一人紅葉狩り

d0105063_6405958.jpg

d0105063_6412398.jpg

  11月6日 日曜日は早朝より、ネロ様はゴルフにお出掛け・・・ランラン 嬉しいな~~~
車も自由に使えます。JAの市場に行く途中の寄り道です。三滝寺に寄ってみました。
紅葉には少し早いようです。
d0105063_6445024.jpg

d0105063_6451189.jpg

d0105063_6453416.jpg

このお寺は、数年前に台風被害にあってから、少し様子が変わりました。
たくさんの若いカップルがスマホで自撮りをしていました。おばあさんは場違いの感じです。


 そのまま市場に行きましたが、お昼近くになりましたので、並んでいる野菜が少ないと思いました。
それでも、キャベツや里芋、りんご等々、買い込んで・・・さてさて、どこに行きましょう

 市場を出て、いつもと反対方向に車を走らせ、遠回りして帰ることにしました。
郊外のサッカー場のアメリカフウ?タイワンフウ?の紅葉が気になります。
d0105063_6545619.jpg

d0105063_6551499.jpg

d0105063_6554032.jpg

d0105063_656692.jpg

d0105063_6563099.jpg
実が付いているのは、タイワンフウです、多分。葉っぱが三つに切れています。この実は落果した後、サッカーボールの形になります。ここには、広島市のサッカー場があります。
因みに、アメリカフウ(モミジバフウ)は葉っぱが五つの切れ込みがあります。

d0105063_6565210.jpg

一人で紅葉を堪能して、ひと山超えて帰りました。

*************************************************




 市場の食材で、外で食べて帰るのやら、帰ってからうちで食べるのやら・・・わからぬ人の為に、お夕飯を作りました。
d0105063_721368.jpg

d0105063_723577.jpg

袋いっぱい100円でしたから、食用菊を買いました。ちょっとお高い春菊と、おひたしにしました。

d0105063_742020.jpg

小さな小芋を蒸して、唐揚げにし、「揚げ出し小芋」です。おろし生姜の色が変ですね。
蒸して柔らかくなった小芋を両手でちょっとつぶすと良いと思います。唐揚げ粉をつけました。
d0105063_764969.jpg

小さなエビフライです。普通です。でも、市場で買ったキャベツが、近頃珍しく美味しかったです。

d0105063_782763.jpg

ゆすらうめ様の食卓で教えていただいた、鮭の焼き方、お砂糖をふりかけて焼く方法です。
美味しい焦げ目がつきます。良いことを教えて頂き、ありがとうございます。

d0105063_7102184.jpg

フェイジォアという果物が、袋いっぱい150円でしたから、試しに買ってみました。
フェイジォアの花は見たことがあります。甘酸っぱくて、なかなか美味です。
長く生きていると、珍しい食べ物に出会えますね・・・・・・

楽しい日曜日でした。
ゴルフの結果ですが・・・1000円の商品券が2枚、大きなゴルフバッグも頂いて帰りましたが・・・、狭い玄関に、邪魔です。この先、何回ゴルフするのでしょう?


by oshibanayoshimi | 2016-11-07 07:16 | 日々の出来事 | Comments(33)
Commented by fran9923 at 2016-11-07 07:59
おはようございます。
すご〜〜い。紅葉が綺麗ですね〜。こちらはちっとも綺麗ではありませんでした。
少し気候が違うのでしょうかね。近いのに。風の流れとかね。
いい1日で良かったですね。
Commented by rabbitjump at 2016-11-07 08:07
1人紅葉狩り、ふふ(*^_^*)
yoshimiさ~ん!楽しい一日、
良かったですね(*^^)v

菊とほうれん草、彩がいいですね。
目から入るお食事、一層美味しさを感じます。
小芋もおいしそうですね。
Commented by marsha at 2016-11-07 08:54 x
綺麗に紅葉してますねー。 こんな綺麗な紅葉は久しぶりです。

たまには一人になりたいとお思いになりますでしょう。

家は殆ど年中家に居て、仕事は家でする人でしたから、三度の
食事はきちんと要求され、私の自由時間は殆どありませんでした。

手術のため夫が入院したときは心配より、不在の嬉しさが先立ち
ました。 一週間解放された、と喜んだのも束の間、直に病院の
食事は食べられないから,家から作って持って来て欲しいと。
これも可成り大変なことでしたが、四六時中側でウオッチングされているよりは 増しだと考えました。

少しでもご自分のお時間を見つけては お出掛け下さいませ。
一人ドライヴも中々良いでしょう。
道の駅とかに寄ったりなされば それもタノシイでしょう。



Commented by a3939a at 2016-11-07 09:01
おはようございます。
黄菊と春菊のお浸し、里芋の揚げ出しなどまさに秋らしいお料理。
早速真似っこします。押し花さまの真似っこいつもです。

昨日、妹が山に行くので紅葉を見がてら付いていきました。
殆ど紅葉らしき所が見つかりませんでした。

こんなに真っ赤になった景色を見てみたいです。
Commented by masshy85 at 2016-11-07 11:15
綺麗に紅葉していますね。
こちらは木の上の方は色づき始めてはいますが、
今年はこんな色になるかしら?

里芋の揚げ出し、わたしも母も気に入っています。
麺汁で茹でてから片栗粉をつけて揚げた物も気にいってくれています。
Commented by weloveai at 2016-11-07 13:25
解放されてドライブにお買いもの、リフレッシュになりましたね。。
黄色の菊のお浸しが好きです、春菊と合わせると美味しいです。
安かったのですね、この辺りでは高いです。
甘塩の鮭に砂糖は意外な感じですが味醂干しの様な感じになって美味しかったでしょう。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-07 14:15
fran様
こんにちは。
三滝寺の紅葉は、少し早いようです。来週以降、寒くなったら、綺麗だと思います。ここの紅葉は、小さくて、赤ちゃんのおててのようです。
サッカー場の紅葉は、真っ赤です。しかし・・・風情のようなものは乏しいです。
週末は冷えるそうです。そこから紅葉も見頃になるでしょうね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-07 14:18
rabbitjump様
こんにちは。
一人で、紅葉狩りをしてきました。
のんきな母さん、ハハのんきだね~~~~~♪

この黄色い菊は、独特の歯ざわりで、香りも良く、美味しいです。
花びらを額から外し、酢水でサッと茹でました。
茹でたら、ペッチャンコ、ほんの一握りになります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-07 14:24
marsha様
こんにちは。
三滝寺の紅葉は、これからです。
ここのもみじは、赤ちゃんの手のように小さく、かわいいです。
宮島の紅葉は、11月下旬だと思います。宮島も綺麗です。
サッカー場の、紅葉は、タイワンフウ、アメリカフウですから、大きな葉っぱです。風情には欠けます。

一人ドライブ、楽しく駆け巡ってきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-07 14:28
a3939a様
こんにちは。
三滝寺の紅葉は、まだ、ほんのいた部分で、これからです。
小さなかわいい葉っぱの紅葉です。
ここには、裏千家の錬成道場が有り、こちらの母と、時々来ていました。
街中の静かなお寺です。
サッカー場の紅葉は、タイワンフウと、アメリカフウですから、大きな葉っぱです。日本の紅葉に比べると、風情にかけます。
小芋も黄菊も、お安かったので、ついつい買いました。
美味しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-07 14:30
masshy様
こんにちは。
週末から、冷えるようですから、それから、紅葉の見頃になると思います。
三滝寺の紅葉は、とても風情があります。月末に、もう一度行ってみようと思います。
小芋、美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-07 14:36
ゆすらうめ様
こんにちは。
一人ドライブを楽しんできました。
鮭の調理法、試してみました。
美味しかったです。ありがとうございました。
黄色い菊は、とても安かったので、ついつい買いました。酢水で茹でたら、ペッチャンコになります。歯ざわりが楽しい、黄菊です! 
秋を食べた気分です。
Commented at 2016-11-07 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-07 20:53
鍵コメ18:22様
くれぐれもお大事になさいませ。
Commented by kazewokitte at 2016-11-07 21:33
行動力がおありですね!
私、一人ではなかなか遠出できないおばちゃんなんです。
亡き母の生まれ育った町の紅葉がそろそろ見頃と友人に聞きました。私も行ってこようと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-07 21:49
kazewokitte様
こんばんは。
遠回りして帰っただけです。
遠出した訳ではありませんよ。
昔の人間ですから、主婦は家にじっとしているのが当たり前、行動力は皆無です。
Commented by yasukon20 at 2016-11-07 22:40
こんばんは!

私も三滝寺に行ってみたいと思っています。
やはりいいですよね♪ 
お近くまで来られたのですね~~♪ ここ2,3日 散歩していませんので大分紅葉が進んできているなぁ~て見せて貰っています。
綺麗に撮れましたね。

鮭にお砂糖を振りかけて・・ですか・・。試してみます♪
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-08 06:06
yasukon様
おはようございます。
三滝の紅葉は・・・少し早かったと、感じました。
来週以降が綺麗だと思います。
ちょうどお昼前に行きましたら、三滝茶屋だけが大賑わいしていました。
紅葉を見ながら、ランチを楽しむ人が多いのでしょうね・・・
サッカー場の左側は、これからのようです。

鮭には薄くお砂糖を振って、焼きました。
秋刀魚などにも、表面に「みりん」を塗って焼きますので、甘さが良い仕事をしてくれるのだと思います。
Commented by o-hikidashi at 2016-11-08 09:26
どれも美味しそうですねー。
里芋の揚げたのは京都で海老芋の挙げたのを食べてから真似しています。
うっすら味付け…香川はイイダコの天ぷらも味をつけたものを。
産直や道の駅はオープン時に行かないとと言われ行きましたが、混雑しててゆっくり物色の楽しみがナシ。--
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-08 19:26
うらら様
こんばんは。
里芋の煮っころがしを上手に作れません。私の煮っころがしは、美味しくありません。それゆえ、蒸しただけで生姜醤油、唐揚げにして天つゆで食べる、豚汁に入れる、この三つしか作ることができません。トホホです。
JAの市場は・・・開店直後に行くと、高齢ご夫婦でいっぱいです。お昼近くは、若いご夫婦や家族連れ、何れにしても、いつも買い物客でいっぱいです。
でも、楽しい市場です!!!
Commented by hanamomo08 at 2016-11-08 21:06
こんばんは
モミジバフウの並木道きれいですね~>
こんな道をゆっくりと散歩してみたいです。

里芋の揚げだし、おいしそうです。
贅沢な秋のお料理ですね。
Commented by はりねずみ at 2016-11-08 22:03 x
こんばんは
写真の所のアメリカフウは何度見たことでしょう
この時期本当にきれいですよね
もう行くこともなくなりました
見せて頂いてありがとうございました

一人紅葉狩り堪能で来てよかったですね
楽しまれましたか

鮭に砂糖を振って焼くと言い焦げ目がつくのですね
良いことを教わりました
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-09 05:53
momo様
おはようございます。
このモミジバフウの並木路は、我が団地の裏の峠を越えた所に有る、広域公園です。なかなか行くチャンスがありませんので、お使いの帰りに、立ち寄っみました。
里芋ですが・・・、私、お芋の煮っころがしが上手くできません。私のお煮しめが美味しくないのです。それゆえ、揚げ出し小芋になりました。
お煮しめ修行中です。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-09 06:02
はりねずみ様
おはようございます。
母上様、西風新都のあの施設におられたのですね・・・
とても綺麗な紅葉でした。
車を止めて、しばらく紅葉を眺めました。

甘塩の塩鮭をビニール袋の入れ、少量のお砂糖をふりかけ、シャカシャカ振り、全体にまぶします。しばらく置くと、浸透圧で水分が出てきます。そうしたら、
フライパンで、やや弱火で、焼きました。
家族が塩分濃い目を好みますので、最後に塩胡椒を少量。
みりん漬のような味でしようか・・・・
Commented by さっちゃん at 2016-11-09 16:44 x
こんにちは。
お一人の紅葉狩りもおつなものですね。
三滝寺の紅葉少し早かったようですね。
広島市サッカー場のアメリカ楓綺麗に紅葉しいますね。
毎年モミジの頃になると行っていたので気になっていました。
今年は見送りです。
Commented by さっちゃん at 2016-11-09 16:44 x
こんにちは。
お一人の紅葉狩りもおつなものですね。
三滝寺の紅葉少し早かったようですね。
広島市サッカー場のアメリカ楓綺麗に紅葉しいますね。
毎年モミジの頃になると行っていたので気になっていました。
今年は見送りです。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-09 18:26
お一人でのお出かけも良いものでしょう?
サッカー場の紅葉が美しいですね。
アメリカフウのフウは楓なんですね、美しい色に納得です。

札幌は雪、東京は木枯らし一号、寒くなりましたね。
まさかの結果で、アメリカの事も気になりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-09 22:34
さっちゃん様
こんばんは。
今日は、わざわざ、お土産をありがとうございました。
嬉しかったです!

三滝の紅葉はは、少し早かったです。
来週は、綺麗だと思います。
三滝の紅葉は、とても小さくて、赤ちゃんの手のようですね。

広域公園は、とても綺麗でした。
銀杏は、これからだと思います。
タイワンフウは、沢山の実をつけていました。

お怪我、気をつけてくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-09 22:41
domani様
こんばんは。
一人で、紅葉を見に行ってきました。
アメリカフウや、タイワンフウはとても葉っぱが大きいので、宮島や、三滝寺の小さなかわいい葉っぱに比べると・・・風情には欠けます。ダイナミックな紅葉狩りです。

急に寒くなって、慌てて、セーターや、コート等、いろいろ引っ張り出しました。そして、インフルエンザの予防注射に行ってきました。
domani様も、風邪には注意してください。私は治るのに、ひと月かかりましたので・・・。
アメリカ・・・驚きましたね!!!
Commented by 1944-suzu at 2016-11-10 06:00
一人でのびのびと紅葉見物、良かったですね。
たまにだから良いのかもしれませんよ(笑)
でも思う存分楽しまれたようですね。
此方の山の紅葉はあまり良くなかったようですよ。
なかなか行く時間が取れませんから
身近な紅葉を待っています。
Commented by aomeumi at 2016-11-10 10:31
青目
押し花さまの久しぶりのランラン・・・私までうれしくなりました。車の運転ができるということは、ランランの楽しさが大きいことですね。うらやましいことです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-10 10:31
suzu様
おはようございます。
たまーに、年に2回ほど、ゴルフに行ってくれます。車が自由に使えますので、嬉しいです。
三滝寺も、アメリカフウのサッカー場も、家から、15分で行く事が出来ますので、お手軽紅葉狩りです。
天候の関係で、山の色づきが、違いますね。
紅葉は、昔の方が綺麗だったなーと、感じます。温暖化の影響でしょうかね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-10 10:37
aomeumi様
ランランランと、行ってきました。
三滝寺もサッカー場も、家から15分程の距離です。私には丁度良いドライブです。(だんだん運転が億劫になってきました。)
必要に迫られて取った車の免許ですが、取らせてもらって、有難かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

青目 これでグータラ・..
by aomeumi at 11:28
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 08:28
fran様 お暑うござ..
by oshibanayoshimi at 08:26
茄子のトマトソース チー..
by muyuudogama at 08:10
まあ、なんて可愛いのでし..
by fran9923 at 08:01
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 06:36
わっ、可愛いー☆ うれ..
by o-hikidashi at 23:37
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:39
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 そうで..
by oshibanayoshimi at 21:26
35度越えの猛暑も今週が..
by sako375 at 21:01
こんばんは! 今日はま..
by yasukon20 at 19:48
ステイショナリー?の冒頭..
by marsha at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:01
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:58
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:56
鍵コメ9:53様 こん..
by oshibanayoshimi at 18:51
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:50
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 15:49
こんにちは 暑さが収ま..
by はりねずみ at 11:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧