仏様のお食事

 ネロ家の仏壇が、我が家におられますので、お盆はこちらの母がやっていたように、嫁の西太后が引き継いでいます。広島の風習でも、お寺さんの決まりでも無く、自己流のおもてなしです。
この夏は、13日のスタートから忙しく、なかなか思うようにはできませんでした。 反省!
d0105063_145297.jpg

↑13日のお夕飯は、Aのお客様にお稲荷さんを作りましたので、同じものです。完全なお精進ではありません。うっかり鰹節をお豆腐に乗せました。
d0105063_1485880.jpg

↑14日の朝ご飯、特別に暑いこの夏、こちらの父の好物だった冷たい茶粥を供えました。冷たい茶粥はネロ様も大好きだそうです。
d0105063_14123183.jpg

↑お昼は・・・お蕎麦です。手抜きです。ゴメンナサイ
d0105063_1415350.jpg

↑おやつは、盆団子です。里では、黒砂糖をかけて食べましたが、冷蔵庫に有るはずの黒糖が見当たりません。結局、きな粉をかけました。ネロ様に大好評。
d0105063_14165461.jpg

↑お夕飯は、胡麻豆腐(市販の物)、トマトとアスパラ、山芋の漬物、お煮しめです。
しいたけと昆布の出汁では、やや、物足りません。いりこを使いたかったです。
d0105063_14201981.jpg

↑お夕飯の後、正しいかどうか分かりませんが、東北の"だし"を真似てみました。次の日の朝の為です。
オクラ、花オクラ、シソの葉、胡瓜、茄子をみじん切りにして、薄く味付けしてあります。
d0105063_14245820.jpg

↑14日の朝ごはんです。今朝も、暑い朝ですから、冷たい茶粥です。
お味噌汁、梅干し、だし擬き、お漬け物の簡単朝ごはんです。

こんなもので、仏様は、納得したでしょうかね・・・・・
こってりした食べ物が好みだったこちらの父には、不評だったと思います。
結局、ネロ好みの食事になっています。
大いに反省の仏様のお食事です。
ネロ様やBは、これでは力が出ませんので、
d0105063_14302413.jpg

d0105063_14304714.jpg

鯵のあんかけ(にんじんわすれ )やジャコ入りの酢の物など、好きそうなものを用意しました。
家族中が、暑さで食欲不振、困った夏です。

今日の記事は、健忘録ブログです。献立を残しておけば・・・来年困りません。
by oshibanayoshimi | 2016-08-15 14:36 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented at 2016-08-16 06:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん at 2016-08-16 08:55 x
こんにちは。

お盆の仏様の献立 お品数の多い精進料理に手間暇かけて真面目におつくりになる、yoshimiさんには頭が下がります。
暑い日の茶粥のど越しが良く夏バテの胃腸にも効果がありますね。
Commented by fran9923 at 2016-08-16 08:58
おはようございます。
きちんと作っておられますね。
我が家はお恥ずかしい限りです。
かわいそうな仏様です。
茶粥がいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-16 09:13
鍵コメ様
おはようございます。
そちらに返コメいたしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-16 09:17
さっちゃん様
今朝も暑いですね・・・
朝から室内31度を超えています。
今年は手抜きです。年々、しんどくなってきました。
ルロが食べたいものを仏様にも、食べてもらいます。
本来、茶粥はほうじ茶で炊くようですが、私は麦茶で炊きました。冷たくして、塩味を効かせています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-16 09:21
fran様
おはようございます。
ジメジメと暑い広島です。
こんな日に、冷たい茶粥はぴったりですが、すぐにお腹がすくそうです。
すぐにおやつが欲しくなるそうです。
年々しんどくなります。お肉やお魚を使う方が、料理は簡単です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-08-16 10:35
おはようございます。
お盆の仏様のご馳走、見せて頂きました。
心がこもってますね。
山形のだしは、私も大好きです。
(福島生まれ育ち)。
暑い夏に、温かいご飯のお供に食が進みますね。
Commented by aomeumi at 2016-08-16 13:47
青目
迎えたっきり・・・なにも作りません。父にビールを忘れたし、母に煙草を忘れたし、黒胡麻だれの素麺も忘れた・・・いま作ります。
本当によくなさる・・・毎日でなければ、押し花さんはお料理好きなのだと思います。せめてねぇ、週に三日だと、少しは張り切れるのですけれど・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-16 14:20
yukiusagi様
台風がそちらに向かっている様ですが・・・気をつけてくださいませ。

恥ずかしい・・・心はこもっていませんよ。
切ったり刻んだりするだけです。

"だし"は、簡単で、美味しくて、いいですね!!!
ご飯が進みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-16 14:24
aomeumi様
こんにちは。
こちらの母が、三度の食事をお供えしていましたので、同じ様にするだけです。
特別に仏様用では無く、ネロ好みの献立になってしまいました。

料理を作るのは好きです。献立を考えるのは苦手です。後片付けも苦手です。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-16 20:38
生前仏様が好きだった食べ物のお供え
きっと喜ばれるでしょうね。
私はいつも変わらず精進の煮しめか精進揚げ、そうめん、団子なので
仏様に飽きられてるかもしれませんね(*^_^*)

だし、、、似たようなもの私も作ります。
ごはんに乗せると食べすぎます(笑)

Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-16 21:35
suzu様
こんばんは。
アッ! そうでした、精進揚を忘れていました。
毎年、何か忘れます。今年は特に暑いので、ボーッとしていました。
私の「だし」も自分勝手に作るので、正しくありません。茗荷も入れると美味しいそうです。冷奴に乗せたり、お素麺に乗せると美味しいですね!
Commented by marsha at 2016-08-17 11:08 x
仏さまのお膳の可愛らしいこと。
実家でも三度の仏さまのお膳作りは大変でした。
これだけはどんなことがあっても母が自分でしていました。
私は昆布だしで,と云われても鰹出汁にしてしまったりで 母の気に入りませんでした。 父はトーストが好きだったので、朝食は薄くスライスしたカリカリトーストに,と云うと、母が怒っておりました。 仏さまになると好みが変わるのでしょうかねー。

今では本願寺の何もしない派ですから、全く気楽ですが、これも寂しいことです。やっぱりお盆には盆提灯をつけて 茄子やキュウリの乗り物を飾って 迎え火、送り火を炊いて 仏さまをお迎えするのは素晴らしい習慣だと思います。 私共が今日あるのは仏さまのお陰ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-17 18:59
marsha様
残暑はいかがでしょうか?
こちらは、夕方、一雨降りましたが、ちっとも涼しくなりません。

お恥ずかしい仏様の食事です。小さな仏壇ですから、少ししかお供えできません。
昆布と椎茸の出汁は、とても難しく、鰹節やいりこを使いたくなります。
それゆえ、切ったり刻んだりするものばかりで・・・手間はかかっておりません。
我が家も、自己流で、気持ちばかりのお膳です。恥ずかしいです 。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧