鯵騒動

昨日7日の話です。
d0105063_14055774.jpg
d0105063_14060179.jpg
午後の2時半頃、突然、クーラーに二つも、釣りたて魚を持ってネロ様、ご帰還。
自分一人で釣ったのかは、不明です。
謎の人です。
「オイ、これから先は、お前の仕事だ。」
10cm未満の豆鯵(でんご)100匹以上
普通の中位の鯵が七尾程
小鯛が2尾です。
隣の義妹家、隣の団地の義弟家、魚好きの叔母の所と、4等分しました。
氷詰めにして配達しました。(これも、ひと仕事)
d0105063_14060659.jpg
帰ってから、頑張りました。
d0105063_14061553.jpg
d0105063_14062031.jpg
中鯵をお刺身に、結構脂が有ります。
このお刺身が、絶品!!! とにかく、美味!!!
街の料理屋でも、こんなに旨い刺身は出ない。
と、ネロ様、絶賛!!!
d0105063_14062860.jpg
豆鯵を三枚におろし、昆布締めにして、握りにしました。
握り方が下手だそうですが、
この握りも、絶品!!
d0105063_14063435.jpg
昆布締めの豆鯵を酢で〆て、押し寿司に。
押す力が足りないそうです。
(私、ギューッと押したのは、苦手です。)
しかし美味!!

青い魚の生は苦手なのですが、獲れたて鯵ならば食べられました。
d0105063_14064280.jpg
残りのデンゴは、南蛮漬けにしました。
とにかく、10cm未満のデンゴ、そのゼイゴ取りには苦労しました。
これは、今夜のおかずです。


昨夜、叔母から「美味しかったよ。」と、電話がありました。
私が「お刺身にして、お寿司も作ったよ。」と、云ったら。
「エーッ! そんなに美味しいのなら、私もお刺身にすればよかった、残念。」
「次に、お刺身とお寿司にするわ。」
又、届けろって云う事?

仕分け、配達、しごう、調理、老婆には酷です。





by oshibanayoshimi | 2016-10-08 14:40 | 我が家の「食」 | Comments(34)
Commented by さっちゃん at 2016-10-08 15:21 x
こんにちは。
沢山釣ってこられましたね。
釣って来た人がこれから先の仕事もなさると、感謝 感謝ですがね。
釣り立ての魚は鯛でも小鯵でもお刺身が美味しいですよね。
それにしても 握りゃ押しずし・南蛮漬けと手に込んだ 鯵三昧でしたね。
美味しくいただけて疲れも吹き飛びましたね。
Commented by weloveai at 2016-10-08 15:49
釣りたてよりも・・と言いますが主婦が調理するのですから鮮度が一番のご馳走です。
どのお料理もおいしそうです、ネロ様宅までの距離が邪魔してとても残念です。皆さま同感だと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-08 18:17
さっちゃん様
こんばんは。
程々と云う事を知らないネロです。
なんでも、山ほどです。
お魚は差し上げても良い人と、扱いが分からなくて迷惑がる人が居られますから、めったな方には届けられません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-08 18:20
ゆすらうめ様
こんばんは。
近頃、熟成肉とか、熟成魚と、持てはやされていますが、我々は、釣りたてが良いと思います。
ネロは、程々という事が分からない人です。山ほど持ち帰ります。
お近くならね・・・
Commented by marsha at 2016-10-08 18:23 x
釣りをなさる方のお宅では 奥様が大変ですね。
実家の母も父が沢山釣って帰ってくると 待ったなしで
処理しなければならず 大変だとこぼしていたのを思い出します。

処理は大変ですが、家で作ったお刺身や握り寿司の美味しかったのも
記憶にあります。イワシ、鯵のお寿司は大好きでした。
母はお魚の処理で草臥れて自分は食べず,もっぱら家族や来客用に
一生懸命作ってくれました。 
その時は別に何とも思いませんでしたが、今から考えますと、母は大変だったろうと,思います。女の人はエライですねー。
Commented by muyuudogama at 2016-10-08 20:23
yoshimiお姉さまのお気持ち良く分かります
釣って帰ったは良いが 後は宜しく! では任される方は大変です
我が家では この頃は少しで良いからね と言います
配るのも大変なら お料理も大変 食べるだけの方は楽ですけどね~
それにしても お刺身 握りと 良くなさいます事
私なら 煮つけ 塩焼き 南蛮漬け・・・以上終わりです 笑
Commented by a3939a at 2016-10-08 21:07
まあ~
まず、目を見張りました。
キンキラの鯵と鯛。
喉から手が出るほど(こんな表現は無いか?)・・・
お刺身、にぎり寿司、す〆で押しずし、そして南蛮漬け・・・
どれも本当に美味しそう!!!
これだけのお料理作るの大変だったでしょう。
でも「絶品、美味しい」と言われると疲れは吹っ飛びますね。
近くだと御相伴に預かりたいとまたまた思うのでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-08 22:38
marsha様
こんばんは。
程々という事を知らないネロは、山盛りに持って帰ります。
魚は、魚さばきのできる奥様が居るお宅にしか、差し上げられません。

なかなか上手く握ることは出来ませんが、お寿司は美味しかったです。
南蛮漬けは今夜食べましたが、骨まで食べる事ができました。
娘たちは、この父親の魚で育ちましたので、外で魚が食べられません。
良かったのか、悪かったのか・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-08 22:42
muyuudogama様
こんばんは。
お宅も、タコが・・・
生きたタコは、美味しいですよね!
うちでも、塩もみして、ほうじ茶で茹でて、手間はかかりますが、家中大好物です。
私は、食べるだけの人になりたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-08 22:48
a3939a様
こんばんは。
本当に、とても綺麗な魚でした。
お刺身が美味しいのに驚きました。
握りは、昆布締めの後、毛抜きで、見えない中骨を取るのが大変でした。
料理して、食べて、後片付けをして・・・・・、昨夜はよほど疲れていたのでしょう、夜中に目覚める事無く、ぐっすり寝ていました。
美味しいものを食べようと思うと、いろいろ大変です!!!
Commented by nagotu3819 at 2016-10-08 23:04
お魚料理のレパートリーは、お見事ですね。
釣りが好きな夫ではなくて助かったわと思いつつ読ませていただきました。
しかし新鮮なお魚、鯵のお刺身やお寿司、美味しかったでしょうね。
写真からも美味しさが伝わってきました。
Commented by tomiete3 at 2016-10-09 06:15
おはようございます。
 たくさんのアジやタイまでも釣れたのですね
  料理のレパートリーが沢山、釣上げた人も食べる人も喜びの顔が浮かびます。
Commented by fran9923 at 2016-10-09 07:50
お早うございます。
まあ、よくなさいましたね!!!
すごいです。
この1種類でも驚きなのに、何種類も!!
叔母さまもそれは喜ばれたでしょう。
Commented by sako375 at 2016-10-09 10:45
中アジ、小鯛はいいとして、小アジを100匹も。網?
釣りをなさる方ご家庭は、新鮮なお魚を召しあがれるから、羨ましいけれど、
多すぎた時の、後のお料理が、、、。お疲れ様でした。
街の魚屋さんで、アジのお刺身がありますが、手が出なくて、食べたことがありません。
お刺身、お寿司、南蛮漬けとアジ三昧。ネロ様のグルメ、ひとえにoshibanaさんの腕前ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-09 11:53
nagotu様
こんにちは。
お見合い用の釣り書きには、釣りが趣味とは書いてありませんでした。
こちらに来てから、魚のさばき方を覚えました。生臭いのは苦手ですが、釣りたての魚は、生臭くないということがわかりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-09 11:55
tomiete様
こんにちは、
そちらは重ねての被害、お見舞い申し上げます。
阿蘇の山奥育ちの私が、魚をさばくようになったのですから、いかにこちらの暮らしが長いか・・・すっかり慣れました。瀬戸内の小魚は、美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-09 11:58
fran様
こんにちは。
人の迷惑も顧みず、程々と云う事が分からないネロです。いつもしんどくなるほど持って帰ります。仕方なく、調理しています。
叔母も私も阿蘇育ち、瀬戸内海の魚に慣らされました。 
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-09 12:04
sako様
こんにちは。
嫌になるほど、持って帰ります。
仕方なく、なんとか調理しますが、程々にして欲しいです。
魚屋さんに並ぶ鯵のお刺身は、漁師さん、市場、仲買さん、それからお店の陳列棚ですから、当然、時間がたったいます。↑のお刺身は、漁師から直接ですから、とても新鮮で、美味しいです。でも、老調理人は疲れました。
Commented by yasukon20 at 2016-10-09 16:22
こんにちは!

これだけの量のお魚をもって帰られるネロ様 奥様の腕に絶大の信頼を寄せておられる証拠ですね♪
新鮮さもさることながらyoshimiさんのやはりお料理の腕が素晴らしいという事です。
美味しい 美味しいとネロ様もご満足♪ やりがいがありますね。
私は真似できません!! 逆立ちしても・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-09 18:49
yasukon様
こんばんは。
これだけ持って帰られたら・・・拷問です。
プロのような包丁を持っていれば、上手にさばけるのですが・・・
魚の調理は、包丁次第です!!! よく切れる包丁があれば、誰でも上手にできると思います。
この魚を調理した番は、夜中に目覚める事無く、ぐっすり寝ました。
yasukon様、ご主人様に、包丁を研いでもらってください。お魚が、嘘の様に上手にさばけますよ!!!
Commented by o-hikidashi at 2016-10-09 19:55
どれもとっても美味しそうですねー。
私は青い魚の生、大大好きです。
京都で時に行く店ではシマアジのお造りが漁師町でもないのに新鮮で噛みごたえもありめちゃ美味し。
あーあ、どれもこれも食べたいけど、しいて選ぶなら豆鯵の握りかなあ…。涎
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-09 21:35
うらら様
こんばんは。
これだけたくさん持ち帰られたら・・・拷問です。ぐったりしました。
豆アジの握りは、よほど上手に包丁を研いでもらわねば、あの小さな鯵を三枚にはおろせません。中骨も毛抜きで抜きます。たまたま我が家には、砥石がありまして、包丁研ぎ、これだけは、ネロの仕事です。すし飯を柚子酢にしましたら、美味しかったです。近くなら、作って持参いたします。残念!!!
Commented by kazewokitte at 2016-10-09 22:33
私から見たら、プロの技です。昨日このブログ拝見しましたが、圧倒されて一言も出ませんでした。
鯵の南蛮漬け、私の中では5本の指に入る大好物です。美味しそう〜
Commented by hanamomo08 at 2016-10-10 00:05
こんばんは。
画像からもぴかぴか美味しそうなのがわかります。
さぞ美味しかったことでしょう。
>仕分け、配達、しごう、調理
これが大変ですよね。
ご苦労様でした。
お寿司、美味しそうで、pCの中にてを入れられないかな~と思っています。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-10 06:00
kazewokitte様
おはようございます。
イエイエ、私は素人ですから。包丁の冴えがありません。
素人用の包丁です、断面が・・・綺麗ではありません。
お恥ずかしい限りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-10 06:09
momo様
おはようございます。
momoさん、夜更かしですね・・・お若い!!!
我が家は、4時半に起きて、ネロの朝ごはんを支度します。年寄り家族です。
ネロの持ち帰る鯵、半端無い量です。優しさが感じられません。
しばらくは、鯵の顔を見たくありません。

momoさんの真似をして、ゆず酢ですし飯を作りましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-10 07:41
新鮮な鯵ですね。
釣る人は鰺の時期は面白いように釣れるので、、、(*^_^*)
料理はいちどきにしないといけないので大変ですね。

この頃は、人に差し上げるにも半分は調理してあげないと
貰い手が有りません(笑)
色んな料理が上手に出来上がりましたね。
私も新鮮な鯵は大好きで、少しの苦労はしても食べます(*^_^*)
でもこんなに上手には出来ません、お見事です。
Commented by masshy85 at 2016-10-10 08:05
たくさんのお魚、さばくの大変でしたね!
でもおいしそう。
いろんな料理に変身しましたね。ほんとお見事。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-10 10:44
suzu様
おはようございます。
仰る通り、豆アジ、中位の鯵、どんどん釣れるそうです。
トラ書く、たくさんありました。
魚をさばける人にしか、差し上げられませんから、難しいです。
suzu様ならば、もっと上手に、綺麗に、調理できると思います!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-10 10:46
masshy様
おはようございます。
こんなに沢山持ち帰られたら・・・まるで、拷問ですよ。
美味しいのですが、とても疲れました。
Commented by otomeurarafuku at 2016-10-10 14:22
大漁ですね~(*^_^*)
新鮮な鯵はお刺身にしたらほんとに美味しいですね
わが夫も昔はよく釣って来てました
大漁の時は
ご近所にすいませんけど貰ってくださいって配って
あとの魚をさばくのも大変でした
小さな鯵はよくたたきや南蛮漬けにしてましたね~
お寿司とても美味しそうですね
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-10 15:34
otomeurarafuku様
こんにちは。
大漁すぎます。拷問です。
近頃のお若い方は、お魚をさばく事はしないと思います。誰にでも差し上げることはできませんよね・・・
中位の鯵のお刺身が美味しくて、びっくり!
お寿司もgoodでしたよ!!!
Commented by aomeumi at 2016-10-10 20:36
青目
・・・気絶しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-10 22:12
aomeumi様
こんばんは。
拷問でした。
美味しいから・・・仕方ないですね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧