新蕎麦

d0105063_19361499.jpg
d0105063_19593684.jpg
そろそろ新蕎麦が届く頃だな~~と、期待しながら、待っていましたら・・・届きました。
画像では判りませんが、ほんのり薄緑色です。茹でる人の特権ですが、良い香りです。
一口目がフワッと香って、嬉しくなります。S田さん、ちょっとお疲れかしら?お出汁がいつもより甘めです。でも、美味しい!!! 食欲の無かった、ここ数日、このお蕎麦を待っていました。
蕎麦湯も、美味しい!! 
S田さん、ごちそうさまでした。

d0105063_1942296.jpg

d0105063_19422946.jpg

ネロ様の馴染みのバーのママさんから、西太后にと、珍しいキウイフルーツが届きました。
レインボーと云う、品種だそうです。外側がツルツルしています、半分に切ると、赤い輪っかがあります。これがレインボウの言われです。味は、酸味が無く、甘くジューシーです。とても高価だそうです。
ウーン・・・お高いお値段出して・・・買うかな・・・? ママさん、ごめんなさい。

d0105063_1948815.jpg

本来の食欲が戻っていませんので、美味しいのは、お漬物です。カブの葉っぱを新米に乗せると、とても美味しいです。
d0105063_19061992.jpg
お野菜が高いので、頑張って、JAの市場に行ってみました。いつものように沢山は並んでいません。サラダ水菜を買ってみました。モソモソして、好みの食感ではありませんが、仕方ありません。おじゃこと松の実をオリーブオイルで炒めて、トッピング、なんとか食べられます。


日本シリーズ、第一戦はカープが勝利、第二戦、どうなるのでしょうね・・・・・

by oshibanayoshimi | 2016-10-23 19:55 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by 元気ばば at 2016-10-23 20:36 x
新そばの蕎麦湯 最高!
そば粉買って蕎麦湯で飲んでいます。
お気に入りの一品です
Commented by marsha at 2016-10-23 20:56 x
新ソバのお届け物とは素晴らしいですね。
新ソバはなんと云っても香りが良いでしょう。
私もそば湯も好きで必ず飲みます。
ソバガキ、そば湯大、大、大好きです。

新米のご飯で糠漬けの蕪の葉っぱの刻んだのはほっぺがおちそうになる
ほど美味しいでしょう。 私も食欲がないときはそんなのが食べたくなります。 今日は遅いお昼に河豚雑炊を(レトルト)温めて頂きました。 おかずは ’めしどろぼう’ と云うお漬け物でした。

ほうれん草、小松菜、キャベツ、レタスの高いこと、恐ろしいほど。

お好み焼き屋さんが毎日仕入れに行くと、キャベツが前日の倍に跳ね上がっていると こぼしておりました。

食欲がないときは ご無理をなさいませんように。 少しずつ、消化の良い物を召し上がって下さいませ。

今晩もカープは 良い線行っています。 今六回です、あれ、ホームランですよー、叉叉五点、ハムは一点ですから、きっと勝でしょう。 
Commented by はりねずみ at 2016-10-23 21:01 x
こんばんは
新そば!食べに行きたいです
お出汁も一緒に来るんですね いいなぁ~

あら?私はサラダ水菜大好きです 
じゃこと合いますよね

カープは強いと日ハムファンの方が嘆いておられます
今日も勝ちそうですよ(^_-)
Commented by marsha at 2016-10-23 21:04 x
↑のレインボーレッドというキーウイーは 福岡産で十五個入り3,280ですって。1個が218円。 結構なお値段ですねー。
でも、ちょっと食べてみたいです。
Commented by kazewokitte at 2016-10-23 22:09
まずは2勝で安心ですね。昨日に比べればドキドキもせず観戦できました。昨日の1勝は大きいですね。レインボーはかなり前からあります。現役のころ生産農家が地元にありました。私は酸っぱいグリーンが好き。夫は甘いゴールドが好き。レインボーは高いけれどどっちつかず?
新蕎麦の季節ですね。夫は元気な間は、十数年に渡って手打ち蕎麦を作ってくれました。外食で食べる蕎麦で夫の手作りより美味しい蕎麦にはなかなか巡り合いませんでした。お漬物が美味しそうです‼️
Commented by masshy85 at 2016-10-23 23:12
カープ、すごいですね!
このキーウイ初めて見ましたよ。
お味はいかがでした?

新そばですか。羨ましいです。美味しい物がたくさん集まるお家で!
Commented by fran9923 at 2016-10-24 07:55
おはようございます。
新そばいいですね〜。体調が今ひとつでもこういうのはありがたいですね。
いい香りでしょうね。ああ、うらやましいー 。
新鏑のお漬物も、私も葉っぱを細かく刻んでご飯にのせて食べるのが大好きです。
珍しいキーウイーですね。初めて見ました。
カープも勝って調子上げてますね。優勝するでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-24 08:03
元気様
おはようございます。
新蕎麦そば湯、最高です。美味しいです。
良い香りです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-24 08:08
marsha様
おはようございます。

美味しい蕎麦が届きました。
高橋名人の蕎麦教室で学んだS田さん、年々上手になられます。
お野菜が高くて、一般ピープルはには辛いです。
お肉やお魚より、お高いです。

カープ、勝ちました。
でも、うちでは、「大谷君が可愛い!」と、大人気です!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-24 08:13
はりねずみ様
おはようございます。
お蕎麦で、すっかり元気になりました。
新蕎麦は、香りが良く、蕎麦湯も美味しかったです。

カープ、勝ちました。
いよいよ敵地に乗り込みますが・・・これからが正念場ですね!
札幌は寒そう、大丈夫でしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-24 08:14
marsha様
お高いキウイだそうです。
いただいたのは、静岡産です。
酸味が無く、甘いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-24 08:20
kazewokitte様
おはようございます。
カープ勝ちました。
おめでとうございます。

レインボウキウイ、酸味の無い、甘くてジューシーです。
とてもお高いそうです。ご存じだったのですね。

新蕎麦、とても美味しくいただきました。元気になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-24 08:22
masshy様
おはようございます。
カープ、勝ちました。
この後も頑張って欲しいです。
でも、大谷君が可愛いですね!
レインボウキウイ、酸味が無く、甘くて、ジューシーです。お高いらしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-24 08:27
fran様
おはようございます。
良い香りの美味しい蕎麦でした。
これで元気になりました。
蕎麦湯も美味しくて、たくさんいただきました。

カープ、勝ちました。でも、うちでは、大谷君が可愛いので、娘と密かに彼を応援しています。一貫性の無い家族です。トホホ
Commented by o-hikidashi at 2016-10-24 08:46
わわ、新蕎麦いいですねえ~。
うどん県人ですが蕎麦がもっと好きです。
まだブログに書いていませんが松本に行き、いつも思うけど蕎麦屋さんがあちこちに。
先輩の知り合いが開いている蕎麦屋さんで一週間ほどの限定、雑キノコ蕎麦をいただきました。
あー、新蕎麦も食べたかったなあ…。
Commented by rabbitjump at 2016-10-24 09:23
新蕎麦美味しいですね。
いいものが届きましたね(^_-)^^
カブ、葉っぱもおいしい。
季節のお品はどれもうれしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-24 10:10
うらら様
おはようございます。
新蕎麦、美味です!!!
S田さんとネロ、二人で、高橋名人のそば打ち教室に参加したのですが、物になったのは、S田さんだけでした。その後、凝りに凝りまして、今に至っております。褒めると、どんどん届きます。
松本は、蕎麦の産地、美味しいでしようね・・・、新蕎麦は、暖かい方が、香りが立ちます。キノコ蕎麦、食べたいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-24 10:14
rabbitjump様
おはようございます。
食欲のない時に、新蕎麦、ありがたかったです。
これで元気になりました。
蕪も美味しくなりました。
葉っぱのお漬物が、ご飯にぴったりです。
Commented by mayumi at 2016-10-24 10:30 x

わぁ〜〜 新蕎麦!!
あの 少し青い香りが堪りませんネ。
送ってくださる方もないので、行きつけの店の世話になる事にします(*^m^*) 素敵なお知り合いが多くおありで、羨ましい限りです。

キウィフルーツは サルナシの近親種かと思いますが、中でもレインボーは サルナシに近いのじゃないかしらと... いえ、勘だけで 根拠はありません(^◇^;)

ところで、お加減が悪かったのですね。
私も、マイコプラズマ肺炎に難儀しました。
子どもや若い人に多い肺炎の様なのですが、大人が罹ると ちょっとばかり重い様でして。ただ、熱がいくら高くても、案外食べる方は大丈夫という 図太さに、重病人扱いされづらいという損な性分です( ̄▽ ̄)

yoshimiさまも、どうぞご自愛下さい。
Commented by さっちゃん at 2016-10-24 15:23 x
今日美味しは青空が広がり清々しいお天気になりましたね。
新そばそうS田さんプロ級の腕前ですね。
我が家にも蕎麦打ち道具が一式倉庫で眠っています。
バーのママさんからの贈り物のレインボーキウイフルーツ 中が虹のようで 見るからにジューシーで美味しそう!!!!

何と言ってもyoshimiさんのお漬物に新米とくればこれほどの御馳走はありません。
モリモリ食べて速くお元気になってください。

カープ2連勝これからどうなる事でしょうか。
Commented by weloveai at 2016-10-24 17:05
我が家にも暮れになるとそばを打つ人がいますが、一年に1回では何年経っても初心者の状態です。
一度出雲からの新蕎麦を頂いたんですが、それが今まで1番の美味しさでした。
水菜のサラダは、もそもそして美味しくありません。
早く葉物が安くなってくれるといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-24 17:49
mayumi様
こんばんは。
その後、お体如何ですか?
ブログにお邪魔して、心配していました。
お若いので、回復がお早いでしょう!
私は、10月の初めに風邪をひいて、治ったり、また調子悪くなったり、ぐずぐずしています。ようやく、新蕎麦が食べられ、元気になりました。
痩せたら、シワシワになりました。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-24 17:53
さっちゃん様
こんばんは。
そば打ちに熱中する男の人、多いですね!!!
新蕎麦の季節、本当に香りの良い、お蕎麦でした。
S田さん、とても上手になりました。

レインボーキウイ、???の味です。甘いです。でも、酸味も欲しい気がします。

カープ、どうなるのでしょうね・・・、頑張って欲しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-24 17:59
ゆすらうめ様
こんばんは。
お宅様のそば打ち名人は・・・新蕎麦は打たないのですか?
今年は、とても値上がりして、例年の倍近くのお値段だそうです。お蕎麦やさんは、悲鳴をあげています。S田さんも褒めると木に登るタイプです。特に、うちのAやBが「おじちゃん、美味しかったよ。」と言うと、すぐに又、届きます。
馴染みの出雲そばやさんも、新蕎麦になりました。

水菜は、年寄り家族では・・・歯に挟まり、不評です。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-24 21:56
もう新蕎麦の季節ですね。
何時もなら南阿蘇のお蕎麦やさんへ行っていましたが
今年は如何かな~
地震のあった昼間もそちらのお店へお蕎麦食べに行っていたんですよ。

美味しいお蕎麦が向こうからやってくるとは嬉しいですね。
食欲がないときはのど越しの良いお蕎麦は最高のご馳走ですね。

蕪のお漬物も美味しそう、
Commented by aomeumi at 2016-10-25 13:50
青目
お加減、少しはよろしいのでしょうか。おそばは私も食べられました。これもお隣からのおすそ分け・・・レインボーというキウイ・・・私も買わないかも・・・メロン同様、もらう品物ですね。松の実とおジャコ・・・これはいいアイデアですね。野菜が高いので、ビタミンが足りなくなりますね。風邪には薬よりビタミンらしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-25 14:02
suzu様
こんにちは。
そうですね・・・阿蘇のそば粉は上質で、美味しいですよね・・・
どうなっているのか、気になっています。

食欲が出ませんので、新蕎麦は嬉しかったです。
蕎麦で元気になりました。
カブの漬物、とても良い香りで、美味しいです。白いご飯にぴったりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-25 14:07
aomeumi様
ご心配おかけしました。
some様は、いかがですか? 気をつけてくださいませ。
なんとなく元気になりました。ご飯が食べられませんでしたので、力が出ません。しんどい時でも、お蕎麦ならば、食べられました。
レインボウキウイは、酸味がありません。果物には、少し酸味が欲しいですね。
わざわざ買うものでもありません。
お野菜が、高くて、ビタミン不足の気がします。
Commented by yasukon20 at 2016-10-25 20:10
少しずつ食欲が戻ってこられたでしょうか・・・。
食欲の秋ですから美味しい物沢山ですから早くお元気になってくださいね。
お蕎麦 美味しくいただかれて良かったですね。

日本シリ-ズ 第三戦 みんな頑張っていますね。
見ごたえがあります・・・と書きたいところですがひやひやドキドキ 体によくありません(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-25 21:56
yasukon様
落ち着かず、ヒヤヒヤドキドキ。
黒田さんを勝ち投手にしたいし・・・
日ハムに1勝くらい、と、思ったり・・・
難しいですね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧