白瓜の炊いたん

d0105063_6353566.jpg

 "白瓜の炊いたん" 夏の我が家の定番料理です。
d0105063_6364239.jpg

白瓜が店先に並んでいる時は、きれいなエビが無く、良いエビが売られている時は、白瓜が無い、そんな事がズーッと続いていました。たまたま昨日は、両方が同時に見つかりました。
瓜自体には、特別の味がありませんので、余程良い出汁で煮なければ、美味しくありません。
d0105063_6403160.jpg

味醂と塩、薄口醤油で味をつけ、最後にトロリと葛を張ります。
d0105063_6421371.jpg

昨夜は、なぜだか・・・とても美味しい出汁で、久しぶりに「旨い」と褒められました。
このお料理は、ネロ様のおふくろの味です。翌日、冷たくなっても、味が浸みて、美味しいです。
涼しげに、薄緑を残して炊くのがコツです。昨夜は、たまたま上手く炊けました。めでたしめでたしです。

d0105063_64624.jpg

d0105063_6462261.jpg

横浜土産の崎陽軒のシュウマイです。美味しくいただきました。

d0105063_647204.jpg

その他、生姜焼きや、お味噌汁、お漬物のお夕飯でした。


d0105063_6494969.jpg

この夏も、ラッキーちゃんを預かりました。ラッキちゃんも年取りました。引っ張る力が衰えています。
d0105063_6514529.jpg

夏らしい向日葵が、眩しい昨今です!
by oshibanayoshimi | 2016-07-26 06:53 | 我が家の「食」 | Comments(36)
Commented by nagako1953 at 2016-07-26 08:38
おはようございます
瓜の煮物が美味しそうです。
崎陽軒のシュウマイも小さくなりましたね。
時々夕食のおかずにします。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-26 15:01
nagako様
こんにちは。
里では、瓜や胡瓜に火を入れて食べたことがありませんでしたから、こちらの母にこの料理を教わった時は、驚きました。
姑から引き継いだ、味です。
そう言われれば・・・小さいシュウマイでした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-26 15:52
東日本は、晴天の日が少なくどんよりしています。
西日本は、毎日暑いのですね、
天気予報で見ました。
暑いのは嫌ですが、米・果物・野菜に影響が出ます。
こちらは夏本番は、何時来るのでしょう?
暑い日に美味しそうな"白瓜の炊いたん"ですね。
私は、ラタトゥイユらしきものを作りました。
美味しかったです。
Commented by ikutoissyo at 2016-07-26 16:38
品の良いお料理ですね。
火を通した白瓜を頂いたことはありませんが、冬瓜に似たお味でしょうか。

こちらは今日も雨、湿度が高くて困ります。
夕食は何が良いでしょうね。
Commented by muyuudogama at 2016-07-26 16:42
白瓜エビと一緒にたいたん・・・食べた~い!
今 無性に食べた~い!   美味しそう~♡
Commented by sako375 at 2016-07-26 16:54
ワー、我が家の今夜は、冬瓜とエビの炊いたんです。
エビはそこら辺の冷凍ものですから、oshibana さんのように、おいしく炊けるかしら。

ラッキーちゃん、こちらで初めて見た時から比べると、歳をとりましたね。でも、きかん気が踏ん張った足に見えていて、イヌ派のワタシとしては可愛いです。いかにもイヌらしい♡
散歩時には熱中症にお気をつけて。
Commented by marsha at 2016-07-26 17:15 x
白瓜の炊いたんは美味しいですねー。 お出汁が良くないと美味しくありませんね。 白瓜、冬瓜などの炊いたんは大好きです。 家の天然さんもこれは好きで 時々所望されました。 

ラッキーちゃんもお年ですか。 生き物はみんな年を取りますねー。
家の直ぐ上のお宅のムサシは腰が悪くて ハーネスをつけて飼い主が抱っこして階段を下りておりましたが、一昨日からは自分で一歩一歩下りておりました。 人間でいうと七十六歳くらいだそうです。通院介護の甲斐あり 腰は直ったそう。 年を取ると、ワンチャンも大変です。


Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-26 19:28
yukiusagi様
こんばんは。
そちらの梅雨明けは?
この辺りは、蒸し暑くて、外では、息が苦しいくらいです。

ラタトゥーユ、美味しそうですね!
夏においしいお献立ですね。
パスタにかけてもいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-26 19:39
domani様
こんばんは。
里では、瓜や胡瓜に火の通ったお料理は、たべたことがありませんでしたから、驚きました。
冷たくして食べる方が、美味しいです。冬瓜より歯ざわりが良いと思います。
活きたエビと白瓜が同時に店頭に並んだ時しか、作りません。
毎日の献立は、頭痛の種ですね。
焼きナスと、冷しゃぶが、しょっちゅう食卓に上ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-26 19:41
muyuudogama様
こんばんは。
近くなら・・・持っていけますが・・・
一晩、冷蔵庫で寝かせた方が美味しいです。
Commented by rabbitjump at 2016-07-26 19:42
白瓜の、、涼やかでおいしそう~
お料理上手なyoshimiさんは主婦の鏡ですね。
ラッキーちゃんは何歳かしら、、我家のシロを思い出しました、
よく似ています。
広島はもう夏日、、東京は明後日ごろが梅雨明けとか、、天気予報です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-26 19:48
sako様
こんばんは。
お揃いですね!
冬瓜より、白瓜が、歯ざわりがあると思います。
冬瓜も一晩寝かせて、冷たくした方が美味しいですよね。

お隣のラッキーちゃんも年取りました。
お嬢ちゃんが、保育園の時に拾ってきたわんちゃんです。そのお嬢ちゃんが、すでに25歳ですから・・・長生きしています。
それでも、我が家の門番もしてくれています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-26 19:56
marsha様
こんばんは。
私は、里では、火の通った瓜を口にしたことはありませんでしたから、こちらの母に教わった時は、びっくりしました。冷たくした方が美味しいと思います。
昨夜は、なぜだか、出汁の具合が程よくて、久しぶりに褒められました。めったに褒めないネロです。娘も、おつゆが美味しいと言いました。
たまには、上手く炊けます。
ラッキーちゃんは、お隣のお嬢ちゃんが保育園の頃から、飼われています。そのお嬢ちゃんがすでに25歳です。
ラッキーちゃんも、暑い夏が苦しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-26 20:00
rabbitjump様
こんばんは。
イエイエ、典型的なグータラおばあさんです。
一日中、ダラダラ、グータラしています。

ラッキーちゃんは・・・すでに16~7歳だと思います。もっと多いかも・・・
隣のお嬢ちゃんが保育園の頃からいます。
赤ちゃんの時は、とても可愛かったですよ。賢い犬です。
Commented by kazewokitte at 2016-07-26 20:46
広島旅を満喫して、今日はぐったりしています。
土曜日以降、黒田選手にハートを鷲づかみされています(笑)
帰ってきたばかりなのに、もう行きたくなっています。どうしましょ!
残念ながらデパートに行く時間がありませんでした。夫の囲碁タイムには、お招きいただいたご主人様からタブレットPCの設定依頼を受けまして、努力の甲斐なく、何もできませんでした。結果、甚平は来年送りです。
次回は、お姉さま方が集われる、いつもの平和公園そばホテルのレストランを訪ねてみたいです。
Commented by masshy85 at 2016-07-26 20:48
今年もワンコ、預かったのですね。
ワンコの散歩、いいな!
冬瓜のたいたん。
母はどうも好みではないようですが、昨年作ってみました。
入れ歯になったから、今年も作ってみようかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-26 21:36
kazewokitte様
広島を満喫されたようで、何よりでございました。
又、お出かけくださいませ。

甚平さんを作るなら、4月には夏用の生地が出回りますから、早めにお求めになるとよろしいと思います。
ネットで、甚平用リップル生地で検索すると、可愛い柄がたくさん出てきます。

宇品のプリンスホテルにお泊りになられ、プリンスから、船で宮島に渡るのもおすすめです。宮島で一泊して、夜、赤い鳥居の周りをクルージングもできますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-26 21:39
masshy様
元々、犬は苦手なのですが、ネロが簡単に引き受けましたので、仕方なくです。

矢印の料理は、冬瓜では無く、瓜です。冬瓜より、歯ざわりがあります。
食感が違います。お試しください。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-27 06:34
瓜類は漬物が頭に浮かんでしまいます。
でも子供の頃、母がキュウリの大きくなったものは
皮剥いて刻んで蒲鉾と餡かけにしていたのを想い出します。

ワンちゃんの一年は私達より早いですからね。
横に並んで歩けると楽ですね。
Commented by fran9923 at 2016-07-27 07:57
コメントを書いたのにはいっていませんでした。涙
こちらでは、冬瓜で作りますが白瓜でも美味しそうですね。今度作ってみたいと思います。
エビも新鮮でいいお出汁が出たことでしょう。白瓜はお漬物にしかしませんでした。目からウロコ です!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-27 08:50
suzu様
おはようございます。
里で、火の入った瓜類は、食べたことがありませんでしたので、こちらの母にこのお料理を教わった時は驚きました。
suzuさんのお宅では、キュウリを食べておられたのですね・・・・・
私は冷たくした方が好きです。
ラッキーちゃんは、この暑さに、少々ばて気味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-27 08:55
fran様
おはようございます。
エキサイトは近頃おかしいと思います。

白瓜は、冬瓜より、歯ざわりが良いように思いますが、好みの問題です。
しっかり濃い出汁を引いてから、薄味で炊きます。お汁も飲めるくらいです。
翌日の方が美味しいです。
私は、大雑把なので、正確なレシピはありません。いつも行き当たりばったりの味付けです。たまたま、褒められましたので、ブログにupしました。
いい格好しいの西太后です。
Commented by weloveai at 2016-07-27 10:19
こちらは白ウリの葛掛けですね、Sakoさんの所では冬瓜でされてました。私の所もウリを炊く事はありませんので冬瓜を使います。
冬瓜の緑を上手に残すことは難しいです、色を残すと硬い冬瓜が出来上がります。クルマエビの小さいマキと呼ばれるエビでしょうか?美味しい出汁が出た事でしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-27 13:25
ゆすらうめ様、
お暑うございます。
涼しげな献立は、なかなか思いつかず、白瓜の炊いたんになりました。
前日から炊いておいて、冷蔵庫で冷たくすると、美味しいと思います。
冬瓜よりも、歯ざわりが良いかと・・・
出汁がうまく取れましたので、お汁が飲めました。
Commented by satami1224 at 2016-07-27 21:06
白瓜とエビで美味しそうですね 冬瓜で似たものを作りますが
味はどうでしょうね 同じ瓜だから似た味に仕上がるかも?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-27 21:56
satami様
こんばんは。
お暑うございます。
白瓜は・・・冬瓜より、歯ざわりがあります。
炊き方は、ほぼ、同じです。
美味しいお出汁がポイントです。
Commented by aomeumi at 2016-07-28 10:51
青目
押し花さんとラッキーちゃんのコンビ、大好きです。二人のツーショットが拝見したい・・・写真でも、ラッキーちゃんの加齢が伺えます。いつも言われている言葉を、言えました・・・。
白瓜・・・買ったのですが、こういう料理は思いつきませんでした。みなぬか漬けにしてしまった。残念。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-28 11:43
aomeumi様
今日は。
ラッキーちゃんは、私の犬苦手を見抜いていると思います。賢い犬です。
早朝、隣の奥様が出かけた後、クークーと寂しそうな吠えていました。
この春は、ぐいぐい、引っ張り、私は転びそうでしたが、今回は、私の意のままに歩きました。30分ほど歩いて、ラッキーも私も、グッタリです。
両方が加齢を感じました。
瓜に火を通す料理は、好き嫌いがあると思います。私は作りますが、味見程度にしか、食べません。ネロとBが黙って、パクパク。うまくできたのだと思います。翌日の方が美味しいと思います。
Commented by o-hikidashi at 2016-07-28 12:38
↓ 感動もんのお話にコメントしたかったのにパソコンが最悪で二日放っておきました。
今日は合間に座ってもすんなり画面が表示されますが、まだ半信半疑。
本日の白瓜の炊いたんに祖母を思い出しました。
祖母(母の母)はよく地のエビのええのがあるとこのようにして出汁を。
茄子の炊いたんや素麺のツユには必ず剥かれたエビが入っていました。ナツカシー
いただいた冬瓜…あまり好きじゃないので地エビで素麺ツユにして祖母を懐かしんでみます~。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-28 14:41
うらら様
こんにちは。
いえいえ・・・ここに至るまで、大変でした。三男さんは、大変でした。
大人数をまとめたり、古い写真やフィルムをデジタル化したり、レストランを予約したり、仕事がたくさんありました。几帳面な三男さんでなければ、出来ませんでした。

エキサイト、最近、おかしいですよね。

そういえば・・・郷では、生きたエビが手に入りませんので、ナスを炊く時も、お素麺の出汁も干しエビを使いました。高松ならば、生きたエビが手近にありますね。冬瓜は・・・白瓜より、柔らかい口当たりだと思います。
ネロにはおふくろの味ですから、たまに作ると、喜びます。

Commented by さっちゃん at 2016-07-28 15:03 x
今日は。
暑くてもお炊事の手抜きはできないようですね。
白瓜とえびの煮物夏場はのど越しが良くて食が進みます。我が家では冬瓜が好きで 冬瓜と皮むき干しエビで、yoshimiさんと同じような味付けにします。
横浜土産崎陽軒のシュウマイ美味しそうですね。
生姜焼きも美味しそうに焼けています。

ラッキーちゃん何歳でしょうか?散歩がしやすくなって少し楽になりましたね。
夏はヒマワリ太陽に向かって咲いてる花を見ると元気をもらえそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-28 19:46
さっちゃん様
こんばんは。
今日も暑いですね・・・・・・
白瓜の炊いたんは、冬瓜より、歯ざわりがあります。
でも、冬瓜と似たような味です。
崎陽軒のシュウマイは・・・小さくなったそうです。でも、珍しいので、美味しかったです。

ラッキーちゃんは、お隣のお嬢ちゃんがさくら保育園の時から居ますから、20歳に近いと思います。長生きです!
Commented at 2016-07-28 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-28 20:47
鍵コメ様
喜んでいただけて・・・よかったです!!!
Commented by yasukon20 at 2016-07-29 14:39
こんにちは!
毎年見せていただくお料理ですよね。涼しそうで食欲が出ますね。
私はなかなか作れません。 ソーメンかぼちゃの方にいつかまた挑戦してみたいと思います。
ソ-メンかぼちゃ 冷凍していて大丈夫でした。
美味しくいただけました。有難うございました。

ワンちゃんのお散歩、暑い時だし大変ですね。気を付けてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-29 20:07
yasukon様
こんばんは。
そうなんです!我が家の夏の定番です。冷たくすると、ひんやりして美味しいです。
なかなか、エビと白瓜が揃いません。
錦糸瓜は冷凍保存ができることは、知りませんでした。良いことを教えていただき、嬉しいです。
ラッキーも、私も年取りました・・・トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧