やる気スイッチ・ON

d0105063_10204609.jpg
なかなかやる気スイッチが入らず、渋皮煮に取りかかれませんでした。
渋皮煮は一日仕事です。
d0105063_10205246.jpg
鬼皮剥きは、たいぎ~(広島弁でしんどい事です。)な~~~
d0105063_10205614.jpg
アク抜き、3回、重曹抜き、3回
d0105063_10210024.jpg
3回に分けて、お砂糖投入
この状態で、一晩。
d0105063_10210407.jpg
d0105063_10211012.jpg
今朝、ようやく完成しました。
一日かけて、手間暇かけた割には・・・特別に美味しくありません。
美味しい栗ならば、焼き栗や茹で栗の方が美味しいと思います。
来年から、止めようかな・・・と、思います。

d0105063_10211563.jpg
栗仕事で、くたびれましたので、手抜きのお夕飯、炊き込みピラフです。
トマトを入れようと思ったのに・・・忘れました。トホホ
d0105063_10211874.jpg
ブラックタイガーを一匹丸々と、ほんの少しの具を包んだ春巻きです。
d0105063_10212025.jpg
デザートは、北国から届いた"トキ"と云うリンゴです。
私好みの、カリッと、固い食感です。美味!!
これにぬか漬けキュウリのお夕飯でした。

脳トレ弁当ですが・・・「いい格好しないで、不出来な物もUPしなさいよ。
と、申しますので・・・
d0105063_10381696.jpg
美的センスに欠ける詰め方で、不評でした。
生しいたけのマヨ焼き
四角豆ベーコン巻き
豚肉のクルクル巻き焼き
d0105063_10382037.jpg
何にも無いので、卵焼きと青じそと、明太子
d0105063_10382625.jpg
炒り卵の茶巾絞り(ケチャップのあんこ)
人参とピーマンのきんぴら
エビ入り春巻き

脳は・・・活性化しているのかな?

by oshibanayoshimi | 2016-09-28 10:47 | 我が家の「食」 | Comments(37)
Commented by rabbitjump at 2016-09-28 12:44
yoshimiさ~ん!
やる気スイッチONになること自体すごいです(^O^)/
私はいつになったら^^
手のかかる栗さん、おいしそうですけれど。
お弁当、きっと脳トレになっていますよ(*^^)v
Commented by さっちゃん at 2016-09-28 14:56 x
こんにちは。
面白くないお天気ですね。
やる気スイッチONさすが働き者のypshimiさんです。
栗の渋皮煮は手間暇かかり、長時間流しの前に立っての仕事腰も痛くなります。 以前はさちつゃんも栗の渋皮煮を沢山作ってあちらこちらと配っていました。
今では栗を見ただけでも鬼皮をむくと手を切りそうな気がします。

炊き込みピラフも美味しそう、ブラックタイガー一匹の春巻き簡単で美味しいですよね。
脳トレ弁当も立派で、食べたくなります。
Commented by さっちゃん at 2016-09-28 14:56 x
こんにちは。
面白くないお天気ですね。
やる気スイッチONさすが働き者のypshimiさんです。
栗の渋皮煮は手間暇かかり、長時間流しの前に立っての仕事腰も痛くなります。 以前はさちつゃんも栗の渋皮煮を沢山作ってあちらこちらと配っていました。
今では栗を見ただけでも鬼皮をむくと手を切りそうな気がします。

炊き込みピラフも美味しそう、ブラックタイガー一匹の春巻き簡単で美味しいですよね。
脳トレ弁当も立派で、食べたくなります。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-09-28 15:45
yoshimiさんこんにちは。
栗の渋皮煮どころか、まだ栗ご飯も作ってません。
食欲の秋ですね!
手軽な、新秋刀魚の塩焼きばかり食べて、
秋を感じていました。
栗の出番ですね!栗ご飯を早速作りたいと思います。
皮むきが大変です!
Commented by はりねずみ at 2016-09-28 17:03 x
こんにちは
あら!偶然ですね
私は今朝スイッチが入り作った所です
茹でこぼしを6回もされるのですね

お家ご飯はなかなか彩りよくは出来ないです
oshibanaさんはいつも彩りよくおいしそうに作っていらっしゃいますもの
私は盛り付けベタなのでブログには載せられません
Commented at 2016-09-28 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2016-09-28 17:23
すごいすごい。渋皮煮作りましたね〜。
手間がかかる割に今一つの味なんですよね。今年は。

他のお料理も美味しそうです。
お弁当も彩りよくできていて、これで文句は言っちゃダメですよね。
Commented by muyuudogama at 2016-09-28 17:38
お姉さま 細々と本当に良くされます
くりの渋皮煮 手間暇かけても 食べるのは早い  直ぐなくなります
もう~ 作るのは止めました 笑
母の愛のお弁当  娘さんはお幸せですね
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-28 18:24
rabbitjump様
こんばんは。
やっと、ようやく、渋皮煮に取り掛かりました。
関節炎や、バネ指で、栗の皮剥きに難儀しました。
手間の割には・・・美味しくありません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-28 18:26
さっちゃん様
こんばんは。
鬱陶しい雨が続きますね・・・気温も高く、蒸します。

ようやく、渋皮煮ができました。しかし、なんだか、美味しくありません。
茹で栗や、焼き栗の方が、美味しいと思いました。ショックです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-28 18:29
yukiusagi様
こんばんは。
食欲の秋、美味しいものが・・・・・恐ろしい季節です。
栗ご飯、美味しいですね! これに、秋刀魚の塩焼きが有ったら、完璧です!!!
栗、皮剥きは、大変です。怪我しないよう、気をつけてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-28 18:32
はりねずみ様
こんばんは。
お揃いでしたね!!!

私も、お料理は好きですが、盛り付けが嫌いです。
色彩感覚が、よくありません。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-28 18:39
鍵コメ様
こんばんは。
固いのが、好みです。
お弁当作りは・・・しんどいのですが、脳トレと言われて、仕方なく・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-28 18:43
Franさま
こんばんは。
franさまが作っておられたので、奮起しました。
気合を入れないと、とても作れません。
気合を入れた割には、味が今ひとつ・・・物足りません。
栗にも、裏年、表年があるのかもしれませんね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-28 18:46
muyuudogama様
こんばんは。
今年の渋皮煮は・・・毎年同じ作り方なのに、あまり美味しくありません。
どうしてでしょうね・・・・・
職場で、決まった時間にお昼が食べられませんので、ずーっと、お弁当作りは続いています。脳トレだそうです。
Commented by kuukau at 2016-09-28 19:13
私も渋皮煮は作るのやめました。
美味しい栗じゃないとうまくできず、美味しい栗なら甘味を加えずそのままの味を楽しむ、に行き着きましたの。
年と共に素材そのものの味が一番と思うようになりました。
Commented by kazewokitte at 2016-09-28 19:45
すごいなぁ、ひたすら感服です。固いリンゴ大好き〜一緒で〜す‼️
青リンゴが一番好きです。かと思えば、酸っぱい紅玉も大好きなんです。これからリンゴが美味しくなる季節ですね。期待大。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-28 20:05
kuukau様
こんばんは。
今年の栗は・・・手間を掛けた割には・・・美味しくなかったです。
一日、かかりっきり、疲れてしまいました。
焼き栗のほうが、よほど美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-28 20:07
kazewokitte様
こんばんは。
渋皮煮、来年はやめます!!!
りんごは、固い歯ざわりが好きです!
枝豆や、ソラマメも、硬めの茹で加減が好きです。
カリフラワーもブロッコリーも、熱湯をくぐらす程度が好きです!
Commented by otomeurarafuku at 2016-09-28 21:55
栗の渋皮煮・・・とても美味しそうですけど~
私 いただいて美味しい~と思ったことはありますが 
自分で作ったことがないので
こんなに手間がかかることなさるだけでも感心してしまいます
脳トレ弁当 (*^_^*) おかずも工夫されていて美味しそう
φ(..)メモメモ~
何でも やる気にスイッチが入って 行動することが
脳の活性化にもつながるのでしょうね~ 
先日は木の実の名前を教えて下さってありがとうございました
ずっと気になっていたのでスッキリしました

Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-28 22:41
otomeurarafuku様
こんばんは。
年取って、指の腱鞘炎、バネ指等々、あちこちに不都合が出てきて、栗の皮剥きが大変です。手間の割には、特別に美味しいものではありません。来年からやめようと思います。

ムクロジの実、すっきりしてよかったです!!!
子供の頃、黒いムクロジの実に、鶏の羽を刺して、羽根つきをして遊びました。
懐かしい実です。
Commented by anello63 at 2016-09-29 00:06
おー、栗の渋皮煮!美味しそう~♪
大好物でございます!
美味しいけれど作るのは本当に面倒です。
渋皮まで包丁で剥いてしまってボロボロになるし・・・
でも手が痛かったのにお作りになったのですね。

Commented by weloveai at 2016-09-29 05:31
おはようございます。
季節になると作りたくなるものがありますが渋皮煮は、手間の割には美味しくなく、折角作っても無駄になり撤退です。
クリ羊羹とかそちらの方がいいかもです。
Commented by marsha at 2016-09-29 06:14 x
渋皮煮は若い頃度々作ったことがありますが、手の掛かる夫が年々余計に手が掛かるようになったのと、お重に詰めた日本料理を好まない人だったので、手の掛かる渋皮煮は止めてしまいました。 
それになりに美味しい物ではあると思います。皮のモッチリ感も中々良いです。 手も時間も掛かりますが、食べた人が感想も述べず、瞬く間に消えてしまうのは面白くありませんでした。

スウィッチを入れようにも,思うようにスウィッチが入らないというか、性能が悪いので進まないのです。最近はやる気も起きません。
もっぱら他所で,何か美味しいものを頂きましょう。何処が美味しいかしら? 等と,美味しいお店探しに一生懸命です。

こちら、蒸し暑く、時折局地的大雨が降り道路が瞬く間に川になります。 

昨日一緒にランチをした元クラスメイトの二人は今日は美濃へ落ち鮎を食べに行くそう。 昔、家でお連れした 奥美濃の簗場の鮎が美味しかったと今でも話題だそう。覚えております。シーズンには何回となく訪れておりましたから。

Commented by 1944-suzu at 2016-09-29 08:22
ウフッ、私も同じく栗話題でした。
やる気スイッチ入って良いですね。

私、追っかけられるように嫌々やっていますよ(;一_一)
今年は、栗も豊作のようで、右手の親指の付け根、時々ズキーンです。
栗くり坊主も地震の時何処へ飛んで行ったやら見つかりません。

娘さんへのお弁当、本当に感心ですね。
何時も綺麗に食欲湧くように作られています。
これで文句が出たらスト起こしたら、、(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-29 10:30
anello様
おはようございます。
頑張って渋皮煮を作りましたが・・・特別に美味しくありません。
私の腕が悪いのか・・・栗が美味しくないのか・・・謎です。
来年は・・・おそらく、やめます!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-29 10:33
ゆすらうめ様
おはようございます。
一日中、渋皮煮に関わっていましたが・・・その割に美味しくありません。
起き栗や、茹で栗にして、栗そのものを味わうのが、ベストです!!!
手間の掛かる事は、極力、避けたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-29 10:36
Marsha様
おはようございます。
雨続きの広島です。
洗濯物に困っています。

栗の渋皮煮は、手間暇かけた割には・・・とくべつにおいしくありません。
焼き栗の方が、よほど美味しいと思いました。
来年から、やめようと思います。

鮎が終わり、次は、山から美味しいものが届く予定ですが・・・今年はどうなのでしようね ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-29 10:41
suzu様
おはようございます。
あちらでも、こちらでも、栗仕事ですね!!!
熊本は、栗が豊作ですか?
こちら、今年は甘くなくて、今一つの味です。

くりくり坊主、慣れるまでは、難しいので、渋皮煮の時は、包丁を使いました。
くりくり坊主は難しいです。

育てた親の顔が見たくなるような、不出来のB、私が死んだら、どうするのでしょうね・・・・・
Commented by yasukon20 at 2016-09-29 15:17
私も今年は渋川煮 作らなくてもいいかと思っていたのですが例年通り夫が実家の栗を拾ってきました。先日仕方なく(笑)作りました。
 土日と孫の運動会です。今お弁当の下準備をしています。
娘は「おにぎらず」にするそうです。私は食べたことがないので今 楽しみにしています(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-29 17:55
yasukon様
こんばんは。
栗が届けば・・・作らざるを得ませんね・・・
だんだん皮剥きが、しんどくなりました。
出来上がったら・・・思っていた味では無く、がっかりしました。

お孫ちゃんの運動会、お天気が良いと良いですね・・・
お弁当も楽しみです。懐かしいですね・・・子供達が幼稚園小学生の頃は、頑張って、美味しいお弁当作りましたよね・・・

私のおにぎらずは・・・手抜きです。
Commented by marsha at 2016-09-29 18:00 x
このトキと云う名のリンゴは久々のシャキシャキした歯触り、ほんのりした香り、甘味,酸味が程よく美味しいリンゴでした。 今までの只甘くて大きいリンゴは要りません。
欲しいのは歯触り、適宜の酸味です。
Commented by aomeumi at 2016-09-29 18:04
青目
恥ずかしながら・・・お弁当を見ても・・・一杯やりたくなります。
🔻の鮎などで一杯飲んだら・・・と、思うだけで、喉が鳴るのですよ、飲んべえは・・・あぁ、恥ずかしい。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-29 18:15
marsha様
こんばんは。
"トキ"召し上がられましたか?
私は、初めて口にしました。カリッと、硬くて、私の好みでした!!!
甘酸っぱい味も、好みです!
トキのファンになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-29 18:20
aomeumi様
こんばんは。
お酒を召される方は・・・楽しそうですね・・・羨ましいです。
落ち鮎の濃い味に、お酒が合うでしょうね・・・・
恥ずかしがらないでください。aome様が普通だと思います。
私が時間をかけて作ったおかずを、ネロは10分でたいらげます。私がテーブルについて、食べようとした時は、食べ終わっています。作りがいが有りません。
Commented by o-hikidashi at 2016-09-30 12:07
わ、やっとブログを更新して皆さまのところに…とやってきたら同じく「やる気」
私はダルーというか一日かかって2時間分くらいの家事をやってるような…。
手仕事はぜんぜん、こちらのやる気モードをすごいなあー。
先日もいい栗いただいたのに数日して結局茹でて出かけました。
くりくり坊主もあることだし、やる気出して栗買ってきますー!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-30 19:28
うらら様
こんばんは。
この夏が暑くて、9月になって、眠くてしんどくて、なーんにもしませんでした。でも、栗は有るし、放って置く事はできないし、やる気スイッチをonにしました。しかし、あまり美味しくありません。トホホ
くりくり坊主も、慣れるまでは・・・難しいですね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧