九月婦人会

d0105063_18445071.jpg
この八月九月は、ネログループメンバーの入院や手術で、なかなか婦人会を開き難く、
九月は、躊躇しておりました。
しかし「集まろうよ」と、言って下さる方も居て、ギリギリ30日に婦人会です。
いつものホテルの和食レストランです。
こうしてメニューを見ると、大変な御馳走に見えますが・・・
d0105063_18445406.jpg
d0105063_18445936.jpg
お値段がお値段ですから、お粗末極まりなく、ものたりませんでした。
このお刺身の後、鱧の天ぷらでしたが、生臭くて、残しました。(写真無し)
天ぷらの後は、何か揚げ物にドロリと餡掛けしてありましたが、これも❌
d0105063_18450370.jpg
その後、豚しゃぶ少々、お出汁は美味でした。
d0105063_18451051.jpg
デザートはゼリーとコーヒーでした。

ようやくフルメンバーが揃いました。
d0105063_18480417.jpg
ピンボケでちょうど良いので、UPします。

耳が痛くて耳鼻科に行ったら、「至急、県病院に行ってください。」
軽い脳梗塞だったSさん、S夫人は、退院後の生活に気を使っておられます。
Mさんは大腸ガンの手術でしたが、今時の入院は、十日間ほどです。
医学の進歩に驚きます。
Mさんは、「お酒が飲めないなら死んだほうが良い」等と宣い、
もう、ちびりちびり飲んでいるようです。
M夫人は「私が止めても、言う事を聞かないから、もう、知らん。」
と、怒っておられます。

少々何か有っても、婦人会は集まろうね、と、約束して解散しました。

風邪気味で婦人会に出席しましたので、お料理がどれも不味く、あのホテルの和食は
もう行きたくない気分です。
*****************************************

近頃、買いたいお野菜も無く、献立も浮かばず、困っています。
d0105063_18453664.jpg
NHKの朝イチでヘルシー和風ハンバーグを紹介していましたので、
真似て作りましたが、不評です。
「パンチが無い、おかずにはならない。」
と、ネロ様もBも申します。
いろいろお野菜を炒めて砂糖と醤油で味付けした物を、
お豆腐入りハンバーグ種で包んで焼きました。
もう、金輪際作りません。

美味しいものもありますよ!!!
d0105063_18454562.jpg
いちじくのコンポートを頂きましたので、バニラアイスを添えてみました。
very good!!! です。

***********************
脳トレ弁当です。
d0105063_18452631.jpg
ゆで卵のグラタン、お肉のしぐれ煮、青菜の胡麻和え、焼きたらこです。
d0105063_18452287.jpg
焼肉、青じそ、卵焼きのおにぎらずです。
相変わらずのお粗末なものです。
Bが出張やら、旅行やらで、しばらく、お弁当を休んで良いようです。
ランランラン!!!

by oshibanayoshimi | 2016-10-01 19:25 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by ikutoissyo at 2016-10-01 23:12
yoshimiさんも風邪気味ですか。
私もです。
体がシャキンとしません。

お揃いでの婦人会、よろしかったですね。
この歳になると、ご本人だけではなくお相手の体調不良もありますので
全員集合は難しくなりました。

外食の際、いつも思う事。
高齢者向けの、少量、極旨の物を出してほしいと。
Commented by masshy85 at 2016-10-01 23:54
耳が痛くて脳梗塞発見ですか!覚えておきます。
集まるお相手がいるのは素敵ですね。
わたしはママ友がいないのでなかなか難しいです。
仕事場も学校の友達も離れているし・・・。
Commented by marsha at 2016-10-02 03:48 x
折角、フルメンバーがお揃いになったのに お料理が今イチだったとは
残念ですが、次に美味しいものを召し上がれば良いのです。
和食は何かと一番高いですね。お寿司、天ぷら、懐石とどれも高いと
若い人は敬遠します。

急には中々こちらでも席が取れないので、何でも早めに予約を入れないといけないそうです。 美味しいと評判のお店は絶えず満員ですって。

お宅のお料理もヘルシーハンバーグにお嬢様のランチを入れますと、
なかなかじゃ無いでしょうか。 パンチがなければ タバスコでも振って召し上がれば如何? 
Commented by rabbitjump at 2016-10-02 06:30
えっ!耳の痛み、以前私もありました、
脳梗塞だったのでしょうか,不安、
今はなんともないですが
覚えておきます。
いろいろガタガタ、、
体も長い間使っていると悲鳴が聞こえるようです。
脳トレお弁当、いいですね、これで脳が大丈夫!
私も何とかしなくては(ノД`)・゜・。
yoshimiさん、お風邪ひどくなりませんように、
どうかご自愛くださいね。
Commented by weloveai at 2016-10-02 07:21
全員がお揃いになるのは久しぶりですね。
色々心配事が増えてきます、健康が第一ですが難しいです。
それそれ、風邪ごときと思わないでしっかり休養を取ってくださいね。
お大事に。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-02 08:44
高齢になると相方にも自分にも色々ありますよね。
ひと月に一度の集まりをパスすると、なし崩しになりそう。
ぜひ続けてください。
私達も言葉には出さないけど、そう感じるので、
誘ったり誘われたりして頑張っています。
たまに家庭を離れて近況報告するのもストレス解消や
情報交換にもなりますね。
風邪にはお気を付け下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-02 10:11
domani様
風邪はいかがですか?
私もシャキッとしません。
ネロ達が傘寿となり、いつ何が起きても不思議ではありません。
入院や手術が現実的に押し寄せてきて、いろいろ考えました。
ホテルのレストランは、高齢女性ばかりです。
メニューを決める人も、考えて欲しいですよね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-02 10:14
masshy様
おはようございます。
Sさん、耳の奥が痛くて、すぐに耳鼻科に駆け込んだそうです。
耳鼻科のお医者様の的確な判断で、大事に至りませんでした。
退院後は、普通どおりの様子です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-02 10:22
marsha様
おはようございます。
歳とると、いろいろあって、全員集合が難しいのですが・・・できるだけ、続けようと思います。
このホテルは、街の真ん中にあり、交通の便がよく、デパートも隣接していますから、帰りにお使いもできます。高齢者には、都合の良い、ホテルです。美味しくなくても、ついつい選んでしまいます。

今、スーパーマーケットにお野菜など、食材が少なく、献立が浮かびません。
困りましたね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-02 10:27
rabbitjump様
おはようございます。
Sさんは耳の奥が痛くて、三半規管の問題かと、耳鼻科に駆け込んだようです。
早い対応で、手術も無く、点滴だけの治療で退院、普通に暮らしておられます。
奥様が神経質な方で、とても気を遣っておられますから、すぐに元気になられると思います。
季節の変わり目、油断しました。風邪引きました。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-02 10:32
ゆすらうめ様
おはようございます。
この夏は、ネログループがアタフタと、慌てました。
急に健康診断に行くと言い始めて、血液検査、胃カメラ、前立腺の検査、いろいろやっていただきました。80歳ですから、いつ何があっても、不思議ありませんよね。婦人会が振り回されています。
風邪、ちょっとばかり油断しました。
Commented by さっちゃん at 2016-10-02 10:34 x
こんにちは。
9月婦人会も滞りなく全員出席出来てようございましたね。
この年になると誰かが体調崩して全員出席が難しくなりだしますね。
yoshimiさんも風邪気味のようでお料理のお味がいまいちのようでしたけど、皆様とお会いできて楽しいひと時を過ごすのが出来たのが何よりでした。

無花果のコンポ―ト美味しそうです。
脳トレ弁当も何時ものように美味しそう・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-02 10:37
suzu様
おはようございます。
80歳の夫を持つと、油断はできません。
頑張って、婦人会は続けようと考えています。
年に一度のネロ旅行は・・・無理かな?
婦人会メンバーは、旅行したいと思っても、簡単にはできないのが、現実です。
ちょっと、油断したら、風邪です。
今日は、寝ていようと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-02 10:40
さっちゃん様
おはようございます。
ちょっと、油断したら、風邪を引きました。
婦人会に出かけましたが、お料理が今ひとつで・・・がっかりでした。
でも、全員が集まりましたので、良しとします!!!

いちじくと、アイスクリームが、熱っぽい口に美味しかったです。
しばらくBが留守しますので、脳トレは、しなくて良いようです。
Commented by aomeumi at 2016-10-02 12:01
青目
不思議なことに、この婦人会をなんとなくご一緒しているような気分です。いつも、漁がちょうど良いなと・・・見た目は本当においしそうですが・・・ですね。
イチジクのコンポート・・・あぁ、うらやましい。こちらは高くて、生も一度しか食べていません。木は植えたばかりで、実がいつなるものやら・・・。
Commented by fran9923 at 2016-10-02 12:23
こんにちは。
みなさまが集まれてよかったですね。
風邪は早く休んで治してくださいね。
もうこの歳になるとどこも悪くない人はいませんよ。
婦人会があるとそこで笑って楽しいので、いいリフレッシュになりますね。
私は台風が来ているので明日の飛行機に変更しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-02 13:51
aomeumi様
こんにちは。
いつか、美味しいものをご一緒したいですね。
その前に、お酒の練習が必要ですが・・・・

いちじくは、お店で買うと、びっくりする程、お高いですね!
いちじくは、挿し木ですぐに根付きますし、すぐに大きくなると思います。
湿気の多い所に、よく育つそうです。
来年は実がつくといいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-02 13:55
fran様
こんにちは。
今年は、台風が多くて、予定が狂いますね・・・

ようやく、全員が集合できました。
これからは、いろいろ覚悟が必要になると思います。

ちょっと油断したら、風邪を引きました。
一日寝て治します。
Commented by muyuudogama at 2016-10-02 15:46
yoshimiお姉さま 連日 お疲れ様です
時々 主婦を辞めたくなる時が有りますが こればっかりは・・・
作って当たり前 感謝の態度をしろよ! と言いたくなります
可愛げのない嫁です  はい!
亡くなった舅に そっくりな態度に 親子って似るもんだ~とつくづく

先日行った会席料理屋さん サービスも味も以前より落ちててビックリ
!  此処まで~と言う感じでした
全体的に塩分が効き過ぎ  つぼ焼きなんかは中のスープが焦げ臭くて・・・ひとこと言ったのですが 「あ~そうですか~」 だけ
友人に言ったら「その料理長 体調が悪いんじゃないの?」 と
それにしても・・・もう 2度と行きません
又  美味しい 楽しい お値段手ごろの お店探します(^_-)-☆
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-02 16:26
muyuudogam様
こんにちは。
今日は又、気温が上がり、むしむしと鬱陶しい日曜日です。
長年、嫁をやっていると、可愛げが無くなるものです。普通です。

体調不良でしたから、どのお料理も美味しく感じませんでした。
運転できるのが私一人ですから、遠出ができません。近場でアクセスの良いお店は、限られますね。又、良いお店を探します。
Commented by はりねずみ at 2016-10-02 22:53 x
こんばんは
最後の ランランラン! うふふ わかります
あのお店は料理にむらがあります
このお料理にこの金額は払いたくないと思うことがあり
長く行っておりません

茹で卵のグラタン? なんだかおいしそう メモメモ

お天気の具合が良くないので体調も崩しやすくなりますねー
早く元に戻りますように...
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-03 07:44
はりねずみ様
おはようございます。
そうなんです。
とても美味しい時と、何?これ?という時がありますね。今回は、大失敗です。

ゆで卵は、ゆで卵カッターでスライスして、マヨネーズと粉チーズで焼いたものです。手抜きのおかずです。
風邪気をつけますね。
Commented by nagotu3819 at 2016-10-04 01:39
夏疲れで体力が弱ってくる頃ですよね。
調子が悪いと口にするものが不味くなりますよね。
でも幸せなことに最近は食べ物がおいしくて…。
馬肥ゆる…となってしまいますね。気を付けないといけませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-04 08:51
nagotu様
おはようございます。
ちょっと油断したら・・・風邪をひいてしまいました。
葛根湯を服用していたのですが、直りませんので、お医者様に行ってきました。
たくさんお薬いただきました。しかし、炊事婦を止めることはできませんよね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:45
TVに登場でしたか! ..
by masshy85 at 23:24
こんばんは まあ!!残..
by はりねずみ at 22:40
まあ、すてき! yos..
by rabbitjump at 22:00
こんばんは! 早く教え..
by yasukon20 at 21:05
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:05
私ももう一度、散し寿司を..
by weloveai at 17:36
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:49
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:44
青目 夕食作りに二、二..
by aomeumi at 09:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧