8月婦人会

今日は8月婦人会でした。
7月に集まってから、今日までに、ネログループに思いがけない事が起こりました。
M氏が体調不良で検査入院、癌が見つかりました。9月に手術予定です。
M氏は、人間が大きいと云うのでしょうか、成るように成ると、ドンと構えておられます。
そして、今月になって、S氏が軽い脳梗塞で入院されました。
一週間で退院され、後遺症も無く、いたって普通です。
ただ、この残暑です、充分に気をつけねばならないそうです。
元気印のN氏とうちのネロ様、急に元気が無くなりました。
二人でオロオロしておられます。
80歳ですもの、何があってもおかしくありません。
お医者様嫌いのネロ様、急に検査に行くと、言い始めました。

婦人会を開くかどうか、迷いました。
集まれる人だけ集まろうと、今日になりました。
M夫人は欠席、ご主人が病気だから欠席ではありません。
紫外線で、顔にシミが出たら困るからだそうです。M夫人色白美人です。
色黒西太后、シミシワシラガは気にしません。
d0105063_21571101.jpg
今月は、いつものホテルの中華、超お手頃ランチです。
↑前菜はお豆腐のサラダです。
S夫人が、「今朝、うちも豆腐サラダだったのよ。」
何て事も無い、普通です。
d0105063_21571953.jpg
↑は、冬瓜と干し貝柱のスープです。
冬瓜は影も形も無くトロトロに煮崩れています。老人食のようです。
d0105063_21572374.jpg
↑は豚肉の細切り炒めを万頭に挟んで食べます。
やや、濃いめの味で、これは美味でした。
d0105063_21573100.jpg
↑は揚げワンタンの甘酢ソースです。
このソースがとても美味しく、自分では作れない味でした。
d0105063_21575921.jpg
↑は、点心二品、焼売と海老餃子です。
普通です!
ここまででお腹いっぱいです。
この後、このホテル名物のネギそばと、チャーハンのどちらかを選びます。
写真は・・・撮り忘れました。
残しました。
d0105063_21580748.jpg
デザートは、定番の杏仁豆腐です。

ここでは、コーヒーが出ませんでしたので、席を喫茶店に移しました。
d0105063_21582312.jpg
↑は、私がオーダーした"いちごかき氷"です。
画像は、みんなで一口ずつ味見をした後です。
(帰ってから、胃が痛みました。冷たいものは怖いですね。)

今日の話題は
いつ何がおきても不思議では無くなったネログループ、心の準備が必要と云う、結論です。
お葬式の話、お墓の話、お寺の話、etc.
やや暗い婦人会でした。

帰宅してからのお夕飯の支度が・・・しんどかったです。

by oshibanayoshimi | 2016-08-26 22:44 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by weloveai at 2016-08-27 05:52
お友だちの中にご主人が83歳になられる方が二人おります。
病院通いや、頑固な性格になって来て世話が焼ける様です。
ここまで来ると世話をするのは「情」でしかないと申してます。
ご主人が「優しくないな~」と言うで「若い時の敵討ち!」と答える方もおります。男性は自分を大事にしてほしい方が多いようです。
幸せな老後は妻を大事にした方にあるのだと気が付くのが遅すぎます(笑)
Commented by fran9923 at 2016-08-27 08:22
だんだん歳をとるにつれ、そういった心配も付いてきますよね。
でもお友達とこのようにお食事会をなさり、心配事も話せるということはとてもいいことだと思います。
上の方のように、妻を大切にした方に幸せな老後があるというのが言い得て妙ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-27 14:32
ゆすらうめ様
「情」「若い時の敵討ち」全くその通りです!
私が「西太后」になったのは、ついつい最近です。最後は人間性の問題です。
ネロ年代以上の男子は、「赤ちゃん返り」のような気がしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-27 14:45
fran様
年取るごとに、心配事は大きくなります。
"妻を大切にした夫に幸せな老後"・・・ならば、ネロは当てはまりませんよ。
ネログループが、同じようなタイプの集まりですから、グループメンバーは、この後が不安でしようね・・・(笑)
Commented by さっちゃん at 2016-08-27 15:45 x
こんにちは。
人間何歳でも何時何が起きるかわからない生身です。
先のことや出来たことを色々悩んでも仕方がありません。
8月も婦人会の集いが出来て、おしゃべりして沢山美味しい御馳走を頂いて、お夕飯の手抜きも時には良しとしましょう。
ネロ様はyoshimiさんの行きとどいた食生活や日常の生活の乱れがないから大丈夫です。

暑いとき冷たい飲み物に気をつけないと胃にこたえますね。 さっちゃんも暑さでクーラーにあたり発熱喉の痛み咳に随分苦しみました。
抗生物資と冷たい飲み物で胃も悪くなり食欲減退です。
この年になるとなるようになると言いながらも、お互いに気をつけましよう。
Commented by はりねずみ at 2016-08-27 15:54 x
こんばんは
いろいろご心配でしたね

我が家は前半はとーさんが好きほーだい
後半は私が好きほーだい どうなりますことやら...

ネロ様の年代の旦那様は皆同じようなタイプなのでしょうね
奥さまが倒れられたとき
旦那様が献身的に看病されたという話も聞きますよ
Commented by 1944-suzu at 2016-08-27 19:37
齢をとるという事は、、、いろんな事が起きてきますね。
でも月一度の婦人会はぜひ続けてください。
やはり会えば、おしゃべりとご馳走でストレス解消、
励げましたり励まされたりと元気のもとになりますよ。
かき氷は長く食べていません。アイスクリームは時々(笑)
お身体にはお気を付け下さい、何と言っても病気をすれば
自分が一番つらいですよ。
Commented by marsha at 2016-08-27 20:47 x
お幸せですねー。 
お据え膳で頂く美味しそうなご馳走。
元気なら云うことなしですが、病んでいても夫がいるのと居ないのとでは違ってきます。 世間の見る目もあります。
お二人揃っていられるのが どんなに素晴らしいことか
亡くなって身にしみて分かりますよー。


Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-27 22:00
さっちゃん様
こんばんは。
お風邪は、大丈夫ですか? お熱があったら、けんちゃん様の所に、行くことはできませんね。お大事になさってください。

朝夕が少しだけ、楽になりましたね。
何があっても、集まれる人が集まろうと、そんな取り決めにいたしました。

毎日冷たい麦茶を飲んで、エアコンの中で過ごし、体が冷えているのに、かき氷を食べましたから・・・珍しく、胃をやられました。
胃腸は丈夫と思っていましたのに・・・歳ですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-27 22:03
はりねずみ様
こんばんは。
特別に暑いこの夏、高齢者にはこたえます。
大変な夏でした。
婦人会のメンバーは、先に逝く事は考えていない様子です。
(どちらが先かは、わかりませんよね・・・)
ネログループは、奥様の看病なんて・・・絶対無理です。
難しい年代です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-27 22:08
suzu様
こんばんは。
何があっても、「集まれる人だけでも、集まりましょう」と、約束しました。
外に出て、おいしいものをいただく事だけが、高齢主婦のストレス解消です。

この夏、かき氷が流行りのようで、「氷」看板をあちこちで見かけます。ついつい食べたくなりました。エアコンで冷えた体には、酷でした。たくさん胃薬飲みました。胃腸は丈夫と、自信があったのに・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-27 22:11
Marsha様
こんばんは。
色々と考えねばならない年齢です。
とても面倒臭いネロですが、仰るように、良いことなのでしょうね・・・
大切にいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧