せっかく・・・

d0105063_21494675.jpg
せっかく、栗ご飯を炊いたのに・・・
もち米が、ほんの少し、冷蔵庫に残っていました。
新米の季節ですから、使い切ろうと思い、栗ご飯を炊きました。
夕方、ラインが入り、
「お夕飯、不要。風呂沸かしとけ」
エーッ・・・せっかく美味しい栗ご飯ができたのに・・・
スーパーマーケットで買った、小さな栗でしたが、キチンと栗の味がして、甘みも有り、
なかなかの味、ご飯ももっちりと、我ながら上出来と思ったのですが・・・

小さなおにぎりにして、ネロ様の口に突っ込みました。
美味い!
ほらネ、美味しいでしょう。食べてから出かければいいのに・・・
大体、80歳のおじいさんを夜の街に誘う人も誘う人ですが、
その誘いに、ホイホイ乗って出かける、ネロ様もネロ様、いい加減にして欲しいです。

お風呂に入れて、街まで送って行きました。
週末の夕方、車は渋滞、薄暗くなり、この時間の運転は、嫌いです。

朝晩が急に涼しくなり、本格的にBのお弁当作り再開、
夏の間は、痛むのが怖くて、毎日は作りませんでした。
d0105063_21495157.jpg
牛肉のしぐれ煮、卵焼き、ブロッコリーのマヨネーズ焼き
お弁当を作る事も、脳トレの一種と思い、頑張ります。

ブログネタ無しの1日でした。

by oshibanayoshimi | 2016-09-23 22:07 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by yasukon20 at 2016-09-23 22:26
こんばんは!

おいしそうなお弁当と栗ご飯ですね。
私もわけありで毎週水曜日お弁当を作っています。参考になります。
本当にお料理造りは脳トレです。
レパ-トリ-が少ない私 大いに参考にさせていただきます。

ネロ様 お風呂に美味しい栗ご飯と奥様の運転でお出かけ・・。
お幸せに思っておられることでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-23 23:09
yasukonさま
こんばんは。
何をするのも、「脳トレ」ですね・・・・・
私はグータラですから、計画性もありません。朝、冷蔵庫を覗いて、閃きで、お弁当を作ります。人様の参考になるでしようか?

金曜日の夜は、八丁堀、流川辺りは、大変な人ですね・・・
夕方の運転は・・・とても嫌です。
Commented by otomeurarafuku at 2016-09-23 23:12
こんばんは~♪
栗がたくさん~♥♬ もちもちホクホクで美味しそうですね
私も先日作りましたが 
白米ともち米を混ぜたので
ちょっともちもち感が足らなかった様な気がします
>お風呂に入れて・・・(笑)
いろいろとお世話をして下さる奥様がいらして
ネロ様はほんとお幸せですね(^_-)-☆
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-23 23:19
otomeurarafuku様
こんばんは。
栗ごはんの季節ですね!!!
小さな普通の栗でしたが・・・とても美味しかったです。
昆布と塩少々、昆布が効いていましたよ。

手のかかる80歳のおじいさんです。まるで、子供です。
Commented by nagotu3819 at 2016-09-24 00:25
美味しそう…。
栗ご飯もお弁当も。
ようやく、涼しくはなりましたが、また来週明けには暑くなって半袖が必要になるようです。
本当に困った気まぐれなお天気模様…。
スッキリと秋にはならないようです。
Commented by nagako1953 at 2016-09-24 00:25
こんばんは
栗ご飯美味しそう、季節のものは一度は食べたいですね。
お弁当も多いしそうです。
Commented by weloveai at 2016-09-24 04:36
80歳のネロ様、今もって色気を忘れない「風呂沸かしとけ」好いですね。
綺麗にして着替えてお出かけでしょう、我が家は着替えて~と言ってもこのままでいいと着替えません、ご存知ですから笑えるでしょう、あれは虚偽記載です(笑)
小さなお結びを召し上がっておでかけ、至れり尽くせりの奥さまです。
Commented by siawasekun at 2016-09-24 04:49 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by 1944-suzu at 2016-09-24 07:12
ご飯より栗が多くて贅沢な栗ごはんです(*^_^*)
我が家も何度か作りましたが剥くのが時間取りますね。

今日は我が家も小さな山栗を貰ったので蒸しておきました。
山栗は小さくてもほっくら甘くて蒸しで食べます。

ご主人お元気ですね~
Commented by fran9923 at 2016-09-24 09:13
おはようございます。
美味しそうな栗ご飯とお弁当です。
栗も当たり外れがあるのですね。
海苔を巻いたおにぎり美味しそう。
私も時々何もないのにお弁当作ったりしてます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-24 15:06
nagotu様
こんにちは。
天候不順の今年の秋、気温の変化に、体がついていけません。
来週は、こちらも、暑くなるそうです。
お身体、十分に注意してくださいませね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-24 15:11
nagako様
こんにちは。
食べ物の美味しい季節になりました。
何を食べても、美味しいですね!
恐ろしい秋です。
お弁当は・・・脳トレです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-24 15:16
ゆすらうめ様
こんにちは。
街に出て、綺麗なお姉さんに嫌われたら・・・私の誇りが傷つきますので、お風呂に入ってから、出かけてもらいます。ファッションチェックも厳しくします。
汚いおじいさんは、困ります。
F様の、更新されたブログ拝読致しました。なかなか学者肌の理論派と、お見受けしました。よろしくお伝へ下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-24 15:18
siawasekun様
ようこそ。
お恥ずかしい日常の年寄りブログです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-24 15:24
suzu様
こんにちは。
栗ご飯は、食べるのに手間がかかりますね。まして、腱鞘炎やバネ指では、栗剥きは、至難の技です。
熊本の農協に、とても簡単に渋皮が剥ける、新しい品種の栗が売られているらしいですね。「ポロたん」と云う、和栗の新しい品種だそうです。渋皮煮には不向きだそうです。
山栗、美味しそうです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-24 15:28
fran様
こんにちは。
我ながら、美味しくできた栗ご飯でしたが、意地悪爺さんは、外でおいしいもの食べたそうです。
広島の栗は、甘くありませんでしたが、スーパーマーケットの小さな栗は、マアマアの味でした。小粒の方が甘いのかもしれません。
お弁当作りには、飽きましたが、脳トレと言われれば、作らない訳には・・・
毎日苦悩しています。
Commented by さっちゃん at 2016-09-24 16:49 x
こんにちは。
せっかくの栗ご飯 ネロ様お出かけになり残念でしたね。
でもネロ様yoshimiさんのお心遣いに感謝しておられますよ。
ネロ様お風呂に入り、奥様の運転で夜の街にお出かけとはお幸せな方ですね。
Bこさんのお弁当も美味しそうです。
お料理は脳トレになり良いことですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-24 17:44
さっちゃん様
こんにちは。
なかなか美味しく炊けた、栗ご飯でしたが・・・残念でした。
今朝、チーンして、出しました。
季節の味は、味わいたいですよね!

脳トレ、頑張ります!!!
Commented by marsha at 2016-09-24 18:01 x
ま、ユスラウメ邸でも 先日 栗おこわにおはぎと 今日はこちらでも叉栗おこわ。 日本の季節のご飯ですねー。 家では未だ一度も栗を買っておりません。 スーパーで見かけませんの。 餅米もありますが、肝心の栗が無ければ栗おこわになりません。 栗の皮を剝くのは夜なべ仕事、ちっとも厭いません。 ただ美味しい栗がないのです。
ネロ様もお嬢様もお幸せ過ぎます。 有る間は分からないのです。ご病気もでもされたり、何かで お食事の支度をして頂けなくなると初めて 有り難味が分かるのです。 家のは分からずじまいで人生を終えましたが、 分からせてやりたいと思ったことでした。

毎日三度、三度の食事の支度をして頂けるのが どれでだけ有り難いことか。その上運転手までして頂いてバチが当たらないようになさいませんとね。

今日こそ午後からは晴れるかと思いましたが、一時土砂降りになりました。未だ黒い雲があります。 連日雨で鬱陶しいですねー。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-24 22:18
marsha様
こんばんは。
東の方は・・・雨続きの様子、お気の毒です。
鬱陶しいでしようね・・・
幸い、こちらは、昨日今日と、晴天です。

年に一度は食べたい、栗ご飯です。もち米を入れて炊いてみました。
なかなか美味しく炊けましたが、私が一人で食べました。
ネロには、今朝、チーンして出しました。
Commented by usatyu4 at 2016-09-24 22:41
こんばんは まあ~いつも忙しいoshibanaさんなのに
旦那様のお世話もされるのですね。私は車の運転ができないから、
旦那の世話をしようにもできないでいます。
おいしい栗ご飯ができていますね。いつも料理上手な
oshibanaさんは旦那さんも頼りにされwているのでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2016-09-24 22:49
栗ご飯、季節の香りがしますね。
食べたいけど、皮むきがちょっと面倒・・・かな。

この一週間の日照時間がなんと7分間だけ。
体がキノコになりそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-24 23:14
うさ子ちゃん様
こんばんは。
年取ってくると、どんどん子供のように世話が焼けます。
でも、こちらも年取っていますから、世話は行き届きません。
夜の運転が苦手になりましたので、街に送るだけです。迎えにはいきません。
栗ご飯、美味しかったですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-24 23:22
domani様
こんばんは。
栗の皮むきは・・・大変です。
最近、皮むきの楽な「ポロタン」という栗が開発されたそうです。
このポロタン、渋皮が簡単に剥けるので、渋皮煮には、向かないそうです。
ただ、なかなか入手困難です。

東の方は・・・雨続きのようですね。お気の毒です。
天気予報では、25日日曜日は、お日様が出るようですよ。良かったです!
Commented by masshy85 at 2016-09-24 23:45
ウクレレのアンサンブル、初めて聞いたかも!です。
なるほど!ほのぼのしていますね。

栗ご飯、焚こうかな?と思いつつ、皮をむくのがね、でまだ至っていません。やっぱり炊こう!
さんまも食べなくては。
ネロ様お元気で何より。
父は69で亡くなっているし、母は骨折マニアで足元がおぼつかないし。なので元気はいいと思ってしまいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-25 08:23
masshy様
おはようございます。
音楽のプロフェッショナルに聞いていただくには、お粗末すぎて、恥ずかしい限りです。
月に一度のレッスンで、三年目の発表会です。年寄りですから、こんなものです。
栗剥きは至難の技ですが、年に一度の、季節のご飯です。
ネロは元気で留守がいい、基本は、こう思っています。
Commented by aomeumi at 2016-09-25 11:23
青目
ふふ・・・口に突っ込み・・・お風呂に入れ・・・大変だわぁ・・・そして、お帰りになるまでは心配なさったことでしょう。しかし、ネロ族も出かけなくなったら、危ない・・・心配はつきませんね、いずれにしろ。
うちも、誘われると断れません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-25 13:21
aomeumi様
こんにちは。
なんだかんだと、手のかかる年寄りです。
「ネロは元気で留守が良い。」
元気なうちは、出かけてもらいます。
いずれ・・・介護生活、目に見えていますから・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28
ゆすらうめ様 ようやく..
by oshibanayoshimi at 16:08
おめでとうございます。 ..
by weloveai at 15:44
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 08:16
22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧