落ち鮎

d0105063_13241613.jpg
いつも鮎を釣って来て、お手頃価格で分けてくださる漁師さんが
「奥さん、今年最後の鮎ですよ。」というので、駆けて行きました。
d0105063_13242616.jpg
落ち鮎です。
お腹に赤い線が入って、いつもより色が濃いものは、産卵を終わった鮎です。
皮が硬く、味は少し落ちると言われています。
(私は美味しいと思っています。)
d0105063_13242053.jpg
産卵前の鮎、雄の鮎もいますので、食べていたら、卵を持っていたり、
白子が入っていたりします。
味の濃い鮎で、初夏の頃よりも美味しいと思います。
d0105063_13243153.jpg
料亭のように、上手く焼けません。
家庭用のロースターでは、この程度、上出来だと思います。
d0105063_13244294.jpg
Bも私も、スーッと、中骨を抜く事ができ、
満足満足、美味しい鮎でした。
これなら、何匹でも食べられます。
d0105063_13244722.jpg
昨日は、馴染みの出雲蕎麦屋さんが、出西生姜を下さいましたので、
ネロ様大喜び!!!
d0105063_13402936.jpg
その上、N氏より釜揚げしらすも届きました。
しらす丼、野菜サラダとお味噌汁のお夕飯でした。

****************************
d0105063_13245702.jpg
脳トレお弁当は・・・"おにぎらず"です。
近頃便利な「おにぎらずケース」が売られています。
東急ハンズに行くと、迷うほど種類があります。
これにお茶と、インスタント味噌汁です。
こんなに簡単なならば脳トレにはなりませんね・・・


by oshibanayoshimi | 2016-09-25 13:54 | 我が家の「食」 | Comments(23)
Commented by nagotu3819 at 2016-09-25 14:16
焼いたアユの骨をすーっと抜く技がありましたよね。
もこもこと全体を揉んで頭から引っ張る?
…じゃなかったわね。私の復習問題は間違いですよね。
教えてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-25 18:21
nagotu様
ピンポーンですよ!!!
https://nanapi.com/ja/22059
ここをご覧ください。詳しくわかります。
私の経験から、養殖鮎では難しいです。骨の周りに脂肪がついています。
天然鮎ならば、簡単に、スーッと中骨が抜けます。
Commented by marsha at 2016-09-25 19:51 x
こんな立派な落ち鮎、何と贅沢な。

天然の新鮮な鮎なら骨抜きは簡単です。
私もどちらかというと落ち鮎が好きです。
六月の解禁早々に獲れた鮎を珍重する方もいますが、
しっかり鮎の味の乗った落ち鮎は美味しいと思います。
九月生まれですから 祝いは何時も鮎の塩焼き,更に鮎雑炊でしたー。
一番好きな食べ物です。

脳トレ弁当だなんて〜、
若向きの素晴らしいお弁当です。
お嬢様もきっと感謝されているでしょう。

今日は久々の晴れでしたが、三十℃を超える暑さで汗だくでしたー。
Commented by fran9923 at 2016-09-25 19:52
まあ、おいしそうな鮎。良かったですね。
普段の行いがこういう時に物言いますね〜!笑
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-25 20:45
marsha様
こんばんは。
初夏の頃より、今の鮎が味が濃いと思います。
marsha様も落ち鮎がお好みでしたか・・・
今年は、もう釣りには行かないと仰るので、これが今年の最後の鮎です。
田舎では、鮎ウルカを食べていましたが、近頃は口にしたことがありません。

この辺りも、昼間、ムシムシと、蒸し暑かったです。
扇風機を回していました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-25 20:47
fran様
今年は、これで最後だそうです。
最後と思うと、特別に美味しく感じました。
到来物が多いと云う事は・・・それなりに・・・ね・・・
Commented at 2016-09-25 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-09-26 05:50
塩焼きが一番美味しくいただけるでしょう。
私は焼くのが嫌で甘露煮にしてしまいました。
もったいないと思いますが、残すところなく頂きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-26 05:57
鍵コメ様、
おはようございます。
お気遣い、感謝します。
そちらに参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-26 06:03
ゆすらうめ様
おはようございます。
お早いのですね !!!
こちら、年寄り夫婦は、4時半に起床、ネロの朝食の準備をして、5時半にネロを送り出し、今、コーヒータイムです。
落ち鮎、見かけがとても悪く、美味しく見えませんが、味はなかなかです。
Bが「魚は塩焼きに限ります。」と言いますので、うちのロースターは、大活躍です。すぐに買い替えが必要です。
Commented by 1944-suzu at 2016-09-26 08:22
新鮮な鮎ですね。
食べ方もお上手、、、そろそろ終わりですね。
釜揚げしらすも上等品で美味しそうですね。

我が家にやってくるのはナスやキュウリばかり(笑)
こんな高級品はやってきません(ー_ー)!!

まだ暑いですね~

Commented by rabbitjump at 2016-09-26 09:57
上手に身が取れて、おいしかったことがうかがわれます^^

シラス丼、そうだ!我が家も今夜はシラス丼!(*^_^*)
Commented by さっちゃん at 2016-09-26 15:45 x
今日は。
ぐずついたお天気続きでも朝夕は凌ぎやすくなり、初秋を感じます。
この時期の子持ちアユはとても美味しいですよね。
以前島根県の親戚から落ちアユを良く頂きました。
今はだれもいなく届かなくなりました。

新生姜やかま揚げしらす丼もおいしそうです。
最近は「おにぎらずケース」があり便利で綺麗なおにぎり弁当が出来て手軽ですね。
yoshimiさんは脳トレは何時もしておいでですか朝のお忙しいときは簡単で美味しいものが良いてす。
Commented by さっちゃん at 2016-09-26 15:45 x
今日は。
ぐずついたお天気続きでも朝夕は凌ぎやすくなり、初秋を感じます。
この時期の子持ちアユはとても美味しいですよね。
以前島根県の親戚から落ちアユを良く頂きました。
今はだれもいなく届かなくなりました。

新生姜やかま揚げしらす丼もおいしそうです。
最近は「おにぎらずケース」があり便利で綺麗なおにぎり弁当が出来て手軽ですね。
yoshimiさんは脳トレは何時もしておいでですか朝のお忙しいときは簡単で美味しいものが良いてす。
Commented by はりねずみ at 2016-09-26 15:45 x
こんにちは
おいしそうなごちそうたちですねー
鮎はもう何年も食べてません弟が転勤で広島に居なくなったからです
スーパーでは買う気になりません
帰ってくるまでosibanaさんの画像で我慢です
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-26 18:03
suzu様
こんにちは。
鮎は、形が揃わないと、料理屋さんに持って行けないらしく、不揃いの時は、我が家にお手頃値段で、届きます。
私は、杖立川の鮎で育っています。鮎ウルカの味が忘れられません。
うちには・・・ナスもキュウリも届きません、買うとお高いです、羨ましいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-26 18:04
rabbitjump様
こんにちは。
今年最後の鮎、美味しかったですよ!!!
しらす丼は、手間いらず、簡単ですから、私も大好きです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-26 18:07
さっちゃん様
こんばんは。
蒸し暑いですね・・・
最後の落ち鮎、とても美味しかったです。
初夏の頃より、味が濃いと思いました。

近頃は、東急ハンズや、Loftには、お弁当用の、便利な小物がたくさん売られています。便利な世の中になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-26 18:10
はりねずみ様
こんばんは。
この時期の落ち鮎は、味が濃くて、美味しいですね。
弟さん、早く広島に戻って欲しいですね・・・
戻って来られたら、おなかいっぱい食べてくださいね!
Commented by masshy85 at 2016-09-26 18:52
恥ずかしながら落ち鮎の意味知りました!
お握らずはサンドイッチのご飯版という感じですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-26 21:23
masshy様
こんばんは。
初夏の頃の鮎は、それはそれで美味しいのですが・・・落ち鮎は、脂も乗って、濃い味です。
おにぎらず、グータラな私にぴったりの、お弁当になります。
Commented by non at 2016-09-27 15:30 x
美しい鮎ですね、うーーーっ!羨ましいわ^^、
私のところは高齢者・菜っ葉な食事です、
鮭を焼くくらいで、もう骨をとってあげないと、
独りじゃ食べられなくなってますもん。

お握らずもきれいで美味しかったでしょう、
丁寧なお食事の様子、こちらでまた私の手抜きを反省でした(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-27 18:40
non様
こんばんは。
落ち鮎ですから、色が濃く、見かけは今ひとつですが、味は、なかなかです。
我が家も高齢家族ですが、Bが居りますので、一品は、若向を作らねばなりません。
お母上様に、鮎雑炊など、いかがですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:22
諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧