
ワタシもしおくみに精を出しておりますが、お浚い会=発表会は嫌ですが終わるとなぜかあってよかったなあと思うのです。

お稽古にスィーツ、こちらを訪問しては考え中。
押し花のお稽古にも作業の後のスィーツ、ウクレレもかき氷、笛のお稽古日にはいつもお師匠さまが珍しいお菓子を置いてくれます。
さし子で集まった後にスィーツ…なんて考え中…。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-22 09:43
うらら様
おはようございます。
目の前にニンジンをぶら下げられている馬の心境です。
そんな感じです。美味しいコーヒーや、かき氷につられてのお稽古です。
おばあさんにマンボは辛いものがあります。
若い頃は、マンボ、踊りましたよ!!!
Commented by ikutoissyo at 2016-07-22 11:26
ウクレレとかき氷。
そちらは梅雨も明けて夏本番ですね。
マンボno,5・・・私たちの年代には本当に懐かしいですね。
小気味良いリズムに合わせて、皆で踊りましたね。
最近のダンスパーティでは、ジルバも無くなったそうですよ。

サクランボが綺麗ですね。
そういえば今年はまだ食べていません。

発表会、頑張ってくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-22 15:01
domani様、
そちらは涼しい様ですね。
こちらは、連日の猛暑、苦しいほどです。
ウクレレは、発表会さえなければ、楽しいのですが・・・
マンボには、ついて行けません。昔の光今何処です。

北海道の余市のさくらんぼ、大きくて甘酸っぱくて、本当に美味しかったです。
Commented by hanamomo08 at 2016-07-23 05:53
さくらんぼ・・・・余市まで北上したのですね。
赤くてとても美味しそうです。
大学時代からのご友人、会っていなくても心が繋がっているのでしょうね。
今年は会えたらいいですね。
朝からジーンとしました。(心ほのぼのとして)

ウクレレ頑張っていらっしゃいますね。
今私が一番好きな歌 ウクレレ奏者 つじあやのさんが歌う『なんとなく なんとなく』です。
UTでは探せませんでしたが、元祖はかまやつひろしさんの作った歌なのです。(そちらは試聴できました)
殺伐とした、いいことが何にもないような今の時代ですが、あやのちゃんの歌はゆる~くてこころがふっと解き放たれそうな気がするのです。

カキ氷 みんなでシェア♪いいですね。
私も昨日そろそろ作りたいな~と思ったところでした。
Commented by aomeumi at 2016-07-23 15:59
青目
あ・・・また、コメントが入っていない・・・この頃、excite不調が多いですね。更新すると、三つも同じのが入っていたり・・・。
さて、前回入れたコメントは・・・かき氷は頭が痛くなるので、長いこと食べていません。時々、余ったスイカを冷凍し、ひとかけらかじったりします・・・なんてものだったようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-23 22:32
momo様
こんばんは。
余市のさくらんぼは、とても大きくて、甘酸っぱくて、美味しかったです。
この辺りでは、なかなか手に入りません。
友人は北見から、私は熊本から、入寮式で出会いました。彼女のお姉さんも同じ寮出身です。寮長先生が、そのお姉さんと私がよく似ていたらしく、
「あなたが、北見のK嶋さんの妹さんね。」
「イエ、違います。私は熊本のK野です。」
この寮長先生の勘違いから、仲良しになりました。学校に行ってみたら、学部もクラスも一緒でした。
ウクレレは、人様を癒す程の音色が・・・まだ出ません。
頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-23 22:38
aomeumi様
こんばんは。
エキサイトは、しばらく、不調でしたね。
なかなか繋がりませんでした。
わざわざ、再コメント、ありがとうございます。
かき氷は、進化していました。昔のかき氷ではありませんでした。
ふわふわで、頭がキーンとしませんでした。
スイカの冷凍は、美味しそうですね。
Commented by chika456 at 2016-07-24 06:22
若いエキスをたっぷり吸って、
若返ってお帰りなのでは?
いいな~~、楽器。
私も何か始めようかしら。若いエキス吸えるもの・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-24 09:07
chik様
おはようございます。
当方、歳とりまして、若いエキスを吸う力がありません。
吸い取られて、益々老けていきます。
ウクレレお薦め!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01
こんにちは。 今年もカ..
by さっちゃん at 15:57

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧