キヌアサラダ

d0105063_9572996.jpg

 野菜が高騰して、いつものように、モリモリと生野菜が摂れません。何か良いアイディアは無いものかと、クックパットなど、見ていましたら、「キヌアサラダ」が目にとまりました。コストコのキヌアサラダが人気らしいですが、一体全体何?と、いう感じです。Bに聞いたら、スーパーフードらしいです。アワ、ヒエ、キビのような雑穀だそうです。スープブイヨンで10分ほど茹で、ザルにあけ、下味のマヨネーズで和えて冷まします。ハム、キュウリ、セロリ、にんじん、玉ねぎをみじん切り、有り合わせのチーズも混ぜて、好みのドレッシングであえて冷たく冷やします。適当な雑な性格ですから、レシピ通りには作りません。我流です。↑小さなプツプツしているものが"キヌア"です。
先日、今治から来てくださったブロ友さんのお土産のレモンをしっかり絞りましたので、very goodです。一度、本物の味を食べてみたいと思います。
d0105063_10132141.jpg

マカロニグラタンです。ベシャメルは、単純に粉とバターと、牛乳だけで作りますが、家で作ると、美味しいと思います。中身はマカロニ少々と鶏肉、残り物の生椎茸、マッシュルーム、白ネギだけです。
d0105063_10153446.jpg

長芋を千切りにするだけ、ポン酢をかけて食べます。グータラおばあさん向きの箸休めです。

なかなか本調子に戻りません。それでも、することはせねばなりません。主婦はツライよ!!!
脳トレ弁当も・・・・・・・
d0105063_10212772.jpg

d0105063_10214622.jpg

Bも風邪気味、ネロ様も・・・諸悪の根源は・・西太后?
by oshibanayoshimi | 2016-10-26 10:24 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by masshy85 at 2016-10-26 10:42
体調がまだ戻られないようですね。
そうそう、でもご飯は作らなくてはいけない。
うちは母が生野菜を好まないので、人参、かぼちゃをポタージュにしたりして野菜を摂るように。
煮浸しは好きみたいです。
箸の進み具合で考えてます。
これだけ気温の変化が激しいと、体調も悪くなりますよ。
野球も広島すごいですね。
盛り上がっているのでは?
お大事にね。
Commented by kazewokitte at 2016-10-26 14:19
体調悪くても、家族にお弁当!
爪の垢を煎じていただいても、私にはできません。私など、このお弁当写真を見て、あ〜あ、私にも誰か弁当作ってくれよ〜(笑)ですから。
まだ現役時代、夏休み期間は給食がないですから、娘が同僚のお弁当を300円で作ってあげると話すのを聞いて、即、「お母さんにも、お願いします!300円払います!」と、数回作ってもらいました。材料費は私の稼ぎから出しているんですけどね。因みに娘の仕事は栄養士です。
Commented by marsha at 2016-10-26 15:18 x
気温の変化が激しいので体調も行きつ戻りつって感じでしょうか。
治り掛けこそ お大事になさって下さいませ。

マカロニグラタンは家でも屢々作らされました。 入院中も家のグラタンを持って来い、って云いまして、オーヴンから出した熱々をダンボールの箱に入れて風呂敷で縛って車に飛び乗って病院へ届けておりました。 

体調が悪くてもご飯は作らなくてはならないし,お弁当もありますね。
お辛いでしょう。 ご自身こそ栄養のある消化の良い物を召し上がって出来るだけお身体を休めてくださいませ。
睡眠と栄養が一番のお薬だと云います。

大谷君殊勲の一撃、良かったですね。
今日はどうなりましょうか?
Commented by juju3291a at 2016-10-26 15:46
キヌアサラダ?????

へ~~ このようなものがあるのですね

元気ばば
Commented by rabbitjump at 2016-10-26 15:52
yoshimiさ~ん、どうかお体大事になさって下さい。
こんなに一生懸命作られて、、
ご無理なさらないで、私のように手抜きして下さい。
その辺のコンビニで出来あいを、なんてなさらないの?
手抜き手抜きですよ。
体が資本です、
お元気になりますように祈っております。

Commented by はりねずみ at 2016-10-26 16:43 x
こんにちは
体調がまだまだのようですね
私は2度引きです(^_^;)
今年の風は侮れません気を付けましょうね

雑穀や木の実などが体に良いと言いますが
キヌアサラダoshibanaさんは好みのお味ですか
参考にします
Commented by aomeumi at 2016-10-26 18:33
青目
やっぱり・・・本調子にはなりませんね、よく動いていらっしゃるし・・・私も、イマイチですね。医師の妻友達が・・・この人も、絶対に薬を飲まない、夫が処方したものは特に ?・・・とにかく休んで、ビタミン剤を飲むように、との指示がありました。休むことが大事なようです。私は久しぶりに庭仕事・・・日が暮れる前に辞めましたが・・・年齢というものを思い知った、風邪でした。お大事になさって下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-26 20:32
masshy様
こんばんは。
咳も止まりましたし、熱も無いのですが、シャキッとしません。
お野菜料理は、難しいですね・・・、おまけに、野菜の高騰です。
献立が浮かびません。

日本シリーズ、ヒヤヒヤドキドキしています。
今夜は、どうなるのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-26 20:34
kazewokitte様
こんばんは。
カープには、ドキドキさせられますね。
技量が一定していません。
今夜はどうなるのでしよう?

栄養士のお嬢様がおられて、お幸せですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-26 20:38
marsha様
こんばんは。
咳も止まりましたし、熱も出ませんが、今ひとつ、シャキッとしません。
今日は、注射を打っていただきました。もう一歩で、治りそうです。

家族に映ったようで、ネロもBも風邪気味です。
栄養のある物を食べさせねばなりません。
二人が食欲はありますので、頑張っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-26 20:43
元気様
こんばんは。
「キヌア」は、PCで調べてみてくださいね。
説明できません。キヌア自体、特別に美味しい物でもありませんが、一緒に入れる物と、ドレッシングの味で、決まります。
チアシードややココナッツオイル等、今はやりのスーパーフードです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-26 20:47
rabbitjump様
こんばんは。
ここは・・・過疎の団地、コンビニがありません。残念!!!
ネロもBも風邪気味です。食欲はあるようですから、頑張って食べさせます。
今日は、お医者様に注射をして頂きましたので、そろそろ大丈夫と思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-26 20:52
はりねずみ様
こんばんは。
この風邪は、長引きました。
たくさんのお薬で、胃もやられました。

「キヌア」は、それ自体味というものはありません。プチプチ食感を楽しむ物のようです。一緒に混ぜるお野菜と、ドレッシングの味次第のサラダです。
コストコのサラダには、クミン等の香辛料が使ってあるそうです。
体には、良いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-26 21:04
aomeumi様
こんばんは。
長引きますね・・・・・今年の風邪。
年取ると、治りが遅れます。
aome様も、十分、気をつけて下さいませ。
頂くお薬が多くて、薬だけで、お腹いっぱい、ますます食欲減退になります。

動いてはいないのですよ、ご飯だけ作っています。ネロもBも風邪気味です。
二人は食欲がありますので、長引かぬよう、栄養をつけさせます。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-27 00:34
本当に今年の風邪は長引きますね。
お食事にお弁当、良くなさいますね。
風邪は、水を使うのが良くないと聞きました。
出来るだけ手抜きでお願いいたします。

叔母から送られてきた里芋の皮むきをして、煮物用、味噌汁用に切り分けて冷凍にしました。
これは夕方慌てずに済むので、便利です。
手を良く洗いましたが、痒いのが残っています。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-27 06:49
風邪が長引いているようですね、
自分の事は自分でして、
家族の事も考えないといけない主婦は大変ですね。

キヌアは以前、NHKの"あさイチ"で紹介されていたの見た事あります。
でも今まで忘れていました。
感心ですね、色んな新しい食材に目を向けられて上手に使われますね。
グラタンがこんがりと美味しそうです。
そろそろ温かい物がいいですね。  お大事にね。
Commented by weloveai at 2016-10-27 06:56
おはようございます。
お洒落なサラダが出来上がってますね。
なんでお工夫されるしチャレンジされるのが凄いと思います。
お弁当も手を抜くことなく、お嬢様はお母さまに作って頂くご自慢のお弁当でしょう。
風邪気味のご家族の皆様お大事になさってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-27 07:08
domani様
おはようございます。
ご心配おかけしました。
今朝は、お腹が空いたと、感じましたので、もう大丈夫だと思います。
昨日、お医者様で注射もしていただきました。

里芋は・・・痒いですね!
故郷のお芋、食べなれた味ですから、嬉しいですね。
私も、阿蘇の鶴首の里芋が懐かしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-27 07:12
suzu様
おはようございます。
ご心配おかけしました。
もう、大丈夫です。今朝は、お腹が空いた感覚が戻りました。
昨日、注射もしていただきました。

コチコチの石頭に、夕飯の献立が浮かびません。PCを頼りに、探してみました。
特別に美味しくもない、よく分からないキヌアサラダです。ドレッシングで好みは変わります。一度、お試しください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-27 07:18
ゆすらうめ様
おはようございます。
献立浮かばぬ病は、重症化しております。
スーパーマーケットに行っても、何も思い浮かびません。

ネロに熱でも出されたら・・・寝込まれたら・・・そう考えると、恐ろしくなります。食欲のあるうちに、いろいろ食べてもらわねばと、頑張ります!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-10-27 09:21
マカロニグラタン、長いもの千切り、
私も大好きでよく作ります。
「献立浮かばぬ病」私も陥っています。
こうして、人様の献立を見させて頂くと、
作ってみたいなと思います。
お料理作るのが好きでしたが、
最近面倒になりました。
ガス代が安くてビックリしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-27 12:16
yukiusagi様
こんにちは。
献立浮かばぬ病、発症していますか?
同じくです。
私は定期的に発症します。
近くにコンビニもスーパーマーケットもありませんので、出来合いを買うことができません。デパートが近かったら、既製品が買えますが・・・
年寄り家族ですから、なるべく手作りでと、考えています。
Commented by fran9923 at 2016-10-27 12:30
こんにちは。
キヌア入りのサラダ美味しそうですね〜。
プツプツしてますよね。少し目先が変わって食欲が出そうでいいですね。
グラタンも面倒なのによくなさいます。香ばしくて美味しそう。
お弁当も復活。B子さま良かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-27 14:55
fran様
こんにちは。
訳も分からず、キヌアでサラダを作ってみましたが・・・、これ自身は味がありませんので、ドレッシングが決め手です。プチプチの食感を楽しむものだと思います。
ようやく、風邪が抜けたと思います。長かったです。
年取ると、ちょっとした風邪も、なかなか治りませんね・・・
Commented by さっちゃん at 2016-10-27 15:47 x
こんにちは。
キヌアサラダ 初めて聞き 始めて見ました。
キヌアのつぶつぶが体にもよさそうですね。
グラタンも寒くなると食べたくなります。
長芋もあると色々と重宝します。
脳トレ弁当も美味しそうで、毎日これだけのお弁当を作ると、
ボケることはありませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-27 17:40
さっちゃん様
こんばんは。
キヌアは最近流行りの食材のようです。
これ自身に味も香りもありません。合わせる食材と、ドレッシングが味の決め手です。
イエイエ、頭がだいぶんボケてきました。トホホ
Commented by hanamomo08 at 2016-10-27 20:01
こんばんは。
yoshimiさんのところはおいしいものばかり。
新蕎麦もすごく美味しそうです。

キヌアとても食べてみたいです。
今日も冷蔵庫のもので間に合わせましたが、あしたは買い物に行く予定です。
野菜の値段どうでしょう?
なんだかお店に行くのが恐ろしいです。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-27 20:41
momo様
こんばんは。
新蕎麦は、とても美味しかったです。
蕎麦湯が美味しくて、美味しくて、何倍も飲みました。

キヌアは・・・私の作り方が、正しいかどうか・・・瀬戸内のレモンをしっかり絞りましたので、爽やかなサラダにはなりました。
私もそろそろ市場に行きたいと思います。スーパーマーケットには、買いたい物が有りませんね。
Commented by muyuudogama at 2016-10-27 21:02
今 ブログアップして お姉さま宅にお邪魔すると お野菜の高騰記事が・・・  あ~ 持って行ってさしあげたいけど・・・
写真は綺麗に写っていますが 実物は 虫が・・・無農薬では無理です
やはり予防しないと綺麗な野菜は出来ません 泣
もう少ししたら 価格が落ち着くのでしょうか・・・?
それにしても 色々と工夫して 美味しいお料理を・・・流石です♡
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-27 22:18
muyuudogama様
こんばんは。
無い知恵絞って、献立を立てています。
「献立浮かばぬ病」も発症しています。
困った! 困った!!!
Commented by yasukon20 at 2016-10-28 07:16
おはようございます。

綺麗なサラダですね!! 食欲が回復しそうな・・いかがですか?
「キヌア」新しい食材がどんどん出てきますね。
ついて行けずいつも昔しながらの我流の食事作りです(*_*;
グラタンも最近作ったことが有りません。
目の保養となりました!! 
お弁当もますます・・ですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-28 15:09
yasukon様
こんにちは。
一応、ちょっと若いBがおりますので、情報は入ります。
キヌアサラダは、以前から、気になっていましたので、ジュピターで、買うだけ買ってありました。冷蔵庫のありもので、自己流のサラダです。
味は、ドレッシングで決まります。キヌア自体は、味は無いと思います。
グラタンは、よく作ります。マカロニも柔らかく、ソースも柔らかいので、高齢者向きです。
脳トレもしております。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:54
青目 普通の食事・・・..
by aomeumi at 14:56
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:27
いざ お精進となると難し..
by hanamomo08 at 23:14

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧