疲れました。

d0105063_15354723.jpg

 13日は、早朝から、運転免許証の高齢者講習に行ってきました。
予約制で、車が使える日と、自動車学校の都合が合わねばなりません。
「13日の、午前8時30分でいかがですか?」と云う事で、朝から講習を受けてきました。
お盆の忙しい日にとは思いましたが、仕方ありません。
高齢女性3人がグループです。
ビデオ映像等、を見せられて、いろいろご注意などを受けて、それが1時間。
それから、機械を使用して、運転シュミレーション、これが、車酔いの状態になるような画面です。
パッと、子供が出て来たり、対向車が現れたりします。その度にブレーキを踏むのですが、諸々の結果は、紙切れで、現れてきます。私、年齢なりの危険度合いのようです。
(ネロ様は後期高齢者、認知症検査もあったそうです。)
d0105063_15442454.jpg



その他、視界、動体視力、夜の視力、などの検査です。
d0105063_1546254.jpg

d0105063_15464188.jpg

視力は、バッチリ、動体視力も優秀だそうです。

その後、実際に車に乗り、実際に教習コースを教官と走ります。運転下手の西太后、ちょっと緊張しました。
これらで、たっぷり3時間以上。エアコンで体が芯から冷えました。
d0105063_16185330.jpg


帰宅してからが大変です。
Aのところに、飛騨高山から友人家族が5人、その他、数家族が遊びに来ています。S0Sが出て、ご馳走を作って欲しいということでした。帰宅してから、お稲荷さんを5~60個、大きなスルメイカのイカ飯、サラダを作って、Aのアパートに届けました。下拵えはしてありましたが、なかなかハードでした。
d0105063_15575011.jpg

お稲荷さん、サラダは、画像無しです。
d0105063_1559162.jpg
d0105063_1558416.jpg

飛騨高山から、12時間もかけて、家族で移動です。その上、ワンちゃんまで連れています。若い家族は、疲れ知らずです。久しぶりなので、記念写真を撮りました。
Aから
お父ちゃん80歳、お母ちゃんも72歳、すでによぼよぼよ。」と、聞かされていた飛騨ファミリー、どんなによぼよぼか、心配していたそうです。
想像していたより、元気そうだと、安心していました。(人前では、見栄はって、元気そうに見せますよね。)

Aの所から帰宅して、仏様のお夕飯です。
d0105063_1645590.jpg

お稲荷さん、冷奴、トマトやアスパラ、手抜きの最たるものです。あちらで、こちらの両親が怒っていると思います。

そして・・・その後、Bからライン、
これからH子ちゃんと、ペルセウス流星群を見に、奥の方に行きます。お夕飯を食べる時間がないかも・・・
過保護の悪い母です。
「車の中で、食べるように、おにぎり作ってあげるよ。」
早朝から、夜遅くまで、よく働きました。ぐったりしてBが帰って来たのに、気がつきませんでした。
追記・・・H子ちゃんは流れ星を5個、Bは3個、見たそうです。私も見たかった!!!

今朝、疲れは回復せず、くたびれ果てています。
仏さんのご飯、今日も手抜きです。手抜きご飯は。後ほど・・・
by oshibanayoshimi | 2016-08-14 16:16 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by yasukon20 at 2016-08-14 16:50
運転免許の件 私は免許を持っていませんので話をお聞きするたびに自分ならもう緊張して更新できないだろといつも思います。
脳みそも動体視力にも自信が持てない昨今です。

A子様のお友達 喜ばれたことでしょう。
美味しいお料理も・・。yoshimiさん、作られたブラウスもよくお似合いですね。素敵です。
お若い お若い!!
Commented by kazewokitte at 2016-08-14 17:25
白いブラウス、とても涼し気でお似合いです。
私から見たら、「母の鑑」ですね‼️
今日もまた、オリンピックの番人をしてしまいました。
iPadのアプリをダウンロードしたら、「見逃し映像」なんていうのがあるのです-----
Commented by fran9923 at 2016-08-14 18:43
まあ、それはそれはよく働かれましたね〜。
すごいです。
よくなさいます。
私は、息子たちが出かけたので(今はもう帰宅しています)これ幸いとのんびりグダグダしておりました。
高齢者講習のあとでしょう?お疲れ様でした。
よく休んでくださいね。
Commented by o-hikidashi at 2016-08-14 18:47
あっ、あのレースのブラウス!
私も更紗プリントで作っていたものを今年は着用頻度大~。
綿生地はさらっと涼しく体形もカバー、二年前に作ったときはネックも大きくぶかぶかしていまいちだったのですが。
今年はイイネと言われましたし。^^
yoshimiさん、とっても似合ってますよー!!
Commented by ikutoissyo at 2016-08-14 21:27
あっ、あのブラウス! 
私も、直ぐに気が付きました。
とてもお似合いです。

三時間もかけた高齢者講習会、お疲れ様でした。
運転はまだまだ大丈夫ですね、
でも、お気を付けくださいね。

お料理もお疲れ様でした。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-14 21:55
yasukon様
こんばんは。
高齢者講習は、テストではなく、結果が悪くても、免許証は、いただけると聞いていましたが、緊張しました。特に、認知症検査が怖いと思って、行きました。
後期高齢者ではないので、その検査は無く、ホッとしました。
ただ、いつもの車と違うので、それが不安でした。
3時間ですが、とても疲れました。
人前では、見栄を張っていますが、実は・・・よぼよぼです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-14 21:58
kazewokitte様
こんばんは。
このブラウス、前回のオリンピックを見ながら、縫いましたので、4年間も着ています。ちょっと、上等のレースで縫いましたので、まだまだ大丈夫です。
オリンピック、気になりますね!
Commented by masshy85 at 2016-08-14 21:59
高齢者になると免許更新も大変になるのですね。
お疲れ様でした。
わたしも次の2回目はそうなるのかしら。
さらにご馳走を作られて、大変な1日でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-14 22:04
fran様
こんばんは。
若い頃は、どんなに疲れていても、一晩休めば元気になったのですが・・・
今日も1日、グッタリしていました。用事は、1日に一つでなければ、疲れます。
歳取ることは、厄介です。
娘たちは、いい加減な歳なのに、元気です。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-14 22:09
うらら様
こんばんは。
そうです。うらら様に教えていただいたブラウスです。
前回のオリンピックを見ながら、ミシンがけしましたから、4年も前です。
まだ、しっかりしています。このデザインで、4枚縫いました。
取っ替え引っ替え、毎日着ています。
運転中は、手に持っている黒いレースのネッカチーフを首に巻いています。
涼しいブラウスです!!! ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-14 22:12
domani様
こんばんは。
このブラウス、前回のオリッピックをテレビで見ながら、ミシンがけしましたから、4年も着続けています。とても丈夫で、涼しいです。

よく冷えるエアコンの中に3時間もいましたので、講習が終わったら、身体中が冷え冷えでした。疲れました。
過保護の母親で、恥ずかしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-14 22:15
masshy様
こんばんは。
昨今、高齢者の自動車事故が、とても増えているそうです。
この講習を受けないと、次の免許証が頂けません。どうしても、受講が必要です。
高齢者は、用事は、1日に一つが限界です!
Commented by marsha at 2016-08-15 06:10 x
高齢者の自動車講習はとても辛かったのを記憶しています。
あんなことやってくれなくても良いと恨んだものです。
免許証取得場より不便なところにあり、費用も相当な顎を取られました。
何処かが 余分に儲けるために高齢者を利用?しているのではと思ったことでした。

三時間もの講習の後で お嬢様のお客様の食事の用意までされたとは 驚異的です。 本来なら お嬢様はご高齢の母上を気遣って
一緒にお食事に行きましょうと 誘うのが当たり前。 
親ならただで扱き使うなんて 若い人は自分が体力があるから 高齢者のことが分からないのでしょうか。 もう少し配慮が欲しいですね。

今日は ‘敗戦の日‘ です。 七十一年前のあの日のことは忘れられません。よく晴れた暑い,暑い日でした。 戦争に負けて終わって、涙を流している人もいましたが、その晩から夜中に防空壕へ避難する必要がなくなるのが一番嬉しかったです。 
平和ボケしている日本人の大半が戦争を知らないのです。怖いことです。戦争は悲劇しかもたらしません。 

 
Commented by 1944-suzu at 2016-08-15 08:39
多忙な一日でしたね。
それを難なくこなしていかれるので感心します。
娘さんたちもお母様のお料理上手と手際の良さに
甘えておられるのでしょうね。
お疲れを残さないようにしてくださいね。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-15 10:55
marsha様
おはようございます。
厳しい残暑で、参っております。
運転免許証の為の高齢者講習、積極的に受けたくはありませんね・・・
講習料も、とてもお高く、納得はしておりません。

わざわざ、飛騨高山から、遊びに来てくれましたし、私の料理を楽しみにしてくれていましたので、頑張りました。もしかしたら、もう・・・会えないかもしれませんので・・・。

今日は、いろいろと考えなければならない一日です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-15 10:59
suzu様
おはようございます。
まだまだ厳しい残暑、お互いに、気をつけましょうね・・・
涼しくなったら、川尻のお墓に、どうしても行かねばと、考えています。
新幹線なら、日帰りできる距離なのです。

ダメ母の典型ですから・・・、頼まれたら、断れません。
Commented by aomeumi at 2016-08-15 11:47
青目
わぁ、すごいパワーですね。ご夫婦でお元気なことは幸せなことです。そして、人のお世話をできる・・・これも幸せなことなのではないか、と、この頃考えます。もう、自分のことでいっぱいになりつつあり・・・です。高齢者講習、夫にぜひ受けさせたいものです。知らせが来るのでしょうか。色々不安材料はつきませんが・・・今はとにかく夏を乗り切ることにいたしましょう。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-08-15 12:05
yoshimiさん、
素敵な奥様ですね!
「西太后」のイメ-ジとは程遠いと思うのですが。
今日は、関東地方はちょっと涼しいです。
暑さも後もう少しでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-15 12:38
aomeumi様
残暑お見舞い申し上げます。
運転免許証の高齢者講習の通知は、更新する年に、県の公安委員会と云う所から、届きました。近くの自動車学校に電話して、予約を取ります。そこで講習を受ける、広島県では、この流れです。講習修了証を持参して、更新をすることになっています。この修了証が無ければ、新しい免許証はいただけないそうです。
意外にお高い講習料を支払いました。年寄りには優しくない国です。
とても残暑の厳しい広島です。がんばりましょう!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-15 12:41
yukiusagi様
残暑お見舞い申し上げます。
関東は涼しい様子、羨ましいです。
こちらは、朝から室内で31度を超えています。苦しいくらいです。

イエイエ、シミシワシラガの醜いおばあさんです。しっかり自覚しています。
Commented by o-hikidashi at 2016-08-15 14:20
こんにちはー!
あの赤い実の名前がわかりました。
「山シャクヤク」ではと書いてくださった方がいて思い出しました。
名前も花も知っているのに初めて見たなあ…なんて言ったことも。

それにしてもあのブラウス4年前ですか…。
あーあ、年を重ねるのが加速気味。--
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-15 14:44
うらら様
やっぱりそうでしたか!
ヤマシャクヤクには、行き着いたのですが、葉っぱの様子が違うかな?と・・・
納得しました。胸のつかえが、すっきりしました。

婦人画報の記事を見て、パターンを取り寄せて、ミシンを出したのは、4年も前ですよ!
4年も着続けています。長持ちしているでしよう!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00
青目 私もモノクロのも..
by aomeumi at 11:44
両方とも素敵なスウェター..
by marsha at 11:00
まあ!!素敵なセーター。..
by fran9923 at 09:24
いいですね、 どちらも..
by rabbitjump at 08:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧