お神輿

d0105063_14264608.jpg
 今日は、町内のお祭りの日です。笛の音が聞こえて、小さなお神輿が来ました。
d0105063_14265118.jpg
 それぞれのお宅から、皆出て来て、僅かばかりのお花を渡します。
ワッショイワッショイと、お神輿を揺らして、繁栄を願ってくださいます。
d0105063_14270757.jpg
d0105063_14270368.jpg
 
d0105063_14271650.jpg
 紅白のお餅をいただきました。
小さな団地です。娘たちが小学生の頃は、こんなお祭りはありませんでしたが、現在の町内会長様のお計らいで、
「子供たちに、故郷と良い思い出を」と、数年前から催されています。
この校区の小学校は小さくて、娘たちの頃は、みーんなの顔が分かりました。
今は高齢団地になりました。子供の声が聞こえるだけ、良しとしなければ・・・・・ですね。

          **************************************************************




 85歳の叔母が、この春、大腸検査で、ガン化寸前の、塊のポリープを7つ程、取りました。
先日、その後の検査があり、高齢なので、入院ということになりました。(本人は高齢と思っていません。) 検査前の検診で、体重37kgだというのです。心配なので、検査の日は、付いていようと、朝から病院に詰めておりました。いつまでたっても呼び出しがありません。しびれを切らして、
「Y姉ちゃん、悪いけど、帰るね。」
帰る前に新聞を買ってきて」と、
叔母の財布を渡されました。私のバッグに入れて、売店で新聞を買い、新聞を叔母に渡して、
「明日来るからね。」と、帰りました。
夜、叔母の娘⭐️子から、ラインが・・・
お母さんネ、財布盗られたって。病棟中、大騒動したらしいよ。
ハタと思い出しました。叔母の財布は私が持ち帰っています。すぐに病院のナースステーションに電話をしました。
「犯人は私です。」
 翌朝、早めに病院に駆けつけ、ナースステーションで平身低頭、謝りました。
財布を盗られたと、騒いだ夜は看護師長から、事務長さんまで、駆けつけて、防犯ビデオも見たそうです。私が手を振って、病室を出るところがバッチリ映っていたそうです。事務長さんが、
「犯人はこの方しかいません。」
いえ、これは私の姪です。泥棒なんかしません。
「警察呼びましょう。」
たいして入っていませんから、それまでしなくてもいいです。
叔母も、私に財布を渡した事は、忘れていたそうです。

年取るって嫌ですね・・・!

 春の大腸の傷は治っていて、今回も、小さなポリープを一つ取って、叔母は無事退院いたしました。

by oshibanayoshimi | 2016-10-16 15:07 | 日々の出来事 | Comments(32)
Commented by weloveai at 2016-10-16 17:16
可愛いらしい子どものお祭りの後に、
これは驚きの事件でしたね、yoshimiさんの姿が映像にバッチリと映し出されて、この人が犯人だと言われては、ラインが無かったら次の日、事務長さんが待ち構えていた事でしょう、怖い怖いお話です。
叔母さまも、預けた事をすっかりお忘れになってしまったのですね。
貴重品を持って入院は出来ない事になってる理由が解りますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-16 18:47
ゆすらうめ様
こんばんは。
犯人は・・・私でした。
この叔母に前々から、携帯を持たせようと、従姉妹と二人で、勧めるのですが、昭和の一桁生まれ、なかなか頑固で、「要りません」と言ったら聞きません。
伯父、母、叔父、叔母と、血筋でしょうね・・・頑固です。
携帯があれば、私は夕方、検査が終わったかどうか、電話するはずですから、大騒動にならずに済んだはずです。困ったものです。
Commented by kazewokitte at 2016-10-16 21:23
笑えない事件でしたね。亡き両親も???の最初は誰かが◯◯を取っていった、でした。私も怪しいものです。夫は、私の認知症を疑っています。夕方の薬だけ、なぜか飲んだかまだか分からないのです。「薬飲みました」と口に出しなさい!と言われています。
Commented by aomeumi at 2016-10-16 22:50
青目
やってしまいましたね・・・他人事とは思えません。いつも、なにかしでかしたような気がして、不安なことがあります。終わりよければ、それでよし・・・でしたね。
Commented by marsha at 2016-10-17 05:46 x
お早うございます。

飛んだことでしたね。 大事件? に発展しなくて良かったですね。

私にも同じような経験があります。 よそさまの 健康保険証が私の財布の中に入っていたのです。 クリニックでおつりを貰った時に一緒に入ってきたのだと 後で分かったのです。 
婦長さんから電話で○○さんの保険証を持って行かなかったかと聞かれ、他所様の保険証を持っては行きませんと、応えたのです。 その日の患者全員に電話をしたらしいです。
翌日、買い物に行こうと、財布に幾ら入っているか確かめようとお札を数えたいたら、例の保険証が出て来たのでびっくりしました。

心臓がどきどきしました。直にクリニックに電話を入れて、「犯人は私です。」「ご免なさい。」大急ぎでクリニックへお詫びと共に保険証を持って行きました。 格好悪かったです。 

祭りの法被を来た子供達の可愛いこと!
Commented by chika456 at 2016-10-17 07:30
おはようございます。
昨日は、いたるところでお祭り規制。職場に行くのに一苦労しました。
秋晴れの週末でしたから、よかったですね。

病院の一件、ギャグ漫画のようですね。
病院には申し訳ないのですが、笑ってしまいました。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-17 08:32
秋祭りの季節ですね。
町内の子供まつり、楽しそうです。
法被姿が決まっていますね。
Commented by fran9923 at 2016-10-17 10:24
お祭りは年々子供の数が減り法被も数が足りず、寂れていく一方ですが、紅白のお餅を配るなんていいですね。

病院での出来事、なんだか身につまされました。私なら絶対やりそうです。
Commented by yasukon20 at 2016-10-17 10:45
どこもかしこもお祭りですね。
私の地域は11月かな? はっきり知りません(*_*;
私も娘たちが小学校のころ子供会の役員をしていてお祭りだ、なんだと駆り出されてい頃を思い出しました。
若かったですよね~~(笑)

叔母様のお財布 聞かれたときはビックリされたことでしょうね。
「姪です。泥棒なんてしません。」と言われた叔母様 とんでもない事です!!と思われて一生懸命弁護してくださったのでしょうね。
退院されて良かったですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-17 10:52
わが団地内でも、子供の声が聞こえなくなって久しいです。
お祭りでも運動会でも、賑やかな子供の声が当たり前でしたのにね。

病院でのお話、見につまされて拝読しました。
毎日、何か、しでかしていますもの。
一番の失敗は、仕舞い忘れです。
慌てふためいたり、大汗をかいたり・・・、賑やかに過ごしています。
それにしても、防犯カメラは充実していますね。良いのか悪いのか・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-17 11:02
kazewokitte様
こんにちは。
犯人は私でした。伯母の財布を自分のバッグに入れた事、すっかり忘れていました。年々物忘れは・・・ひどくなります。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-17 11:04
aomeumi様
こんにちは。
ハイ!やってしまいました。伯母の財布が私のバッグに入っている事、すっかり忘れていました。
防犯カメラには、ハッキリと私が写っていたそうです。恥ずかしい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-17 11:07
marsha様
こんにちは。
やってしまいました。
叔母に、何かと便利な携帯電話を持たせようと、従姉妹と一生懸命に勧めたのですが・・・
持ってくれません。困ったものです。携帯があれば、夕方、検査はどうだったか、私は必ず電話しましたから・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-17 11:09
chika様
こんにちは。
笑で済んで、良かったです!
本当に漫画です!!!
防犯カメラに映った自分を見てみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-17 11:11
suzu様
こんにちは。
法被というのは、日本人に似合いますね!
とても可愛くて、ついつい微笑んでしまいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-17 11:15
fran様
こんにちは。
この日は、朝から太鼓の音が響いて、なかなか良い感じでした。
子供より、親が大変な、近頃です。

財布騒動の翌日、私が病棟に行くと、看護師さんたちが、ニヤニヤしていました。恥ずかしかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-17 11:19
yasukon様
こんにちは。
お祭りの太鼓は、いいですね!
子供達は、案外、しらけていて、一生懸命なのは、お父さんお母さんのようですね。
叔母自身が、私に財布を渡した事を、すっかり忘れていたそうです。
財布は自分のバッグに有る物と、確信していたので、事は大きくなりました。
防犯カメラの私の画像を見てみたいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-17 11:25
domani様
こんにちは。
本当に子供の声が聞こえない団地になりました。

叔母に携帯電話を持たせようと、努力しましたが、頑として拒否します。
携帯を持っていれば、検査の後、私は必ず電話して、様子を聞いたと思います。
伯父、母、叔父、叔母、頑固のDNAは確かに繋がって居て、血筋は争えません。
この後も、こんなことが・・・きっと、起きそうですね。
Commented by nagotu3819 at 2016-10-17 14:13
あああ~。
私も犯人にされそう…だったかも。だって、これで払っておいてと、小銭入れを渡されて、お支払いをしました。
小銭入れを私に預けた友は、おみ足がちょっと不便な動きです。そしてトイレットに出掛けましたが、帰って来られた時にしばし待つことになったのです。
私のバッグに友の小銭入れを仮に入れて預かったつもりでした。
手で持っているとどこかに忘れたり落としたりは困ると思ったのです。
そして友の顔を見るとそのまま帰ってしまったのよ。ご多聞に漏れず押し花さんと同じことをしました。
でも別れた後に電話が入りました。もしそちらにあるのなら安心ですが、小銭入れを返してもらってないよねと。
次の機会に返してもらえばいいからと。私よりも10歳近くの先輩です。しっかりしていますね。私はそのころ、どうなっているのでしょうか。何となく不安を感じるこの頃です。
Commented by はりねずみ at 2016-10-17 14:28 x
こんにちは
そちらでもお祭でしたか
団地ではどうしても同じ年代の方達が入居されるので
同じように年を取りますよね
子供の声が少なくなるのも無理はないです

あー、やってしまいましたか
悪い事が重なってしまったのですね
さぞかし居心地の悪い思いをされたのでしょうねー
お察し申し上げます
Commented by さっちゃん at 2016-10-17 15:06 x
今日は。
昨日は旭山神社の秋祭りで、この団地でも子供神輿が 高齢者と一緒に神輿を担ぎ、お花御礼に家の前でワッショイ ワッショイと繁栄を願っていただきましたね。
紅白のお餅も柔らかくて美味しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-17 15:11
nagotu様
こんにちは。
同じような事、なさったのですね・・・
昔の事は覚えていても、たった今の事が・・・忘れがちです。
行く末が不安になりますね・・・
その防犯カメラを見てみたいものです。
叔母は、年の割には、しっかりしていると思います。細い体で頑張っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-17 15:14
はりねずみ様
そちらは、大きなお祭りですね。
我が団地は、可愛い小さなお祭りでした。

やってしまいました・・・・・
昔の事は覚えていますが・・・今の事を忘れがちです。
情けないです。
防犯カメラの自分を見たいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-17 15:16
さっちゃん様、
こんにちは。
やわらかいお餅をいただきましたね。
子供の声が聞こえると、未来が明るくなり、嬉しいです。
さっちゃん様、more と云う所をクリックしてください。
私の失敗談が現れますよ。
Commented by さっちゃん at 2016-10-18 14:40 x
叔母様 さっちゃんの二つ年上ですね。さっちゃんも最近物忘れがひどく困ったものです。
病院中で大変な騒ぎになったようですね。
でもお優しくて可愛らしい泥棒さんで叔母様もほっとなさいましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-18 14:46
さっちゃん様
先ほどは失礼いたしました。
歯医者さんの帰りで、奥歯が割れたので、半分抜きました。麻酔が効いてて、しゃべれませんでした。
私の映った、防犯ビデオを観て見たいです。
ひと騒動でした。
Commented by rabbitjump at 2016-10-18 18:32
粋な計らいの町内会長さんですね。
心がほっ!です(*´▽`*)
お子様方には良い思い出が残るでしょう。

本当に年を重ねるということは、いろいろありますね~
物忘れなんて日常茶飯事、自慢です^^
まさに私の姿のようで^^少しシャキッとしなくては^^と、今
気合入れました^^
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-18 19:10
rabbitjump様
こんばんは。
本当に、お偉い会長様です。
一生懸命、町内のお仕事から、会報の編集、たくさんのお仕事をしてくださいます。
物忘れが・・・情けないです。
犯人の私が映った、防犯ビデオを見てみたいですね。
Commented by hanamomo08 at 2016-10-18 22:22
こんばんは。
叔母様の件、犯人はyoshimiさんだったのですね。
お財布の中身 充実していたのでしょう。

可愛いお祭り、きっと子ども達の心に残っているでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-18 22:43
momo様
こんばんは。
そうなんです。
「早く帰らなきゃ」と、焦っていましたから・・・財布をすっかり忘れていました。小さな財布で、私のバッグの底にスルリと入り込んでいました。沢山は入ってなかったようです。
私の映った防犯ビデオを見てみたいものです。
小さなお祭りでしたが、子供達は、喜んでいたと思います。
Commented by usatyu4 at 2016-10-19 11:48
町内にお御輿が出るだけでもいいですね。
なんとなくお祭りらしくなります。私たちのところは
子供がいなくなり、時たま見かける程度です。こちらも
年寄りばかりです。何しろ70代半ばの私でさえ、
若手になるのですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-19 12:12
うさ子ちゃん様
こんにちは、
そちらも高齢者ばかりですか?
子供の声が聞こえないのは、寂しいですね・・・
お祭りでは、子供たちが楽しそうで、嬉しかったです。
団地に行くバスは、年寄りばかり乗っていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09
鍵コメ09:42様 暑..
by oshibanayoshimi at 18:07
sako様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:06
fran様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:01
suzu様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 17:57
お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧