最後の鯵

d0105063_09333724.jpg
 昨日、4日の午後、西太后は全く別の献立を考えて、お使いをして、トレーニングの為、歩いて坂道を帰っていました。途中、ラインが・・・(悪い予感)
"今から、鯵を持って帰る。後はお前の良いようにしろ。"
↑の鯵が21~2匹、と豆鯵が5~6匹ありました。すでに首が折ってあり、血抜きはしてありました。これならお刺身に出来ます。
しかしその前に、お隣の義妹様、隣の団地の義弟様、叔母の所に、氷詰めにして配達。
帰宅してから、頑張りました。
d0105063_09334337.jpg
d0105063_09335002.jpg
d0105063_09335712.jpg
d0105063_09340470.jpg
 お刺身、塩焼き、切れっ端で胡麻醤油和え、南蛮漬け、鯵のオンパレードです。
血抜きのしてある魚は、生臭さが有りません。
塩焼きは、美味しくありませんでした。お刺身は甘くて、very good! です。
おそらく、今年最後の鯵です。
d0105063_09341031.jpg
d0105063_09342172.jpg
d0105063_09341524.jpg
キヌアのサラダは、作り置きがして有りました。
ぬか床に大根と葉っぱを漬け込みました。大根は皮を剥いてつけますが、その皮の醤油漬けが美味しいと、ゆすらうめ家のブログで拝見しましたので、真似しました。蕪の皮もとって置きましたので、一緒に。
防府の叔父が畑で作った鷹の爪、刻んで混ぜたら、飛び上がるほど、ピリピリです。お箸でつまんで半分捨てました。
高齢ネロ様には、大根の皮より、蕪の皮が歯に優しいそうです。

義弟様も、お隣の義妹様も、叔母も、「美味しかった!!!」と電話がありました。
喜んでもらって、良かったです。
美味しい夕飯ではありましたが・・・病み上がりの西太后は、疲れた!!!

 今朝は、10時半から、平和大通りで、カープのパレードです。早朝から、ヘリコプターがうるさい程、飛んでいます。

*********************************************************************
***************




ここ数日の脳トレ弁当です。
d0105063_09343102.jpg
d0105063_09343668.jpg
 肉巻き弁当リベンジです。
俵型結びに薄切り豚肉を、しっかり巻いて、フライパンで焦げ目をつけ、砂糖醤油を絡ませ。ラップでキャンディー包み。特に美味しくはないそうです。
d0105063_09345055.jpg
煮卵弁当です。卵の黄身は半熟です。ケチャップ色のおかずは、切り干し大根のナポリタン風です。戻した切り干し大根を玉ねぎとウインナーソーセージと、ケチャップで炒めたものです。
d0105063_09345618.jpg
d0105063_09350224.jpg
おかずのレパートリーが尽きました。脳トレ!! 脳トレ!!! と、言い聞かせながら、頑張ります。



by oshibanayoshimi | 2016-11-05 10:16 | 我が家の「食」 | Comments(34)
Commented by rabbitjump at 2016-11-05 10:32
沢山の鯵、おいしいでしょうね。
皆さまお喜びなさったことでしょう。
配達も、yoshimiさんの頑張りですね。
お料理沢山、いつもすばらしいyoshimiさ~ん!
今度生まれてくるときにはyoshimiさんのように
お料理上手になりたいです(^O^)/
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-11-05 10:35
お料理上手なyoshimiさん、
一度食べてみたいです。
心がこもってますね。
Commented by marsha at 2016-11-05 11:25 x
押し花さまのご家族はお幸せです。
こんなご馳走を作って下さる奥様、お母様はそうは そうは
いらっしゃらないと思います。 
鯵尽くし、いろいろ作られましたね。 
連絡が入ってから、ご親戚への配達、魚を捌いて それから調理
ですから、考えただけも 身体が硬直します。 忙し過ぎです。

脳トレ弁も 沢山の種類のおかずが入って お弁当を開けた瞬間、
ニコッ!でしょー。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-05 12:47
rabbitjump様
こんにちは。
広島は、カープパレード日和、青空です。

穏やかな瀬戸の小魚は、正直、美味しいと思います。
rabbit様ご夫妻に、お届けしたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-05 12:49
yukiusagi様
こんにちは。
瀬戸内海の小魚は、とても美味しいと思います。
魚屋さんの魚では無く、釣りたてですから、格別です。
私の下手な調理でも、美味しく感じます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-05 12:54
marsha様
こんにちは。
ネロの魚で育った娘たちは、外で魚を食べられませんので、良かったのか、悪かったのか・・・微妙です。
瀬戸内の小魚は、美味しいと思います。
一度、日本海の荒波で育った魚を、食べてみたいです!
Commented by さっちゃん at 2016-11-05 14:51 x
今日は。
今日の広島市内はカープのパレードで赤一色の賑わいですね。

生きた鯵のお刺身は美味しいでしょうね。
義妹様や義弟様 叔母様お喜びでしょう。
yoshimiさんはお忙しい一日になりましたね。
鯵のオンパレードに キヌアサのサラダ 美味しいお漬物豊かなお夕食になり皆さまもお幸せですね。
Commented by muyuudogama at 2016-11-05 15:09
得意げにお魚を持って帰られる方は 満足でしょうが お裾分けして お料理して・・・の方は 本当に大変!
この苦労は 毎回やる方ではないと分かりません
お姉さま お気持ちお察し致します
最高に活きの良い美味しい魚を食する事が出来る・・・だから頑張れます 笑   何処も同じ 笑
あ~それにしても 本当に毎回丁寧にお料理をされています
私は 今日の献立 未だ何も浮かびませ~ん
自分が夕食は余り食べないから 特にたいぎ~
何処かで 何か食べて来てくれないかしら  ハハハ悪妻の独り言です
Commented by kazewokitte at 2016-11-05 16:20
本当にお疲れ様でした!今日は広島地区はテレビ局が全てパレード放映とネットに出ていました。お昼のニュースで少し拝見しました。当分は黒田ロスに悩まされそうです。
31万人を集めたカープの力はすごいですね。来年も楽しませてもらいたいです‼️
Commented by fran9923 at 2016-11-05 18:52
あら〜!おいしそうな鯵ですね〜!
こんなに新鮮ならおいしかったでしょうね。
なるほど塩焼きは今ひとつでしたか。
ゴマ鯵もおいしそう。
みなさま喜ばれたでしょう。
ノートレ弁当も毎日の事でそりゃあネタも無くて当たり前ですよ。
息子の弁当作ってた頃、いつも同じで嫌がられましたよ〜。
それに比べたら素晴らしいです。
カープ応援してたのに残念で最後のは半分しか見ませんでした。
でもよく頑張って、野球が面白かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-05 19:00
さっちゃん様
こんばんは。
その後いかがですか? 気になっています。お大事に。

パレードは、テレビで見ました。すごかったですね!!!
あんなに沢山、人が集まるのは、珍しいですね・・・驚きました。

鯵尽くしは、くたびれました。
当分、鯵は見たくありません。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-05 19:07
muyuudogama様
こんばんは。
分かって頂けますか?
いつも、突然、大量の魚がドカンと、流しに・・・アーアです。
鯵のフルコースです。
持ち帰る魚が、いつも同じですから、いつも同じ料理です。
変化がありません。調理人としては・・・面白くないです。
変わった料理も作りたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-05 19:12
kazewokitte様
こんばんは。
今年の野球シーズンが終わりました。
お天気も良く、本当に良いパレード日和でした。
黒田さんは、テレビで見る限り、ホッとしたお顔でしたね。
しっかり楽しま生もらいました。
来年も、カープをよろしくお願いいたします !
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-05 19:29
fran様
こんばんは。
鯵は丸鯵と、平鯵、二種類ありましたが、今の時期は、どちらも脂が乗って、美味しいそうです。しかし、塩焼きは、いまひとつでした。(Bは塩焼きが好きですから、「美味しい」そうですが・・・)
博多で、新鮮な鯖を胡麻醤油に漬けて「胡麻さば」で食べますから、鯵で真似してみました。山葵ををちょっとつけると、美味しいです。

今日はお天気の良い中、カープ選手のパレードがありました。
屋根の無い「はとバス」と同じようなバスが広島にもありますが、それに乗ったカープ選手が平和大通りをパレード、見に行きたかったです。
カープが終わると、ネロのカッカッも、終わりです。ホッとします。
応援してくださって、ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします!!!
Commented by nageire-fushe at 2016-11-05 19:58
ご無沙汰しております。
鯵、どれも美味しそうですね。
自分は特に南蛮漬けが好きです。
これからの季節、お魚が美味しくなりますね。
Commented by sako375 at 2016-11-05 20:30
お風邪から回復なさって何よりです。
ネロ様の大漁の鯵のお土産は、ついこの間のような気がします。
時が過ぎるのは速いですね。
さすがに手慣れた鯵のお料理、どれも美味しそうです。
鯵はさほどクセがなく好きなお魚で、いろいろな料理ができて、飽きません。
今年は最後、とおっしゃるのは、旬の時期が終わるのですか。
肉巻きおむすび、宮崎?の方の名物で、物産展に時々出ます。
ゼーッたい、oshibanaさんのが美味しい♡

今日のパレードで、カープさん騒ぎも終了。応援も頑張りました。
ネロ様に、お疲れ様でした、とお伝えください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-05 20:54
nageire-fushe様
こんばんは。ようこそ!!!
今年は最後の鯵だそうです。
とても美味しかったですよ!
豆鯵の事を広島では、"デンゴ"と呼びます。デンゴの南蛮漬けは、骨も頭も食べられますよ! 冬の魚は、生臭くありませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-05 21:02
sako様
こんばんは。
いつも、突然、魚が流しに、ドサッと置かれます。
その度に、ムカッとします。
その日の予定が、全部、パーです。
配達したり、調理したり・・・病み上がりには、酷です。

お弁当のおかずに行き詰まり、話に聞いた、宮崎の肉巻きおにぎりに挑戦してみました。最初に作ったのは、不合格、今回も、たいして美味しくないそうです。

今日で、カープ騒動が終わりました。
ネロのカッカッも終わります。ホッとします。
Commented by masshy85 at 2016-11-05 22:58
鯵三昧、美味しそうだけれど大変そうです。
カープのパレードはすごかったのでは?
ネロ様はカープファン。
来年も大変かも。
Commented by yasukon20 at 2016-11-06 06:23
おはようございます。

活きの良さが画像からもよく分かります。
鯵でこれだけのお料理を作られるなんてやはりス-パ-主婦です。
私には出来ない技(笑)です。 第一やる気が・・(*´Д`)

配られた所の皆さんも喜ばれて嬉しいですね。
ぬか漬け まだまだ美味しいですよね。
大根葉の漬物の新しい方法も是先日習ったのでやってみたいと思いますがなかなか柔らかい大根葉に出会えません(笑)
漬物が有れば後はどうでも・・なんて思ったり横着な事です(^-^;

パレ-ド 行ってきました(^O^)/
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-06 06:58
masshy様
おはようございます。
テレビで、パレードは見ていましたが、市民が一体となって、お祝いしている様子に、嬉しくなりました。
カープ騒動が終わり、これからは落ち着いて、年容易です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-06 07:05
yasukonさま
おはようございます。
パレード、行かれたのですね!!! すごい!!!
大勢の皆さんが、一体となって、喜んでおられる様子に、感動しました。
よかったですね!!!

山ほどの魚に、鍛えられました。
釣ってすぐに血抜きがしてありますので、生臭くありません。魚屋さんの魚と違うところです。いつもいつも同じ料理しかできません。(進歩無しです)
JAの市場で買った葉付き大根です。外側の大きな葉っぱは取り除いて、内側の柔らかい部分だけ、ぬか床に漬け込みました。私は、蕪の葉よりも、好みです。
Commented by chika456 at 2016-11-06 08:32
ふは~~~
鯵のフルコースだ!!
豪華ですね。釣りたての鯵なんて、贅沢ですね
ただし、料理してあれば・・の話ですが。御家族は幸せです!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-06 10:28
chika様
おはようございます。
調理して、食べる頃は、老齢調理人はくたびれ果てておりました。
後始末もあります。
美味しいのは美味しいです。
Commented by weloveai at 2016-11-06 11:11
新鮮は嬉しくても下処理が大変です。
外出していただくには魚釣りはいい趣味ですが毎回沢山ですと漁師さんを卒業して欲しいと思われるでしょう。
一度に何品も病み上がりによく頑張りました。
Commented by nagotu3819 at 2016-11-06 11:58
鯵のメニューも、お弁当も考えてみれば脳トレとなるのね。
主婦は細かく、一日何度でも脳トレをしているんですね。
でも、押し花さんは素晴らしいわ。
レパートリーもさることながら、二人のお母さんのお料理を思い出し、それまでの経験を活かしながら意のままに食卓に載せるのね。
とっても私にはできないと白旗を揚げています。
Commented by marsha at 2016-11-06 12:00 x
金曜日に区役所に用事があって地下鉄に乗って出掛けました。
大通りを挟んで向い側にある 名鉄系の大きなスーパーに寄りました。
ありましたよー、太秋柿が。 びっくりしました。あれは 熊本でしか手に入らないと思っていたからです。サイズも大きくてお値段もしっかりでした。 2つ入りパックを買って 家に持ち帰りしげしげと眺めておりました。 昨日1個剝いて試食。
 味は期待したほどではありませんでした。 静岡産とラベルに書いてあったので、産地にも寄るのかもしれません。 どちらかと云えば やっぱり大垣辺りで採れる富有柿が味がしっかりしていて美味しいと思いました。 でも、初めての種類を口に出来たのは嬉しかったです。

このところ良いお天気が続いていて庭の掃き掃除、落ち葉掻きに忙しいです。 温かいので未だ蚊がおります。顔を3箇所も刺され、膨れております。 お昼過ぎに 小学校からの同級生と会う事になっているので憂鬱です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-06 15:17
ゆすらうめ様
こんにちは。
程々、と云う事が分からないネロです。
小イワシやスズキは卒業しないと、危険です。
年金波止場ならば、まだ大丈夫そうです。
首を折って持ち帰ってくれましたので、楽にさばけますが、量が多すぎます。
あちこち配るのに、夕方の運転を・・・したくありません。
この時期の鯵は、とても美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-06 15:21
nagotu様
こんにちは。
一日中、脳トレをしている割には・・・ぼんやりしています。
お炊事しか出来ない、西太后です。その他の家事は、0点です。
味にうるさい家族で、まずいと、食べませんので、作る側は、頑張らねばなりません。しんどい主婦です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-06 15:29
marsha様
こんにちは。
太秋柿は、新しい品種で、元々は、富有柿のようですね。
一人で一個は、食べられないような大きさです。
甘さとしては・・・子供の頃、田舎で食べていた、庭の柿、小さくて丸い柿が、とても甘かったと、記憶しています。半分に切ると、黒いゴマがびっしりで、見栄えは良くありませんでした。
まだ、蚊が居ますか?
やはり、暖かい土地柄ですね。

お友達との会合、楽しくていいですね!!!
Commented by o-hikidashi at 2016-11-06 21:13
>すでに首が折ってあり、血抜きはしてありました。
へえー、そうなんだと初めて知ったお恥ずかしいレベル…。--
シマアジの刺身が大好きです、なのでどの料理もおいしそう。
ご家族もご親戚も大満足のようで嬉しいですネ。
でもまだ病み上がり、お疲れが出ませんように。
Commented by はりねずみ at 2016-11-06 21:56 x
こんばんは
とれとれの鯵!おいしそうですねー
いつものことながらおいしそうにならんでします
oshibana家のみなさん幸せですね

糠漬けもほんとうにおいしそう!
今回は切り干し大根のナポリタン メモメモ
ありがとうござます
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-06 22:06
うらら様
こんばんは。
ネロの話では、アジでも鯖でも、一本釣りが高いのは、釣ってすぐに血抜きがしてあるからだそうです。
この日は丸鯵と、平鯵の二種類ありましたが、寒くなると、どちらも美味しいそうです。
前回は、豆鯵を握り寿司にしましたが、これも美味しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-06 22:10
はりねずみ様
こんばんは。
切り干し大根のナポリタンは、テレビで知りました。
柔らかく戻した、切り干し大根を玉ねぎと、ベーコンかウインナー、ピーマンと炒めて、ケチャップで味付けます。お弁当に良いと思います。
お子ちゃま向け、若者向けです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧