ここ二日のお夕飯。

d0105063_22513573.jpg
 基本、大食漢の家族です。そして、お酒を頂きません。こんなに大量の"うどん鍋"を、ペロリとたいらげます。ネロ様はお夕飯が5時、Bは帰りが9時近くですから、平素は鍋物ができません。Bが休日で寒い日は、鍋物です。私の手抜きが出来る日です。スープに薄く味が付けてあります。ネロ様とBは大根おろしとポン酢、私は何もつけずに食べます。
d0105063_22514274.jpg
d0105063_22514966.jpg
薄〜いトンカツを揚げました。キャベツは別盛りが良いそうです。面倒です。
袋を破いて、大根を煮てみてくださいと、有名な出汁パックを頂きましたので、大根と厚揚げ、鶏を少々で炊きました。味醂かお砂糖を少し足す方が美味しいかな? 
切干と胡瓜、切り昆布、ハムを酢の物にしました。ゆず酢の酢の物です。
気温が下がってぬか床が発酵しませんので、なかなか漬かりません。キャベツは特別に時間がかかります。
d0105063_22522814.jpg
d0105063_22521865.jpg
 懐かしい、雷おこしと、珍しい"きんぴらごぼう味のかりんとう"をお江戸の土産に頂きました。
とても久しぶりの雷おこしです。色々な味が有り、雷おこしも進化しています。

脳トレ弁ですが・・・すでに、行き詰まりです。
d0105063_22520069.jpg
d0105063_22515549.jpg
d0105063_22521177.jpg
スープジャーに熱々のおつゆや、スープ、ポタージュを持たせますが、決まった時間に食べられる訳ではありませんので、食べる時は熱々ではないそうです。お味噌汁よりポタージュが冷めにくいそうです。当たり前!

ブログネタの少ない昨今です。

by oshibanayoshimi | 2016-11-10 23:30 | 我が家の「食」 | Comments(27)
Commented by 1944-suzu at 2016-11-11 06:53
鍋の季節になりましたね。
今年は野菜が少なく高いので、未だ我が家には登場していません。
鍋ものは私にもお助けマンです。
いつも、お弁当作りお見事ですね。


Commented by fran9923 at 2016-11-11 08:19
おはようございます。
お鍋が美味しそう〜〜〜。
我が家は滅多にしません。仕方ないです。家族がほとんどいない状態なので。
oshibanaさまのお料理はいつも体にいい滋養のあるものばかりで、見ているだけでほっとします。
Commented by さっちゃん at 2016-11-11 10:50 x
こんにちは。
秋日和の良いお天気ガ続きますね。
朝夕の冷え込みが厳しくなり今年は紅葉も早くから何処も見頃を迎えているようです。

この時期はお鍋で暖かいお夕食が何よりの御馳走です。
一人鍋でもして食べたくなりました。
何時もながら美味しそうな脳トレ弁当見るのも楽しみです。

わずかなお土産に喜んでいただき恐縮しています。
Commented by さっちゃん at 2016-11-11 10:50 x
こんにちは。
秋日和の良いお天気ガ続きますね。
朝夕の冷え込みが厳しくなり今年は紅葉も早くから何処も見頃を迎えているようです。

この時期はお鍋で暖かいお夕食が何よりの御馳走です。
一人鍋でもして食べたくなりました。
何時もながら美味しそうな脳トレ弁当見るのも楽しみです。

わずかなお土産に喜んでいただき恐縮しています。
Commented by marsha at 2016-11-11 12:18 x
鍋の季節ですねー。 一人暮らしになって鍋は無理と思っていましたが、近頃は鍋用野菜パックという至極便利なカット野菜があります。それを見つけてからは 時々一人でも寄せ鍋をしたりすき焼もごくたまにはします。 真冬には 味噌煮混みうどん という硬いおうどんをこちらの八丁味噌であっさり煮たのも作ります。


脳トレ弁当も益々拍車がかかって 素晴らしいです。こんなお弁当を持って来る人はいないでしょう。 温かいスープまで付いて、まさに愛情弁当ですね。

ネロさまもBさまも美味しそうな鍋をたっぷり召し上がってお休みの日のお夕食にさぞ満足でいらしたでしょう。 これが家族で頂くお食事ですよね。
Commented by usatyu4 at 2016-11-11 13:37
oshibanaさんは夕食の準備が大変ですね。
我が家も若いころから家族の食事が開きがあるので、
合わせていたら、いつの間にか夕食の時間が8時ごろになり
ずーっと長くいまだに遅い夕食の習慣がついてしまいました。
oshibanaさんはお料理が上手なので、いい奥さまですね。
Commented by aomeumi at 2016-11-11 15:26
青目
鍋が楽・・・と、よく聞きますが、よくわかりません。材料を準備して、切って・・・そんなに楽とは思えない。押し花さまは、それだけ手の込んだものを作られているということです。
雷おこし、東京に住んでいても食べる機会はありません。長いこと食べていません。浅草に行っても、ひとつ買えるわけではありませんからね。子供の頃を思い出しますね。祖父母が缶に入れてあり、いい子だと貰えました。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-11 17:52
お鍋が美味しい季節になりましたが、我が家でも滅多にいたしません。
二人ですからね。

お土産のかりんとう、東京駅地下の店で、一時期物凄い行列をしないと買えませんでした。
ブームと言うのは不思議です。
味が落ちたわけでもないのに、今では行列しなくても買えるのですから。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-11 19:31
suzu様
こんばんは。
そちらは、今朝、又揺れたようですね。
熊本の友人が、久しぶりによく揺れて、怖かったと申しておりました。
大事ありませんか? 油断できません。気をつけてください。
この冬初めて、鍋にしました。
お野菜が高いので、鶏団子と、豚肉、お手頃鍋です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-11 19:39
fran様
こんばんは。
近頃、テレビで、一人鍋のコマーシャルがよく流れています。
小人数のご家庭が増えて、"一人鍋"を勧めているのでしょうね・・・

医療費にはお金をかけたくないので・・・、「食べて、体力つけて」を心がけていますが、年取ると、そうは問屋が卸しません。食費も医療費も、予算オーバーです。どうも、やりくりが下手のようです。こちらの母から、よく注意されました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-11 19:43
さっちゃん様
こんばんは。
宮島や佛通寺、尾道が紅葉の見頃と、ニュースで言っていましたよ!

手抜きが出来ますので、鍋は好きですが、食事時間がマチマチで、難しいです。
寒い日は、鍋がいいですね!
雷おこし、ごちそうさまです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-11 19:51
marsha様
こんばんは。
marsha様の住んでおられる方面には、親戚も無く、ご縁がありませんので、
味噌煮込みうどんとか、味噌カツとか、話に聞くだけです。八丁味噌というのは、味が濃いように感じますが、marsha家では、あっさりと煮込むのですね。
美味しそうですね。
育て方が間違っていましたので、娘たちは、味にうるさく、困ったものです。
調味料が変わったり、香りの強い香辛料など、すぐに見抜きます。
なんでも食べられる、逞しさが、足りません。
育てたのは、この私です。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-11 19:58
うさ子ちゃん様
こんばんは。
家族の帰宅時間が違うと、大変ですね・・・
ネロは朝が早いので、お夕飯も夕方5時です。Bは出勤時間も帰宅時間もまちまちですから、私は、早朝から夜遅くまで、お炊事しています。
お料理は・・・好きなだけです。上手になりたいと、頑張っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-11 20:08
aomeumi様
こんばんは。
鍋料理ならば・・・色々作らなくても良いので、楽チンだと思います。
家族が満足するには、三品も四品も作らねばなりませんから・・・とにかく、よく食べます。
雷おこしは、東京の方にも、懐かしい味でしょうね・・・
お江戸の雷おこし、浪速の岩おこし、子供の頃は、めったに食べられませんでした。
戴いた物は、とても進化していて、お抹茶味、紅茶味、ピーナッツ入り、バラエティーに富んだ味です。熱いお茶によく合います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-11 20:18
domani様
こんばんは。
立冬を過ぎましたので、大きな鍋を戸棚から出しました。
大食漢の家族用です、特大のお鍋です。隙間が空きますので、おうどんをたくさん入れました。
かりんとう、きんぴら味や、ネギ味噌味、珍しいです。
さすが、東京です。包装もなかなかおしゃれです。
日本人は、行列が好きですよね。
Commented by はりねずみ at 2016-11-11 20:18 x
こんばんは
いまでこそいつでもお鍋ができますが
とーさんが現役の時は土日くらいしかできませんでした
懐かしい思い出です

私も水炊きでポン酢で頂くのが多いです

お料理はいつも丁寧に作られると感心しています
少しは見習わなくては...
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-11 20:24
はりねずみ様
こんばんは。
そうですよね、家族の帰宅時間が、同じでなくては、鍋はできませんね。
我が家は・・・おまけに、Bはお休みの日が決まっていませんので、とても難しいです。
豆乳鍋とか、キムチ鍋とか、いろいろ食べてみましたが、結局、水炊きに近い鍋が無難ですね。ポン酢には、こだわって、高知の馬路村から取り寄せました。
丁寧なお料理を作りたいのですが、雑な性格で・・・難しいです。
Commented by hanamomo08 at 2016-11-11 21:44
今朝の新聞で肌の美しさ、広島が一位でした。
秋田は5位でした。

お鍋美味しそうですね。
お弁当も美味しそう!
寒くなってスープジャーが活躍しております。

豆乳鍋、私は大好きですが夫が好みません、困ったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-11 22:51
momo様
こんばんは。
秋田美人には、なかなか及びませんよ・・・
去年は、山陰の島根県の女性の肌が、日本一でした。雨が多く、湿度が高いので、島根の女性はお肌がシットリらしいです。
今年の広島女性は、カープの調子が良くて、ストレスが無く、お肌の調子が良いと、書いてありましたが・・・ネロ評論家の側に居ると、カープの試合の間は、ストレス溜まりまくりの毎日ですよ。それゆえ、お肌ガサガサです。

ネロとBが同じ時間に食卓に着く事が出来れば、冬は何と言っても鍋です!
スープジャーに入れるスープも、なかなか難しいですね。
粘度がある方が、冷めにくいようですから・・・
良い工夫を教えてくださいね。
Commented by masshy85 at 2016-11-11 23:12
茅ノ家でしたっけ?
今日、高島屋の地下で見ました。
評判ですよね。
でもあまり煮物しないので・・・。
スープジャー、活躍の季節ですね。
いいです、温かい物。
Commented by anello63 at 2016-11-12 01:04
我が家は全員、と言っても今は3人ですが揃わなくても鍋はします。
娘は最近自分でジャーの中に少しですがご飯を入れて持って行きます。
先週あたりから急に踵がバリバリ、手もカサカサになってきました(泣)
完全に冬モードになりました。
Commented by chika456 at 2016-11-12 10:58
私も最近、スープジャー弁当になりました。
先にジャーを温めておいて、アツアツのスープとともに
ハト麦や大麦などの雑穀をそのまま入れると、昼ごろには食べごろになります。暖かいものはやはりこの時期、うれしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-12 13:27
masshy様
こんにちは。
福岡の茅乃家のだしパックと同じような物が広島にも有り、それと味醂で、炊いてみました。美味しいですよ。一度おためしください。
スープジャー、後始末が面倒ですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-12 13:36
anello様
こんにちは。
鍋だと・・・その他色々作らなくても済みますので・・・楽です。
今は、白菜が高くて・・・作るのを躊躇しますね。

私も、手も足もカサカサです。大根おろしがおろせます。
鍋の時に、大根おろしが必要です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-12 13:55
chika様
こんにちは。
chika様のスープジャー活用法、スープはなんでも良いのでしようか?
食べる頃は、おかゆやおぞうすいになっているのですね。
試してみますね。
わがままBの気に入れば、少し楽できますね・・・嬉しい!!!
Commented by yasukon20 at 2016-11-13 18:46
こんばんは!
うどん好きなのでお鍋にしてみたいです。
他のお鍋の後に雑炊を作るようにうどんを入れることが有りますが
最初からうどん鍋っておいしそうです(#^.^#)

私も最近 お江戸のお土産に雷おこしを頂きましたが食べやすくて美味しいですよね。
昔の硬い硬いのはもう私は無理だと思いますので食べやすい大きさに割って食べられるの頂いた時は喜んで食べました。
懐かしいお味でした。私がいただたのは色とりどりではありませんでした(笑)
良いですね~~楽しみながらお食べ下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-13 19:13
yasukon様
おかえりなさい。
フットワーク軽いですね!!! びっくりします。

我が家は、お酒を頂きませんので、スタートからおうどんでもOKです。
関西に"うどんすき"と云う物がありますが、我が家のは、少し違って、ほぼ、水炊きに近い鍋です。大根おろしとポン酢で食べます。あっさりしています。細めの冷凍うどんを使用しました。とにかく食べ方が速いので、おうどんが伸びる間もなく、食べ終えます。

今日、石内バイパスの黒い建物に行ってきました。県北の麦麦のパン、買いました。美味しいですね。

紅茶味とか、お抹茶味の雷おこし、美味しいです!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06
こんにちは いつも私の..
by jan113fuzi at 17:03
ゆすらうめ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:52
さっちゃん様 寒いです..
by oshibanayoshimi at 15:44
遊工房さんに絵を描いて頂..
by weloveai at 15:32
こんにちは。 何時もの..
by さっちゃん at 14:36
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:39
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 12:33
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 12:26
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:19
皆様よくいろいろな工夫を..
by rabbitjump at 10:04
青目 いろんな押し花が..
by aomeumi at 10:03
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧