暖かいけれど・・・おでん

 霜月とは云え、ここ数日の暖かさは、ありがたいような・・・おかしいような・・・そんな昨今です。
d0105063_18271392.jpg
 献立浮かばぬ病を発症しておりますので、気温に関係無く、おでんを煮ました。
折角、練り物も、お肉も、大根も、きちんと下処理をして、綺麗な澄んだお汁にしようと、気を使ったのに・・・、ついつい、お漬物を切っている間に、グラグラと沸騰させてしまいました。お汁が濁りました。トホホです。
寒くもないのに・・・おでんは、不評でした。ネロ様は、汗を拭きながら・・・
d0105063_18272010.jpg
もずくは、ずっと値段が変わりません。特別に美味しくはありませんが、お野菜の代わりに、ツルリと食べてもらいます。
d0105063_18272711.jpg
レタスはとても高価ですが、人参は程々ですから、細切りにして、薄塩、ちょっとお酢を振りかけて、レタスの上に飾ります。主婦は色々考えます。
 いつになったら・・・お野菜の値段が安定するのでしようね・・・おせちが心配になります。

脳トレ弁も頭痛のタネです。
d0105063_18273712.jpg
d0105063_18274476.jpg
 おでんも煮詰めて、お弁当のおかずにします。彩の緑に毎日悩みます。
良いアイディア、教えてください。

by oshibanayoshimi | 2016-11-21 18:53 | 我が家の「食」 | Comments(27)
Commented by nagotu3819 at 2016-11-21 21:14
気温に関係なくおでん食べたいと、先日作りました。
水炊きも時々食べたくなりますが、さすが夏には作りませんでした。
汗をふきふき…、(うふ)確かに、たしかに…ですよね。
Commented by はりねずみ at 2016-11-21 21:34 x
こんばんは
そうですか... ネロ様は汗をかきながら...
想像してみると(^_-)

献立と気温のミスマッチはよくあります
なんだかねー とおもいながら食べますよ

お弁当は本当に悩ましいですよね
ごめんなさい
もう卒業して今はもう何を作っていたか思い浮かびません
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-21 22:34
nagotu様
こんばんは。
おでん、作られたのですね!
献立が思い浮かばず、ついつい、おでんにしましたが・・・暑かったです。
作りすぎて、まだまだ、私が食べています。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-21 22:38
はりねずみ様
こんばんは。
辛子をたくさんつけて食べますから、余計に暑いと思います。
頭が回転しなくて、献立が浮かびません。
平凡な献立になります。

お弁当、難しいです。卒業されたのですね!羨ましい!!!
Commented by usatyu4 at 2016-11-21 22:43
こんばんは いつも献立を見て参考にしてありがたく見せて
もらっています。数年前に近所にoshibanaさんと同じような先生をしておられる人のローラーを見たことがありました。
いろいろそろえるということは何かと大変ですね。
Commented at 2016-11-21 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazewokitte at 2016-11-21 23:09
おでん、美味しそうです。と、いつもはそこで止まるのですが、
今日はえっ?お出汁が澄んでない? 手抜き&料理下手の私はそんなこと考えたこともありません❗️ということにびっくりしました。
食材がとにかく豊富で美味しい土地柄で、素材の美味しさだけに助けられうん十年共働き主婦の真似をしてまいりました。(反省)
Commented by marsha at 2016-11-22 05:49 x
お早うございます。
美味しそうなおでんが大鍋いっぱい出来上がって
こういう景色を見るとほっとしますね。
おでんは寒くなると作りたくなります。
二日程早かったかもしれません。
今晩から冷えて来て
明日明後日は冬将軍の襲来だとの予報です。

おでんは結構手間暇かかるでしょう。
面倒な下処理、おでんを作るだけで 体力を使い果たします。
その割りに家族はおでんを喜ばない、腹立たしいですね。

質問です。お宅の袋の中身は何を入れられますか。
お肉はどの部位を。家ではお肉を入れた事がありません。
お出汁が出て美味しいでしょう。

おでんを作って頂けるご家族は
感謝でしょう。主婦がいなくなると
初めて分かるのでしょうね。
当たり前はいけません。


Commented by chika456 at 2016-11-22 06:36
暖かい日が続いていますね。
野菜の高値は、こちらでは落ち着いてきています。
でも、きっと年末に向かってガツンと高くなるんだろうな~~と心配しています。食べない訳にはいきませんものね。
Commented by rabbitjump at 2016-11-22 07:02
おでんおいしそう~
我が家も昨日はきのこ鍋、確かにあつ、あつといいながら^^
今日は寒くなりそうで1日早かったかな、と(*^_^*)
柚子沢山いれました、
認知症、がん予防、骨粗しょう症、花粉にも効くと
効能がありましたので。ほんとかな?^^
お野菜、いつまでもお高いですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-11-22 07:19
おでんの献立は、手が入りますよ。
材料も揃えて下ごしらえしてと準備が大変です。
2、3日ぐらい同じもの食べてほしい位です(笑)

野菜相変わらず少ないですね。
大根人参はやっと地元産が出回り始めましたが
キャベツ白菜が一番高いようです。
キノコ類が安いので良く使っています。

福島方面に又地震
津波が予想されて警報が出ています。
次はどこか、、、、気を抜かないようにしないとと
改めて気が引きしまります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-22 09:31
うさこちゃん様
おはようございます。
なかなか・・・人様の参考になるような献立は、難しいです。

ラミネーターは、当然、お高い方が性能が良いのですが、重たくて、持ち運びができません。難しいですね。ほどほどで、諦めました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-22 09:33
鍵コメ様
おはようございます。
母上様と同じで、嬉しゅうございました。
よろしくお伝えくださいね。

暖かい毎日です。広島菜が美味しくないと思って・・・心配です。
Commented by fran9923 at 2016-11-22 09:35
おでん、美味しそうです。面倒なのにお偉いです。
大汗かきながらもたまにはいいですよ。
もずくも体にいいので毎日でも食べたいですよね。
今朝は地震があり、よく揺れました。本当に古い家なので怖いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-22 09:38
kazewokitte様
おはようございます。
おでんは・・・意外に手間のかかるお料理です。
大根は、米の研ぎ汁で下茹で、練り物は霜降り、お肉も霜降り、厚揚げやがんもどきは脂抜き、etc. 朝から準備が必要です。
煮始めてからは、ぐらぐら沸騰させないが、鉄則です。と、教わりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-22 09:47
marsha様
おはようございます。
おでんは・・・庶民の気軽なお料理なのに・・・意外に手間がかかりますね。
下処理度必要ですから、朝から準備が必要です。

袋ですが、やる気がある時は、糸こんにゃくやキクラゲ、銀杏、お肉、人参などを甘辛く煮て、お揚げに詰めますが、今回は、手抜きで、お餅が入っています。

暖かいので、冬菜の育ちが心配です。
天災の多い昨今、油断できません。ニュース画面から目が離せませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-22 09:49
chika様
おはようございます。
年金暮らしには、厳しい年末になりそうです。
お野菜が高いと、高齢家族には、食べるものがありません。
お節が心配です。
節約おせちに努めます!!!(情けない)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-22 09:52
rabbitjump様
おはようございます。
いつまで、お野菜の高騰が続くのでしようね・・・
おせちに影響します。節約おせちを考えねばなりません。
茸鍋、いいですね !!!
我が家も、次回は、茸鍋にします。
暖かいので、広島菜の味が心配です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-22 09:56
suzu様
おはようございます。
おでんは・・・庶民の料理なのに、手間暇かかりますね。
ついつい作りすぎて、3日間は、私が食べ続けることになります。

白菜や、キャベツがお高いですね!!!
広島は、お好み焼きですから、困っているお店が多いそうです。

熊本の弟の娘が、八戸に嫁いでいます。朝から心配で心配で落ち着きません。
恐ろしい世の中になりましたね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-22 10:00
fran様
おはようございます。
東京も揺れましたか? 怖かったですね。
姪が八戸に嫁いでいます。心配です。
九州も、東北も、日本中どこに居ても恐ろしいです。

暖かい日のおでんは・・・あまり喜ばれません。失敗でした。トホホです。
Commented by さっちゃん at 2016-11-22 12:52 x
こんにちは。
本当に昨今の暖かさは不思議 霜月と言えば厚手のコートを着たり
手袋や襟巻も付けて外出したい季節です。
今日は久しぶりに八丁堀辺りまで出かけました。朝早い時間帯で、薄手のコートを着ていましたがバスの中も外を歩く時も汗ばむほどの暑さでコートが邪魔になりました。
でもこの時期になると献立におでんが浮かびますよね。
もずく、はのど越しが良くて後期高齢者には良い酢のものです。
サラダも美味しそうで、脳トレ弁当何時も綺麗で美味しそうです、
青物に困りますね、ブロッコリー・ホーレンソウもお高くて、
盛り付けの彩りに青物はパセリや青葉 小松菜の炒め物等良く遣います。
今朝は又福島県辺りで地震があり津波警報も出ていましたね。
日本全国何処で災難があるか 怖いですね。
Commented by さっちゃん at 2016-11-22 12:52 x
こんにちは。
本当に昨今の暖かさは不思議 霜月と言えば厚手のコートを着たり
手袋や襟巻も付けて外出したい季節です。
今日は久しぶりに八丁堀辺りまで出かけました。朝早い時間帯で、薄手のコートを着ていましたがバスの中も外を歩く時も汗ばむほどの暑さでコートが邪魔になりました。
でもこの時期になると献立におでんが浮かびますよね。
もずく、はのど越しが良くて後期高齢者には良い酢のものです。
サラダも美味しそうで、脳トレ弁当何時も綺麗で美味しそうです、
青物に困りますね、ブロッコリー・ホーレンソウもお高くて、
盛り付けの彩りに青物はパセリや青葉 小松菜の炒め物等良く遣います。
今朝は又福島県辺りで地震があり津波警報も出ていましたね。
日本全国何処で災難があるか 怖いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-22 16:16
さっちゃん様
こんにちは。
暖かくて、過ごしやすいのですが・・・
我が家としては、柔らかい広島菜が入手できるかどうかが不安です。
霜が降りてからの菜っ葉が美味しいと思いますので・・・

我が家も、なるべく、酢の物を食べようと、心がけてはおりますが、なかなか難しいです。

青森に、姪が嫁いでいます。心配です。今日の地震は、とても長く揺れたそうです。近頃は、どこに居ても恐ろしいですね。
Commented by marsha at 2016-11-23 01:26 x
夕方寒気がして 風邪のぶり返し? と思って
慌てて寝て、ぐっすり。 
てっきり、翌日だと思って起きたら未だ同じ日付でしたの。

悪寒は収まって 何となく治ったような気分ですが、今度の風邪は侮れません。もう二度もぶり返したのでした。 
昨日は久しぶりでお風呂に入って洗髪したので、出てから寒気がしてクシャミが出て お慌てました。

ところで、おでんのお肉は ひょっとしてスジとかいうのですか。
知り合いの中にはスジを入れる人が何人かいます。 居酒屋のおでんはスジとかコロとかが入っていて美味しいそうですが、家では使ったことがありません。 コロなんておいそれとは手に入りませんし。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-23 07:07
marsha様
おはようございます。
今日から又、気温が下がるそうです。
十分にお気をつけてくださいませ。

おでんの肉は、牛スジ肉です。
なかなか国産の筋肉が見つかりません。スーパーマーケットのは、ほとんどが、あちらの国のものです。デパ地下の高級お肉やさんには、国産筋肉が有りますが、お安くありません。手に入らない時は、鶏のウイングスティックを使います。鯨のコロは、関西ではおでんに入りますが、入手困難です。少し生臭くなるので、私は苦手です。
Commented by aomeumi at 2016-11-23 15:58
青目
それでも、これだけのものを作られるのですから・・・ご立派なものです。
下のカレンダー、年々、みな様上達なさっていますね。アイデアが一杯。先生の提案でしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-23 18:17
aomeumi様
こんばんは。
そちらは・・・お寒くなるようですね。気をつけてください。
おでんを煮たら、3日間、私が毎日食べる事になりました。作り過ぎでした。

お正月が過ぎたら、すぐに、次のカレンダーの予約をして、デザインを考えます。教室を持つと・・・ちょっと大変です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧