海軍さんのカレー

d0105063_2040215.jpg

7月最後の日曜日、珍しく、朝からべったり、ネロ様御在宅です。
家にいて、テレビのお守りをしておられました。
と云う事は、朝食、おやつ、昼食、おやつ、夕食、デザートと、忙しい事、この上なしです。
先日、コンビニの人気カレーに、ガッカリされ、「次は、呉の海軍カレーを食べてみたい。」と申しますので、お昼は、海軍さんのカレーをお出ししました。
d0105063_20474619.jpg

こちらの方が、ネロ様好みの味だそうです。具のお肉はコンビニの勝ち、ルーの味は呉の勝ちです。
(呉は海軍さんの街です。海軍では、毎週金曜日がカレーの日だったそうです。)
なぜだか、付け合わせのラッキョウを半分に切らされます。ネロ様、態度の割には、口が小さいのです。
私、西太后は、大きなラッキョウをガリッと噛む方が好みです。しかし、ネロ様は、品良く、小さなラッキョウでなければなりません。とても面倒です。

お夕飯は・・・
d0105063_20545790.jpg

土用丑の日に、うなぎは一匹買いました。とても高価でした。ネロ様いたく気に入り、一匹ペロリと、召し上がりました。西太后は、前日、ステーキを食べておりましたから、お茶漬けサラサラで済ませました。
今日、魚屋さんで、"うなぎの切り落とし"が売られていました。お手頃値段です。
湯煎で温め、炊きたてご飯に乗せて、粉山椒を振りかけたら、とてもおいしい櫃まぶしになりました。
d0105063_2113646.jpg

d0105063_212487.jpg

d0105063_7245911.jpg

きゅうり揉みと、冷たい茶碗蒸し、きゅうりとオクラのぬか漬け、ナスと苦瓜の味噌炒め、のお夕飯でした。
先日Bが名古屋に遊びに行きました。
櫃まぶしが美味しかったよ。」と、帰ってきましたので、食べてみたいと思った訳です。
by oshibanayoshimi | 2016-07-31 21:07 | 我が家の「食」 | Comments(34)
Commented by kazewokitte at 2016-07-31 21:25
昨年、江田島海軍兵学校で海軍カレーを食べました。ラッキョウも食べました。もちろん、ぱくり、がぶりです。態度と口の大きさが反比例とは知りませんでした(笑)。
今年は、ウナギの値段が例年にも増して高いので、まだ食べておりません。(涙)オクラがお漬物になる、にびっくりです。わが家は朝食ではソテー、孫が来たら、お星さま!として、いろんなおかずにトッピングです。私はネバネバが好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-31 22:07
kazewokitte様
こんばんは。
呉で、召し上がったのですね!!!
ネロはおいしいと申しておりました。
我が家は、全員口が小さくて、不幸な唇をしております。
口紅が、なかなか減りません。
オクラは、朝食後、ぬか床に突っ込んでおくと、お夕飯に程よく漬かっていますよ。
Commented by a3939a at 2016-07-31 22:38
「海軍さんのカレー」さすが広島・呉ですね。
レトルトもいろいろお味もいろいろ。これは見るからに美味しそうですね。

櫃まぶしもお手頃値段でお味は同じだとこれで結構ですよね。

おくらのぬかずけ美味しそう。ねばねば好きですから一度やってみようと思います。
Commented by chika456 at 2016-08-01 05:45
まあ、おいしそうですね~~。
何でも土用の丑の日は、「う」がつくものを食べればいいのだとか・・
次の我が家は「卵(卯)」にしようかな。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-01 05:54
a3939a様
おはようございます。
昨夜も一晩暑くて暑くて、眠れませんでした。
そちらはいかがですか?
我が家は、娘たちがカレーが苦手ですから、滅多に作りません。気に入ったレトルトが見つかれば、今後、これにしたいです。
うなぎの切り落とし、意外に美味でしたよ。
オクラは、あまり長時間ぬか床につけると、色が変わります。好みの色加減味加減で、漬けてみてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-01 05:56
chika様
おはようございます。
お手ごろうなぎの切り落としです。
「う」のつくもの、「うしのお肉」はいかがですか?
Commented by yasukon20 at 2016-08-01 06:17
おはようございます。

呉出身としたしましては好きなカレ-、海軍さんのカレ-です(笑)
買ってきたくなりました(*^。^*)
ぬかずけがおいしそうです。オクラも良いのですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-01 07:33
yasukon様
おはようございます。
この海軍さんのカレーは、フレスタで、初めて買いました。
ネロがおいしいと申します。と、云う事は・・・今度から、私はカレーを作らず、海軍さんのカレーを買えば良いということですね!

オクラは、あまりに長時間漬けると、色が変わります。かと言って、短すぎると美味しくありません。程よい時間を見つけてください。
Commented by rabbitjump at 2016-08-01 09:21
海軍さんのカレーに、櫃まぶし、、あ~食べたい!(*^_^*)
ネロ様ご満悦でしょう!(^^)!

オクラの糠漬け、未だ付けたことがないのでわが家も
早速漬けてみようと思います。

余談ですが、海軍といえば戦艦長門の艦長をしていた
大西新蔵さんの晩年を思い出します、
確か私の記憶が確かならば江田島の海軍学校の校長も
していらしたと思います、お宅に伺ってよくお話し致ました。
優しいおじいちゃまでした。
義母と奥様が広島女学院の同級生でした。
Commented by fran9923 at 2016-08-01 09:23
おはようございます。
やっとパソコンが新しくなったので、コメントが入れやすいです。笑
私はカレーより(たまには美味しい〜カレーを食べたい時もありますが、年に一回くらいです)うなぎのひつまぶしとお漬物に釘付けです。
ナスとニガウリの味噌炒めが美味しそう〜〜!!
Commented by nagotu3819 at 2016-08-01 09:49
押し花さん、美味しそうですね。
私も皆さんと同じよ。オクラの糠漬けの発想はありませんでした。
夏野菜の糠漬けなんですね。
海軍カレーと言えばこちらでは、横浜です。
横浜で海軍カレーを食べました。
ひつまぶしは名古屋ですね。名古屋人の発想も素晴らしいです。

Commented by 1944-suzu at 2016-08-01 10:15
カレーお土産にもらったことあります。
レトルトはどれも同じ味に感じますが
やはり違うのですね。
支援物資でも沢山いただきましたよ。

我が家も昨日うなぎ一匹を混ぜご飯にしました。
我が家の夏の定番、ナス、ニガゴリの味噌炒め
美味しいですね。
Commented by marsha at 2016-08-01 11:17 x
今日は。
連日お暑いですねー。昨晩は熱帯夜で一晩中蒸しておりました。
夜中に何度も目が覚め,その都度汗びっしょりでした。
風があれば少し窓を開けておくと凌ぎ易いのですが。

家ではカレーを作ることを禁止されておりましたので、作ったことがありません。 美味しいなら,私も覚えておいて海軍さんのカレーを買ってきます。 ラッキョウと福神漬けは何時もありますが。
青いトマトやオクラは糠漬けに入れます。
殆ど何でも糠漬けになるように思いますが。

今日も飛っきり暑いですが、小学校時代の同級生男子と ランチの約束があるので出掛けて参ります。 ホントはホテルなどのもうちょっと高級なランチが良いのですが,相手があることなので 希望が云えません。
Commented by mayumi at 2016-08-01 11:33 x
切り落としで作る櫃まぶし、なんて美味しそうなんでしょう!!

少し前に、テレビ番組で 取り寄せの出来る美味しいものを特集していて、夫の母にと 青森の「奇跡のりんご」を使った レストラン山崎のカレーを取り寄せましたが、どうも口に合わなかったと見え、我が家に廻ってきました。小麦粉感が少なくて フルーティな甘みの中にもスパイスの利いた美味しいカレーでしたが、好みはそれぞれですね(^◇^;)
Commented by さっちゃん at 2016-08-01 15:20 x
呉の海軍カレーはある程度有名ですね。
何時か呉市の国民宿舎に行った時宿舎の前で売っていたのを買って帰ったことがあります。
ネロ様ラッキョウ一粒噛み切れないほどのお上品さにびっくりです!!!!
今年のうなぎはお高く一人の食事で頂く気持ちがなくてまだ食べていません。
お夕食心のこもつた夏向きのあっさりとしたお総菜皆さまお幸せと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-01 15:20
rabbitjump様
お暑うございます。
グータラおばあさんには嬉しい時代です。
カレーはレトルトパック、ウナギの切り落としも、レトルトパックです。
熱湯で温めるだけで、食卓に載せられます。

海軍さんや、江田島の海軍兵学校にご縁があるのですね・・・・・
ネロの父親も、海軍さんだったそうです。戦時中は、姑に連れられて、呉に面会に行ったと聞きました。
新しい道路ができて、広島から呉が大変近くなっています。一度お出かけください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-01 15:25
fran様
お暑うございます。
PCが新しくなって、すっきりしたことでしょう!!!
我が家も、娘たちがカレー苦手、滅多に作りません。
これからは、レトルトカレーで、ネロは満足してくれると思います。
グータラおばあさんにはぴつたりです。
ぬかどこがこの暑さで、発酵が進み、酸っぱくなっています。
何とかせねばなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-01 15:33
nagotu様
お暑うございます。
この暑さで、糠床が発行して、酸っぱくなってきました。
オクラは、すぐに漬かります。漬かりすぎると、色が変わりますので、気を遣います。
次女が先日、名古屋に遊びに行き、櫃まぶしが美味し買ったと、聞きました。
切り落としを見つけましたので、作ってみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-01 15:39
suzu様
レトルトカレーは、先日、テレビでの放送を見て、ネロが食べたがりましたので、セブンイレブンのを食べてみました。甘くて不評。海軍カレーを食べたいと申しますので、買ってみました。気に入ったようです。私、手抜きが出来ますね!!!嬉しい!!!
ネロは、苦瓜を食べられませんので、器には、ナスと苦瓜と、分けて盛り付けました。おいしいのにね・・・・・。
青じそパラリが効いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-01 15:43
marsha様
お暑うございます。
こちらも、連日熱帯夜、寝苦しい日が続きます。
今日は、お医者様で、入眠剤を頂いてきました。
私のぬか漬けは、大きな亀ですから、冷蔵庫には入りません。この暑さで発酵が進み、酸っぱくなりました。酸が強いと、オクラがすぐに変色します。でも、おいしいです。

連日も猛暑、熱中症には、どうぞお気をつけなさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-01 15:49
mayumi様
お暑うございます。
ウナギの切れっ端が美味しいタレと、一人前ずつパックされている、お手ごろ値段の、良いものを見つけました。
粉山椒を振りかけたら、立派な櫃まぶしです。
テレビでセブンイレブンのカレーを「美味しい美味しい」と言うので、ついつい買いました。ネロ好みではありませんでした。
カレーは、案外難しい料理ですね。
Commented by sako-gohan at 2016-08-01 15:51 x
夏はやはりカレーですね。
ネロ様のお気持ち、分かります。ワタシもセブンのカレーはもう一つです。あちこちのご当地カレーを食べ比べてみたいです。
明日、通販の鰻が届きます。間違えてポチしてしまいました。値段が一緒だったからよくチェックなかったのですが、
後からメールを見てびっくりしました。
3515おいしい鰻だったらいいな。
oshibanaさんと同じメニューにします。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-01 15:54
さっちゃん様
お暑うございます。
デパートで、ウナギの高さに驚きました。
ウナギの切り落としは、農協の市場の魚屋さんで見つけました。
これなら、私にも買えました。
カレーは、なかなか難しいお料理です。海軍カレーが美味しいのなら、次回から、ネロのお昼にちょうど良いと思いました。
「沢庵も薄く切る、ラッキョウは、小さく切る」がネロ好みです。
おかしいですよね!
Commented by mayumi at 2016-08-01 15:58 x
あらま、セブンイレブンの缶のカレー、私もたまたま買った事がありますが、大層美味しいと思いました。ネロさま、シェフyoshimiのお味じゃないと 納得なさらないかも知れませんネ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-01 15:59
sako様
お暑うございます。
なかなかネロ好みのカレーは難しく、海軍カレーが気に入ったのなら、お昼にちょうど良いと思います。
ウナギ・・・時々、泥臭い時がありますよね。
sako様のウナギが、大当たりでありますように!!!
私の献立は、田舎料理です。ネロは、苦瓜を食べませんので、ナスと苦瓜は、分けて盛り付けました。青じそが良い仕事をしていますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-01 16:02
mayumi様、
セブンイレブンの金色のパッケージの「金のビーフカレー」のことです。
甘いのです。
食べてみてください。
私は、作るたびに味が違います。トホホ
Commented by masshy85 at 2016-08-01 23:08
海軍カレー有名ですね。
こちらだと横須賀です。
父の父は海軍でしたので、父は呉にも長崎にも
横須賀にもいました。
横須賀から学校はずっとこちらでした。
うちもうなぎは切り落としのレトルトを食べましたよ。
美味しかった!
ラッキョウは数少ない苦手な物の一つです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-02 06:33
masshy様
おはようございます。
お父上様は、海軍さんだったのですね!
格好良かったのでしようね・・・
海軍さんと、カレーは切り離せない関係なのですね。

切り落としのウナギ、美味しいですね。
Commented at 2016-08-02 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-08-02 09:49
おはようございます。
鰻の切り落としがパックで発売されている、
良い事を聞きました。
私は鰻好きです。
早速ネットで検索してみます。
暑さ対策には、鰻ですね!
私は暑くても、痩せません。
夏に太るタイプです。
Commented by aomeumi at 2016-08-02 10:41
青目
櫃まぶし・・・切り落としで作れば我が家は老夫婦で、一人前でよし。いいことを伺いました。茄子とゴーヤの味噌炒め、おいしそうですね。胡瓜のぬか漬けの色のきれいなこと・・・色のことまで気が廻らず・・・まだまだぬかみそ初心者です。オクラのぬか漬けも知りませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-02 14:34
yukiusagi様
お暑うございます。
初めて、「鰻のきりおとし」を見つけました。
魚屋さんに並んでいました。
私も山奥育ちですから、子供の頃から、鰻は、ご馳走でした。
なかなか痩せませんね・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-02 14:38
aomeumi様
お暑うございます。
初めて、魚屋で、鰻の切り落としを見つけました。これで充分でした。
ネロが苦瓜を食べませんので、茄子と、苦瓜を分けて盛り付けました。
ぬか床、夏場は、少々塩っぱくしておきます。傷みにくいです。
オクラも美味しいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-02 14:40
cimarron様
お暑うございます。
コメントが前後致しました。お許しください。
呉のご出身なのですね。
近頃、呉の美味しい物が注目されていますよ !!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34
ジュンサイの乗った冷たい..
by marsha at 13:45
aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 10:59
domani様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 10:54
non様 わざわざこち..
by oshibanayoshimi at 10:48
青目 こうして、人生を..
by aomeumi at 10:45
marsha様 度々の..
by oshibanayoshimi at 10:44
あの頃、シャンソン全盛期..
by ikutoissyo at 07:51
ご無沙汰いたしました、ぉ..
by non at 20:25

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧