ギリギリ7月婦人会

d0105063_2014964.jpg

↑かかりつけのお医者様の玄関に活けてあった、ハスの花です。

 7月も終わろうとしていますが・・・何かと忙しく、婦人会がギリギリ7月中に・・・
お一人欠席、出席者4人で、いつものホテルの、お手ごろステーキに行ってきました。
婦人会で、しょっちゅう利用しますので、入っていったら、「oshibana様、お待ちしておりました。」と、言われ、恥ずかしかったです。
d0105063_2019842.jpg

↑前菜のサラダも、エビのハーブバター焼きも、とても美味しくいただきました。
我々は、人様が作って下さるならば、何でも美味しく感じます。

d0105063_2022407.jpg

↑一人分、100gのステーキです。エビが沢山でしたから、100gで十分です。
これに、白いご飯と、お味噌汁、お漬け物です。

d0105063_20252430.jpg

d0105063_2026915.jpg

↑デザートは、お好きなだけどうぞ、と云うバイキングです。欲張りですから、沢山食べました。

久しぶりに、食べて、長々と、しゃべって、笑って、お腹の皮がよじれました。
どちら様のご主人様も、クシャミが止まらなかったと思います。
来月も、会いましょう! で、おひらきとなりました。


d0105063_20322228.jpg

夕方、ネロ様が、久しぶりに天然鮎が手に入ったと、大きいのやら、小さいのやら、十数匹、持って帰りました。
d0105063_20343791.jpg

形が揃いませんので、焼き時間も違います。台所と食卓と、行ったり来たり、写真を忘れました。骨だけが残りました。美味しかった!!!  今日は・・・久しぶりに贅沢な食生活でした。
by oshibanayoshimi | 2016-07-29 20:38 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by rabbitjump at 2016-07-29 21:01
いいですね~婦人会(*^^)
美味しいものいただいて、お腹がよじれるほど^^
お幸せ(^^♪
天然アユもどんなにか、
贅沢沢山味わいなさいましたね。
Commented by ナツ at 2016-07-29 23:22 x
ご無沙汰しております。いつもながら優雅なお食事内容に羨ましく思います。
昼はホテルで豪華なお食事を楽しみ夕飯は活きのよい鮎の塩焼きですか、いいなぁ~!
ゆすらうめさんもアメリカからのブログ更新が終わりいよいよ帰国の準備のようですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-07-30 07:06
ホントウに一ヶ月の早い事。
この量で、十分すぎるほどです。
お腹をよじって、おしゃべりもご馳走ですしね。
アユが光っていますね。

今日も暑くなりそうです。
Commented by marsha at 2016-07-30 08:00 x
お早うございます。

まぁ、例の婦人会のお食事会、美味しそうなステーキ,焼いて貰って
頂くのは特別に美味しいでしょう。 主婦は何時もみんなの食事に気を遣っていて自分の食事は忘れるほど忙しいでしょう。 私なんか何時も皆さんがお帰りになった後,自分だけそっとお茶漬けでした。それを見た夫は,何度食事をするのか,というのでした。私はお給仕で忙しくて食べていませんでした。 そんなこと気が付かないのです。

お食事会の夜も又天然の鮎の塩焼きとは豪勢この上ないですね。
塩焼きが何と云っても一番好きです。
ステーキに鮎だなんて一年分の贅沢ですね。
何時も皆さんにお尽くしになっている押し花様ですから、
たまにはこういうことでも ありませんとね、やってられませんね。
Commented by fran9923 at 2016-07-30 08:27
いい1日でしたね。
鮎は義兄の体調が悪くて釣りに行けず、ついに天然物は手に入らなくなりました。
美味しかったでしょうね。
婦人会もあったのですね。あっという間の一ヶ月ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-30 11:15
rabbitjump様
おはようございます。
あまりに暑いので、涼しいホテルで、長居してきました。
ちょっとした、避暑気分です。
ホテルのHPからクーポン券をプリントアウトして持っていきますと、1000円近く、お安くなる、お手ごろメニューです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-30 11:17
natu様
おはようございます。
ご無沙汰いたしております。
あまりの暑さに・・・ホテルは涼しくて、良かったですよ!
ゆすらうめ様もそろそろご帰国、楽しみですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-30 11:24
domani様
おはようございます。
なるべく、途切れないように、月に一度は、集まろうと云う事になりました。
それぞれのご主人様が、サンデー毎日になり、一緒についてきたい様子ですが、
どうしようかと、相談中です。
今年は、川の水が濁っていて、鮎がなかなか獲れないそうです。
ようやく撮れたのですが、形がまちまち、お料理やさんには持っていけないそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-30 11:28
marsha様
おはようございます。
月に一度の贅沢な一日です。特に、近頃は暑いので、ホテルで長居は、心地よかったです。
ホテルのHPからクーポン券をプリントアウトして持参すると、1000円近く、お安くなります。主婦には嬉しいです。

鮎は、大きさがまちまちですから、お料理やさんに卸すことができないそうです。それをネロがゲットしてきました。美味しいです!
何と言っても・・・塩焼きです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-30 11:36
fran様
おはようございます。
今年は、川の水が濁っていて、なかなか鮎が捕れないようです。
大きさがマチマチで、お料理やさんに卸すことができないらしいです。
とても香りの良い鮎でした。
月に一度の女子会ですが、近頃暇なネログループ、我々について来たいらしいです。
Commented by marsha at 2016-07-30 11:55 x
横から済みません。
ネロ様達がご夫人達と一緒したいなんて トンデモナイですね。
そんなことしたら、神経の安まる時がないではありませんか。
夫と離れて自由になれるのが一番神経が安まるのですよね。

ご馳走でも夫が一緒ですと、自分は何を食べたか分からないくらいです。 夫と別行動で,女性だけでゆっくりご馳走を味わえるのが
一番です。

鮎のサイズなんか揃わなくても家庭では一向に構いませんね。
良い香りの鮎とは綺麗な川で良い藻を食べていた鮎なのでしょう。
香魚と言いますものね。

私なら骨も頭もトースターに入れて焼いて食べてしまいます。
それか、骨と頭を煮出してお出汁をとっておきます。
でも、やっぱり焼いて食べたいですねー、オイシソ。
Commented by さっちゃん at 2016-07-30 15:38 x
こんにちは。

毎日の暑さに身も心もとけて流れそうな今日この頃です。

毎月の婦人会何時ものホテルと顔なじみになられ これも楽しみの一つですね。
此のホテルの鉄板焼きは何時頂いても美味しく飽きませんよね。

病院に生けられたハスの花蕾が綺麗です。

天然のアユは美味しくてサイズなんか揃わなくても美味しいものは美味しいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-30 17:37
私は、海の魚は大好きですが、
川魚は、あまり好きではありませんでした。
ところが先日草津温泉に行ったら、
夕食に鮎が出て、とても美味しかったです。
食わず嫌いではなかったのですが、
年と共に、味覚って変わるのでしょうか?
10年前位までは、お饅頭の類はあまり食べませんでした。
今は、夫(甘党)と共に、
お饅頭を食べながらコ-ヒ-飲むのが、
大好きになりました。
背中を丸め、コ-ヒ-を啜る自分は、
まるでおばあさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-30 20:31
marsha様
こんばんは。
仰る通りです。
もし、ついてきたら、別々の席に座りたいと思います。
鮎は、とても美味しかったです!!!
Commented by sako375 at 2016-07-30 21:56
やはり、楽しくおいしいものをいただくと、いろいろなことが全部吹っ切れます。
ホテルのレストランが名前を覚えていてくれるのも、何だか優雅な気分になるでしょう。
それにしてもおいしそうなお料理で、量がちょうどいいのも、デザートがお好きなだけ、というのも嬉しいですね。
帰宅なさって、天然鮎。今日は(ネロ様に)優しい気持ちになられたんじゃありませんか。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-30 22:06
さっちゃん様
こんばんは。
お暑うございます。
こんなに暑い時は、デパートか、映画館に避暑がいいですね。
あのホテルのあのお店は、ゆっくり出来るので、気に入っています。
今年は、なかなか鮎が取れないそうです。川の濁りが原因のようです。
美味しい鮎でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-30 22:10
yukiusagi様
こんばんは。
私は、山奥育ちですから、ご馳走といえば、川魚でした。鮎、ヤマメ、岩魚、美味しいですよ。
確かに・・・味覚は変わりますね。若い頃は甘い物を口にしなかった人も、高齢になると、お饅頭や、羊羹が好きになる方、多いですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-30 22:16
sako様
こんばんは。
月の一度の贅沢です。毎日毎日、お炊事ばかりですから・・・
年寄りですから、街の賑やかな所は、落ち着きません。このホテルは、ゆっくり出来るのが、嬉しいです。
鮎は娘たちの好物ですから、焼いて、Aに持って行ったり、忙しかったです!
Commented by 1944-suzu at 2016-07-31 06:40
やはり決めたからには実行しないとついだらだらと
途絶えてしまいますね。
幹事さんも大変ですが、続けてくださいね。
私も加わったつもりで美味しいご馳走眺められますから(*^_^*)
毎年立派な鮎が手に入りますね。美味しそうです。
Commented by yasukon20 at 2016-07-31 09:15
おはようございます。

この暑さの中でも続けられて幹事さんのご努力のたまものですね。
頭が下がります。
月一のお集まり 楽しみにされているご様子が伝わってきます。
アユの新鮮さもぱっちりカメラで表現されていますね。
美味しい・・・そうでしょそうでしょ(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-31 11:43
suzu様
おはようございます。
婦人会、一度途切れると、続かなくなりますから、何が何でも、決行です。
婦人会が無ければ、炊事婦は、まともな食事を摂ることが、難しいのです。
作っていると、自分は食べたく無くなります。
ホテルでは、お客様で、いろいろ出していただけるので、嬉しいです。
美味しい鮎でしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-31 11:50
yasukon様
おはようございます。
ネットで席の空き具合を見て、クリックで、予約できますから、幹事の仕事は、大したことではありません。
暑い時期、冷房の中で、ゆっくりできるのは、極楽です。

鮎は、鮎釣りにのめり込んでいる、ネロの知り合いから、手に入ります。
広く浅いネロの交友関係の賜物です。知り合いをたどると、なんでも手に入りますよ。
ガスの火で鮎を焼くのは、至難の技です。本来なら、七輪で炭で焼きたいですよね・・・。
Commented by muyuudogama at 2016-07-31 18:52
この暑さで 何時も以上にキッチンに立ちたくなくて・・・
人様の作ってくれるものなら 何でもOK
休みの日は 3時頃からもう 「今日は 晩御飯 なに?」 と聞く人がいるし・・・ 何でも良いと言いながら 文句を言うし
あ~ 何処かへ 避暑に行きたいな~~♫
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-31 19:48
muyuudogama様
お暑うございます。
本当に暑いですね。この暑さ、毎日何を食べたら良いやら・・・
「漬物と、塩鮭でいい。」とか、「漬物とタラコでいい。」と、言いますが。
その塩鮭やタラコ、デパ地下では・・・結構お高いですよね。
主婦には・・・逃げるところもありませんね。
Commented by aomeumi at 2016-07-31 20:55
青目
作ってもらう・・・これが一番の贅沢というものですね。どれもおいしそうです。行ったことはないのに、ここのお料理は大げさでなく、量がちょうど良くて、好きです。
いい鮎ですねぇ・・・ネロさまのお友達が釣られたのですか ?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-31 21:19
aomeumi様
こんばんは。
お暑うございます。息が出来ないくらい暑い広島です。
広島の一流ホテルではありますが、大変お手頃な値段です。
男の方には、物足りないと思いますが、我々高齢者には、程よい分量です。
そうなんです。鮎釣りにのめり込んでいる知り合いが、県北の川で釣って来られます。いつも、急に電話がかかり、慌てて、車を飛ばして取りに行くのです。
お店よりお安く手に入ります。なので、欲しい時に手に入ると云う事は、ありません。いつも、急です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

一年間、お疲れさまでした..
by 2005-1127 at 23:20
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:49
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 21:40
suzu様 ご高齢との..
by oshibanayoshimi at 21:37
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:27
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:23
こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧