食欲が戻りました。

11月になりました。10月は、体調が芳しく無く、食欲も無く、踏んだり蹴ったりでした。月が変わって、心機一転、食べます!!!

 一番、ご飯が進むのは・・・きのこの佃煮です。
d0105063_15170706.jpg
 昔々、こちらに来た頃、ネロ様は毎日行方不明でしたが、帰って来るかもしれませんので、ご飯は、きちんと作っていました。どこに行くか、何時に帰るか、何も言わずに、会社から行方不明になるわけです。里の母は、「yoshimiのご飯が美味しく無いからじゃ無いの?」と、いろいろ作って送ってくれました。秋になると、きのこの佃煮が届きました。父が田舎の田舎の分校の教師でしたから、いろいろな天然のなば(茸の事)が手に入りました。削り節とお酒とみりんと、田舎のお醤油で炊いてありました。それが美味しくて、一人でご飯を食べていました。
私が作った茸の佃煮は、母の味にはなりません。当然、天然なばではありません。叔母に聞いてみましたら。「小国とは、水も違うし、お醤油も違うし、いろいろ違うのよ。同じ味は無理よ。」だそうです。
d0105063_15171768.jpg
今、カブのぬか漬けがとても美味しく漬かります。葉っぱの部分も美味しいのですが、白い部分が、甘くて、柔らかくて、ご飯が進みます。茸とお漬物だけで、西太后は、十分です。しかし、あとの二人には、お肉なども必要です。仕方なく、ピーマンの肉詰めです。あまり美味しくありません。その他数種、気の乗らないおかずを作りました。
d0105063_15172256.jpg
d0105063_15174258.jpg
d0105063_15175497.jpg
デザートは、上等の西条柿や、熊本の甘い柿でした。

脳トレ弁当は・・・・・・
d0105063_15180008.jpg
ご飯にゆかり、ピーマンまん肉詰め、インゲン胡麻和え、ゆで卵のマヨネーズとチーズ焼き。前の晩のおかずで、隙間を埋めるようなお弁当です。
d0105063_15180682.jpg
肉巻きおにぎりを、試しに作ってみました。牛肉の残りや、豚肉の残りの二種類です。俵型おむすびにお肉をしっかり巻いて、フライパンで転がしながら焼き、お砂糖とお醤油を絡ませます。熱々は美味しいです。Bはお昼過ぎに、食堂で、チーンしてから食べます。お肉が硬くなるそうです。半分に切らずに、味をつけたら、ラップで包んで、ラップのまま、チーンすれば、柔らかいかもしれません。硬くなったら、豚肉も牛肉も区別がつかないそうです。それならば、お安い豚肉でも良いということです。

    ***************************************************************************************




カープ騒動、その後です。大変残念な結果になり、テンションも下がり、ため息をついていたのですが・・・・・・
街は、「感動、ありがとう」セールだそうです。Bがお母さんに、お菓子売り場のカープ福袋や、焼き菓子詰め合わせを買ってきてくれました。食欲が戻ったので、嬉しく食べています。カープ様B子様、ありがとう! 
d0105063_15165425.jpg
d0105063_15170153.jpg
B自身には、カープ坊やブランケットを買ってきました。会社の休憩所に置いて、ひざ掛けにするそうです。正真正銘の化繊です。皮膚の弱いBには心配ですが、「直接、肌に当たらないから、OK」だそうです。いろいろお安いそうですが・・・人混みは・・・苦手です。
週末には平和大通りで、セントラルリーグ優勝のバレードがあります。Bは見に行きたいそうですが、仕事です。年寄り二人は、行きません。

d0105063_16051384.jpg
10月はAの誕生月でしたが、家族のスケジュールが中々合わず、ようやく10月30日の日曜日に集まることができました。貧乏なAに、きちんとしたお料理を食べさせたくて、二、三軒のお店に電話したのですが、すべてお休みで、結局、行列の無いアナログな回転寿司屋さんになりました。紙に書いて、注文します。食べ終わると、職人さんが中から出てきて、お皿を数えます。電卓をパチパチして、合計金額を紙に書いてくれます。
Aが「近頃珍しいね・・・
Aがよく行く回転寿司屋さんより、美味しかったそうです。それなら良かった!!!
お目出たくない年齢です。母親としては・・・心配で心配で、死ぬに死ねません。こんなのが二人もいます。


by oshibanayoshimi | 2016-11-01 15:54 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by kazewokitte at 2016-11-01 17:21
やっぱり広島の街、広島の人温かいですね。確かに、去年よりは一ヶ月も長く楽しませていただきましたものね。私も5日のパレード、行きたいです。行きませんが(笑)もし、日本ハムが負けていたら、日本中今日も広島、ヒロシマで沸きたっていたかもしれません。
25年ぶりと32年ぶりが一時になんて、世の中そんなに甘くないから生きていて面白いのかもしれません。
わが家も先日、10月生まれの息子の誕生祝いをお寿司屋さんでやりました!
Commented by yasukon20 at 2016-11-01 18:25
食欲が戻ってきて良かったですね。
婦人会の時も大変でしたでしょうか・・。
私も9月の1か月 ぐずぐずしていましたが今は元気になっています。
きっとこれから食欲の秋を満喫されることでしょう。

広島カ-プ 応援お疲れさまでした!! (笑)
終わって見れば楽しかったですね~~私はそう思います(^O^)/
ひやひやは体には悪かったと思いますが・・。
また来年楽しみです。
沢山買われたB子様ですね~~♪ 楽しそう♪
A子様のお誕生日 おめでとうございます。いくつになられても娘は可愛いですよね。
Commented by aomeumi at 2016-11-01 18:49
青目
佃煮・・・おいしそうですねぇ、そして、親とはありがたいものです。その土地ならではのものは、もう不可能なのかもしれませんね。長崎の後妻が作ってくれた小なすの芥子漬けとか、麦味噌とか、いくらお金を払っても、もう食べられないのでしよう。脳トレ弁当・・・いつもおいしそうですね。ときどき、家にいても、お弁当で脳トレが必要かもしれません。
ようやく、よくなられたのですね・・・私は三週間になります。
Commented by fran9923 at 2016-11-01 19:14
こんばんは。お元気になられ、食欲も出たそうで良かったです。
美味しそうなキノコの佃煮。お漬物も今かぶが美味しいですよね〜。
どうぞもりもり召し上がって食欲の秋を満たして下さい。

脳トレのお弁当も美味しそうです。いつもB子様はおしあわせだなあ、と思います。
案外回るお寿司も美味しいですね。
Commented by rabbitjump at 2016-11-01 19:47
お元気になられてよかったです、ニコッ!
キノコの佃煮おいしそうですね。
yoshimiさんのお母様はやっぱり
おいしいお料理作りの名人でいらしたのですね。
カブもおいしい季節になりましたね。
脳トレお弁当、素晴らしいです。
yoshimiさんはステキなお母様でいらっしゃる。

カープ、本当に残念でしたが、あそこまで頑張った選手に拍手です。
フアンに感動を沢山下さいましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-01 20:53
kazewokitte様
こんばんは。
カープ、今年は、例年より一ヶ月も長く、野球を楽しませてくれました。
選手の皆さんは、お疲れ様 ! です。
リーグ優勝が決まってから、どこに行っても「カープカープカープ広島、広島カープ」というメロディーが流れています。私の頭の中にも、このメロディーが流れています。
おたくの坊ちゃんも10月のお誕生日でしたね。お宅様は、回らないお寿司、我が家は、廻るお寿司でした。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-01 21:03
yasukon様
こんばんは。
カープ感謝セール、行かれましたか?
賑わっているようです。今日歯医者さんの帰りに、赤い大きなペーパーバッグを抱えた人をたくさん見ました。
来年も元気で応援出来るよう、体に気をつけようと思います。
ようやく、本調子になりました。10月は・・・辛かったです。
10月の初めに風邪をひいて、一度治ったと思いましたが、そうではなかったようで、後半、熱が出たり、歯も痛くなったり、踏んだり蹴ったりでした。
婦人会の時も、中華は・・・きつかったです。
Bが買って帰った、おやつが沢山あります。怖いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-01 21:13
aomeumi様
こんばんは。
3週間も風邪が治りませんか・・・一月かかるかもしれませんね・・・。
とにかく、暖かくして、休養してください。主婦には、難しいことですが。

ツルツルぬめぬめした、きのこの佃煮です。佃煮とは云え、薄味です。
白いご飯にかけて食べると、沢山ご飯が食べられます。
里の母の味とは違います。叔母も、同じことを申します。
aome様の仰るように、昔の故郷の味は・・・再現できませんね。もう一品、里の母の味は、ゼンマイの煮物でしたが、叔母も私も、同じ味には炊けません。
きちんと教わっておけば良かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-01 21:20
fran様
こんばんは。
ようやく、本調子です。
fran様の風邪はいかがですか? 心配です。移したかな? と、気になります。
よく食べます。せっかく痩せたのに・・・すぐに元に戻ります。
痩せると、目がくぼんで、晩年の母にそっくり、夕方鏡を見ると、向こう側に母が立っているようで、ぞっとします。

よく物を忘れますので、娘たちが心配します。
頑張って、脳トレ弁当、作ります。イエ、作らせてもらいます。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-01 21:22
先ずは食欲が戻って良かったですね。
食べると体力も戻りますので、もう安心ですね。
今年の風邪がそうなのか、秋の風邪がそうなのか、とに角すっきりしない風邪でしたね。
私も、喉の調子がまだ本調子ではありませんが、
身体がぞわぞわするのは無くなったので、今日、インフルエンザの注射をしてきました。
キノコの佃煮が美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-01 21:29
rabbitjump様
こんばんは。
カープは・・・残念でしたが、楽しませてもらいました。
広島中が「カープよありがとう!」です。
まだ、今も、町中に「カープカープカープ広島、広島カープ」の音楽が流れています。

田舎は、素材と、水が良かったのでしようね。
田舎のキノコの佃煮、美味しかったです。
同じ味は、私には再現できません。残念!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-01 21:35
domani様
こんばんは。
喉が本調子ではないのですか? 困りましたね・・・
食べることはどうですか? 味はわかりますか?
困った風邪ですね。
熱の有る時は、味がわからず、困りました。
物の味がわかるようになりましたので、それはそれで、恐ろしい気もします。
domani様も、もう少し、気をつけてくださいませ。ぶり返しは怖いです。
きのこの佃煮は・・・本物の味ではないように思います。仕方ないですよね。
Commented by muyuudogama at 2016-11-01 21:44
お姉さま 少し食欲が出るようになったのですね
良かった~♡  
食べられるようになると 気持ちも元気が出ますからネ
私は 何が有ろうと食欲だけは有って 困ります
この頃 食欲がないの・・・と か弱い女性っぽく言ってみたい 笑
Commented by masshy85 at 2016-11-01 22:05
カープ残念でしたね。
パレードあるようですね。
柿、今年はたくさん採れましたよ!
丸い柿です。
今月は体調良く過ごせるといいですね。
Commented by marsha at 2016-11-02 07:24 x
お早うございます。
食欲が戻っていらして良かったですね。
キノコの佃煮,如何にも美味しそう。 
蕪の糠漬けとで 食欲はばっちり。

カープのリーグ優勝セールは 凄いでしょう。
盛大にお祝いして Bさんも お母様にお土産にお買い求めに、
シーズンを通して戦って勝ち抜いた勝利ですから お目出度いですね。
シリーズでは八回にあんなことになって 残念でしたが、満塁
ホームランを打たれて 致し方なく 悪夢でしたね。
 でも、カープファンは惜しみなくハムに拍手を贈ったとかで
相当好印象でしたー。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-02 10:48
muyuudogama様
おはようございます。
ようやく、体調が元に戻った気がしています。
ここで、お調子にのると、怖いです。
しっかり食べて元気になりたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-02 10:50
masshy様
おはようございます。
カープの真の実力だと思います。よく頑張りました。
柿の季節、ビタミンが摂れて、良い果物ですね。
お庭に柿の木、憧れです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-02 10:53
marsha様
おはようございます。
ようやく・・・元気になりました。
今朝から急に冷えます、要注意です。
marshaさまも気をつけてくださいませ。

カープは残念でしたが、長く楽しませてくれましたので、ありがたいと思います。多分、あれがカープの真の実力だと思います。
来年頑張ってもらいます。
街は、感謝セールで、賑わっています !!!
Commented by さっちゃん at 2016-11-02 15:10 x
こんにちは。
食欲が出て良くなりましたね。
年を重ねるごとに故郷の母の味が恋しくなりますよね。
yoshimiさんのキノコの佃煮も美味しそうです。
ピーマンの肉詰めも美味しいでしょうが、
蕪の糠漬けと新米で食が進みそうです。
Commented by weloveai at 2016-11-02 16:16
何かする意欲が出て来るもですからお元気になられた様子が伝わります。お母さまのキノコの佃煮は天然ものだったでしょうから、マーケットで売られてる栽培キノコとの味は全く違うのでしょう。
魚も養殖の物と天然のものと違うのといっしょでしょう。
セールに出て行かれるのは若い方でしょう。
片付けが始まる年になったら食料品以外買う気がしなくなりました。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-02 16:25
さっちゃん様
こんにちは。
お寒くなりました。
母の味は、牛田の叔母も私も、真似できません。
阿蘇の水と、田舎のお醤油は、どこか違います。
蕪の葉っぱを白いご飯にかけて食べると、とても美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-02 16:33
ゆすらうめ様、
こんにちは。
誰かに移すと、治るそうで、ネロが怪しいです。

この時期になると、叔母も私も、「小国のなばの佃煮が食べたいね・・・」と、話します。毎年、父のところに教え子さんから色々な茸が届いていました。それが、特別に美味しい茸でした。たまには、松茸もありました。
風邪が治ったら、美味しいものの思い出が・・・・・
Bが申しますに・・・デパートには、高齢者ばかりだそうですよ。
元気なお年寄りが沢山居るそうです。
Commented by 1944-suzu at 2016-11-02 17:10
ナバの佃煮と蕪の糠漬けが有れば何にも入りません。
ご飯、二杯で収まるかな(笑)
熊本の太秋柿は食感がしゃきしゃきとして種が無く甘いでしょう。
私はあっさりとしているので好きです。
西条柿は渋柿を渋抜きした柿ですよね。
此方もまた違う食感が味合えますね。

娘さんへのお弁当凄いですね。
こんな弁当毎日食べていたら市販のお弁当は食べられませんね。
見るたび感心しています。

↓の押し花、大根とは(@_@;)驚きです。
とっても素敵な作品に仕上がりましたね。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-02 18:26
suzu様
こんばんは。
急に寒くなりましたね。今、ニュースで阿蘇や天草の初冬の様子を見ました。

小国のなばの佃煮とは別物ですが、食欲の無い時は、美味しいと思いました。
蕪も美味しいです!
風邪の時はお薬より「ビタミンC」と思い、柿を沢山食べました。
お弁当は、脳トレ、毎朝、考えながら作っています。近頃、勘違いや物忘れが多いのです。娘たちが心配します。トホホな母親です。
Commented by marsha at 2016-11-02 19:20 x
キノコの佃煮の横の柿は 太秋柿という貴重な柿だとか。
見た事も食べた事もありません。
見てくれは良くないけれど 食感は梨のようで,爽やかなマンゴーの味だそうですね。
この柿は幻の柿で隔年おきにしか実がならず、除草剤に弱く中々気難しく 栽培は極めて手が掛かり難しいとか。

こちらでは柿と云えば富有柿が一番だと思っておりますが、太秋柿は
柿の王者だそうですね。 知らない食べ物がいっぱいあります。
Commented by nagotu3819 at 2016-11-02 21:34
お母様の思い出のお味…、懐かしくて、ご自身が身体不調な時には涙が出るほどに懐かしいと同時に、食欲も増すことでしょうね。
父母につながる思い出は、この上ないことでしょう。
yoshimiさんのお気持ちが分かりますけれど、きっとセンチメンタルな心ばかりではないわね。
それでこそ、yoshimiさんよね。元気が戻って良かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-03 07:56
marsha様
おはようございます。
農業も進化して、新しい柿が、生まれているようです。
私も今回初めて「太秋柿」を知りました。美味しい柿でした。
なかなか貴重な柿ださうです。
私が子供の頃は、田舎ではこんな立派な柿は食べていません。
皮を剥くと、真っ黒なゴマが沢山入った、甘い柿でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-03 12:15
nagotu様
こんにちは。
年取ってきましたので・・・ようやく、母の気持ちもわかるようになりました。
食欲がない時、いつも母の味を思いだして、食べたくなります。
田舎の素朴な食べ物ですが、何よりのご馳走だと思います。

おかげで、ようやく、風邪が治ったと思います。年取ると、なかなか治りません。
Commented by o-hikidashi at 2016-11-03 14:29
お元気になられたようで何よりですー。
食欲が出てくると献立欲も湧いてきて調理に張り合いが出ますネ。
キノコの佃煮、母はキノコ狩りが大好きで近くの山に仕事の合間
出かけていました。
ある年枯葉をのけたら蛇がいたとよほど怖かったのかそれっきり。
私の田舎ではこのキノコを「どべ」、今は産直で見かけると買っ
てきて薄味の佃煮にしています~。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-03 20:42
うらら様
こんばんは。
天然のキノコ狩りは、楽しいですよね・・・
キノコ狩りの専門家は、決して、キノコの生えるところを内緒にしているそうですね。
この時期、落ち葉の下に蛇がとぐろを巻いている事がありますね。
薄味の佃煮、美味しいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-11-04 09:59
おはようございます。
キノコの佃煮、
写真を見たら作ってみたくなりました。
キノコは夫の大好物です。
出汁は、どんな物を入れるのですか?
教えて下さい。
キノコは最初炒めるのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-04 11:12
yukiusagi様
おはようございます。
JAの市場で買ったキノコですが、洗わずに、ゴミはクッキングペーパーで取り除きます。
お酒、みりん、お醤油と、粉カツオだけで味をつけました。
炒めません、脂分は無い方が、お茶漬けに美味しいです。
瓶詰めの"なめたけ"のような味です。やや薄めがキノコの味がして、美味しいです。粘りが出て、焦げやすいので、弱火で、付きっきりで、煮ます。
瓶を煮沸消毒して、瓶詰めにします。案外黴やすいので、小さな瓶をたくさん煮詰める方が良いと思います。お試しください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧