グータラおばあさんのグータラ鯖味噌

根っからのグータラです。
こちらの母も里の母もそのグータラ具合を心配して、亡くなりました。
グータラの上に風邪気味、喘息気味、お炊事が苦痛です。
(5時になったら、すぐに食べ始めるネロ様ですから、盛り付けに気は遣えません。)
d0105063_07540532.jpg
汚い画像でごめんなさい。
鯖のグータラ味噌煮です。
NHKで一人暮らしのためのお料理を特集していました。
鯖の水煮缶を簡単に味噌煮にしてOKだそうです。
酒、みりん、砂糖、生姜、手前味噌
これに水煮缶の鯖です。
意外に美味で、ネロ様にも好評です。
(いちいち、骨をペッとしなくて済みます。)
レシビには、白い太ネギを斜め切りと、書いてありますが、
ここでは入手困難、西日本では、ネギと云えば、細ねぎです。
盛り付けが汚くて、ごめんなさい!
d0105063_07540947.jpg
d0105063_07541229.jpg
その他、椎茸のマヨネーズ焼き(粉チーズかけ)
切り干し大根の酢の物
糠漬け等の年寄り二人の晩御飯です。

d0105063_07535892.jpg
この週は、炊事婦が4時半起きですから、早寝です。
Bも居ないし、休もうと思っていたら、お隣の義妹様から嬉しいお土産です。
県北の道の駅の新鮮お野菜がたくさん届きました。
これ以上嬉しいお土産はありません。
ありがとうございます。
喘息も改善していますし、お野菜はあるし、Bは帰ってくるし、
頑張ります!!!

by oshibanayoshimi | 2016-10-07 08:16 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by fran9923 at 2016-10-07 08:50
おはようございます。
缶詰の鯖を使うなんて、すごい発想ですね。
これは美味しそう!!骨まで食べられます。
今度やってみます。笑
こんなに新鮮なお野菜が届いて、お元気になりますよ。
Commented by nagako1953 at 2016-10-07 09:17
おはようございます
鯖缶の味噌煮 目から鱗でした。骨まで食べられますね。

今野菜が高いので嬉しいいただきものですね。
Commented by rabbitjump at 2016-10-07 09:22
主人は青み魚を食べてくださいと言われてから
鯖料理はよくします、焼くだけ^^
グータラはまけませんよ、yoshimiさ~ん!(*^-^*)
気候のせいでお野菜、お高い。嬉しいプレゼントですね。
yoshimiさん、どうかご無理なさらずに、お体お大事に。
Commented by sako-gohan at 2016-10-07 09:55
お加減がよろしくない時は、ぐーたらが一番のお薬です。
お野菜の差し入れ、嬉しいですね。快方に向かわれますように。

鯖は好きですが、やはり美味しいのとまずいのとの差は歴然。
街の薄っぺらい3枚おろしはいただけません。
水煮缶の味噌煮、ネロ様の味覚にあうのですから、美味しいに違いありませんね。
缶詰レパートリーが増えました。ありがとうございました。
快復期が肝心です。お大事になさってくださいませ。
Commented by weloveai at 2016-10-07 10:27
出前味噌で作る味噌煮は格別美味しいと思いますでしょう。
私もそれを特に感じます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-07 11:07
fran様
おはようございます。
鯖缶は、栄養的にも優れているそうです。
生から煮る物のように、ふんわり食感はありませんが、味は、お味噌次第、意外に美味しいです。
お野菜が届くと、やる気も起きます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-07 11:09
nagako様
おはようございます。
鯖缶の使い方がわかりませんでしたが、こうして味噌煮が出来る事は、嬉しいです。ネロは魚釣りが趣味なのに、骨を嫌って、魚料理を嫌がります。缶詰なら、骨も大丈夫です。お試しください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-07 11:13
rabbitjump様
おはようございます。
我が家も、なるべく青魚をと思うのですが、小イワシ以外、骨を嫌って、なかなか食べません。缶詰ならば骨も大丈夫です。
風邪、喘息、治癒中です!
お野菜が届くと、やる気が出ます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-07 11:18
sako様
おはようございます。
とにかく、いつもいつも、グータラです。自覚症状があります。
ネロは半分漁師なのに、魚の骨が苦手で、煮魚をあまり喜びません。
この鯖缶料理は、生のようにフンワリしてはいませんが、味はなかなかです。
手抜き料理を覚えると・・・グータラ度が増します。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-07 11:21
ゆすらうめ様
おはようございます。
この3月に仕込んだ味噌を10月になってから、開けました。
自分で作ったと思うと、特別に美味しく感じます。
毎日のお味噌汁には、白味噌を少し混ぜて使っています。
Commented by さっちゃん at 2016-10-07 11:24 x
こんにちは。
ぐうたらではないですよ、
風邪気味でお買い物にも行けないのにこれだけ出来れば上等です。
水煮缶のサバを使えば骨まで軟らかくて良いですね。
椎茸のマヨネーズ焼きも美味しそう。
新鮮なお野菜が届くとまた頑張りすぎにならないようにね。
Commented by marsha at 2016-10-07 15:57 x
グータラ、グータラと、どうしてそんなに自虐的におなりなんでしょう。
何でも良いじゃないですか? あんまりきちんと何でもテキパキなんて人間ですもの、機械じゃありませんもの。 
でも、押し花様は決してクータラではありません。
風邪気味で喘息もおありだとか。 生身です。調子の悪い日もあるでしょう。 
昨日の私なんか寝てばっかりおりました。 何処か悪いのかと自分で訝る程でした。今日は大丈夫です。

どんどん歳は取ります。呉々もお大事に。ご自分が一番大事です。
夫だって子供だっても当てにはなりません。
どうぞお大事になさって下さいませ。

缶詰のお料理,大変結構だと思います。
私もオイルサーディンをトマトソースで煮込んだりしております。

Commented by aomeumi at 2016-10-07 18:26
青目
これでグータラ ? 押し花さまのグータラが直ってしまったら・・・いったい、どんなことになるのでしょう。きっと、三人では食べきれず・・・ご近所中に配るのね。いえ、お惣菜屋さんをなさって、大もうけだわ。宅配のクール便で送っていただく !
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-07 21:39
さっちゃん様
こんばんは。
鯖の水煮缶にも、上等とそうでもないものが有る様です。
上等は、大きな筒切りが入っています。私が使用したものは、普通のものです。
骨まで食べられますから、カルシュームが摂れます。
お野菜が届くと、嬉しくなります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-07 21:44
marsha様
こんばんは。
明日から又、雨の様です。季節を進める雨だそうです。
いろいろ体に不調が現れますが、それらをなだめながら、暮らしています。
十分に気をつけます。

鯖缶の味噌煮のお味噌は、3月に自分で仕込んだものです。とても美味しい味噌になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-07 21:48
aomeumi様
こんばんは。
実は、本当に、グータラなのです。自覚症状があります!!!
好きな事しかやりません。

お近くならば、お節介おばさんですから、いつでもなんでもお持ちしますのに・・・
Commented by hanamomo08 at 2016-10-08 06:30
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

鯖缶はいつも5つは常備の我が家です。
これを甘辛く煮て、バラ寿司にしてもなかなかいけます。
水煮を味噌煮にしたのですね。
はじめから味噌煮にしてあるものはあまり好みません。
今度私も作ってみます。

yoshimiさんのところは新米に切り替わったのですね。
我が家はもう少し先です。
でも古米ながら玄米で取ってあったので、精米したてはなかなか美味しいです。
Commented by marsha at 2016-10-08 10:31 x
阿蘇が噴火しましたが、お知り合い、ご縁者の方々に被害はなかったでしょうか。 お見舞い申し上げます。

何時も見せて下さる あの阿蘇の綺麗で可愛い植物達が熱い灰を被って
可哀想にと思っております。来年咲くでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-08 13:23
momo様
こんにちは、
早々と、毎年お願いしている農家さんが新米を一票、届けてくれました。
少しずつ精米して、炊いています。ご飯が美味しいと、すぐに太ります。
困ったものです。

鯖缶を5個も常備ですか? 我が家は、鯖水煮缶、シーチキン、ホタテ缶、かに缶一個ずつです。
風邪をひいて、お使いに行きませんでしたので、苦肉の策です。
新鮮な鯖を味噌で炊いたら、申し分ないのでしょうが・・・たまたまNHKで紹介されていましたので、真似してみました。やはり、缶詰は、それなりだと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-08 13:27
Marsha様
ご心配いただき、恐れ入ります。
阿蘇の野は、灰がたくさん降って、積もっていると思います。
自然の力には・・・抗えません。
私の里は、阿蘇の北側で、やはり、灰が降っていると思われます。
地球が何かに怒っているのかもしれませんね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧