魔の日曜日

d0105063_19305647.jpg
本日(9/4)は魔の日曜日、ウクレレの発表会でした。
10時スタート、先生の教えておられる20数教室が2曲ずつの発表です。
d0105063_19224764.jpg
d0105063_19225322.jpg
↑ウクレレに合わせて、ダンスを披露するグループもあります。
とにかく、老若男女、先生のお人柄でしょうか、生徒さんの多さに驚きます。
我がチームKonak出番は13:10です。お昼を抜いて、控え室で、泥縄式の練習をしました。
d0105063_19214207.jpg
d0105063_19215320.jpg
明るいメンバーですから、余裕綽々に見えますが、内心はドキドキ!!!
我がチームの演奏している写真はありません。
泥縄式練習のお陰で、なんとか演奏は終わりました。
ここだけの話ですが、途中、目で追っていた楽譜、迷子になり、どこを弾いているのかわからなくなりました。2小節ほどで、皆さんに追いつきました。
d0105063_19222773.jpg
我々チームには心強い味方がおりまして・・・メンバーのYさんが音楽好きな息子さんを二人、助っ人に連れて来てくださり、リズムやウクレレで、リードしてくれました。
Sさんは歌の上手な娘さんを連れてこられて、美しい声で歌ってくれました。
とてもありがたかったです。
難しい時期の中学生高校生なのに、お母さんのために、素直に助っ人を引き受けてくれる、
若者に、心から感謝です。
出番が終わってから、ロビーに出店していたお店のハワイアンな食べ物や飲み物で、
お昼を済ませました。
画像はピンぼけで、UPできません。

ほぼ一年かけて練習したのですが、このおばあさん、間違えて皆さんの足を引っ張り、
誠に誠に、申し訳なく、消え入りたい気分です。

by oshibanayoshimi | 2016-09-04 20:10 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by 1944-suzu at 2016-09-04 20:34
お若い皆さんと楽しめるなんて素晴らしいです。
立派な舞台での発表会ですね。
Commented by hanamomo08 at 2016-09-04 21:07
yoshimiさん、ウクレレの発表会お疲れ様!
楽しく和やかに演奏できた事でしょう。
近かったらお聴きしたかったな~。

ウクレレは楽しそうです。
ウクレレの発表会はやっぱり暑い時期が似合いますね。
帽子もとてもかっこいいです。
Commented by ikutoissyo at 2016-09-04 21:29
発表会、おめでとうございます。
若い方々に交じって、と言うのが素晴らしいです。
若さの秘訣はそこにあり・・・です。
来年は何の曲に挑戦でしょう。楽しみですね。
Commented by はりねずみ at 2016-09-04 22:18 x
こんばんは
発表会お疲れ様でした
お若い方が多いのですね 
息子さん2人 うちの子に欲しいくらいですよ
素晴らしい家族さんですね

衣装もすてきでyoshimiさん写ってます?
 
Commented by masshy85 at 2016-09-04 23:30
本番での失敗はよくあることです。
2小節で追いついたのはご立派です。
要は、最初と最後が決まればいいのですよ。
楽しくできたのが一番!
申し訳ないなんて言わないで来年も参加してくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-05 06:24
suzu様
おはようございます。
このホールは、とても立派です。音響が良いそうで、近頃、とても良いコンサートが催されています。そこに立てただけでも、喜ばねばなりません。
何とか、終わりました。
Commented by weloveai at 2016-09-05 06:27
大きな発表会ですね、20組以上のグループですか、
チームごとに張り切って競い合うのでしょう。
頼もしい助っ人さん達です、音楽を愛する気持ちで素直に応援して下さったのでしょう盛り上がりましたね。
若い方に負けてませんとてもお似合いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-05 06:30
momo様
おはようございます。
ウクレレは、3年続けたら、何とかなると、たかを括っておりましたが・・・そうは問屋が卸しません。難しいです。
白いシャツに中折れ帽と決まりましたので、シャツもズボンもBに借りました。中折れ帽は、セールで買いました。なるべく深くかぶって、顔を隠しました。
レイは、フラダンスの先生が貸してくださいました。格好は、一応、ハワイアンです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-05 06:34
domani様
おはようございます。
ありがとうございます。
1年もかけて準備したのに・・・間違いました。一瞬、どこを弾いているのか分からなくなりました。汗びっしょりでした。
よそのチームには、ベースウクレレが良いアクセントで、演奏がビシッと決まっていました。チームにベースが欲しいと思いました。
しばらくは・・・何も考えたくありませんね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-05 06:39
はりねずみ様
おはようございます。
本当に大きな発表会でした。私が出演するのが恥ずかしいほどです。
どのチームも、老若男女、楽しそうに演奏しておられます。
冷や汗をかいたのは、この私だけだと思います。
助っ人の中学生高校生、本当に優しい少年少女です。
良いご家庭にお育ちです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-05 06:43
masshy様
おはようございます。
一年間も練習したのに・・・間違いました。トホホです。
ウクレレを始めた時は・・・3年続けてみようと、決めていました。
この先どうしようと、迷っています。
なかなか奥の深いウクレレです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-05 06:49
ゆすらうめ様
おはようございます。
今年は、お祭りのような発表会でした。
屋台風なお店も出店、ハワイのビールやコーヒー、ロコモコどん、ハワイのドーナツ、等々売られていました。
難しい年頃の中学生高校生が、助けて下さり、頼もしい限りでした。
Bに借りた白いシャツと、ズボン、セールで買った中折れ帽、Aに借りた譜面台、アッシー君はネロ、今回は、家族に協力してもらいました。感謝!
Commented by marsha at 2016-09-05 07:48 x
もう,発表会が終わったのですか。
それにしても何と立派な発表会でしょう。
きっと素晴らしい出来だったでしょう。

押し花さまの仰り方は何処かあのオリンピックの選手達の発言と似ていませんか。 舞台に上がるだけもモタモタしますのに、2曲も演奏されたのですから 大したもんです。
若い助っ人さん頼もしいですねー。 日頃はお母さんと意見が合わないことがあっても いざというときには協力してくれるとは なんて親孝行でしょう。

良かったですねー。 おめでとうございます。

後は, 速ければ >広島M4!9・7優勝なら史上最速 90年巨人の9・8上回るか<  
 〜らしいので お目出度いこと続きですよー。
カープ凄いですねー。 ネロさま始め皆さんご機嫌でしょう。
Commented by fran9923 at 2016-09-05 08:39
おはようございます。演奏会があったのですね。
少々の失敗もご愛嬌ですよ。
大丈夫大丈夫。
盛り上がったようで、いい1日だったのではないでしょうか。
ウクレレは是非是非続けてください。
ご家族の方々も協力してくださって、楽しみにしてらっしゃいますよ。
Commented by usatyu4 at 2016-09-05 11:22
私のうたごえ大会と同じ心境ですね。
立派なホールに立てれるだけでもうれしいです。
Commented by さっちゃん at 2016-09-05 14:53 x
台風も広島はそれて何事もなく一安心ですね。

yoshimiさん何とかかんとか言っても結構楽しそうですよ。
お疲れさまでした。
帽子も可愛らしくきっと上手に弾けたと思います。
ダンスあり歌声ありお若い助っ人お二人 和気あいあいと楽しい演奏会
でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-05 15:11
marsha様
こんにちは。
台風のせいでしょうか・・・ムシムシと、不快指数が高く、とてもしんどい週の初めです。
発表会は、終わりました。
一年間も練習したのに・・・間違いました。冷や汗が出が出ました。
中学生や高校生に助けられて、本当にありがたかったです。

広島の街は、カープで盛り上がっています。
デパートも大変な事になっているようです。
楽しみです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-05 15:16
fran様
こんにちは。
一年も練習したのに・・・間違いました。
ウクレレ発表会、今年は、お祭りのようでした。
ハワイの食べ物や飲み物、唐揚げ屋さんの屋台がロビーに出ていました。
ヘタレの私は、それどころではありませんでした。
演奏が終わってから、konaコーヒーを飲みました。
3年練習すれば、なんとかなると考えていましたが、まだまだです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-05 15:19
うさ子ちゃん様
こんにちは。
お隣の廿日市市のとても立派なホールです。
なかなか上手くならないウクレレです。
練習あるのみです。
お互いに頑張りましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-05 15:22
さっちゃん様
こんにちは。
なんだか、ムシムシとして、不快指数の高い日ですね。
ウクレレは、間違いました。
みなさんに迷惑をかけてしまいました。
なかなか上手になりません。
若い人は、リズム感も音感も抜群で、とても助かりました。
楽器は、難しいです!
Commented by marsha at 2016-09-05 17:55 x
ここ数日、こちらもモーレツな蒸し暑さで参ります。
クーラーは殆ど絶えずオンにしています。
ドライにしておくと効き目がありません。やっぱり、冷房にして温度も
26℃に設定しています。27℃ですと、これ又効き目が感じられません。

明日も同じように湿度の高い不安定なお天気だそうです。 
今週はずっとこんなものらしいです。

清々しい秋日和が待ち遠しいです。

何とも凌ぎ難い日々です。
Commented by nagotu3819 at 2016-09-05 19:18
パチ、パチ、パチ・・・。
凄いです。近かったらその発表会に行きたかったわ。
こっそり、押し花さんに会えましたよ。
多分その写真に載っているわよね…、違いましたかしら。
間違ったとしても、ほかの方の音に紛れて、聞く人たちに心地よく受け入れられているわよ。
だって弾く方が楽しんでいれば、聞く方も楽しいのですものね。
今日は落ち着かない空模様でした。
台風一過とはとてもほど遠い、降ったり止んだり、暗い雲が覆っていたり、でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-05 20:05
marsha様
そちらも蒸し暑いですか?
こちらも、べたべたした暑さです。
もちろんエアコンをつけています。

明日から、カープは地元で三連戦ですが、お天気が悪いので、胴上げは、地元で見られないかもしれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-05 20:14
nagotu様
こんばんは。
恥ずかしいです。
ウクレレはまだ3年目です。なかなか上手になりません。
グループでは、最年長で、皆さんにお世話になっております。
下から三番目の写真の前列右のおばあさんが、私です。
顔が見えないように、帽子を目深にかぶりました。

お天気はいかがですか? こちらは、蒸し暑くて、苦しいほどです。
Commented by nagotu3819 at 2016-09-05 22:05
すぐ押し花さんと分かりましたよ。
品の好い口元、優しい雰囲気に満ちた全体像、お帽子がよく似合っています。
ウクレレも上手そうに見えますよ。ウクレレに馴染んでいない、または余り曲を知らない人は、まずスタイルから拝見して楽器にも熟練さが分かる気がしますもの。
だからご謙遜の押し花さんなのよ。
Commented by aomeumi at 2016-09-05 23:54
青目
パチパチパチ・・・終わりましたね。おめでとうございます。若い方の中で楽しまれているご様子、本当に素敵です。あぁ、なにしよう・・・ナニカしたい・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-06 06:21
nagotu様
おはようございます。
再びコメント、ありがとうございます。
顔を隠したいので、帽子を目深にかぶりました。
3年経っても、上達しませんので・・・どうしようかと、迷っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-06 06:25
aomeumi様
おはようございます。
拍手をありがとうございます。恥ずかしいです。
なかなか上達しません。今回も途中で、間違えました。
冷や汗がドーッと・・・
今後は・・・練習あるのみです。
Commented by yasukon20 at 2016-09-06 06:50
おはようございます。

yoshimiさんのお姿 素敵です♪
こうい衣装になるのも私には無理だな~~って思います。
若い方に交じってしっかりエキス吸収してください。
発表会、済んでしまえばまたやりたい!!って思われたことでしょう。
私はピアノ いつもそう思っていました。来年また頑張ろう!!って(笑) そういう事が上達の道なのでしょうね。
お疲れさまでした♪ とっても素敵な時間でしたことでしょう♪
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-06 07:00
yasukon様
おはようございます。
一年も練習したのに・・・本番で、間違えました。トホホ
冷や汗ものでした。

当日は、「白いブラウスに、中折れハット」に決まりでした。
ブラウスもズボンも娘のものです。中折れハットは、福屋さんのセールで買いました。白いレイは、メンバーのフラダンスの先生が貸してくださいました。
一応、格好はハワイアンですが、演奏は・・・まだまだです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧