里芋コロッケ

d0105063_08062826.jpg
いつものことですが・・・
献立浮かばぬ病を発症、鯵騒動の後で疲れていますので・・・。
蒸して柔らかくした里芋を潰して、炒めた玉ねぎとお肉と混ぜました。
小さめのコロッケにしてみました。
d0105063_08063332.jpg
薄切りの蓮を熱湯にくぐらせ、擂り胡麻、マヨネーズと、醤油とお砂糖を少々、
すだちも2~3滴、アクセントに。
歯ざわりのおいしいサラダです。
d0105063_08063861.jpg
こうして並べると、お粗末夕飯です。
d0105063_08070101.jpg
デザートは、いろいろ葡萄

Bが出張から帰宅して、脳トレ弁当再び。
d0105063_08065391.jpg
d0105063_08065758.jpg
**************************

10日の早朝、ニュースを見て、震えました。
故郷、小国町で、大火事のニュースが流れていました。
ニュース画面に小さな東屋が見えました。
親戚の庭に似たような東屋があるのです。
慌てて、弟に電話しましたら「本家じゃないよ。」ホッとしました。
過疎化していく田舎の町の20軒の全焼です。
益々、過疎化は進むのでしようね・・・
寂しいです。


by oshibanayoshimi | 2016-10-11 08:38 | 我が家の「食」 | Comments(31)
Commented by marsha at 2016-10-11 11:07 x
里芋のコロッケって以前にもご紹介頂いたことがありますね。
私も作ってみようと思いながら すっかり忘れておりました。
おジャガと比較してどんなもんでしょう。
何時もお疲れでもきちんとお料理をなさり見上げたことだと思っております。
おジャガのコロッケは大好きですが,最近は家では作りません。
二、三個ですから、肉屋の店頭で揚げているのを買ってきます。
少量では家で作るのは困難です。お隣に差し入れてもコロッケでは
お気に召さないので 止めました。 何でも良い方なら喜んでお持ちするのですが。
あれだけのお魚を処理されたのですから お疲れでしょう。
少し休むのも大切です。
私はジャングル化した道路脇の薮を片付けて 昨夜は脚も草臥れてぐっすりでした。 只でさえ狭い道路が、脇から出て来る笹やツタで覆われてどんどん巾が狭くなって来て、高級車に乗ってる方は,車が傷つくそうです。表の掃き掃除をしておりますと、通りかかった方が立ち止まって,話しかけて来られます。 家の前は綺麗にしておりますが、問題は二、三軒向こうの反対側です。家の側は何時もちり取りと箒を持って私が履いております。
上の道路も例の栴檀が色づいてきて枝が枯れ始め落葉が始まりました。これからお正月まで庭や道路のお掃除に明け暮れます。
Commented by marsha at 2016-10-11 11:11 x
小国町の火災で心が痛むでしょう。
二十軒も焼失とは伺っている私でもショックです。
原因は何だったのでしょう。
放火ではないでしょうね。
地震に、噴火、火事と次々に襲う災難に心が挫けないように
元気と勇気を奮い起こして乗り越えて頂きたいです。
「苦有れば楽有り」とよく唱えて苦境を乗り切ったこともあります。
皆さん頑張って頂きたいです。
Commented by さっちゃん at 2016-10-11 13:38 x
こんにちは。

鯵騒動の後のお疲れにしては、手の込んだ美味しそうなお夕食です。
里芋の美味しい季節で里芋コロッケも柔らかくて美味しいでしょう。
Bこさんの脳トレ弁当これも可愛らしくて美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-11 15:17
marsha様
こんにちは。
里芋のコロッケですが・・・
私が里芋の煮っころがしが下手で、美味しくできません。それゆえ、ネロも娘達も、蒸して、生姜醤油で食べる"きぬかつぎ" が好きです。毎回きぬかつぎでは、脳がありませんので、コロッケにしてみました。作った私は案外美味しいと思います。
これからは、落ち葉の季節、気を遣いますね・・・、うちのクロガネモチも、近所迷惑で、困ります。

里の町の火事には、驚きました。すぐに親戚の電話しましたが、無事でした。
ご心配おかけしました。今年の熊本は、いろいろな災害で、気の毒です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-11 15:19
さっちゃん様
こんにちは。
今日は、少し冷えますね。このまま寒くなるのでしょうか?
里芋の煮っころがしを上手に作ることができません。私が作ると、美味しくないので、コロッケで、誤魔化しました。
Commented by kazewokitte at 2016-10-11 16:49
oshibanaさん 噴火に火事に地震・・・ニュースの度に、熊本がんばれ、熊本大丈夫だっ、それにしても・・・災害が続くと心が折れますよね。新聞で阿蘇の麓のキャベツ畑を見たら涙が出ました。丹精込めた、収穫まじかの野菜、どんなに悔しく辛い思いをされていることでしょう。復興を祈るしかできません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-11 18:47
kazewokitte様
こんばんは。
里は、アクセスが悪く、なかなかチョッと様子を見てこよう、と、云う訳には参りません。それゆえ、とても気になります。
これ以上は・・・勘弁して欲しいと、祈るのみです。
ご心配おかけします。
Commented by aomeumi at 2016-10-11 18:55
青目
え・・・もしかして、ブドウ、ひとつづつ切れ込み入れて食べやすくしているのですか・・・ひぇ〜、ネロ殿様だぁ ! いかん、いかん、うちのネロに見られないようにしなければ・・・ネロ病は、感染率高いですから・・・。
ご実家の家事騒ぎ・・・ご心配でしたね。夫の実家も、近所から苦情が出ていますから、心配です。頑固な人が管理しているので、難しい問題があります。もう、使えないし・・・崩壊していくだけなのだけれど・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-11 19:44
aomeumi様
こんばんは。
恥ずかしながら・・・魚の骨とか、ぶどうの皮とか、ダメな人なのです。
手間のかかるおじいさんです。
田舎の家は、一階を昼間だけ、お安く、人にお貸ししています。時々、二階の空気も入れ替えていただいています。助かっています。
アクセスの悪い里の古い家は・・・どうすれば良いのか・・・悩みの種です。
Commented by はりねずみ at 2016-10-11 20:36 x
こんばんは
お里の事は色々ご心配ですね
熊本はこれでもかと災難が降りかかっていますが
なんとか頑張ってほしいものですね
阿蘇の噴火で山野草は大丈夫かと心配です
里芋のコロッケを作られましたか
私も以前まねっこして作ってみましたが
やはり面倒ですねつるつると滑ってむずかしい!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-11 21:09
はりねずみ様
こんばんは。
今年の熊本は・・・災難続きで、考えただけで、胸が痛みます。
灰をかぶった草原は・・・どうなるのでしょうね・・・
阿蘇市の方々は、降り積もった灰の処理に困っておられますね、キット

私は、里芋の煮っころがしを上手に作れないので、コロッケにしました。
Commented by sako375 at 2016-10-11 21:42
熊本地方は、次から次へと災害に見舞われて、休まりませんね。
平常の生活に戻れる日が1日でも早く来ることをお祈りいたします。

落ち着かない気持ちの中でも、きちんとした献立、デザートまで、お見事です。
我が家は、そばにいる人が里芋が苦手ですが、コロッケなら、好きかも、というより私が食べたい。滑りがあるから面倒くさそうですが、簡単ですか。
お弁当おいしそう。勤めに出たくなりました。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-12 07:55
ご親戚でなくて良かったですね。
役場近くの密集地、あっという間もなく燃え広がったようです。
驚かれたでしょうね、私もすぐoshibanaさんのお身内が、お知り合いがお近くでは、、、と思いました。

里芋のコロッケ、冬になったら大きな親芋で作ります。
おジャガとはまた違った食感が楽しめますね。
上手な献立ですが量が少ないですね~
私まだたくさん食べますよ(笑)
Commented by weloveai at 2016-10-12 16:53
このところ九州の人たちには心配事が重なってお気の毒に思います。

ネロ様は大事にされ過ぎて来てますね。
回りの皆さんがネロ夫さんですから、世間の妻たちがどの様かご存じないのでしょう。知らしめないといけませんが当たり前にして来てもらった事がそうでない事に驚かれるでしょう。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-12 19:40
sako様
こんばんは。
本当に熊本のことを考えると、胸が痛くなります。
神様、もう勘弁してくださいませ、と、いう気持ちです。

里芋のコロッケは、おジャガと同じ作り方です。コロッケ作りが好きなのです。
一度作ってみてください。ネロは、お好みソースとケチャップなどを混ぜたソース、Bは塩で食べます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-12 19:44
suzu様
こんばんは。
小国の火事は、びっくりしました。熊本にいる義妹が、すぐに役場に電話して、訪ねてくれました。知り合いのお店なども消失したそうです。悲しいですね・・・
里芋コロッケ、美味しいですよね! 今、風邪薬や、喘息のお薬を服用中で、物がたくさん食べられません。我が家は大食漢の集まりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-12 19:47
ゆすらうめ様
こんばんは。
熊本のことは・・・胸が痛みます。
帰りたいけれど、なかなか・・・難しいです。
ネロは、親戚の中では、良いおじちゃんと云う事になっています。
外向きに良い人です。こんなものだと、諦めています。トホホ
Commented by masshy85 at 2016-10-12 22:47
これでお粗末な献立だったら私のはもっとお粗末。
量で勝負?
いよいよ広島とDeNAですね。
Commented by nagotu3819 at 2016-10-12 22:50
怖いですよね。
故郷に似ている風景だけでも気になりますのに、ご親戚のお庭によく似た風景がテレビで映し出されたりすると、震えあがりますよね。
何事もなくてよかったですね。
Commented by yasukon20 at 2016-10-13 06:48
おはようございます。
小さなコロッケ 里芋ですね。マネしてみます♪
蓮のサラダも私好みのようです(#^.^#)

20軒の全焼 怖かったでしょうね。私はニュ-スを見ていませんがみなさん ご無事だったのでしょうか?
Commented by o-hikidashi at 2016-10-13 08:39
小国町、以前阿蘇に行った際に二度ほど寄りましたが素朴ですが印象に残る町でした。
20軒も炎上…故郷でなくても過疎の進む地方を思うと心が痛みます。

脳トレお弁当、いつも優しく娘さんを思いながら詰めてるシルエットが(お会いしてないけど)浮かびます~。
食べてみたいなあと思うお弁当、我が家もたまに昼食はお弁当スタイルにしようかしらん…。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-13 09:20
masshy様
おはようございます。
風邪をひいたり、喘息が出て、お炊事が苦になっています・
簡単料理しか作りません。

カープ勝ちました!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-13 09:23
nagotu様
おはようございます。
小国の火事のニュースでは、震えました。
親戚の庭によく似た庭が映りましたので・・・
広範囲に焼けたようですが、死傷者はいなかったそうです。よかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-13 09:25
yasukon様
おはようございます。
里芋も、ジャガイモも作り方は同じです。
簡単料理しか・・・作りませんよ。

小国の火事ですが、死傷者はなかったそうで・・・よかったと思います。
ニュースを見たときは、震えました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-13 09:28
うらら様
おはようございます。
小国は・・・アクセスが悪く、過疎の町なのに、益々、と思うと、悲しくなります。

脳トレ弁当は・・・マンネリ化して、娘に不評です。
次の日のおかずが、想像できるそうです。
繰り返し繰り返し、同じおかずの組み合わせだそうです。トホホ
Commented at 2016-10-13 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2016-10-13 17:43
こんにちは。すご〜い、美味しそうなコロッケ。

小国の家事は胸が痛みました。次々とあって心配ですよね。
Commented at 2016-10-13 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-13 21:07
10/13 15:01様
ハハハハハ! わかりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-13 21:09
fran様
こんばんは。
里芋の煮っころがしが、下手で、美味しくできません。
衣被か、もしくは、コロッケならば、家族が食べます。
どうも・・・煮物が下手です。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-13 21:12
鍵コメ10/13 17:48様
こんばんは。手元に届いて、よかったです。

楽しみにブログ拝見します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧