暑い日のお夕飯

 
d0105063_824526.jpg

 暑くて暑くて・・・ぐったりしています。
力のつく物、食べさせなければなりません。めったに見かけない、スペアリブを見つけました。
フライパンで焦げ目をつけて、圧力鍋で、煮てみました。
だし、醤油、砂糖、蜂蜜、酢、ニンニク等と、15分ほど圧力をかけました。
d0105063_88265.jpg

出来上がってみたら・・・たいして美味しくありません。普通です。
d0105063_894722.jpg

d0105063_81071.jpg

きゅうりとツナのサラダ、お漬物、等々のお夕飯ですが・・・これでスタミナがつくのでしょうか???

**********************************************************



d0105063_8134589.jpg

 我が家に孫はいませんが・・・
「広島のバアバ」と呼んでくれる子があちこちにいます。
このお盆の頃、飛騨高山から、一家総出で、Aの友達が広島にやってくるそうです。
2年前には、その友人の長男が一人で、Aのところに遊びに来ています。
この度は、友人夫婦と子供3人・・・大変だろうな・・・(長男中2、次男小6、長女小1)
そのAの友人から、先日ラインが入りました。彼女はバリバリの関西弁です。
「あんナー、うちではナー、広島のバアバ云うて、育ててるねんで〜」だそうです。
バアバなら、孫の女の子に何かしてやらねばなりません。
フリンチスリーブのワンピースを縫いました。この布、先日、小さな甚平さんを縫った生地の残りです。
2m買ったサッカー生地ですが、2mで、甚平さんと、ワンピースができました。子供服って、少しの生地でできるものですね・・・・
by oshibanayoshimi | 2016-08-05 08:25 | 我が家の「食」 | Comments(15)
Commented by rabbitjump at 2016-08-05 08:52
広島の気温、高いですね~
yoshimiさ~ん!どうかお体ご自愛ください。

暑いとお漬物がいいです(^_-)

いつもお上手に手作りなさるのですね。
広島のばあばさん、素敵です。
どなたからも愛されるoshimiさん、素敵です♡
もちろん私もフアンです(^O^)/

Commented by さっちゃん at 2016-08-05 11:14 x
こんにちは。
毎日の猛暑に食欲も減退します。
yoshimiさんのようにあれこれと毎日美味しい献立でスタミナがつきますよ。
スペアリブ さつちゃんも好きで良く買います、
フライパンで焼いて、厚てのお鍋で じっくり根菜類などと煮込みます。
何と言ってもyoshimiさんのお漬物が一番の御馳走です。
Commented by marsha at 2016-08-05 13:53 x
お暑うございます。
連日の凄い熱気に些か ばて気味です。
スペアリブがとっても美味しそう。
糠漬けとスペアリブで食が進みますでしょう。


Commented by marsha at 2016-08-05 13:56 x
可愛らしいワンピース、こんなのをさっさと縫ってプレゼントされる
広島の小母さま素敵ですねー。
Commented by fran9923 at 2016-08-05 14:38
こんにちは。東京は猛暑です。
スペアリブ美味しそうですけど、、。
手を抜かずにきちんと作られて本当にお偉いです。

ワンピースもポケットの可愛いこと!!
たいそう喜ばれると思いますよ〜〜!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-05 19:55
rabbitjump様
お暑うございます。
今日も・・・暑かったです。苦しいくらいです。
rabbitさんも、充分気をつけてくださいませ。

広島バアバは、暑いので、エアコンつけて、ミシン仕事をしました。
喜んでくれたら、嬉しいのですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-05 19:58
さっちゃん様
こんばんは。
今日も暑いですね・・・・・
スペアリブは、圧力鍋より、普通にコトコト煮るほうが美味しいと思います。
圧力鍋は、期待はずれの味でした。
毎日、毎日、ぬか床をかき回しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-05 20:03
marsha様
こんばんは。
お暑うございます。
そちらもお暑いことと思います。
今年は・・・殊の外、気温が高いように思います。

圧力鍋で煮たスペアリブは・・・あまり美味しくありませんでした。
やはり、普通にお鍋で、コトコト気長に煮る方が、美味しいと思います。

広島バアバは、エアコンをつけたいが為に、ワンピースを縫いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-05 20:13
fran様
こんばんは。
お暑うございます。
今年は、特別に暑いように感じています。
すぺありぶは・・・失敗です。コトコトと、普通にお鍋で、時間をかけて煮る方が美味しいと思います。せっかく、蜂蜜や、日本酒等、上等の調味料を使ったのに・・・
ワンピースのポケットは、重さのバランスの為につけました。
後ろの開きにボタンをつけましたので、後ろ身頃が重たくなります。
子供服は、意外に難しいです。
Commented by aomeumi at 2016-08-06 12:50
青目
やっぱりお肉でしょうか・・・なんだか作るのも厄介ですね。胡麻汁で素麺ばかり・・・栄養がたりません。スペアリブ・・・作ってみましょうか、コトコト煮てみます・・・て、やっぱりソーメンかな。
それにしても、茄子・・・どうしたらこんなにきれいに漬かるのでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-06 16:38
aomeumi様
お暑うございます。
お肉だなーと思って、スペアリブを圧力鍋で煮ましたが・・・物凄く美味しいと云う物ではありませんでした。
お鍋で、コトコト煮るほうが美味しいと思います。
茄子は・・・1)ぬか床に入れる時、粗塩で茄子の表面を擦ってから、入れます。
2)夏は、少し塩分濃いめにしています。傷みにくいと思います。
3)古釘をタコ糸で縛って、2~3本、糠の甕に入れてあります。
この三つで、色良く漬かるはずです。お試しください。
Commented by marsha at 2016-08-06 16:53 x
スペアーリブは表面を焼いた後、厚手のお鍋でコトコト煮るのが一番美味しいですね。 どういう分けか圧力鍋では美味しくありません。 
冬に保温鍋で炊いたのは それは美味しいと思います。 スープも美味しいので冬は保温鍋を使っていました。
圧力鍋はお魚を骨ごと食べられる程柔らかに、形を崩さないで煮るのには最高ですけどね。

連日のこの暑さ、台所に立ちたくありません。 お昆布と明太子でお茶漬けにします。 後は果物を食べて終わりです。 今年は桃と西瓜の外れが殆どありません。どれを買っても美味しいのです。 後はスモモです。「貴陽」という種類のスモモは美味しいですねー。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-06 18:57
marsha様
こんばんは。
お暑いようですね。
こちらも、連日の猛暑、くたびれました。

圧力鍋は、柔らかく煮るには、適していますが、じっくり味を染み込ませるのには、向きませんね。

娘がいますと、塩昆布だけと云う訳にもいかず、何か品々用意しなければなりません。アーアです。
Commented by ikutoissyo at 2016-08-07 09:06
お暑うございます。
子供には、こんなワンピースが一番可愛く見えるものです。
広島のばあばの心のこもった洋服は、大人になっても忘れないと思います。

今日はこれから○○市の合唱祭に参加して、2曲歌てきます。
暑くて、意気込みが沸きません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-07 13:10
domani様
お暑うございます。
広島のバアバは、エアコンをつけたいが為に、ミシン仕事をしました。

今日は合唱祭ですか・・・
暑い時にお疲れ様です。
上手に合唱できましたか?
暑い時期に、楽しそうですね!!!
聴きに行きたかったです!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧