雨でも10月婦人会

d0105063_22214238.jpg

 昨夜から、広島は涙雨、カープは北海道で、3連敗です。27日の試合次第で、どちらが強いか決まると考えていました。アーアです。朝も雨です。それでもめげずに、10月婦人会でした。
 いつものホテルは、少々飽きましたので、ネットで調べて、四川料理のお店です。

はじめに、棒棒鶏が出てきました。多いのにびっくり!!!
d0105063_22265318.jpg

場所柄、若いサラリーマンが対象でしょうか、味が濃く、ご飯が欲しくなる味です。恥ずかしげも無く、白いご飯をお願いしました。
d0105063_22322737.jpg

スープは、バラバラのフカヒレです。初めてのスープの味です。
次に、チンジャオロースーです。これはほどよくて、良いお味で、色も綺麗です。
d0105063_23115118.jpg

緑のお野菜が嬉しいです!

そのあと、エビチリが出たのですが、写真の撮り忘れです。四川料理ですから、ピリピリです。
ご飯が一緒で、良かったです。
d0105063_22363570.jpg

麻婆豆腐も、しびれます。さすがにエビも麻婆も残しました。味はいいのですが、高齢者には、ピリピリしすぎます。量も多すぎます。

ピリピリなので、杏仁豆腐が甘くて美味しかったです。写真は、皆が飛びついて、忘れました。生クリームか、もしくは、練乳入りのミルク味杏仁豆腐でした。
大きな胡麻団子も程よい甘さで、美味でした。緑に飢えていますので、真ん中のパセリを皆んなで分けて、パクパク食べました。
d0105063_23122857.jpg

みなさん、私が選んだお店ですから、文句は言いませんが・・・献立がポピュラー過ぎて、面白みに欠けましたね!!! そう思っていると思います。
集まって、おしゃべりすればいいのですから、楽しかったことは、間違いなしです。
よそ様は、誰かのお誕生日に、外食が普通らしいです。Mご夫妻は、前日、M氏のお誕生日で、お二人でお寿司屋さん、その前日も孫の誕生日で、外食。そして、M夫人は今日もお昼は婦人会ですから、連日のお出かけ、"元気だなー"と、感心します。

10月も無事、婦人会が終わりました。
10月は体調不良の西太后、今日の中華は・・・きつかった・・・・・

*********************************************************



 やる気のない、我が食卓ですが・・・
d0105063_22544981.jpg

時節柄、銀杏の美味しい事!!! 当然、茶碗蒸しにしましたが、画像は撮り忘れです。
d0105063_22562735.jpg

正しいかどうか? 我が家流チャプチェ、案外、おかずになります。
d0105063_22582850.jpg

近頃、輪切りの切り干し大根が、気に入っています。歯ざわりが残る硬さに煮ます。
ゆすらうめ家で良く拝見した、"四角豆"を挿し色にしてみました。

脳トレ弁当は・・・・・・
d0105063_2313261.jpg

もうそろそろメニューも尽きてきました。振り出しに戻る事になりそうです。トホホ
by oshibanayoshimi | 2016-10-28 23:05 | 日々の出来事 | Comments(27)
Commented by juju3291a at 2016-10-28 23:12
輪切りの切り干し好きです
食感は千切りとは違いますよね

元気ばば
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-28 23:17
元気様
こんばんは。
輪切りの切干大根、美味しいですよね!
確かに、食感は違いますね!
Commented by masshy85 at 2016-10-28 23:29
乾物はあまり使った事がないです。
母の歯では噛み切りにくいかな?
婦人会いいですね。
場所によって客層が違うと味付けも変わる?でしょうか。
でも作ってもらったものはおいしいです。
うちもイベントがある時は外食。
正月だけは家で食卓を囲みますが。
Commented by marsha at 2016-10-29 06:06 x
定例の婦人会も少々お加減が悪くても 無事こなされて〜。

ゴマ団子美味しそうですねー。 これ私の好物です。
フカヒレは姿煮なんかでしたら お値段もそれなりにとられますでしょう。 
ま、みなさんで楽しく召し上がり、お喋りが出来たのが何よりでしたー。

お加減がお悪いと仰りながら、お宅のご馳走も凄く充実して美味しそうですねー。
Commented by rabbitjump at 2016-10-29 06:27
沢山のお料理、少しでもいただくことが出来てよかったです。
食べること、なんといっても大事ですから(^_-)
お話が弾んで気持ちはお楽になられたのでは、と思いますが
ご無理なさらず、どうかお体ご自愛くださいますよう。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-29 07:04
美味しそうだけど中華は元気の良い時がいいですね。
幹事さん以外はお元気そうで、宜しかったでしょうが(笑)

切干大根は煮物にしたり漬物にしたりと夏場には欠かせませんね。
でも今年は秋になっても野菜の値段が異常に高く、困っています。

Commented by chika456 at 2016-10-29 07:54
今回の婦人会は中華ですね。
毎回の事ですが、楽しそうで羨ましいです。

銀杏・・今年はまだ食べていません。
産直、行ってみようかな。無性に茶わん蒸しが食べたくなってきました。
Commented by さっちゃん at 2016-10-29 10:29 x
こんにちは。
カープ 北海道での3連敗は痛いですね。
今日と明日の試合が気がかりです。

10月の婦人会も楽しく過ごせましたね。
中華料理も四川は少し辛めですよね。
ポリュムもあり持て余すこともありますが時には中華料理も目先が変わって良いですね。
Commented by さっちゃん at 2016-10-29 10:29 x
こんにちは。
カープ 北海道での3連敗は痛いですね。
今日と明日の試合が気がかりです。

10月の婦人会も楽しく過ごせましたね。
中華料理も四川は少し辛めですよね。
ポリュムもあり持て余すこともありますが時には中華料理も目先が変わって良いですね。
Commented by aomeumi at 2016-10-29 11:37
青目
これは、少し多いですね、お手伝いしたかった・・・我が家はこの頃、どこでも夫婦で一人前・・・ということになりました。
皆さんで会えるのは楽しいことでしょうね。
お野菜高いですね。もやしとニラくらいしか買えません。便乗が多いらしく、プンプンしています。
Commented by weloveai at 2016-10-29 12:35
定例でお出かけを決めておくのも気分転換が出来ていいですね、
お喋りするお話は、いくらでもありますから楽しかったでしょう。
中華料理は確かに元気な時に食べるのがいいです、少々重たくても食欲が勝ります。
銀杏を私も昨晩炒りましたがこんなに綺麗に薄皮を剥く事が出来ませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-29 19:43
masshyさま
こんばんは。
お野菜の高騰の時期、どうしても乾物を使用する事になります。
美味しいと思います。一度おためしください。
特に切干は、酢の物にしたり、煮物にしたり、重宝します。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-29 19:46
marsha様
こんばんは。
毎回私が幹事なので、出かけました。
味付けは美味しいと思うのですが、体調不良の時には、多すぎました。
スーパーマーケットで、買いたいものが無く、献立も浮かばず、苦労しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-29 19:48
rabbitjump様
こんばんは。
折角の中華料理も、量が多くて・・・食べられませんでした。
元気な時に、再チャレンジ!!!
もう大丈夫だと思います。ご心配おかけしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-29 19:51
suzuさま
こんばんは。
そうなんです・・・残すのは勿体無くて・・・
元気な時に再チャレンジします。
昔は、キャッスルの中華料理が好きで、よく行きましたが、もう、昔のコックさんではないでしようね。
切干は、重宝しています。煮物酢の物、先日はテレビで、ナポリタン風にケチャップで炒めていました。試してみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-29 19:54
chika様
こんばんは。
大きな銀杏が手に入りましたので、茶碗蒸しにしました。
銀杏、大好きです。
トンカチで、叩いて、15粒、1分、チーンです。
中華料理、勿体ないけれど、残しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-29 19:56
さっちゃん様
こんばんは。
カープは・・・ハラハラさせますね・・・

四川料理は、辛いと覚悟して行ったのですが、特別に辛かったです。
体調の良い時に、もう一度、行ってみますね。
味付けは美味しいと思うのです。男の方なら、ビールが進むと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-29 20:01
aomeumi様
こんばんは。
体調の良い時に、行きたい中華料理でした。
街の中のお店ですから、若いサラリーマンの為の分量だと思います。
月に一度のストレス解消、楽しい会です。ネログループのネロ以外のメンバーは、この会に参加したがっているそうです。でも、たまには女性だけが、いいのです!!!

Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-29 20:04
ゆすらうめ様
こんばんは。
ネロ以外のネログループは、昼間、家にいますので、婦人会と一緒にお昼が食べたいらしいです。でも、婦人会は、拒否しています。たまには、離れたいそうです。
銀杏、トンカチで、割れ目を入れて、15粒、1分、チーンしました。
簡単に渋皮が剥けますよ。美味しいです!!!
Commented by marsha at 2016-10-29 20:15 x
中華料理は多い分は持ち帰りますから,折りに詰めて欲しい、とお店に頼まれれば良かったのではありませんか。

中華こそ、余ったお料理は必ず持ち帰ります。 お店でもそれを喜ぶようですよー。
Commented by はりねずみ at 2016-10-29 20:23 x
こんばんは
確かに四川料理はピリピリですから
体調の良い時がよかったかもですね
胡麻団子おいしそうですね たまに食べたくなります

輪切りの切り干し大根は私も好きです
冬に2本分は輪切りの切り干し大根を作ります
冷凍して置けば色が変わらないのですよ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-29 21:58
marsha様
こんばんは。
私以外の方々は、きちんと食べましたから・・・
麻婆豆腐は、持ち帰れませんし・・・
唐揚げや、春巻きならば、持ち帰ることができますが、今回は、無理でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-29 22:03
はりねずみ様
こんばんは。
とても混み合っていましたから、人気のお店だと思います。
元気だったら・・・美味しいのに・・・残念です。
輪切りの切干、歯ざわりも良く、美味しいですね!
美味しい情報ありがとうございます。
Commented by fran9923 at 2016-10-30 09:34
本当に。毎日の食事が全て主婦の腕にかかってくるのですから、体調悪くてやる気のないときはどうにかして欲しいですよね。

中華もいろいろですね。これもすべてoshibanaさまがコーディネイトされるのですから、本当に大変です。
たまに今ひとつの時があった方が次が楽しみになっていいのではない
でしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-30 10:53
fran様
おはようございます。
近くにコンビニでもあれば・・・お弁当も買えますが、ここは都会の僻地です。

この中華料理店は、コックさんが、時々テレビで、美味しそうな料理を作っておられますので、期待していきました・・・が・・・、認識不足、ピリ辛料理でした。デザートが美味しかったので、良しとします。
次、頑張ります!!!
Commented by ikutoissyo at 2016-10-30 11:13
広島の方々にとっては、憂鬱な日曜日になりましたね。
TVで、広島ファンの皆さんが、勝利した日ハムの選手たちに拍手で祝福していたのを見て、感動しましたよ。

なかなか美味しいものを頂くのは難しいですね。
先日、ある集まりで、創作中華料理店でランチをしたのですが、お値段は高級、味もまあまあ、
でも似たような料理ばかり出てきて、途中で飽きてしまいました。
でも、お喋りだけは楽しくて。

いつも、yoshimiさんがお世話役ですから、ご苦労様です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-30 14:07
domani様
こんにちは。
広島県人の気質でしようか・・・街は、「カープありがとうセール」などやっており、賑わっているようです。
さすがに昨夜8時過ぎ、次女が帰宅する頃、「怖いくらいに人が歩いていなかった」と、申しておりました。
私は、不甲斐ないカープにしびれを切らして、試合が終わる前にお布団に入りました。今朝、負けたことを知りました。

狭い広島の街です。条件が限られると、ゆっくりできるお店は、とても少ないです。毎度毎度、同じホテルでは、飽きてしまいますので、場所を変えましたが、なかなか難しいです。
中華は、弱った体には、きつすぎました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

一年間、お疲れさまでした..
by 2005-1127 at 23:20
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:49
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 21:40
suzu様 ご高齢との..
by oshibanayoshimi at 21:37
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:27
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:23
こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧