メイソンジャーサラダ

d0105063_18572557.jpg

↑メイソンジャーと云う物を頂きました。
早速、Googleで検索して、試しに、ジャーサラダを作ってみました。
決まり事が有るようで、一応その通りに作りました。
一番下にドレッシング、その上に、お野菜を、硬い順に重ねていき、
最後が葉物野菜です。
茹でたおジャガをマヨネーズで和えましたが、それが失敗!
瓶の内側にマヨがくっ付いて、綺麗ではありません。
おジャガ、茹でアスパラ、チーンしたパプリカ、湯むきトマト、薄切り胡瓜、キャベツ
最後に花オクラを重ねました。
なかなか難しいジャーサラダです。
クックパットのように美しくは重ねられません。
こんなお洒落なサラダはネロ様向きではありません。
Bに食べさせてみます。

(今夜、Bが食べました。おジャガが入っていましたから、この瓶いっぱい食べたら、おなかいっぱいで、他のおかずが食べられないそうです。瓶を良く振って、サラダボールに全部開けて、混ぜて食べました。)

d0105063_19055524.jpg
朝、農協の市場に出かけましたが、すでに胡瓜が売り切れでした。
切り口がハートやお星様の胡瓜しか、ありませんでした。
d0105063_19073061.jpg
形にはめて育てられた胡瓜でしょうね・・・
可哀想な気がします。

d0105063_19134270.jpg
↑松の実をたくさんいただきました。
美味しいおやつを作りました。
ちりめんじゃことイリコの中間を、「かえり」と呼びます。
かえりと松の実をオリーブオイルで炒め、最後にお醤油タラリです。
d0105063_19171345.jpg
このおやつもメイソンジャーに入れて保存します。
少しずつ食べないと、美味しいので食べすぎます。

d0105063_19183022.jpg
↑の枝豆は、「枝付き葉付き」と売られていた物です。
市場の入り口で山のように積まれていました。
その場で枝からお豆だけ、むしり取って、持ち帰りました。
すぐに塩もみして、熱湯で4分茹でました。
とても甘い香りがします。


このブログ、新管理画面から初投稿です。
写真のサイズ直しができません。
Aに教えてもらわねばなりません。
厄介な年寄りです。


by oshibanayoshimi | 2016-08-21 19:27 | 我が家の「食」 | Comments(38)
Commented by nagako1953 at 2016-08-21 21:11
お中元のシーズンに果物屋さんのショーウインドーにハートや四角などの形になったスイカが飾られていました。
珍しいので覗いている方がたくさんいましたが味はどうよと思いました。
キューリの星なども飾りにはいいですが料理に使うのは普通がいいですね。
Commented by kazewokitte at 2016-08-21 21:18
びっくり!昨日、去年のオレンジページを見ていて、ジャーサラダ?とかいうハイカラな記事が載っていて、さらにその入れ物でデザートを作るというものでした。ふーん
で、終わりました。oshibanaさんはハイカラなものにもすぐ対応できてすごいですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-08-22 07:42
ハート型のきゅうりですか。
人間は色んな事を考えますが、お野菜にとっては気の毒ですね。

ジャーサラダ、去年流行りましたね。
お弁当持参の方がたのものだと、興味はありませんでした。
最近はお野菜を食べ過ぎるのも良くない、肉・卵・チーズをたくさん食べるようにとの説が流行っているようです。
何が何だか・・・。

新管理画面のこと、良いことがるのでしょうか。
Commented by usatyu4 at 2016-08-22 08:14
ご無沙汰しました。ジャーサラダ・・・・初めて聞く名前です。
我が家もお宅のご主人と同じで、新しいものを食べたがりません。
皆さんも言っておられますが、oshibanaさんは何にでも
挑戦されてすごいです。娘が実家に帰ってきて料理を作って
くれましたが、若者向きのおかずばかりでした。
Commented by fran9923 at 2016-08-22 09:03
おはようございます。
私も昨日から新画面でやっています。
慣れなくて面倒ですね。
ようやく動画がアップできるようになりました。
以前のやり方と全然違うのでマゴマゴです。笑

美味しそうなサラダですね。
これならドレッシングとよく混ざりますね。
きゅうりが面白いです。
Commented by weloveai at 2016-08-22 09:31
ジャーに綺麗に詰めるのは難しそうですね。
保温バックに、この一瓶とパン一切れあればよさそうですが
ジャーごと頂くのは食べ難いかもですね。
キュウリの収穫が終わって買ってくる様になったら高いのにビックリです。色々な方法で農家の方も消費拡大に努力されるのでしょう。
新画面で投稿してます。
写真は自分で縮小してから掲載してます。
台風は東側を通過する様で今のところ何も影響は出ておりません。
ご心配をありがとうございます。

Commented by sako375 at 2016-08-22 10:43
今、外は大嵐です。そちらは台風の進路にかかっていないといえ、いかがですか。ご注意ください。
ジャーサラダは、洒落ていますね。とりあえず市販を買ったことがあります。
深いから食べにくい。結局、Bさんと同じ、ボールに開けてグルグルしていただきました。

セキュリティの問題で、先日最新0Sのパソコンに変えてから、新管理画面を使っています。ほんと、やりにくかったですね。やっと慣れました。
私は、「イイネ」ボタンがないのですが、設定を見ると、私のブログ内容には全く関係ない、まるで知らない人の広告ページから「イイネ」が毎日入ってきていたのを発見。どうやって、私の記事に「イイネ」をポチできるんでしょう。
気持ち悪い。
エキサイトはアップしやすいので使いやすいですが、ホーム画面も気に入らないから、変え時かな、と考えています。
Commented by muyuudogama at 2016-08-22 11:18
残暑お見舞い申し上げます!
色々と食欲そそるような 美味しい物が 本当にお姉さまの家族はしあわせ♡
赤い帯 新管理画面が気になりますが 未だポチの勇気が有りません
早く切り替えないといけないのでしょうね
PCでのブログ 何時止めよう 何時止めよう・・・と最低限の事しか分からないし やってない人間には 新切り替えとかは ごめんなさい
です  はあ~ 何時しましょう  頭が痛い
取り敢えず 孫が帰らないと 色々と落ち着いて出来ません
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-22 14:18
nagako様
台風は、大事ありませんか?
十分にお気をつけくださいませ。
星型、ハート型胡瓜、味は・・・普通です。
可哀想な胡瓜ですよね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-22 14:24
kazewokitte様
残暑お見舞い申し上げます。
ほとんど毎日娘のお弁当を作っていますので、マンネリを防ぐ為に、お弁当情報は大切です。このメイソンジャーサラダも、Bに持たせようと考えましたが・・・瓶から食べるのは、難しいそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-22 14:28
domani様
台風はいかがですか? 心配しています。
十分気をつけてくださいませ。
ボトルサラダ、流行に乗ってみました。ボールにあけて、混ぜて食べると、結構お腹いっぱいだそうです。ハムや、ゆで鶏等、たんぱく質を入れても良いそうです。
今までの管理画面は、お終いになるようで、新管理画面にも慣れておかねばと、
新から投稿してみました。なかなか慣れません。困っています。
メリットは・・・わかりません。ごめんなさい。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-22 14:32
うさ子ちゃん様
残暑お見舞い申し上げます。
メイソンジャーサラダ、ボールにあけたら・・・普通のサラダです!
瓶にギュウ詰めにお野菜を入れると、結構たくさん入ります。
ちょっと、流行に乗ってみました。
近頃では、高齢者もお肉や卵、たんぱく質も食べなきゃならないようですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-22 14:36
fran様
台風は、いかがですか? 大事ありませんか? 気をつけてくださいませ。
新管理画面は、まだまだ慣れません。しばらくは、不自由だと思います。

メイソンジャーサラダ、ちょっと、流行に乗ってみました。
若者に遅れぬよう、頑張ります!
この瓶にギュウ詰めのお野菜は、ボールにあけると、山盛りになります。
お腹いっぱいです! 
星型ハート型胡瓜、味は普通でしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-22 14:41
ゆすらうめ様
台風、大事なくて、良かったです。
こちらは、暑くて暑くて・・・息ができません。
メイソンジャーサラダ、クックパットと同じように詰め合わせるのは、難しいです。結構ギュウ詰めにしなければなりません。お腹いっぱいになりますよ。

新管理画面にしようと思っても、説明文章の単語の意味が分からず、困ります。
Aも忙しく、なかなか来て、助けてはくれません。気長に移行します。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-22 14:46
sako様
台風お見舞い申し上げます。
十分にお気をつけてくださいませ。

メイソンジャーサラダ、ちょっと流行に乗ってみました。
綺麗に詰め合わせるには、何度も試してみなければ、うまくいきません。

「イイネ」ですが・・・
投稿画面の下の方の「ソーシャルツール表示」にチェックを入れると、ブログ上に「イイネ」が表示されます。
アナログ人間には、デジタル機器の根本が分っていませんから、四苦八苦です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-22 14:52
muyuudogama様
お暑うございます。
そちらもお暑いでしょうか?
ここは・・・暑くて暑くて、苦しいです。

もともとがアナログ人間ですから、デジタル機器はわかりません。
四苦八苦しています。
とりあえず、新管理画面から投稿しましたが、慣れるまで、長くかかると思います。ぼちぼち参りましょうね。
Commented by はりねずみ at 2016-08-22 17:01 x
こんにちは
何にでも挑戦されますねー【拍手】
私、ちょっと見て へぇ~ で終わりました
私も新管理画面から投稿しています
画像を一度に入れて置いてブログに載せられるのが便利だと思いますが
その他は??です
使いこなせていません
Commented by hanamomo08 at 2016-08-22 17:46
ジャーサラダ雑誌で見て作ってみたことがありますが、食べづらいですね。
何かに開けて食べたほうが良かったです。
カラフルな地層のようできれいなのですがね。
私もきれいに詰められませんでした。
またやってみましょう。
Commented by sako375 at 2016-08-22 21:21
度々すみません。
「イイネ」ボタンは、私自身のブログページには表示されていないのですよ。
管理画面のイイネ欄で初めてわかりました。少し驚いたものですから。
愚痴ってすみませんでした。
自分に必要なことは、ほんの少しなのですが、そのためにしなければならないことは多くて、キーボードを打つのにもタドタドしています。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-22 21:41
はりねずみ様
こんばんは。
メイソンジャーサラダは、Bのお弁当にどうかなーと、作ってみたのですが、
綺麗に詰め合わせるのは、なかなか難しいです。
新管理画面は・・・この年寄り頭には、難しく、少しずつ勉強しようと思います。とほほです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-22 21:46
momo様
こんばんは。
台風は、いかがですか? 十分に注意してくださいませ。

メイソンジャーサラダ、詰合わせも難しいです。
食べる時は、サラダボールにあけて、混ぜ合わせて食べるのが、美味しいと思います。
お洒落な若者の食べ物ですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-22 21:53
sako様、
↑で申し上げました様に、ブログスキンの右下の「投稿」をクリック、投稿画面を表示します。この画面の下の方の「ソーシャルツール表示」にチェックを入れると、ブログの画面に「イイネ」が表示されるはずですが・・・
私も、タドタドしく、キーボードを打っています。おまけに、環境設定を、娘が日本語にしてくれていますので、ローマ字入力ではありませんよ。
とにかく、アナログおばあさんです。がんばりましょう!!!
Commented by yasukon20 at 2016-08-23 09:12
おはようございます。

今日もまた暑くなりました。ご自愛ください。
ブログで拝見します時もありますがこのサラダ いまいちよくわかってない・・(笑)
この瓶のまま頂くのですか?  とひとさまがビックリされるような質問をしていますね(爆)
私も検索して勉強します~~(+_+)

孫たちが帰って言ってやっと静かになりました。後片付けに追われています。
Commented by さっちゃん at 2016-08-23 09:25 x
こんにちは。
台風7号11号と関東地方 北海道は大変な被害のようですね。
今年の夏は異常気象です。

yoshimiさん又洒落たサラダに挑戦されましたね。
松の実とかえりのオリーブ炒めも美味しそうです。
Commented by aomeumi at 2016-08-23 10:31
青目
押し花さんの好奇心と実行力・・・敬礼。このサラダは、開けて量が多くなるなら、パーティーなどのときにいいですね。バーベキューに持っていくとか・・・。新画面ですか・・・これも無視です。イイネ、も私の画面にはないのに、管理画面には出てくる。Sakoさんと同じです。なるほど、やり方があるのですね。動画も自分のは載せたことがありません。パソコンの個人レッスンを受けているのに、まだそこまで到達していないのです。当分は・・・現状維持、仕事が終わったら、いろいろ、と言い訳ばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-23 14:55
yasukon様
本当に、本当に、お暑うございます。
いつまで続くのでしようね・・・
静かな夏の終わり、お疲れが出ませぬ様に・・・

このサラダは・・・瓶のまま、冷やしておいて、たべるときは、サラダボールに
全部けてから、混ぜるのが良いと思います。隙間のない様に、お野菜を詰めるのだそうですから、ボールに開けると、山盛り一杯になります。ドレッシングは、好みのものを使用するそうです。お試しください !
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-23 14:59
さっちゃん様
お暑うございます。
台風の影響で、こんなに暑いのでしょうか???
早く涼しくなって欲しいですね。

サラダは・・・味は、普通です・・・
カエリチリメンと松の実は、とても美味しいので、食べ過ぎに注意です。
デザイナーの森英恵さんは、毎日、召し上がっておられると、何かの本で見ました。体に良いのだそうです。 
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-23 15:05
aomeumi様
台風は、大事ありませんか?
引き続き、気をつけてくださいませ。

このサラダは、瓶を熱湯消毒して、お野菜をギュウギュウ詰めにしておくと、日持ちがするとの、うたい文句です。
ボールに開けると、山盛り一杯になりました。ゆで鶏や、ハム等、たんぱく質もOKだそうです。彩り良く詰合わせたら、パーティーで映えますね!!!

新管理画面・・・まだ理解していません。Aを呼んで、教えてもらわねばなりません。これからは、高齢社会です、年寄りのことも考えて、シンプルな投稿方法にして欲しいですね。
Commented by chika456 at 2016-08-23 16:48
私的には最後の2品に軍配。

今年は枝豆に取りつかれていて
2日に1回くらい茹でて食べています。
おいしいですよね~~~
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-23 18:53
chika様
台風はいかがですか?
大事ありませんか?

枝豆と、とうきびと、アスパラガスは、採れたて茹でたてが、何と言っても、最高ですね!!!
Commented by 花てぼ at 2016-08-23 21:59 x
ひさびさにやってきて、自分が一番目のコメンテイタ-だと思って(おめでたい人!)メイソンジャ-なるものに入れたサラダにおもしろい料理方(盛り合わせ法)があるもんだ、普通に皿に盛るのとどういう違いがあるのかなと質問などしようとしたら(文章が長い)もう30ものコメント。この中にその答えなどあるに違いありませんが、全部読む勇気がもうありません。おもしろいものを見せていただきありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-23 22:08
花てぼ様
お暑うございます。
台風の影響はいかがですか? お見舞い申し上げます。
このジャーサラダは、瓶を熱湯消毒して、お野菜をぎっしり詰めますので、日持ちが良いようです。(何日持つかは、試したことはありません。) オッチョコチョイですから、流行り物に、飛びついたわけです。
たべるときは、サラダボールにあけて食べる方が良いと思います。
ピクルスなどの保存に向いている瓶です!!!
Commented by marsha at 2016-08-24 23:06 x
連日の蒸し蒸しのお天気,夜間も気温が下がらず、二台のクーラーを入れっぱなし、時々冷え過ぎてお昼間、熱いお風呂に入って温まっております。今年は特に異常気温ですね。

ジャーサラダは見た目はお洒落ですが、作り難く,食べ難いでしょう。
若い人向きですね。お嬢さん達に向くように研究されて 優しいお母様ですね。 

松の実とかえりの、枝豆が美味しそうですねー。 松の実は時々使いますが、年々高くなりますね。

この高温,未だ当分続くのですって? もういい加減にしてー、って大声で叫んでいます。
Commented by mayumi at 2016-08-25 10:28 x
ジャーサラダは、カフェで食べるものと思い込んでいましたから、手ずからとは 驚きました!! でも、一度要領が分かっていると、ホームパーティに良さそうです。yoshimiさんのお宅は 海外からの可愛いお客さまもありそうですし、きっと大喜びですョ。

ニンゲンも きゅうりさんの様に好きな形になれる道具があったら、ポンキュッポンの出来上がりぃ〜〜 って、ひと山当てられそうデス(*^m^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-25 11:45
marsha様
いつまでこの暑さが続くのでしようね・・・
朝から30度超えの昨今です。

オッチョコチョイですから。流行り物にすぐに手を出します。
好みのドレッシングを入れるのですから、美味しく無い訳ではありません。
サラダボールにあけて、しっかり混ぜると、美味しくいただけます。
瓶のままでは・・・無理でしょうね。

松の実と、カエリは、デザイナーの森英恵さんや、有名なプロゴルファーさんが、食べておられると、聞きました。美味しいので、食べすぎます。食べ過ぎはカロリーオーバーになります。恐い食べ物です!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-25 11:54
mayumi様
たまたま、メイソンジャーを頂きましたので、作ってみました。
密閉性の高い瓶ですから、乾物の保存や、ジャムなどの保存に良いかと思います。ジャーサラダは・・・多分、何度もは、作りません。

形にはめられた胡瓜、皮が固いように思います。
レモンや、スイカ等も形にはめられているようですが、食べるには、気が引けます。
人間も、スタイルよく出来ますかね・・・・?
以前に読んだ本では、ベトナムでは、子供の頃から、女の子のウエストを細くする工夫がなされていると、書いてありました。ベトナムの女性は、アオザイを綺麗に着こなすために、努力しているそうです。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-25 11:55
メイソンジャーサラダ とはテレビなどで見て
知ってはいますが、あまり理解していません。
ただ瓶に生で食べられる野菜を入れるだけ?、、、だけでは
ないのですよね。何か良いことが有るのでしょうね。

近くのスーパーに小国のコーナーが出来ていました。
地震で小国も遠くなったので、あちらから出てこられたようです。
ナスもキュウリも曲がってるのもありますが、新鮮で美味しいです。

枝豆は子供の頃からおやつに良く食べました。
すり鉢でゴリゴリと産毛を摺り落としてサッと塩茹で
美味しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-25 16:41
suzu様
残暑お見舞い申し上げます。
熊本は・・・10月まで、おあついですよね!

小国は、陸の孤島状態で・・・それでなくても、過疎の町が、益々寂れますね。
熊本に小国産野菜が並んだことは、嬉しいです。
以前、博多に小国のアンテナショップがありましたが、とても繁盛していました。今はもう有りません。

メイソンジャーサラダは・・・オッチョコチョイですから、試してみました。
瓶を熱湯消毒しますから、ぎっしりとお野菜を詰めると、日持ちがいるようです。やったことはありません。

枝豆と、アスパラと、とうきびは、採れたて、茹でたてが一番ですね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06
こんにちは いつも私の..
by jan113fuzi at 17:03
ゆすらうめ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:52
さっちゃん様 寒いです..
by oshibanayoshimi at 15:44
遊工房さんに絵を描いて頂..
by weloveai at 15:32
こんにちは。 何時もの..
by さっちゃん at 14:36
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:39
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 12:33
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 12:26
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:19
皆様よくいろいろな工夫を..
by rabbitjump at 10:04
青目 いろんな押し花が..
by aomeumi at 10:03
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧