人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら・・・

久しぶりに、エアコン無しで休むことができました。
カナカナが鳴いて、虫の音も聞こえて、少しホッとします。
遅ればせながら・・・_d0105063_10262042.jpg
27日、土曜日の夕方、遅ればせの誕生会を催しました。
ネロ様の傘寿、Bの誕生日(お目出たくない年齢ですが)の会です。
二人、7月生まれですが、法事やら何やらで、延び延びになっておりました。
Aが、知り合いのお店「どんとこ」を予約してくれました。
とてもおしゃれなお店なのですが、中が暗くて、写真が上手く撮れません。
昼間しか出かけた事の無い西太后、やや落ち着きません。
遅ればせながら・・・_d0105063_10262560.jpg
遅ればせながら・・・_d0105063_18094930.jpg
前日からネロ様も西太后も胃薬服用中です。
普段は飲みませんが、ネロ様は生ビールを頼みました。
お店にとって、我が家のようなお客さんは歓迎されないと思います。
画像は忘れましたが、一番に"もつ煮込み"が出てきます。
薄味で美味!
遅ればせながら・・・_d0105063_10263857.jpg
↑その後、鉄板で焼いた枝豆が出てきました。
一度茹でてから、焦げ目がつけてあるようです。
もっと食べたい!
遅ればせながら・・・_d0105063_10270547.jpg
↑ピンボケですが、焼きポテトサラダです。
初めて食べる味です。
遅ればせながら・・・_d0105063_10264586.jpg
↑ホタテと雲丹ののり巻きです。レモンを絞っていただきます。
遅ればせながら・・・_d0105063_10265262.jpg
↑奥の方が牛ヒレ肉、手前が豚のヒレ肉です。
左奥のお出汁の効いた塩か、ピンクの岩塩をつけて頂きました。
とても良いお肉でした。
遅ればせながら・・・_d0105063_10274956.jpg
↑ピンボケですが、お肉の後に美味しいお好み焼きもでてきます。
我が家好みのべちゃべちゃして無い、焼き方です。
(↑は一人前ではありませんよ)
遅ればせながら・・・_d0105063_10280307.jpg
↑デザートはホットケーキのアイスクリーム添えです。
私が焼くよりふっくらとして、さすがプロです。

ネロ様、年取ってイラチです。
早食いですから、運ばれてくるお料理とお料理の間が持ちません。
テーブルに着くと同時に食べたいタイプです。
だから、コース料理をネロ様と食べたくありません。
鉄板焼きのお店です。お店側としたら、熱々を出して下さろうと、努力しているはずです。
お店はとても繁盛している様子で、忙しそうです。
お酒好きの方ならば、お料理とお料理の間に、美味しいお酒を楽しまれるのだと思います。
イライラネロ様落ち着きません。

とてもお安くしていただいて、お店には感謝です。
ごちそうさまでした。
「先に帰っとけ」と、ネロ様は夜の盛り場に消えました。
Aは自転車、Bと西太后はオンボロ車で、帰宅しました。

こうして、ネロ様の傘寿のお祝いは終了しました。





Commented by sumomo at 2016-08-28 12:20 x
あ~ 夏休みに娘家族と一緒に食べに行ったときのことを
思い出しました。お店が混んでいて注文した料理がなかなか
出てこなかった時のことを…・・・
誕生日のごちそうおいしそうですね。
娘さんが選んでくださったお店・・・・いいお店ですね。
Commented by a3939a at 2016-08-28 13:46
ご無沙汰致しております。

ネロ様とお嬢様のお誕生日おめでとうございます。
鉄板焼きのお店なかなか素敵なお料理出されますね。
ご家族でそろってお出かけいいですね。
Commented by weloveai at 2016-08-28 15:18
ネロ様、お嬢様、御誕生日お目でとうございます。
お洒落なお店のお料理が美味しそうです。
ネロ様は、傘寿でそのままネオン街に・・・
お元気で言うことありませんね。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-28 15:31
うさ子ちゃん様
ようやく凌ぎ易くなりました。
ゆったりと、落ち着いて食べたい、せっかくのご馳走です。
ネロと一緒は、ゆっくりできません。
滅多に集まらない家族です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-28 15:36
a3939a様
やっと、涼しくなりました。
ありがとうございます。
お正月以外、滅多に4人揃うことはありませんが、ようやく集まる事ができました。現地集合、現地解散、味気ない家族です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-28 15:42
ゆすらうめ様
台風の影響はいかがですか?
心配です。
ありがとうございます。滅多に集まらないバラバラ家族です。
皆んなで食べれば、とても美味しいです。
ネロは、予想外に早く帰宅しましたので、びっくりしました。
Commented by kazewokitte at 2016-08-28 15:45
美味しそうでした。それにしてもoshibanaさん、文章の臨場感が素晴らしくて、唸りました。ご主人様、傘寿ですか‼️お元気具合と、威張り具合に感嘆しました。
わが家も、夫と子どもAが7月生まれです。私はお祝いしてあげるのに、正月に誕生日がやってくる私は誰も祝ってくれません。後の3人の誕生日には寿司を食べに行ったり、ケーキを買ってきたり・・・
企画は全て私なので、誰も気が利きません。
Commented by marsha at 2016-08-28 18:03 x
ネロ様、B嬢、お二方のお誕生日お目出度うございます。
ネロ様は傘寿とは特にお目出度いですね。
家の夫は傘寿を迎えることは出来ませんでした。

ポテトサラダを鉄板で焼くなんて 思い付きません。
ご一家で外で召し上がるお食事は楽しく美味しかったでしょう。

ネロ様はお元気で 食後お一人でネオン街へ? ま、早々とお帰還されて良かったですね。 遅くなっても帰らないと心配ですから。

Commented by はりなずみ at 2016-08-28 20:20 x
こんばんは
やっと過ごしやすくなりましたね
Wでおめでたいお食事会だったのですね
夜の街に消えて行かれるなんてお元気な傘寿さまですね
まだまだ元気でいてくださらなければねー

焼きポテトサラダ! どんな味なのでしょう
お家でもフライパンで出来そうですか
Commented by anello63 at 2016-08-28 21:53
ネロさま、Bお嬢さまお誕生日おめでとうございました。
お元気で傘寿を迎えられたことは素晴らしいですね。
日頃のyoshimiさんの心のこもったお料理のお蔭だと思います。
ご家族が揃うのは嬉しいですね。
コース料理はゆっくりおしゃべりしながら頂くのがいいのでしょうが、
待つ間が手持無沙汰で、私も一辺にお料理を並べて欲しいタイプです。
「焼きポテトサラダ」初めて見ました!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-28 22:19
kazewokitte様
こんばんは。
我が家は、本当にバラバラ家族で、4人が集まることは、ほとんど有りません。
誕生日会など、滅多にしませんが、傘寿という、特別な年でしたから・・・
たまに集まると、楽しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-28 22:24
marsha様
こんばんは。
台風は大事ありませんか? 心配です。

ありがとうございます。
なんとか傘寿です。私はご飯作りしかできませんので、これからも、頑張って、美味しいご飯を作りたいと思います。

80歳にもなりましたので、好きなようにどうぞと、言ってあります。
朝帰りでもなんでも、やっていただきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-28 22:28
はりねずみ様
こんばんは。
ようやく、凌ぎ易くなりました。ホッとしますね・・・

若い頃から、お酒は飲めないくせに、ネオンの街が好きなようです。
一人で、ふらふら歩いて行きました。意外に早い帰宅でした。

焼きポテサラ、暖かいポテトサラダで、表面に焦げ目が付いているだけです。
エアコンで冷えた室内、熱いお茶とね暖かいポテサラ、美味しかったですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-28 22:32
anello様
こんばんは。
台風はいかがですか? 気をつけてくださいませ。

ありがとうございます。
私はご飯作りしか出来ませんので、これからも、ご飯を作るのみです。
焼きポテサラ、暖かいサラダで、美味しいです。
出来立てのポテトサラダを食べている感じですよ。
お試しください!
Commented by hanamomo08 at 2016-08-28 23:05
こんばんは。
興味津々のメニューです!

枝豆・・・・これはお一人分ですか?
我が家は一人300グラムは用意します。

>ネロ様は夜の盛り場に消えました
ネロ様お帰りは何時でしたか?(笑)
Commented by 元少女のA at 2016-08-29 01:28 x
ごちそうさまでした!
お肉、おいしかったね〜

お店の名前は「どんとこ」ですよ!
http://dontoko.jp/

そして帰りは自転車ではなく、バイクでしたよ!
Commented by yasukon20 at 2016-08-29 06:22
ネロ様のお誕生日 お嬢様B子様のお誕生日 おめでとうございます。
温かいご家庭の雰囲気が感じられます。
お友達のご病気のことも気になられることでしょうがまずはネロ様のますますのご健康をお祈りしています。

お嬢様のコメント ↑ 笑ってしまいました(笑)
そうだったのですね~A子様♪ 
Commented by 1944-suzu at 2016-08-29 06:59
おめでとうございます。
家族も全員が集まるとなると、
日にち場所もお料理決めも悩みますね。
良いお店で美味しいお料理が頂けて良かったですね。

傘寿はまだまだ元気な方が多いけど、さすが夜の街はね~
でも行きつけのお店で家族でお祝いの嬉しさを
噛みしめたかったのでしょう。


Commented by marsha at 2016-08-29 08:44 x
私の同級生達も 男の人達,最近はみんなランチに行くのだそう。
夜は集まらないそうです。 曾ては皆さん夜の町へ繰り出して お楽しみだった元気印のスポーツ選手だった人達ですが。

みんな年を取りました。 若い人へバトンタッチ。

今朝も湿度が高くてもう既に汗だくです。今からシャワーです。
ゴミ出しを終えると 汗だくです。
ナツは大変です。

お嬢様のコメント拝見致しました。 〜クスリ。
若い方がいらっしゃるから 鍛えられますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-29 09:29
momo様
おはようございます。
台風の影響はいかがですか? 心配しています。
気をつけてください。

娘たちが行くお店と、高齢者が行くお店、ちょっと違いますね・・・
枝豆は、このカゴが3つ、出てきました。皆んなで、ほんの少々です。

結婚直後、「男は一歩外に出たら何が有るか分からん。何時に帰るか、誰と何処に行くか等々、聞くな。」と、はっきり言われています。一度も聞いたことはありません。出張も海外出張も、行き先、帰りの日時、聞いたことはありません。
毎日朝帰り、「おはようございます」と、帰宅しました。
その為、私が舅姑義兄に何度叱られたことか・・・(涙)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-29 09:31
A子ちゃん、
私が間違えていました。「どんとこ」でしたね。
新管理画面から投稿していますが、リンクの方法が、今ひとつ分かりません。
一度教えに帰ってきてください。よろしく
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-29 09:37
yasukon様
おはようございます。

ありがとうございます。
バラバラ家族で、なかなか集まることはできません。久しぶりでした。
暴君ネロに関しては、ご飯作りしか出来ませんので、この後も、頑張ってご飯作りに励みます。
ネログループに友人の病は、大打撃、沈んでいます。
Commented by sako375 at 2016-08-29 09:41
ネロ様、B様、おめでとうございます。
素敵なお祝いの席でしたね。
ネロ様はお知り合いの体調が悪くなった事でがっかりなさっていたのが、いっぺんに元気になられたんじゃありませんか。
西日本から東海地方は、大雨。瀬戸内地方も逃れられなかった様子ですが、
この日は、まだ雨じゃなかった?
せっかくの楽しい1日でしたのに、豪雨は滅入りますね。
どうぞ、お気をつけください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-29 09:44
suzu様
おはようございます。

ありがとうございます。
バラバラ家族で、滅多に揃って食事はできません。
"傘寿"のお陰で、久しぶりに揃いました。
夜のお出かけが苦手ですが、若者に合わせると、夜になります。
夜の街には、色々な珍しいお店がたくさんありますね・・・
「喜びを噛み締める」・・・なんて、そんなロマンティックなネロではございません。西太后と離れたかったのだと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-29 09:47
Marsha様
おはようございます。
台風はいかがですか? 気をつけてくださいませ。
大きなお屋敷で、お一人は不安でしょうね・・・何事もありませんように・・・

もともと夜のネオンチカチカが好きなネロです。
あの辺りが好きなようです。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-29 09:53
sako様
おはようございます。

ありがとうございます。
無事、傘寿を迎えました。
色々な所に不調も出てきましたが、不調と仲良く付き合いながら、ボツボツ、過ごしていけたらいいです!!!

台風、こちらは大したことはありませんでした。
昨夜、夜中に大雨が降りましたが、今朝はお日様が照っています。
Commented by fran9923 at 2016-08-29 10:00
おはようございます。
ネロ様傘寿、Bさまお誕生日おめでとうございます。
お祝いに鉄板焼き、いいですね〜。たま〜にお肉食べたいな〜と思います。
さすが広島、お好み焼きが出るのですね。^^
楽しそう!!
ネロ様がネオン街に消えたのがいいですね。うふふ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-29 13:30
fran様
台風はいかがですか?
明日朝から風が強いようです、気をつけてくださいませ。

ありがとうございます。
なかなか集まれない家族ですが・・・遅ればせながらの全員集合です。
お好み焼きや、ホットケーキが出てくる、鉄板焼き屋さんでした。
若い人が好みそうです。

夜の街から、予想外に早く帰宅したネロ、何か有ったのかと、謎です。
いつもなら、日にちが変わってからのご帰還ですが・・・
Commented by さっちゃん at 2016-08-29 14:50 x
やっと秋風が吹き凌ぎやすくなりそうですね。

ネロ様の傘寿とB子様のお誕生日おめでとうございます。
「どんどこ」素敵な鉄板焼きのお店ですね。
焼きポテトサラダなど珍しく食べたことがありません。
品数もおおく デザートのホツトケーキ アイスクリーム添えも洒落ています。
お酒を頂かないとお料理の来るのが待ち遠しく思いますね。
 我が家も全員飲めません、
Commented by aomeumi at 2016-08-29 17:11
青目
どれもおいしそうですね・・・しかし、全部は食べられないなぁ。「先に帰っとけ」と、ネロ様は夜の盛り場に消えました・・・あはは・・・この後、ご一緒したかったです。私も食べるのがおそいので、早い人がいると、落ち着いて食べられません。こちらはコメントが多くて、お返事が大変だろうと、ちょっと気が引けることがあります。お人柄ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-29 19:04
さっちゃん様
こんばんは。
涼しくなりましたね。ホッとしますね・・・

ありがとうございます。
滅多に集まらない家族が、ようやく揃って、食事ができました。

ネロが早食いですから、お店の方は、困ったと思います。
傘寿になっても、落ち着かない人です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-29 19:08
aomeumi様
台風はいかがですか?
気をつけてくださいませ。

ネロについて行って欲しかったです。
街は日に日に変わります。多分、目的のバーにたどり着けなかったのだと思います。意外に早めのご帰還でした。娘に「バーのお姉ちゃんにふられたの?」と、言われていました。
Commented by o-hikidashi at 2016-08-30 09:51
わーおいしそう!
というか、美味しかったんですよネ。
後になりましたが、ダブルお誕生日おめでとうございますー。
ふふ、優しいお嬢さん、バイクでさっそうとかっこいいです。

我が家もイラチですので一緒の外食はお店にも気遣うので疲れます。
ちびまる子ちゃんを読んで「私もお店でフランス料理食べてみたい」
小学生の娘の希望で外食嫌いの主人も参加「舌平目の〇〇です」と一品ごとに恭しく説明していただくのですが、食べるのは一瞬。
間が持たずイライラとフランスパンをちぎったり…で帰り際「こんなに早くお出ししたのは初めてです」
今は笑い話ですが、あの時はお店に気は使うし恥ずかしいし…。--。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-30 14:04
うらら様
ありがとうございます。
めでたくネロは傘寿のおじいさんです !
大変美味しゅうございました!
滅多に無い事をしましたので、台風が来ましたね・・・・とほほ

お宅様もイラチですか・・・
基本、ネロとは、蕎麦屋さんかラーメン屋さんです。
フレンチ等、もってのほかです!!!

Commented by ikutoissyo at 2016-08-30 21:22
ネロ様、傘寿のお祝いおめでとうございます。
二つお兄様ですね。
お元気でお過ごしの様で、お口が悪くても何よりです。
ネオン街に足を運ぶなんて、お元気の証拠です。おめでたいことです。

今年も、もう9月。残り4ヶ月です。
また一つ歳を加えます。傘寿なんてすぐです。嫌ですわ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-30 21:39
domani様
こんばんは。
台風は大事ありませんか? 心配です。

ありがとうございます。めでたく傘寿のおじいさんになりました。
男子は傘寿になると・・・まるで子供です。扱いが厄介です。

本当に、後、4ヶ月でお正月です。教室用のカレンダーの準備をしています。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-08-28 11:23 | 日々の出来事 | Comments(36)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan