墓参

d0105063_13454514.jpg

広島のお盆の風物詩、盆灯籠です。

 今朝は、涼しいうちに、お墓まいりに行ってきました。
85歳の叔母が、暑い時間帯のお墓まいりは、危険だと思い、まず叔母を誘って、叔父のお墓まいりを済ませました。広島はほとんどの御宅が安芸門徒、きらびやかな盆灯籠をお墓にお供えします。八月の寺町は、とても綺麗です。
d0105063_13521870.jpg

d0105063_13523641.jpg

まだ11日ですから、こんなものですが、13、14日になると、お墓が隠れるくらいに灯篭が立ちます。
とても華やかになります。
早朝から、寺町の細い道路は、車でいっぱい、皆さん、考えることは同じです。涼しいうちに、終わらせたいですよね。
叔母を一旦家に送り、それからネロ家のお墓にお参りしました。ネロ家は禅宗です、盆灯篭は立てません。地味な卒塔婆です。
d0105063_13563693.jpg

d0105063_135728.jpg

卒塔婆が立ててありますから、誰がお参りに来たか、よくわかります。前日、義弟や義妹が来ていたようです。この時期、お花は1日と持ちません。新しいお花を入れ替えてきました。

家に帰り着いたら、8時15分、気温の上がらぬうちにお墓まいりが済みました。

 里のお墓まいりは・・・お盆の時期にはできません。ネロ様は次男ですが、仏様が我が家におられます。
お盆は、仏様のお守りが私の務めです。
里のお墓は、弟夫婦に任せています。"よろしくお願いします。"と、いつも心で感謝しています。


d0105063_14524790.jpg

メダルラッシュ!!! 嬉しいニュースが次々に届いています。
若い人たちは、偉い!!!
by oshibanayoshimi | 2016-08-11 14:11 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by marsha at 2016-08-11 18:26 x
お墓参りも済まされ、お盆の準備も万端ですね。
安芸門徒さんの盆灯籠は賑々しいものですね。
禅宗は地味ですね。家も実家は禅宗でした。その代わり
仏さまにお供えするお膳の決まり事等はなかなか厳しかったです。

夫の家は本願寺なので何もしません。あっけらかんとしております。

さすが二日も連続でデパ地下へ行ったので、今日は草臥れて 横になって オリンピックを観ておりました。体操も水泳も凄いですねー。
柔道もやっと元へ戻りつつありますね。一本勝ちってカッコ良いですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-11 20:25
賑やかなお盆のお墓ですね。
基本的には我が家は7月盆ですが
県外に住む息子家族が帰ってきますし
揃ってお参りしたいと思っています。

今日の内村航平選手は凄かったですね。
柔道も男女で金、卓球の福原選手残念だけど
4位ですから上等だと思います。


Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-11 21:32
marsha様
こんばんは。
暑くならないうちにお墓参りが済みました。
姑は、お盆の間、肉や卵を使わない、ほぼ精進料理で、過ごしておりましたので、嫁の私も、同じようにしています。しかし、難しいです。
オリンピック、目が離せませんね。楽しみです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-11 21:38
suzu様
こんばんは。
広島のお盆の光景は・・・とても華やかです。
初盆のお墓には、真っ白の盆灯籠です。
ご家族が揃うのは、嬉しいですね。

オリンピックから、目が離せませんね。
毎朝、一番にテレビをつけるのが楽しみになりました。
娘のスマホには、金メダルを取るたびに知らせてくれるアプリを入れてあるそうで、朝、その音で目がさめるそうです。
Commented by ikutoissyo at 2016-08-12 07:02
おはようございます。
お盆のこの風景を始めて拝見したときには、びっくりしました。
亡くなられた方を賑やかにお迎えする、大切になさる証拠でしょうか。
お飾りの種類は決まっているのですか。

TVのチャンネルを動かすのに忙しい毎日です。
Commented by fran9923 at 2016-08-12 08:17
お疲れ様でした。
東京は7月でした。
今はお盆休みで出かけたのでしょう。閑散として町中が静かです。
賑やかな提灯ですね。
オリンピックはメダルラッシュなので結構楽しく見ています。^^
Commented by yasukon20 at 2016-08-12 09:05
私も昨日呉市にあります墓苑に行ってきました。
寺町 午前5時15分ぐらいに通過しました(笑)
もうお花屋さんも開いていましたね~~。
涼しい時間に・・本当にそれが一番です。
叔母様もお喜びでしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-12 09:20
domani様
おはようございます。
オリンピックも、熱を帯びて、この夏は、特別にお熱い事ですね!

広島の盆灯籠、よその土地の方は、驚くと思います。
初盆の御宅は、真っ白の灯篭です。お値段によって、大中小があり、お高いと、ひと際、きらびやかです。昔は、お盆が終わると、農家の方が、片付けに来られて、灯篭の長い竹竿を胡瓜や、サヤエンドウなどのお野菜のツルを巻かせるのに持ち帰ったらしいです。今は、後片付けに、お寺さんは、苦労していると思います。我ネロ家は、禅宗ですから、卒塔婆に両親の戒名を書いて、お供えします。
その他、お寺さんで、お盆の朝にごまだきをして頂きますので、ご先祖様にも、卒塔婆を備えます。こういう風習は、子供の代には、続くかどうか・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-12 09:28
fran様
この夏は、特別に暑いので、お墓まいりは、大変です。
東京が静かになっているのですね。東京見物のチャンスかもしれません。
賑やかなお墓ですが、この灯篭を片付けるのが、一苦労だそうです。

オリンピック、ヒヤヒヤドキドキ、楽しんでいます。
若い選手は、偉いですね・・・・ !!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-12 09:35
yasukon様
お暑い中、お墓まいり、お疲れ様でした。
この夏は、ことさら厳しい暑さですから、大変ですね。
寺町は、早朝から、人でいっぱいです。車を止めるのも難しいくらいでした。
叔母は、早起きが苦手、無理やり引っ張って行きました。
高齢の叔母の所には、昨日から、孫ひ孫、こぞって里帰り、炊事軍曹で頑張っています。
Commented by aomeumi at 2016-08-12 11:09
青目
まぁ、賑やかなお墓ですね。こんなお墓参りは、なんだかうれしくなりますね。私は家で送り迎えをして、墓参りは九月になってからにしようと思います。ほとんどがあちらに行ってしまい・・・寂しいことです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-12 12:57
aomeumi様
お暑うございます。
この炎天下、お墓まいりは・・・行かない方が、賢明です!
涼しくなってから、お出かけください。
今日辺りから、寺町は、大混雑、この写真よりも賑やかに華やかになっていると思います。
ただ、お寺さんは、後始末が大変! いずれ、この風習は、なくなるかもしれませんね・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-08-12 19:18
広島の盆灯籠、珍しいものですね!
初めて見ました。
地方によって、伝統が違うのだと再認識しました。
ご先祖様をお迎えする心は、皆同じだと思います。
我が家も仏壇があります。
お盆のお迎えも簡素化してますが、yoshimiさんは、
きっと立派なお迎えをしてるんだろうなと、
思いを馳せました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-12 20:47
yukiusagi様
こんばんは。
お盆休みに入りましたので、寺町は、もっと賑やかに盆灯籠が並んでいると思います。
初めてご覧になる方は、びっくりすると思います。
我が家は、禅宗ですから、簡素です。昔のようなお盆は、体力的に無理です。
少しお供え物をする程度のお盆です。あちらで、ネロの両親が怒っておられます。多分!!!
Commented by masshy85 at 2016-08-12 23:45
広島のお墓はにぎやかですね。
わたしは15日に行こうと思っています。
母はもう階段がダメなので一人で行きます。
オリンピック、すごいですね。
これからは陸上、レスリングなどですね。
TVっ子担っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-13 22:10
masshy様
こんばんは。
お暑い中のお墓まいりは・・・大変です。
気をつけて行っていらっしゃいませ。

オリンピック、ワクワクドキドキですね!
Commented by さっちゃん at 2016-08-14 09:20 x
お暑い日が続きますね。
お盆のお墓参りも昨日・今日とラッシュでしょうね。
昔から安芸門徒のお盆は 色とりどりの灯篭が数多く立てられて賑やかな墓地になりますね。
我が家は安芸門徒浄土真宗ですが 数年前からお寺の方針で卒塔婆になりました。
オリンピックも選手の皆さま頑張ってメダルが日々増えてきましたね。
嬉しいニュースです。
Commented at 2016-08-14 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-14 15:28
さっちゃん様
お暑うございます。
お盆はいかがですか?
けんちゃん様が、ご帰宅でしょうか?

盆灯籠は、この先、なくなるのではと思います。後始末が大変ですし、色々危険です。知り合いの方のお寺さんも、お供えはミニ灯篭にするようにと、言われました。
オリンピックから、目が離せませなね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-14 15:30
鍵コメ様
お暑うございます。
了解いたしました。

エキサイトは、此の所、変です。
新管理画面に移行したようで、私も、どうしたものかと・・・
新管理画面の様子が、まだ、分かりませんので、Aに教えてもらわねばと、考えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:08
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:03
鍵コメ9:30様 そち..
by oshibanayoshimi at 09:58
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:57
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:52
最近、こんなきちんとした..
by ikutoissyo at 09:47
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:32
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:06
父も料理が出てくるのが遅..
by masshy85 at 23:15
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:07
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:58
こんばんは、 私も頂き..
by hanamomo08 at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:48
こんばんは 「山茶花」..
by はりねずみ at 21:33
素適な場所で美味しい料理..
by 1944-suzu at 21:01
運転、お疲れさまでした。..
by o-hikidashi at 20:15
aomeumi様 そう..
by oshibanayoshimi at 18:55
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:49
青目 御婦人向けの素敵..
by aomeumi at 16:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧