おばちゃんのコロッケが食べたい。


d0105063_19472519.jpg

d0105063_19474840.jpg

d0105063_195823100.jpg

 知り合いの娘さんが、「おばちゃんのコロッケが食べたい。」と申します。頼まれたら断れない性格です。
大きなおジャガを4個、小さなサツマイモを一個、蒸し器で蒸して、潰しました。お肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒めて混ぜます。丸めて、油で揚げる前の状態で、刻んだキャベツと、コロッケソース(おたふくお好みソース、ケチャップ、マスタード、ワインなど適当に混ぜた物)を添えて、茸の佃煮も一緒に届けました。ついでにAにも、持って行きました。サツマイモを使うのは、こちらの母の作り方です。

 知り合いの娘さん、早くにお母様を亡くして、父娘家庭です。二人は仲良しですが、別々に暮らしています。よく似た性格は、時折ぶつかるので、別々の暮らしが上手く行く様です。母親のふりをして、お医者様についていったり、相談事を聞いたり、いろいろしますが、母親代わりは難しいです。ABより少し年上です。
一流企業にお勤め、家事もお炊事も、完璧にやっています。うちの娘とは大違いです。

コロッケにはおつゆが欲しいので、豚汁を作りました。うちの豚汁には、"ゴマ入り白玉団子"が、必ず入ります。
d0105063_2011767.jpg

d0105063_2015050.jpg

ピンボケですが、茹でて氷でしめておきます。食べる寸前におつゆに投入、熱々にネギを散らします。
d0105063_203437.jpg

大根、里芋、人参、ごぼう、あげ、椎茸、コンニャク、豚肉等が入ります。
春に作った手前味噌が美味しいです!

脳トレ弁は、すでに行き詰まっています。同じおかずの繰り返しです。
d0105063_2065399.jpg

d0105063_2072977.jpg


**************************************************************
**********




 運転免許の更新に行ってきました。
d0105063_20285069.jpg

d0105063_20285740.jpg


夏に高齢者講習を受けていますので、手続きはとても早く終わりました。
どなたかに、写真を撮る時、膝の上に白い紙を乗せて置くと、デフ板の役目で、顔が綺麗に写ると聞きましたが・・・、流れ作業で、そんな小細工をする暇はありません。相変わらず、指名手配犯の写真のようです。
 高齢者の車の事故が毎日ニュースで流れます。正直なところ、近頃、運転が本当に億劫です。でも、運転しなければ、暮らせません。金色免許で、次は5年先です。この先、本当に安全に運転出来るのでしようか?
娘が毎日、80歳を過ぎた父親に「車、気を付けんちゃいよ!」と、言います。高齢社会は危険がいっぱいです!

by oshibanayoshimi | 2016-11-13 20:25 | 我が家の「食」 | Comments(36)
Commented by rabbitjump at 2016-11-13 20:40
コロッケにサツマイモ、初めてですが美味しいのでしょうね。
ゴマ入り白玉お団子のおつゆもおいしそうです。
沢山の具は嬉しいです。
yoshimiさんのお料理は皆様がお気に入りなのですね。

運転、どうかお気をつけて。
お写真、ちらっと^^
yoshimiさんはとても美人でいらっしゃいますね。
Commented by weloveai at 2016-11-13 20:41
見るからに美味しいコロッケだとわかります。
トン汁の中にシラタマ団子とは珍しいと思いますが手間がかかる事されてます。毎日の弁当を考えるのも大変な事ですのに良くなさいます。
御誕生日前の講習ですね、幾つまで運転できるものでしょうか最近は夜道などは運転したくありません。立て続けに高齢者の運転する事故が続いて恐ろしく感じます。

Commented by はりねずみ at 2016-11-13 21:03 x
こんばんは
家で作ったコロッケ ですね
やはり手作りコロッケがおいしいですよねー

豚汁に胡麻入り団子?
お月見の白玉粉が残っています
早速 メモメモ  
ありがとうございます
豚汁の具 同じですねー(^_-)

ここ2,3日は特に高齢者の事故のニュースが多いですよね
気を付けてくださいね
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-13 21:09
rabbitjump様
こんばんは。
サツマイモが入ると、ほんのり甘くなります。
私は焼き芋などが苦手で、頂き物のサツマイモは、コロッケにします。
美味しいと思います。お試しください。

車の事故は高齢者ばかりです。十分気をつけているつもりですが、怖いです。
免許証の写真は、まるで、指名手配犯です。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-13 21:14
ゆすらうめ様
こんばんは。
なぜだか、こちらの母は、コロッケにサツマイモを混ぜました。
なかなか美味しいです。
甘い物を食べない娘たちに、何とかお団子を食べさせようと、豚汁に入れてみましたら、気に入ったようです。ゴマは私が好きだからです。

運転に自信が持てなくなりましたが、生活には必要です。一応、更新してきました。とても簡単にくれましたので、それはそれで、怖いと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-13 21:23
はりねずみ様
こんばんは。
家の手作りコロッケなら、安心して食べる事ができますね。

甘い物を娘たちが食べませんので、豚汁の入れたのが始まりです。
お腹に大満足の豚汁になりますよ。

運転気をつけます。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-13 22:22
コロッケ、餃子は、絶対に自家製が美味しいです。
サツマイモ入り・・・、ほんのり甘いのでしょうか?味を想像しています。
豚汁の季節ですね。
ゴマ入りの白玉団子は、good idea ですね。
真似してみます。
二人なのに、つい作り過ぎて3日間も食べることになったりしますが、大好きです。

連鎖反応のように高齢者の事故が続いています。
くれぐれもご用心を。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-13 22:34
domani様
こんばんは。
コロッケ作りは、好きなのですが、餃子は、うまく作れません。トホホ
おジャガ4個に、サツマイモ小1個くらいの割合ですが、おっしゃる通り、ほんのり甘くなります。私は焼き芋が苦手なので、コロッケに入れます。
白玉団子は、食べる都度、入れたほうが美味しいです。入れたまま、翌日は、ドロンとなります。

運転、気をつけます。私は運転が下手と云う自覚症状があります。
ネロは、運転に自信満々、これが怖いです。
Commented by nagotu3819 at 2016-11-14 05:16
おはようございます。
運転免許証のことですが、全国共通のことでゴールド如何に関わらず75歳を区切りに、また高齢者講習を受けなくてはならないようですよ。
75歳から後期高齢者になるので、認知症の有無も調べるとか。
俳優のお顔だけは浮かぶのに名前が出て来ないことがよくあります。とてももどかしく思います。
「それは年なり…」とか言われますが、思い出せないのは事実で哀しく思います。いつまで運転するかは自分で決めて遅くても80歳まで。
車に頼らず、なるべく自分の足を動かすのがいいですよね。
だんだん運転にも自信がなくなります。やはり歩くことがいいですよね。
Commented by 1944-suzu at 2016-11-14 06:38
さつま芋を混ぜるのですね。
さつま芋だけでおやつとしては作りますが
コロッケに混ぜるのはお初です。美味しいと思います。
今度真似してみますね。形も綺麗です。

豚汁に白玉団子も美味しいでしょう。
此方では小麦粉に白玉粉を混ぜて使う方が多いですね。

高齢者の車での事故が毎日のように報じられますね。
恐いと思いながらも自分は大丈夫と、、、、。
年取ってこそ車の必要性感じるときがありますが
自分の力量も考えなくてはなりませんね。


Commented by kazewokitte at 2016-11-14 06:47
おはようございます。おいしそうです。私もこのコロッケを食べるために新幹線に乗りたいくらいです。
焼き芋、大好き。昨日はお出かけ終えて、小腹が減ったので、迷わず安納芋を焼き芋に。去年、焼き芋が美味しくできる❗️一点要求で、町の電気屋さんで電子レンジ新調しました!
Commented by masshy85 at 2016-11-14 08:08
ジャガイモにサツマイモを混ぜるもですか!
わたしはマヨネーズを混ぜます。
ブログ友達に教えてもらいました。
免許の更新、お疲れ様です。
都会の運転は気を使います。特に高速はね。
でも免許ないと不便だしね。
ぼちぼちやりましょう。
Commented at 2016-11-14 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anello63 at 2016-11-14 09:01
おはようございます。
豚汁にゴマ入り白玉団子!
美味しそうです。
試してみます。
Commented by fran9923 at 2016-11-14 09:10
おはようございます。まあ、コロッケを作られたのですか〜?
美味しそう!!
きっと喜ばれたことでしょう。
豚汁も美味しそうですね。お団子が、珍しいです。
免許の更新、私はもう少し先ですけど、本当に不安です。
お互い気をつけましょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-14 10:52
nagotu様
おはようございます。
そうなんです、後期高齢者は、認知症の検査もあります。
ネロが「優秀です。」と言われて、嬉しそうに帰ってきました。
でも、その自信過剰が怖いですよね・・・。
ここは、山の上で、車は必需品です。毎日のおつかいも出来なくなります。
気をつけて、運転したいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-14 11:00
suzu様
おはようございます。
全体の2割ほど、サツマイモを混ぜました。ほんのり甘いコロッケです。
娘たちは嫌いますが、ネロには懐かしい味です。
うちのコロッケは、俵型です。まん丸のコロッケは、知り合いのお嬢さんのお弁当用です。
甘い物を食べない娘たちも、豚汁に入れたお団子なら、喜んで食べます。

小国に自動車学校がない時に、免許を取りましたので、運転はとても下手です。
しかし、小国から、大観峰を超えて、2時間かけて、熊本にも通いました。
車がなければ、暮らしが成り立ちません。気をつけて運転します。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-14 11:06
kazewokitte様
おはようございます。
サツマイモ入りの普通のコロッケですよ。
私は、多分、食糧難の時代です、生まれてすぐから、お芋で育っています。食べ過ぎていますから、やや、苦手です。
サツマイモを頂くと、ジャガイモに混ぜて、コロッケになります。
安納芋はとても甘いそうですね。お高いでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-14 11:09
masshy様
おはようございます。
もちろん、マヨネーズも調味料として使用します。
おジャガの2割ほど、サツマイモを混ぜます。ほんのり甘くなりますよ。

毎年、運転が億劫になっています。
気をつけて、運転したいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-14 11:11
鍵コメ9:00様
ありがとうございます。クワバラ!クワバラ!でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-14 11:14
anello様
おはようございます。
うちの豚汁、変でしょうか?
白玉団子、お水では無く、お豆腐で捏ねても美味しいです。
ぜひ、お試しください。
Commented by marsha at 2016-11-14 11:20 x
オジャガのコロッケにオサツを混ぜるのって初めて拝見します。
薄ら甘くなるのでしょうか。私も習って挑戦してみます。
コロッケにダイスに刻んだチーズを混ぜて上げると、融けて美味しいと
郷の母が作っていたので、私もチーズを混ぜる事はしてましたが、オサツとは思い付きませんでした。 
ゴマ入りシラタマ団子の豚汁も珍しいですね。これもやってみたいです。 なかなか手間の要る仕事ばかりで大変ですね。 
こんなふうにお家で作って下さるお母様がお出でになるのですから、
B子さんもお幸せです。分かってはいらっしゃるでしょうが。
言葉でなかなか表せないのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-14 11:23
fran様
おはようございます。
案外、コロッケ作りが好きなのです。
それも、少しでは無く、たくさん作るのが好きです。

免許更新してきました。郊外の新興団地の上の方に免許センターがありますが、
行き道は、看板がたくさん有って、すいすい曲がりながら、たどり着きました。
帰りが・・・「お帰りはこちら」と云う看板が有りません。来た道が分からず、不安な気持ちで、なんとか帰ることができました。
いろいろ不安な更新でした。
Commented by marsha at 2016-11-14 11:25 x
免許証の更新をなさって良かったですね。私は数年前に返上してしまって後悔しています。今となっては電動の無人自動車が早く普及することに希望を繋いでいます。 秋田でバスの走行が試され,先ずは順調だったそう。公共の乗り物が先でしょうが、一般の自家用車も早く許可してもらいです。 買い物に行くのが大変です。 重たい調味料や飲料水などは配達してくれる酒屋さんがあったのに、店を閉じてしまい、今は配達してくれるお店がありません。全く不自由になったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-14 11:33
marsha様
おはようございます。
こちらの母は、とにかくスーパーレディーで、お料理も何もかも、完璧な女性でした(その上超美人)。こちらの母からは、いろいろ教わりました。ほんのり甘いコロッケは、ネロにはおふくろの味です。
チーズ入りコロッケは、ネロが嫌がり、やめました。白玉は、娘たちが甘いお団子を食べませんので、お味噌汁に入れてみました。ゴマは、私の好物だからです。
熊本に美味しい白玉粉があり、里の母が、よく送ってくれました。
あっちにも、こっちにも、気を遣ってお料理した結果、我が家の味ということになりました。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-14 11:37
marsha様
そうですね・・・年取って、こんなに不自由な事になるなんて、若い頃は、考えもしませんでしたね・・・。
この団地の下のスーパーマーケットは、一回108円で、配達してくれるようになりました。とても助かっています。
ネット注文のスーパーも有りますが、手にとって、目で見て、お買い物はしたいです。
Commented by さっちゃん at 2016-11-14 14:37 x
こんにちは。
コロッケにサツマイモを入れると甘みがあって美味しいでしょうね。
yoshimiさんは何時も何かと工夫されて主婦の鏡です。
トン汁にゴマ入り白玉団子も考えられませんでした。
こんど真似して作ってみます。
Commented by o-hikidashi at 2016-11-14 15:39
「yoshimiさんのコロッケ、私も食べたい~」と思わず書いてしまう美味しそうなコロッケ。
レシピからもおいしさが十分伝わってきます~。
料理家の小林カツヨさんのレシピは練乳を入れる、でした。
でも練乳は残りますしサツマイモがいいですネ。
「おばちゃん、ありがとうー」と喜び弾んだ電話が~。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-14 18:46
さっちゃん様
こんばんは。
コロッケにサツマイモを混ぜるのは、こちらの母から教えてもらいました。
こちらの母は、とても偉い人で、お料理も家事も完璧でした。

ゴマ入り白玉団子は・・・娘たちが甘いお団子を食べませんので、豚汁に入れてみました。ゴマは、私の好物で、案外、白玉と合います。
試してみてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-14 18:56
うらら様
こんばんは。
そうでした、小林カツ代さんのレシピは、練乳入りでしたね。
コクと甘みが、小林さんのコロッケでした。
サツマイモ入りは、こちらの母のレシピです。2割ほどサツマイモを加えます。

うららさん、近頃は・・・電話では無く、"ライン"ですよ。絵文字付きですよ!

単に私はサツマイモが苦手なので、ジャガイモに混ぜたら、食べられます。
戦時中生まれです、終戦後に、嫌という程、サツマイモを食べさせられたと思います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-11-15 09:50
おはようございます。
「写真を撮る時、膝の上に白い紙を乗せて置くと、デフ板の役目で、顔が綺麗に写る」
良い事を聞きました。
早速試します。
ジャガイモとサツマイモのコロッケ、
作ります。
色々教えて頂きました、有難う御座います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-15 15:51
yukiusagi様
こんにちは。免許証の写真は、指名手配の写真のようで、なんだか、嫌です。
どなたかが、「膝の上に白い紙を置きなさい。」と、教えてくださいましたが、免許センターでは、流れ作業ですから、そんな暇はありませんでした。
再び、指名手配犯です。

サツマイモは・・・ジャガイモの2割程度が良いと思います。
おためしください。
Commented by aomeumi at 2016-11-16 12:18
青目
おふくろの味だけでなく、おふくろのおすそ分け・・・お優しいのねぇ、押し花さん・・・誰かの役に立つことは張り合いのあることですね。
サツマイモですか・・・今度やってみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-16 14:26
aomeumi様
こんにちは。
喜んで下されば、嬉しいです。
ネロが外で、たくさんお世話になっているでしようから・・・
少しだけ、サツマイモを混ぜると、ほんのり甘くなります。

私・・・焼き芋とか、蒸したお芋が苦手で、コロッケに混ぜれば、何とか食べられます。
Commented by yasukon20 at 2016-11-16 20:25
こんばんは!

この形のコロッケ やはりいいですね。
コロッケ作り、結構好きなのです。
既製品を買うとすこし甘みが有ったりしますがサツマイモを入れますとその甘みがでるかもしれませんね。
砂糖を入れるのはどうも好きではないのでサツマイモ 今度入れてみます。
ソ-スまでお作りになって届けてあげられてお喜びでしたね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-16 20:36
yasukon様
こんばんは。
コロッケ作り、お好きですか? 私も、好きです。少し作るのも、沢山作るのも同じ手間ですから、沢山作って、配ります。沢山の方が美味しい気がします。
こちらの母に教えてもらった、サツマイモ入りのコロッケです。一度、お試しください。おジャガの2割ほど入れます。
お孫ちゃんが気に入ってくれたら・・・私も嬉しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧