鬼の霍乱、踏んだり蹴ったり。

月の初めに風邪をひいて、それがきっかけで、喘息が出たり、歯が痛くなったり、散々の10月です。
東山魁夷展や、叔母の検査の付き添いの時期は、回復していると、確信がありました。ただ、頂いたお薬が胃に合わず、いつもムカムカしていました。ところが、先週末に発熱、とは言え、微熱です。
お母さんは、年寄りだから、熱を出す元気もないのよ。」と、Bが申します。
17日の月曜日にお医者様に行きました。レントゲンを撮ったり、点滴をしたり、血液検査もしました。
肺炎ではないのですが、白血球が極端に少ないとか・・・。お薬が変わりました。胃のことを申告しましたら、ガスター20を処方して下さいました。嘘のように胃がスッキリしています。
薬剤師さんが「もしかしたら、ジェネリックが合わないのかな?」と、小さな声で言いました。
しんどくても、お腹が空いている方が居ますので、頓服で熱が下がった時に、おかずを作っておきます。ご馳走は、作れません。

d0105063_12341110.jpg
d0105063_12342574.jpg
d0105063_12342021.jpg
d0105063_12342908.jpg
d0105063_12344875.jpg
お肉などは食べたくないので、貧しい食卓です。私は、スープのような物しか、喉を通りません。
Bが仕事帰りに、美味しい物展で、朝食用のパンや、有名な厚揚げを買って帰りました。ネロ様には納豆を詰めて、トースターで焼き、ポン酢で食べていただきました。冷凍室に有った、秋刀魚を圧力鍋で佃煮のように煮ておきました。メイソンジャーサラダも冷蔵庫に入れておけば、便利です。とにかく、お使いに行けないので、有る物で、何とかせねばなりません。

 
d0105063_12344474.jpg
つくづく汚い腕ですね・・・
久しぶりに、点滴など打たれると、重病人の気分です。この日は、主治医の院長先生はお休みで、若先生の診察でした(この若先生Bの中学の同級生)。やたら検査やレントゲン等を勧めます。
これらの合間に、歯医者さんにも行きました。10年ほど前に治療した左奥の上の歯が縦に半分に割れていたそうです。18日、昨日は、その半分を麻酔をして、抜きました。体調の悪い時に抜歯をしましたので、又、発熱。踏んだり蹴ったりです。

by oshibanayoshimi | 2016-10-19 18:25 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by juju3291a at 2016-10-19 18:52
いいね 押しましたが よくないね!
お大事に

元気ばば
Commented by fran9923 at 2016-10-19 19:01
こんばんは。
風邪の振り返しでしょうか。
お大事になさって下さい。
今年の風はなんだか長引くような気がします。それでも食事の支度があるのは辛いですね。
私もすぐ胃にくるので気をつけていますが、食べられないのは辛いですね。本当にお大事に。
Commented by weloveai at 2016-10-19 19:34
中途半端はいけません、しっかりダウンしてください。
この状態で無理してはいけません。
「動く事が出来ません」と、ご家族に宣言してください。
風邪は油断すると万病にもとになります、木金土日まで横になってお休みください。
Commented by kazewokitte at 2016-10-19 19:49
数日間更新がなくて心配でした。自分は何日も放置していますが。
広島ネタを共有する方がいないと寂しいです。
黒田引退、涙です。心が彷徨いそうです(笑)。ー
Commented by はりねずみ at 2016-10-19 22:57 x
こんばんは
まだ引きずっておられたのですね
お辛いでしょ
微熱ではなかなか寝てはいられませんよね
でも、しんどい!!
私も思いがけず長引き気が滅入りました
おかげさまでお先に完治です
早く良くなってくださいね
Commented by masshy85 at 2016-10-19 23:25
前の記事を読みました。
今治ですか!今治西高校出身の方たちと知り合いです。
なので身近な街です!

風邪も気をつけないといけませんね。
その上歯の治療も。
お疲れ様でした。
少しは良くなられたでしょうか?
わたしも母の食事のことを考えると寝込めないと気を張っています。
これからシーズンですから、手洗いに気をつけないとね。

お薬は物によってはジェネリックは良くないこともあるようですよ。
戻して見られたら?
Commented by yasukon20 at 2016-10-20 06:55
おはようございます。

それはいけませんね~~。私も1か月薬漬けになりましたが少し副作用が出てきたような気になったこともありました。
普段全然薬飲まないので体が驚いたかも・・と思いながら私も喘息やら出ましたので薬なしでは過ごせませんでした。
胃が良くなられたのは少し良かったことですね。
どうぞご無理されずゆっくり回復されますようお祈りしています。
食事作りが億劫になりますね。お大事に。
Commented by marsha at 2016-10-20 07:05 x
点滴を受けられる程弱っておいでになると 伺い
心配しております。 
同時に3年前の 自分が路上で行き倒れて
数分意識不明で 路上で横たわっていたときのことを思い出します。

頑張り過ぎもいけません。早く白旗をあげて、
呉々もお大事になさってくださいませ。
Commented by sako375 at 2016-10-20 07:56
体調が悪い時は次々と重なりますね。
夏の疲れが取れないうちに、次の疲れが溜まってしまったのでしょう。
お医者様によく診てもらっているから、少しは安心ですが、休まないのはいけません。
どうぞお大事になさってくださいませ。
Commented by rabbitjump at 2016-10-20 08:49
yoshimiさん、いつも頑張りすぎですよ。
私のように横着なさって下さい。
とはいえその横着者も先日2日間寝込んしまいましたので
大きなことが言えなくなりましたが^^
無理は禁物、
どうか、お体大事になさって下さい。
Commented by aomeumi at 2016-10-20 10:33
青目
まぁ、本当に、うちのお隣さんを派遣したいです。起きないで下さい。長引いた原因は、働き過ぎです。なにを言われても"起きない" ! 何とかなるものですよ。三日もしたら、よくなられるはずです。年齢とともに長引きますね。喘息もおありですから心配です。私は足湯と腰湯で回復するはずが、今回はダメでした。でも、からだが温まると昼でもよく眠れます。薬は飲まないことにしていますから、長引きます。お大事になさいませ。
Commented by さっちゃん at 2016-10-20 14:50 x
こんにちは。
風邪はこじれると長引きます。
肺炎になると白血球は増えますよね、
白血球の少ないのも心配ですね、体力の減少でしょうか?。
あまりご無理をしないで充分休養して下さい。
微熱は寝込むことがないのでつい無理をして悪くなります。
体調がお悪いのにこのように品数の多いお夕食を・・・・少し手抜きをして下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-20 15:41
コメントを寄せてくださった皆様、
元気様、fran様、ゆすらうめ様、kazewokitte様、はりねずみ様、masshy様
yasukon様、marsha様、sako様、rabbitjump様、aomeumi様、さっちゃん様

ご心配いただき、本当にありがとうございます。
今朝から、元気が戻っています。何か食べたいと、食欲も出てきました。
咳も治まっています。
幸いなことに、ネロは朝5時過ぎには、仕事に出て、夕方まで帰ってきませんから、いない間は、寝て居られます。Bにはお昼は会社の食堂で食べてもらいますし、帰りにおいしい物も買ってきてくれますので、皆様の仰る通りに、寝ていました。よく寝ました。無理はできませんが、来週には元の暮らしに戻れると思います。
たくさんのブロ友さんが心配してくださった事、嬉しゅうございました。
友達のありがたさを、しみじみと感じました。
これからは、油断せず、用心して過ごしてまいります。
ご心配おかけいたしました。

Commented by hanamomo08 at 2016-10-20 23:00
最近私の知人にもお薬の副作用で体調不良を訴えている人がいて・・・・。
大変でしたね、どうぞお大事になさってくださいね。
近所ならすぐ駆けつけるところです。
無理しないでゆっくりとお過ごしください、・・・と言ってもね。
Commented by nagotu3819 at 2016-10-21 00:09
痛々しい点滴の針の跡。
なんて申していいのか…。どうぞ大事にしてくださいネ。
お若いということに甘んじてはだめよ。
用心されてお過ごしください。
無理をなさらないように、ネロ様に少し甘えて差し上げたら?
まさかそんなに大変な思いとは受け取ってはいませんよ。
大変なの、とか苦しいのよと、お伝えなさってキッチンのお仕事を少しはサボらせていただいたらいいのに。
しかし、厚揚げに納豆詰めのお料理、美味しそうですね。

Commented by marsha at 2016-10-21 06:19 x
少しずつ快方に向われていられる ご様子に安心致しました。
しっかり元に戻るまでご無理はなさいませんように。
コメントのお返事も 纏めてなさるか なくても 皆さんよく理解していられるでしょう。
この際、どうか心身の休養第一にお考え下さいませ。

よく眠り、よく召し上がってください。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-21 07:14
今の風邪は長引きますね。
yoshimiさんは、働きすぎです。
ネロ様も大切ですが、まずはご自分のお体を第一になさってください。
高齢になると、直すにも時間がかかります。
私も、月の初めに引いた風邪が治ったかに見え、京都にも行けたのですが
まだ本調子ではありません。
風邪声も未だに続いて、明後日の合唱祭で美声(嘘)が出ない・・・
如何しましょう。
Commented at 2016-10-21 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-10-21 08:22
yoshimiさん、
どうぞお大事にして下さい。
元気になって下さいね。
Commented by marsha at 2016-10-21 13:03 x
この分厚いお揚げは栃尾のお揚げでしょうか。
切り開いて 刻みネギと味噌などを詰めて 焼いて頂きます。
納豆も良いですよね。今度は お宅を真似て ポン酢でトライしてみましょう。
デパートに行けば色々普段と違う食材が手に入りますが、近くのスーパーでは思うに任せません。

勝手に書き込ませ頂いております。読み捨てて下さいませ。
一々お返事は要りません。どうぞ少しでも休んで下さいませ。
Commented at 2016-10-21 15:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-21 19:12
コメントを下さった皆様、
地震のご心配を賜ったり、私の風邪の心配をしてくださったり、重ね重ね、ありがとうございます。
今日は、押し花教室でしたが、私のiPhoneが一番に、大きな警報を発しました。
しばらくして、ぐらぐら、ぐらぐら、長く揺れました。生徒さんの携帯にも速報が流れ、怖い思いをしました。しかし、何事も無く、ホッといたしました。
私の風邪は、教室中は、すっかり忘れていました。家にいたら、食べられないご飯も、教室で皆さんと一緒ならば、おむすびがパクパクと食べられました。不思議です。

色々とご心配いただき、心より、御礼申し上げます。今週中には、元気になりたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33
「マツコお知らない世界」..
by masshy85 at 21:53
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:18
このページはちょっと拝見..
by nagotu3819 at 11:45
うさ子ちゃん様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:28
こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧