焼き栗を買いに行く

d0105063_10195712.jpg
栗のシーズン到来です。
急に、ネロ様が
「栗を買いに行く。」
と申します。
栗好きのN氏に「焼き栗を買ってこようか?」と電話したら、「俺も行く」そうです。
急遽、N夫妻、ネロ様、西太后の4人で出かけることになりました。
N氏が「どこかで、昼飯を喰わせろ。」
そこで、気になっていた和食のお店に予約を入れて、出かけました。
d0105063_10200320.jpg
ここは、
ブロ友はりねずみ様の行きつけのお店です。
市内から、車で30~40分程奥に入ります。
栗園の、すぐ近くです。
普通の民家です。
d0105063_10200874.jpg
↑萩とススキの添えられた、前菜です。
上のお皿は、しめじと小松菜のおひたし、小芋の田楽、卵黄の味噌漬け
左のお皿に、イチジクに白いソース(お豆腐と白味噌?)がかかっていました。
右のお皿は、焼き銀杏、サツマイモの甘煮、ホタテの真薯
一つ一つ美味しゅうございました。
d0105063_10201510.jpg
お月様の浮かんだお吸い物です。
お月様には百合根も忍ばせて有り、小振りの鱧と舞茸、結構なお味でした。
d0105063_10204961.jpg
このお刺身、山奥のお店なのに、鮮度抜群、瀬戸内ならではのお味、歯触りです。
d0105063_10205304.jpg
さわらの柚庵焼き焼き、満願寺とうがらし添え、白いご飯が欲しい味です。
d0105063_10205669.jpg
アナゴと銀杏乗せ栗ご飯、ニシンと揚げなすの炊いたん、お漬物です。

どのお料理も丁寧で、美味しく、見た目も綺麗です。
N夫妻、美味しい美味しいと大喜び、食の細いN夫人が完食しました。
平素、no.1暴君のN氏が、「女房が完食したのが嬉しい。」と、申しました。
この後、マスカットとピオーネ、梨のデザートです。
お料理が美味しいからでしょうか、N氏はお酒がどんどん進み、つられてネロ様も
ビールをコップに2杯も飲まれました。
と、云う事は、この後のドライバーは、西太后になりますね・・・
運転下手の西太后の運転で、もう少し奥に入り、栗園に行きました。
栗拾いはすでに締切でした。栗餡のお餅と、焼き栗をたくさん買い、帰路につきました。
d0105063_10210629.jpg
ネログループのそれぞれのお宅に、お土産の栗を配って回りました。
N氏とネロ様を乗せての運転は、気を遣って、くたびれます。
M氏は入院中、病室にお見舞いに行きました。
奥方の付き添いも無く、点滴を二つもつけて、休んでおられました。
大腸癌術後のM氏と、N氏は幼稚園からの付き合いですから、特別の間柄です。
ベッドに寝ているM氏を見て、N氏はポロポロと涙を流しました。
夫人が付き添っていない事に、怒っている様です。
もし万一、ネロ様が入院したら、1日べったり付き添わねば、N氏は泣くのでしょうね・・・

お見舞いの後、N夫妻をお送りして、帰宅しましたが・・・
ネロ様は、その後、カープの優勝を予想して街に繰り出すというのです。
街までお送り申し上げました。薄暗い時間の運転は、嫌いです。
そんなこんなで、カープ優勝!!!
d0105063_10211017.jpg
何度もラインが入ります。
「街は大騒ぎ」「めちゃくちゃだ」「大盛り上がり」「タクシーが拾えん」
結局、朝帰りの傘寿のおじいさんでした。
西太后は眠いです。


by oshibanayoshimi | 2016-09-11 11:08 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by kazewokitte at 2016-09-11 13:50
ネロ様❗️おめでとうございます(笑)
優勝した後から、ネットを駆使して新聞記事の内容も東京版、関西、九州版まで読み比べ、関西版が一番よかったです。
黒田復帰後の新参ファンですが、この2年でマツダスタジアムへ5回通った熱意あるおばちゃんだから、遠慮しなくていいですよね。
応援疲れで、ビールかけの様子や黒田のインタビューを生で見られなかったのは残念でした。今日のお昼はお祝いでお寿司を食べに行きましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2016-09-11 14:49
カープ優勝!! おめでとうございます。
いつもは見ることのない広島×巨人戦を、最後まで観戦しました。
アウェイでの優勝ですから、ネロ様達どんなご気分かと・・・。
黒田が泣いておりましたね。
活躍している若い選手達の名前は知っておりましたが、昨日初めて顔を確認しました。
みんな、良い顔をしておりました。
暫くは、広島は賑やかでしょうね。セールなんかもあるんでしょうね。
ほんとに、ほんとに、おめでとうございます。
Commented by sako375 at 2016-09-11 15:17
カープさん、優勝おめでとうございます。
もっと早くにマツダスタジアムで胴上げできたのに、
阪神のあまりのだらしのなさに、広島ファンの方々はイライラなさったでしょう。
(私もめちゃくちゃイライラした)
でも、マツダスタジアムだったら、oshibanaさんがお書きになった以上の大騒ぎがネロ様の身に起こったかもしれませんね。

静かなお店のお料理で秋を堪能。これから優勝の祝杯を堪能。
oshibanaさん、忙しくなりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-11 15:29
kazewokitte様
おめでとうございます。
遠路はるばる、カープ戦の応援にお出かけいただき、選手もそれを励みに、頑張ったのだと思います。
街は、大騒ぎのようです。昨夜は、タクシーが拾えなくて、ネロは朝帰りです。
娘の職場もセールが始まり、今朝は早めの出勤しました。
でも、これからの方が大変そうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-11 15:33
domani様
こんにちは。
優勝しました。今年のカープの選手は、例年よりも、生き生きとした表情をしております。
昨夜、街に出かけたネロは、大騒ぎに巻き込まれ、タクシーが拾えず、朝帰りです。娘が「お父さん、死ぬよ。」と、心配します。
優勝セールに出かける元気はありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-11 15:40
sako様
こんにちは。
カープ優勝しました!
シーズン初めのネロ評論家の予想は、"今シーズンは虎さん優勝"でしたが、予想に反して、何だか不甲斐ない戦いぶりでしたね・・・。金本さんが、若い選手を育てているのかもしれません。来年こそは・・・ですね。
街は真っ赤っか、カープカラーに溢れている様です。


Commented by marsha at 2016-09-11 15:42 x
カープ優勝お目出度うございます。
私も昨夜はラジオでカープジャイアンツ戦を聞いておりました。途中眠ってしまったようで、目が覚めたら監督の胴上げが始まっておりました。
アナウンサーが ドームは久しぶり、真っ赤に染まったドームは珍しいと云っておりました。カープガールズも沢山入場していて賑やかだとも。
地元で胴上げが敵わなかったのは残念でしょうが、優勝ですからね、ドームにこれ見よがしに見せて上げたのも良かったかも。
広島は大変でしょうね。ネロ様がタクシーが拾えなくて朝帰りとはね、ホントは願ってもないことだったかも。

焼きぐり、美味しそう、山茶花のお食事も素晴らしいですね。山奥にそんな素敵なお食事処があるなんて ウラヤマシ。

友達のご病人様はきっと良くなられますね。 カープ優勝ですもん。

↓の干支のカード、素敵な図案が出来ましたね。 よくなさいますねー。 
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-11 15:52
marsha様
こんにちは。
広島カープ、優勝しました!!!
昨夜は、ネロも娘も居ないので、一人でテレビ観戦でした。
県外の友人から、いくつかおめでとうメールが届きました。
テレビで観ていても、ドームの応援席が真っ赤で、珍しい光景でした。
朝帰りのネロ、今朝から、お手洗い以外、動きません。

山奥の田んぼの中の「山茶花」、良いお店でした。
N夫妻が「又、行こうね。」と、仰るけれど、ドライバーは私です。年とると、きついです。
Commented by weloveai at 2016-09-11 19:56
お出かけの様子が手に取る様に伝わってきます、美味しいお料理を頂いて皆さま、さぞかし満足だったことでしょう。
それにしても皆さんはyoshimiさんのお心使いが分かってますでしょうか。
一度拒否されててみたらどうでしょうか、お疲れさまでした。
Commented by otomeurarafuku at 2016-09-11 22:17
広島カープ 優勝おめでとうございます
パ・リーグではないから(*^_^*) 心から拍手をおくります
ホークスが王監督の時に優勝した時のような街の興奮が伝わります
街中の人が知らない人同士行き交う人にハイタッチしてましたね~

西太后様の心のつぶやきが いつも楽しくて(笑)
クスクスと・・・(*^_^*)
Commented by anello63 at 2016-09-11 22:35
カープ優勝おめでとうございます!
広島県民みなカープファンでしょうか?
黒田選手の号泣にもらい泣きしてしまいました。
次は日本一ですね(*^^)v

ネロ様、朝帰りとはお元気ですね。
Commented by masshy85 at 2016-09-11 22:51
ネロ様朝帰りでしたか!
タクシーが拾えず?
盛り上がってしまわれた?

でもお料理美味しそう!よかったですね。
Commented by chika456 at 2016-09-12 06:41
カープ優勝おめでとうございます。
凄い騒ぎだったみたいですね。
私は、どちらかと言うと、
栗とおいしそうなランチの方が気になります。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-12 09:09
ゆすらうめ様
おはようございます。
折角、栗を買いに行ったのですが・・・、ちとも美味しくありません。
甘みがありません。残念です。

私は、70歳を超えてはいますが、最年少、皆様の僕です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-12 09:13
otomeurarafuku様
おはようございます。
街中は、大変なことになっているそうです。
私は街に出かける元気がありません。
ネロも夜の街で、知らない人と、何度もハイタッチしたそうです。

ストレス満杯の西太后、ここでつぶやかねば・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-12 09:17
anello様
おはようございます。
街中は、大変なことになっているようです。
町中が、真っ赤っかです。
黒田選手も新井選手も、日本一まで、体力を温存して欲しいです。
戦いは、まだまだ続きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-12 09:19
masshy様
おはようございます。
若い頃から、朝帰りが日常のネロですから、殊更驚くことでもありませんが、年齢が年齢ですから、周りが心配するわけです。
美味しいお料理でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-12 09:21
chika様
おはようございます。
長い間、不甲斐ないカープにイライラさせられた、カープファンが、喜びを爆発させています。
せっかく買いに行った栗、今年は美味しくありません。残念!
お昼は、美味しかったです!
Commented by fran9923 at 2016-09-12 10:31
カープ優勝おめでとうございます!!!
ネロ様大喜びと思います。
一瞬ライン入れようかと思いましたがきっとたくさん入ってることでしょうと思い、遠慮してしまいました。笑
私も隠れファンですので、とても嬉しかったです。

焼き栗買いに行かれて美味しそうなお昼食ですね。
もうすっかり秋ですね。
忙しいけど充実した1日でしたね。
Commented by さっちゃん at 2016-09-12 15:04 x
今日は。
クリ拾いの季節になりましたね。
焼き栗も美味しそうですが、
普通の民家での昼食どの料理も趣向を凝らして見た目も綺麗お味も良く、田舎とは思えないお刺身や品数も多く食欲をそそります。

カープも25年ぶりの優勝に広島市の繁華街はお祭り騒ぎのような盛り上がりでしたでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-12 15:23
fran様
堂々と、「カープファン」と、名乗ってくださいませ。
四半世紀前の、全盛時代、近所にカープ選手が数人お住まいでしたから、一生懸命応援しました。それから・・・どんどんテンションが下がりっぱなしでした。
今年は、ようやくと、いう感じです。
お昼ご飯を食べた「山茶花」、山奥のウッドワン美術館に行く途中です。
今、美人画展だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-12 15:27
さっちゃん様
廿日市の小瀬川栗園に行ってきました。
残念ながら、今年の焼き栗は、美味しくありません。
津田というところに、この民家風なお食事のお店があります。
とても良いお店です。
オススメです!!!
Commented by 1944-suzu at 2016-09-12 22:11
カーブの25年ぶりの優勝良かったですね。
かってカーブの黄金時代を成した、木庭監督は濟々黌出身なので
熊本でもカーブのファンは多いですよ。

素適な器に上品なお料理美味しかったでしょうね(*^_^*)

熊本の栗も今年は台風が来なかったので豊作のようですよ。


Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-12 22:22
suzu様
こんばんは。
ありがとうございます。
そうなんです! 古葉さんは済済黌、天才前田は熊工、熊本出身の野球選手は多いですね!!!

せっかく、栗園まで出かけたのですが、この焼き栗、そんなに美味しくありませんでした。ちょっと、がっかりでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

私もケーキが大好き、では..
by masshy85 at 21:05
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:55
見た目にはとても美味しそ..
by marsha at 19:16
さっちゃん様 今日もお..
by oshibanayoshimi at 17:27
何時まで高温注意報が出ま..
by さっちゃん at 15:34
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧