新米のおかず

台風の影響で朝から大雨、そして、強風、竜巻注意報も出ました。
風邪から喘息が出ましたので、外には出まいと決心しました。
お医者さんで頂いたお薬で、胃は重く、睡魔が襲ってきます。
故に・・・ブログネタ無しの一日でした。
ご飯が新米になりましたので、有り合わせで新米に合うおかずを作りました。
d0105063_20005267.jpg
シシトウのじゃこ炒めです。
ご老人ネロ様が、カリカリに炒めた「おじゃこが歯に痛い。」そうです。
だんだん硬い物が食べづらいようです。
d0105063_20010700.jpg
スーパーマーケットのシールを沢山集めたら、
ヘンケルの凸凹のある四角いフライパンのような物と、交換してくれました。
脂肪が凹んだ所から縁に流れ落ちるので、年寄り向きと勧められたのですが・・・
重たくて重たくて、滅多に使えません。
鶏モモを焼くと、皮がパリパリに焼け、塩胡椒だけでGoodです。

d0105063_20005868.jpg
お使いに行かないと決めたので、冷蔵庫や野菜かごに有る物で・・・
白菜をホタテの水煮缶(ほぐし身)で炊きました。
有名な何とか屋のだしパックを破いて半分入れます。
お酒を少しと、少しの塩で、十分美味しくなります。
Bが居たら、最後にバターを落としますが、今日は年寄りだけなので、無しです。
d0105063_20011258.jpg
お向かいの奥様が京都の西本願寺さんにお参りに行かれたとかで、
しば漬けをお土産にくださいました。
どうも、いつも、ネロ様と意見が衝突するのですが・・・
ネロ様は、「ラッキョウは半分に切れ。しば漬けは刻め。沢庵は薄く切れ。
西太后は、ラッキョウも沢庵もしば漬けもガリッと噛みたい。
この違いは・・・如何ともしがたい!!!

台風は通り過ぎたようです。
とても蒸し暑い夜です。

by oshibanayoshimi | 2016-10-05 20:48 | 我が家の「食」 | Comments(19)
Commented by sako375 at 2016-10-05 21:28
蒸し蒸ししましたね。体がついていけません。
グルメのネロ様は、歯が痛いのはお辛いですね。ガリガリ召し上がれないのがご自分でも残念でいらっしゃるのでしょう。
お使いに行かなくても、これだけのお料理、さすがです。
鳥のカリカリ焼きは美味しいですね。でもフライパンや鍋の重いのは困ります。
私はとうとう、ル・クルゼの煮込み鍋を処分しました。流し台の下から取り出すのも一苦労でしたもの。
あ、がんばって、ぬか漬けをまた始めました。しばらく使っていなかったのですが、大丈夫そうです。
早くお加減が良くなりますように。お大事になさってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-05 21:57
sako様
こんばんは。
台風は・・・いかがですか?
こちらは、夜になって、静かです。
ネロは、80歳にもなると、テレビのボリュームは大きいし、柔らかいものを好むし、いかに若ぶっても、十分年寄りです。
私は重たいものが持てなくなり、土物の大皿なども厄介です。
ぬか漬け再開、おめでとうございます。
発酵食品ですから、体にはいいと思います。
Commented by rabbitjump at 2016-10-05 22:35
又蒸し暑くなりましたね。
ししとう、そういえば友達にもらったので、ジャコを、
と思ったら主人が夏の間に取っていた山椒の実で煮てしまって~

そうですね、私もだんだん重たいものはご免です^^

Commented by marsha at 2016-10-06 05:48 x
お早うございます。
心配していた台風が逸れて良かったですね。
こちらも大した風も雨もなく一安心。
連日蒸し暑い日が続いておりますが、この台風の後、やっと涼しくなるらしいです。

白菜とホタテ缶の煮物、獅子唐のジャコ炒め、美味しいでしょう。
鶏のモモのカリカリ焼きも。
こんなご飯が良いでしょう。素晴らしいです。
Commented by weloveai at 2016-10-06 08:32
台風を心配しましたがさほどの影響もなく熱帯低気圧に変わってよかったです。
久しぶりの太陽で寝具の洗濯がやっと出来ました、風もあり乾きも早いと思います。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-06 08:46
rabbitjump様
おはようございます。
10月なのに、予想は30度越えるそうです。
体がついて行けませんね。

重たいお鍋、器、しんどくなりました。
ししとう、美味しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-06 08:51
Marsha様
おはようございます。
台風一過、秋晴れの朝です。しかし・・・昼間は30度を越えるそうです。

ホタテ缶は、安売りの時買いだめしてあります。ホタテと白菜を牛乳で煮て、葛を張ると、白菜のクリーム煮風になりますから、ホタテ缶は便利です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-06 08:55
ゆすらうめ様
おはようございます。
台風一過、今朝はからりと晴れています。
でも、この後、暑くなるそうで、体がおかしくなりました。
先週の風邪で、喘息が出てきて、動くと苦しくなります。
勿体ないけど、静かにしています。
Commented by fran9923 at 2016-10-06 11:27
本当に、蒸し暑さだけではなかったと思いますが昨夜はうまく眠れませんでした。
仕方ないのでテレビをつけてドラマを一つ見てしまいました。

今日は私もししとうのジャコ炒めを作ろうと思っていました。色が綺麗ですね〜。こんな風にできるかしら。
私は溝のない丸い鉄の重た〜いフライパン持っていますよ。
やっぱり、鶏のカリカリ焼きが美味しく作れます。
Commented by aomeumi at 2016-10-06 13:07
青目
風は涼しいのですが、暑くて庭に出られません・・・と、働かない理由をつけています。昨夜は、🔻のお献立をそのまま作りました。ほうれん草は少なめが400円だったらしいので、小松菜・・・いい夕餉でした。ありがとうございます。今日も、真似します。白菜がないので、キャベツ。ししとうがないので、ピーマンで・・・鶏は手羽で・・・押し花さまのあとに続けば、楽チンです。ありがとうございます。
Commented by o-hikidashi at 2016-10-06 14:41
ラッキョウは半分、しば漬けは刻む、沢庵は薄く…。
ま、まさかこんな面倒くさいこと聞き流しですよね?!
いや…ネロさまに逆らわず切っている?
ネロさまは本当にお幸せな方ですねー。
私なら…あ、書かなくてもわかります?
帆立缶、私も使ってみようと思いますー。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-06 14:47
fran様
こんにちは。
台風が過ぎ去って、今朝はようやく秋らしい空の色でした。
暑かったり、蒸し蒸ししたり、エアコンも扇風機も必要です。

この時期のシシトウは、時々、ピリッとくる唐辛子のようなのに当たります。
うちでは、それを大当たりと、喜んでいます。
重たいお鍋や、器が苦になってきました。歳はとりたくないですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-06 14:53
aomeumi様
本当に不安定なお天気で、体がついて行けません。
うちの夕飯が、参考になれば、嬉しいです!
ほうれん草が400円は高すぎます!
こちらでは、小松菜も高いので、買おうか買うまいか、迷います。
スーパーに行っても買いたいお野菜がありませんので、炊事婦は頭が痛いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-06 15:02
うらら様
こんにちは。
ネロも娘たちも、小さな口、薄い唇と、薄幸を絵に描いたような人相をしています。娘は口紅が減らずに困っています。
それゆえ、何でも小さく切れと言って、切らせます。ラッキョウが半分にカットしてないと、すごく怒りますよ。
ほたて缶、安売りの時にたくさん買っておくと、便利です。
白菜、ほたて缶、中華だし、をぐつぐつ煮て、牛乳を注ぎ、片栗粉でとろみをつけると、白菜のクリーム煮です。
Commented by さっちゃん at 2016-10-06 15:53 x
こんにちは。

台風18号広島地方にはさほどの被害もなく通過してほっとしました。
風邪かぜんそくに・・・つらいですよね。咳止めには眠くなる薬がはいてるようです。さつちゃんも3週間前に夏風を引き咳がひどく声も出なくなり一苦労しました。
yoshimiさんはお買い物に行かれなくてもこれだけのお総菜が作れて何も不自由はないですね。
へンケル凸凹のフライパン重そうでも脂肪が縁に流れ出るのが高齢者には良いですね。
Commented by さっちゃん at 2016-10-06 15:53 x
こんにちは。

台風18号広島地方にはさほどの被害もなく通過してほっとしました。
風邪かぜんそくに・・・つらいですよね。咳止めには眠くなる薬がはいてるようです。さつちゃんも3週間前に夏風を引き咳がひどく声も出なくなり一苦労しました。
yoshimiさんはお買い物に行かれなくてもこれだけのお総菜が作れて何も不自由はないですね。
へンケル凸凹のフライパン重そうでも脂肪が縁に流れ出るのが高齢者には良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-06 20:09
さっちゃん様
こんばんは。
ようやく秋らしい高い空を見ることができました。

たくさんのお薬をいただきましたので、服用すると眠くなりますね。
風を侮ってはいけませんね。早く治します。

凸凹のフライパンは、とにかく、重たいです。
なので、滅多に使用しません。鶏肉が美味しく焼けます。
Commented by masshy85 at 2016-10-06 22:56
こちらは台風一過の爽やかな日でしたよ。
今も気持ちのいい風が入ってきます。

母も部分入れ歯にしたら、食べられる物が変わって、
わたしと好みが合わずに困っています。
食べたい物は外で食べる!です。

喘息、早く治るといいですね。辛そうですもの!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-07 06:06
masshy様
おはようございます。
ようやく、秋の高い空が見られるようになりましたね。

本当に一本の入れ歯で、食べるものが変わりますね!
とても不便になったようです。
作る側も、気を使います。

喘息は・・・きついお薬や、気管を広げる貼り薬で、楽になりました。
ご心配ありがとうございます。油断すると風邪をひき、それが引き金で、発症するようです。気をつけます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧