オフ会



10月11日のお話です。
遠方から、ブログのお友達がご姉妹で、広島に来てくださいました。
a3939a様、fran様ご姉妹です。
(どうしてもa3939a様にリンクできません。)
d0105063_21211710.jpg
四国の今治から瀬戸内海を渡って、車で来られました。
fran様が、前々から気になっておられた、広島のお料理屋さんを訪れたいと云う事でした。
私もお誘いを頂いたのですが・・・
平日、私は4時半起床、朝食を作り、夕方5時にはネロ様にお夕飯、
8時には寝ていただかねばなりません。
本当に本当に残念でしたが、ご一緒できませんでした。
(お料理もお酒も、とても美味しかったそうです。)
(我が家は、誰も飲みませんので、お酒を楽しむお店にご縁が無くて残念です!)


12日は県立美術館の特別展、東山魁夷展をご覧になるのに合流しました。

d0105063_21214534.jpg
見学者がとても多く、混雑していました。
fran様は日本画の先生です。
一つ一つの絵を丁寧に説明してくださいました。
こんな風に、描かれた年代、絵の具の事、膠の事等、色々と説明を受けて、絵を観ると、
今までと、まったく違う感じ方が出来、とても感動しました。
質問にも答えていただき、有難かったです。
次回から展覧会の見方が変わると思います。
a3939a様は、解説のイアーホーンを付けて、ゆっくりと丁寧に鑑賞しておられました。
唐招提寺の襖絵が展示されております。
これが又、素晴らしく、見ごたえのある展覧会です。


お昼は、この美術館の中に有る、レストランを予約しておきました。
d0105063_21205810.jpg
d0105063_21210328.jpg
前菜がふた皿でてきました。
d0105063_21210769.jpg
メインは、宮島対岸、大野のアサリとエビのパスタです。
d0105063_21211356.jpg
デザートです。


私は前の週から風邪薬や喘息のお薬を服用していて胃がおかしく、パスタを残してしまいました。
ご姉妹に、失礼と分かっていたのですが、食べられませんでした。

お二人にお会いするのは、2度目です。一度目は、私がバスに乗って、
今治を訪れました。
昔からの友人のようで、楽しい時間は、すぐに過ぎました。
こちらに嫁いで来て、私自身の友人をお迎えするのは・・・
初めてのような気がします。
それが只々、嬉しいと思いました。

続く




by oshibanayoshimi | 2016-10-13 22:07 | 日々の出来事 | Comments(19)
Commented by masshy85 at 2016-10-13 23:38
そうそう、ブログ友達って、初めて会っても初めてって気がしませんよね。昔からの知り合いのような気がします!

4時半に起きられるのですか!
そして5時に夕食を出される!習慣とはいえ、大変ですね。
さらにたくさんの料理をされて!主婦の鏡です。

わたしはいままで女のおじさんでしたから、
いまの立場にはなかなか慣れません。
でももう8年目に入るのだから、いい加減諦めればいいのにね。
Commented by marsha at 2016-10-14 05:42 x
お早うございます。
もう朝ご飯が出来上がった頃でしょうか。 ご家族のご面倒も夫々に合わせてですから 大変ですね。 よくなさいますこと。

東山魁夷の絵は良かったでしょう。
私も観たいです。
お薬で 胃が悪くなりご馳走が完食出来なかったとは
お気の毒でしたー。 
Commented by yasukon20 at 2016-10-14 07:26
おはようございます。

オフ会 美術館へ・良いですね。私も行こうと思っていますが混雑していますか・・・?
解説聞かれながら(それも生で・・笑)最高ですね。
私はいつもガイドを借りています。やはり解説を聞きますと違いますよね。
体調 お気を付けくださいね。
そのレストランにもご無沙汰しています、行きたくなりました。
続き楽しみにしています。
Commented by rabbitjump at 2016-10-14 09:11
ステキなブロ友さんと再びお会いできて
嬉しい時でしたね。
日本画の先生とは、興味津々^^
私の先生は芸大のお教室から、今は2人の先生ですが
その中のおひとり、
広島市立大学で日本画を教えていらっしゃる今村雅弘先生、
月1で東京の教室へ来ていただいています。
日本画の世界堪能なさったのですね。
私は東山魁夷さんの青の世界が好きです。
良い秋の日をお過ごしなさいましたね。
美術館の中のレストランとは思えないほど、
いいお料理ですね。
Commented by さっちゃん at 2016-10-14 13:49 x
こんにちは。
ブログ友達と再開され、日本画の先生とは素敵ですね。
東山魁夷展をご覧になり、説明も聞かれて日本画の世界に堪能され良い日お過ごしになりましたね。
美術館の中のレストランも本格的なお料理で、!!!!
yoshimiさんは風邪がまだすっきりと治ってない様子で食欲も減退ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-14 14:49
masshy様
こんにちは。
二度目のオフ会です。楽しかったです!!!

早寝早起きの年寄り夫婦です。
お炊事しか、できない、出来の悪いおばあさんなのです。トホホ

Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-14 14:52
marsha様
本当に素晴らしい、展覧会でした!!!
Fran様の解説が、とてもよく解り、納得しながら鑑賞できました。
絵の具の事など、知らないことばかりで、勉強した気分です。

とにかく、お薬でお腹いっぱいの気分です。今日は、飲まないでおこうと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-14 14:58
yasukon様
是非是非、ご覧になってください。
平日でしたが、たくさんの方々が、観覧に来ておられました。
解説のイアーホーンとは別のお話も聞きながらの鑑賞でした。

ゾーナは、とても美味しいと思います。縮景園を借景に、お天気も良く、楽しいランチでした。fran様をリンクしてみてください。お酒もお料理も美味しい、日本料理のお店を紹介しておられます。yasukon様ご夫婦にぴったりのお店です。
段原だそうです。我が家はネロが飲みませんので・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-14 15:05
さっちゃん様
こんにちは。
県立美術館に行かれましたか?
是非是非、お勧めします。感動します。
唐招提寺の襖絵も圧巻です。

年をとると、風もな降りにくいです・・・トホホ
Commented by weloveai at 2016-10-14 15:52
a3939a様から、よくイイネを頂くんですが、この方ですね。
ご姉妹とご対面が叶ったて、行ったり来たりでる距離のブログ友も楽しいですね。
御年まで現役で頑張ってくださってますネロ様を疎かにはできませんでしょう。元気でお見送りが出来る事が何よりです。
昼間はゆっくりなさってくださいね。
Commented by はりねずみ at 2016-10-14 17:11 x
こんにちは
楽しい時間を過ごされたのですね
絵画などは説明してくださる方がいらっしゃると
すいぶん楽しみ方がかわりますよね
すてきなブロ友さん達ですね

それにしてもネロ家のタイムスケジュール!!
でも、私の周りにもいらっしゃいますよ
Commented at 2016-10-14 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-14 18:04
rabbitjump様
こんばんは。コメントが前後しました。申し訳ありません。
rabbit様も、日本画を描いておられますね !!!
たくさんの東山魁夷の絵を堪能しました。
今も、色の深さや、雄大な景色が、迫ってくるように、思い出します。
唐招提寺の襖絵も、見事です。
丁寧に説明していただき、深く理解できたような気がします。
青い群青色はとてもとても綺麗です。

美術館の中のレストランは、縮景園を借景にして、とても良い雰囲気です。
一度お出かけくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-14 18:10
ゆすらうめ様
こんばんは。
楽しいオフ会でした。
お二人を見ていると、里の母と叔母を想います。仲良しのご姉妹です。
年に2回ほど、妹様が、お姉様の居られる四国に帰省されるそうです。
私も自分で運転して、瀬戸大橋を渡り、四国に行きたいと、夢を持っていますが、この歳になったら・・・難しいでしょうね・・・(近頃、怪しい運転になりました。)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-14 18:13
はりねずみ様
こんばんは。
楽しいオフ会でした。
何も知らずに絵を鑑賞するのと、いろいろ解説をしていただくのでは、感じ方が変わりますね。良い展覧会でした。

早寝早起きの年寄り家族です。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-14 18:13
鍵コメ様
了解いたしました。
Commented by nagotu3819 at 2016-10-14 20:15
素敵なことですね。
ブログのお友だちは初めて会った気がしないので、とても親しみの気持ちが沸きます。
ましてや、今度で二度目でしたか。
少しパソコンと離れていた時のことでしょうか。
それとも見落とし?ていたのかも知れません。
あ~、あの時の方ねって思い出せないのが哀しいです。
絵の解説を聞きながらの鑑賞はよかったでしょう?
今度私もご一緒に聞いて勉強勉強したいなぁと、感じました。
押し花さんの喜びが伝わってきました。
好かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-15 07:59
nagotu様
おはようございます。
昔からの仲良しのような感覚です。
お二人はご姉妹で、私の里の母と叔母のようで、側で見ていて、心安らぎます。
おいもうと様が、年に2回ほど、里帰りなさって、お二人で過ごされているようです。優しい思いやりで、よいご姉妹です。
東山魁夷展は、本当によく理解できました。
Commented by muyuudogama at 2016-10-15 17:38
2度目のオフ会 お逢いできて良かったですね
ブログでのご縁 本当に不思議な気がしますが 書かれてる内容 コメントのやり取りの年月に人間性を感じ 他人の様な気がしません 笑
お姉さま a3939a様と fran様のアップ有難うございます
素敵な 御姉妹です事   良く似ておいでです
私もコメントのやり取りをさせて頂くので より親近感が生まれて嬉しいです
何時かは お姉さまと お2人に是非お逢いしたいな~と願望ですが・・・
きっと最高に楽しい時間が過ごせるのではないか・・・と笑
私もfran様の プロの解説お聞きしたかったです 残念  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧