法事

  7月23日、こちらの両親の法事でした。
父の27回忌、母の前27回忌です。
d0105063_1216539.jpg

 アメリカからネロ様の上の妹様の帰国に合わせて、6人兄弟妹の全員、集まることができました。
それぞれが、娘、息子、孫を連れての集まりですから、総勢26人。これでも欠席者多数です。
「初めまして」「お久しぶり」と、いとこ同士が、盛り上がります。

今回は、ネロ様のすぐ下の三男様に幹事をお願いしました。大雑把なネロ様と対極の几帳面で真面目な弟様が、至れり尽くせりの配慮で、滞りなく終わりました。
この弟様、ネロ様の対極に居られますので、デジタル人間です。古い写真をレストランのモニターに映し出してくださり、食事中は、大いに盛り上がりました。
d0105063_12285954.jpg

(客室のガラス窓が写り込んで、程良くモザイクがかかつています。)
↓この一団がこうなります。
d0105063_12322985.jpg

↓この度の人気の中心は、6人兄弟妹の末っ子がおじいちゃんになりましたので、可愛い赤ちゃんです!
d0105063_1254534.jpg

↓ネロ様と西太后のあっち向きこっち向き夫婦も、モニターに映りました。
d0105063_12362825.jpg

↓ご馳走も、たくさん出てきたのですが、おしゃべりに忙しく、写真が2枚しか有りません。
d0105063_12374530.jpg

d0105063_1238427.jpg


こうして、賑やかに集まるのは・・・この後、難しくなると思います。良い集まりだったと思います。
若い人たちは、二次会です。会場は、Aの古いアパートと云う事になりました。
仕事で法事欠席のBも二次会には出席できました。

おじいちゃんおばあちゃんのお葬式や法事は、孫のお祭りだそうです。
by oshibanayoshimi | 2016-07-24 12:46 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by fran9923 at 2016-07-24 13:24
ご一族がこうして仲良く一同に集まれるということは本当にお幸せです。
天国のお義父様、お義母さまもきっと喜んでおられることでしょう。

自分の小さい頃のことを思い出しても、確かにこうした法事の集まりはお祭りでしたね。よく言ったものですね。
Commented by yasukon20 at 2016-07-24 14:45
こんにちは!

ご苦労様でした。
最近は親戚が集まることも無くなりました。 
ご兄弟姉妹が大ぜいでいらっしゃるのでこうして集まられると嬉しいでしょうね。
皆さま お元気で何よりでご両親さまもお喜びですね。

我が家も次女のお舅さんの3回忌が昨日ありましたが こちらはご遠慮しました。こういう場合 行くべきか辞退すべきか迷います。
ご連絡はないのですが娘から情報得るのみです(';')
Commented by usatyu4 at 2016-07-24 16:22
みなさん大勢集まられましたね。我が家は最近はみんなが
集まることはほとんどないです。主人の兄弟も私の兄弟も大体同年代だから、そのうち何かと忙しくなると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-24 20:00
fran様
こんばんは。
この人数で集まるのは、至難の技です。夏休みに入りましたので、ホテルがなかなか取れません。会食の場所も、夏休みの土曜日で、難しかったそうです。
従姉妹兄弟たちは、Aの部屋で、楽しかった様子です。
ネロ兄弟妹、全員が70歳を超えました。次はいつ会えるやら・・・先のことはわかりません。
Commented by muyuudogama at 2016-07-24 20:07
お疲れを 出されていませんか
幹事を 御願いしたとはいえ 用事は数え切れなく大変だったと思います   一つの節目を終え ゆっくりなさって下さいネ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-24 20:07
yasukon様
こんばんは。
お暑うございます。
ネロ兄弟妹が全員、70歳を超えました。次回、いつ会えるやら・・・です。
6人全員が元気なのが、珍しいと思います。
法事などは、楽しいものではありませんが、孫たちは平素会えませんから、楽しみにしていたそうです。オンボロのAの部屋で、遅くまで、わいわい騒いだそうです。孫のお祭りです。

3回忌は、まだまだ、悲しみが残っていますね・・・出席しづらいですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-24 20:12
うさ子ちゃん様
こんばんは。
お暑うございます。
6人兄弟妹、全員が集合しました。
赤ちゃんから、82歳のおじいさんまで、26人、賑やかでしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-24 20:15
muyuudogama様
こんばんは。
お暑うございます。
今回は、ネロが幹事ではありませんでしたから、私は楽をさせていただきました。
6人兄弟妹、嬉しかったと思います。兄弟妹が多いは・・・羨ましいです。
Commented by marsha at 2016-07-24 20:53 x
ご一族の皆様が一同にお集まりになられ ご法事も盛大に済まされ
先ずは ご大役お疲れさまでございました。 六人のご兄妹がお一人も欠けることなくお揃いになられ、仏さまもきっとお喜びでしょう。

高齢になりますと だんだんみんなが揃って集まるのは難しくなりますね。 だんだん若い人にバトンタッチですね。
お暑い中大変だったでしょう。 
こちらは昨日,今日は少し気温が下がって凌ぎ易くなっております。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-24 23:09
marsha様
こんばんは。
なかなか集まりにくい、年齢になりましたが、お陰様で、皆が元気です。
滞り無く法事も済みました。
両親が大喜びだと思います。集まることが大好きでしたから。

こちらは、連日蒸し暑く、息苦しいです。
まだまだ暑い日は続きます。
お気をつけてください。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-25 07:41
ご一族がお集まりになってご両親のご供養が出来て良かったですね。
子供たちが仲良く暮らしてくれることは親としての一番の願いなので
亡きご両親も喜ばれたことでしょう。
古い写真はこんな時に役に立ちますね。

Commented by weloveai at 2016-07-25 09:27
現役世代ではなくなりましたから、集まる日にちは遠くの方に合わせてご兄妹が集合出来、皆さんが健康である事で何よりです。
賑やかだったことでしょう。
古い写真を見るとなぜか大笑いするのはなぜなんでしょう。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2016-07-25 09:33
ご兄弟が多いのに、みなさん仲良しでこんな集まりが出来るのは
ご両親の愛情のお蔭でしょうね。
しかも皆さんお元気で・・・。
一人っ子としては羨ましい限りです。
昔話で盛り上がりますね。
yoshimiさんは、大変でしたでしょう。お疲れ様でした。

Commented by nagotu3819 at 2016-07-25 11:21
ご一族様がお集まりになってよろしかったですね。
遠くはアメリカからも駆けつけられて良かったですね。
こうして法事をすることは、離れ離れの一族を一堂に集まる機会をご先祖様が作ってくれているのだと思います。
私も一族まとめ役をしますが、毎回約25人くらいは集まるんですよ。私の代から全員集合となれば、32人。
押し花さんのご主人の場合は私よりご兄弟が多いので、全員を指折り数えればもっともっと多いのでしょうね。
こうして考えてみますと、人口増加に貢献していますね。
楽しかったでしょうね。
そしてホッとされて…、お疲れ様でした。

Commented by さっちゃん at 2016-07-25 15:22 x
こんにちは。

お義父様・お義母様の27回忌でネロ様のご兄弟6人いらして、総勢26人お集まりになり和やかに 法要されましたことに、ご義両親様も草葉の陰でお喜びになられたことでしょう。
このような行事にしっかりされたネロ様の弟様の幹事で盛大に執り行われ皆さまもお喜びでございましよう。
一安心とともにお疲れになられましたね。

Commented by aomeumi at 2016-07-25 15:31
青目
お元気で集まられたことがなによりですね。本当に、いつどうなるか・・・という心配が出てきます。それにしても、お子さんや、お孫さんが増えていくことは、なんと素敵なことでしょう。うちはなぜか、子供ができないものが多く、どうやら私たちで終わりのようです。集まっても寂しいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-25 19:47
suzu様
こんばんは。
無事に、こちらの両親の法事を終えました。
久しぶりに大勢が集まりました。上は82歳から7か月のベビーちゃんまで、賑やかでした。
昔の写真で盛り上がりました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-25 20:01
ゆすらうめ様
こんばんは。
ネロ兄弟妹は、全員が70歳を超えました。子世代がちょうど働き盛りです。孫世代は夏休みでなくては、来ることができません。集まりは難しくなりました。
26人は、よく集まったと思います。
オバマさんが平和公園に来られて以来、観光客が市内にとても増えました。
それゆえ、ホテルも取れにくく、幹事が苦労したようです。
古い写真で大盛り上がりでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-25 20:12
domani様
こんばんは。
6人が、全員、70歳を超えました。そろそろ、子世代にバトンタッチしたいものです。
子世代は働き盛り、忙しいのによく集まってくれたと思います。
それぞれ、一病を抱えてはおりますが、寝込むほどでは無く、元気です。
domani様は一人っ子、私も、弟と歳が離れていますから、一人っ子と同じでした。歳とったら、兄弟は頼りになるようです。羨ましいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-25 20:31
そよぎ様
こんばんは。
そよぎ様のお宅も、大勢集られるのですね。
そよぎ様の魅力に、惹かれておられるのですね、キット!!!

ネロ家は、上は82歳から、下は7か月の赤ちゃんまでが・・・楽しい集まりでした。
子世代は働き盛りの年代、忙しいのに、たくさん集まってくれました。

恥ずかしながら、我が娘は・・・人口増加に貢献してはいません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-25 20:36
さっちゃん様
こんばんは。
無事、両親の法事を終えました。ほっとしました。
イトーピアの義弟が大勢の親戚をまとめるのは、大変だったと思います。
夏休みに入り、広島に観光客が多くなりましたので、ホテルも、食事するところも、難しいそうです。
両親は、喜んだと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-25 20:46
aomeumi様
こんばんは。
無事に、両親の法事を済ませました。
今回は、三男さんが頑張ってくれましたので、順調に事が運び、賑やかに終わりました。
歳取ると、兄弟、従兄弟姉妹、なつかしくなるようです。
私は、歳の離れた弟が一人ですから、ネロが羨ましいです。
Commented by masshy85 at 2016-07-25 22:27
27回忌ですか。
23回忌の後は27ですか。
当分しなくていいと思っていましたが。
戒名もいらないと言った父だから、もういいかなって。
墓参りはきちんとしているけれど。
集まる人が多いと楽しく忙しいですね。
Commented at 2016-07-25 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazewokitte at 2016-07-25 22:33
oshibanaさん
広島、良かったです。何が?黒田選手、カープ、それ以上に広島の人々です。大好きです。路面電車にKURODA15 シャツで乗れば、席を譲ってくれます。尾道から広島への電車では、マニアックな方が隣り合わせになり、私と夫のカープ帽子を見て、すっかり仲良しになってしまいました。今年は、私は2勝1敗。夫は2勝2敗(黒田投手の金沢先発にも行ったから)です。何が何でも優勝してほしいです‼️
Commented by hanamomo08 at 2016-07-26 04:49
夕べ和やかなご一族の写真を拝見し、コメントをと思いながら眠ってしまいました。
こうしてなかなか会えない親戚同士が大集合するのはご先祖様の力なのかなといつも思います。
私も母方のいとこはたくさんいるのですが、みんな県外にいてなかなか会えません。
先日友人が古い写真の解説をしてくれていた大叔母が亡くなってさびしいと言っておりました。

yoshimiさんの写真を拝見し、次世代が育っているのはたくましいなあ~と感動的でした。
お疲れ十分にとってくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-26 06:22
masshy樣
おはようございます。
お寺さんから、「今年は、27回忌です。」と、行ってきましたので、急遽、法事という運びになりました。
親戚全員の集合は難しく、出席可能な家族だけが集合しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-26 06:23
鍵コメ様
了解です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-26 06:25
kazewokitte様
おはようございます。
お暑い中、お疲れ様でした。
広島を気に入っていただき、嬉しゅうございます。
今年のカープは、おかしいですね。
頑張っていただきましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-26 06:33
momo様
おはようございます。
とても立派な両親でしたから、みんなを取りまとめる力があったのだと思います。アメリカ、東京、横浜、大阪、西宮、いろいろな所から、集まってくれました。オバマさんが平和公園に来られてから、広島も観光客が増えましたので、ホテル確保もなかなか難しく、よく集まる事ができたと思います。
我が娘たちが、次世代を繋いでいませんので・・・どうしましょう・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:10
皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧