おから

d0105063_19013624.jpg
お使いに行く道に"カエンキセワタ"が咲き始めました。
"キセワタ=被綿"という言葉は、どういう意味かと思ったら・・・


きく‐の‐きせわた【菊の被せ綿】

陰暦9月9日、重陽(ちょうよう)の節句に行われた慣習。前夜、菊の花に霜よけの綿をかぶせ、その露と香りを移しとって、翌朝その綿でからだをなでると、長寿を得るといわれた。きせわた。きくわた。 秋》
・・・だそうです。昨日は一本だけ咲いていました。これからたくさん咲くと思います。

d0105063_19014340.jpg
 久しぶりに、本当に久しぶりに、おからを炊きました。鶏、人参、蒟蒻、しいたけ、ちりめんじゃこ、最後にネギを混ぜました。美味しいのですが、具をたくさん入れたら、出来上がりが、お丼いっぱいになり、ずーっと、毎日食べています。
d0105063_19015247.jpg
 又、マカロニグラタンを作りました。
d0105063_19015881.jpg
サラダはレタスと水菜とカッテージチーズ、そしていつもの人参です。
d0105063_19020395.jpg
脳トレ弁当ですが・・・、行き詰まりです。ちっとも美味しそうに見えません。
d0105063_19021080.jpg
d0105063_19022202.jpg
 数日前のことですが・・・
私の好物がクッキーとナッツですので、Bがナッツの焼き菓子をいろいろ買ってきてくれました。このお菓子屋さんの奥様はフランス人で、大人向きのケーキ屋さん、甘く無く、なかなかの味です。ローストナッツも美味しいです。ついつい食べすぎます。Bだけが母親の誕生日を覚えていました。
お母さん、ケーキの方が良かった?
「イエイエ、近頃、ケーキはきつい、クッキーの方が良いよ。」
楽しみに、ポリポリ食べています。

by oshibanayoshimi | 2016-11-23 21:49 | 我が家の「食」 | Comments(19)
Commented by otomeurarafuku at 2016-11-23 22:35
お誕生日だったんですね~
おめでとうございます
美味しそうな焼き菓子とローストナッツ~♥♬
嬉しいプレゼントですね(*^_^*)
娘がケーキを昨日買ってきてくれたのですが
食べきれずに冷蔵庫に入れていたのを忘れていて
もったいないので(^_^;) 今食べていた所です
・・・甘いもの好きのこの私も 
ケーキ ちょっと きつい かな・・・と・・・ (*_*;

カエンキセワタ・・・初めて見るような気がします
普通にその辺りに咲いているのですか?


Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-24 05:48
otomeurarafuku様
おはようございます。
カエンキセワタ、珍しいでしょう?
団地の入り口の道路の法面のような所に咲いているのですが、時々、その家の方が、草刈りなどしておられますので、植えて咲かせたのだと思います。
毎年たくさん咲きます。オレンジ色の花の部分がフワフワした毛で覆われています。強烈な色です。
ちっともお目出たくない年齢になりました。
若い頃に大好きだったケーキが・・・一個食べられなくなりました。
年取ったなーと、実感します。情けないです。
Commented by marsha at 2016-11-24 07:16 x
お誕生日お目出度うございます。
B子さんからのお祝いは嬉しいですね。
日頃何かと厳しいことを仰るお嬢様も お母様への
感謝は決して忘れる事はありませんね。

ローストナッツを召し上がって 益々脳トレ弁当に磨きがかかりそうですね。
私も最近はケーキ類より和菓子で お薄を一服派に。

和菓子を買いますが、買う都度小さくなって高くなっていて驚きます。
小さなおまんじゅうが1個300円って高いですよね。

今日は歯医者の予約がありますが、風邪が治っていないのでお休みしようと思っているところです。喉が痛いのと咳がとれません。 衛生士さんに移しても悪いでしょう。

関東,東北はよく揺れていますねー。 地震大国に原発はどう考えても危険です。 日本の原発技術は政府が云っているほど高度ではないそうです。ウソつき政府に惑わされないようにしなければ。

カエンキセワタはこちらで教えて頂いてから、時々目を凝らして 散歩の時にみていますが、こちらにはありません。 珍しい植物ですね。
へー、キセワタとはそういう意味なのですね。
Commented by marsha at 2016-11-24 07:20 x
余計なことを述べていて、おからのついてを忘れておりました。
おからは美味しいですね。 お出汁が良くないと美味しくありませんから、家では煮魚のときの汁を使います。 滅多に煮魚をしませんけど。
Commented by rabbitjump at 2016-11-24 08:32
yoshimiさ~ん、お誕生日おめでとうございます。

最近私もケーキに手も出なくなりました。
美味しいクッキー、お母様想いの
B子さん、お優しいですね。

きくのきせわた、初めて知りました。
気を付けて周りをみなくては^^

脳トレお弁当、続けていらして、素晴らしいことだと思います(*^^)v
Commented by o-hikidashi at 2016-11-24 08:35
おはようございます。
B子さんからのナッツ嬉しく美味しいですね~。
体にいいので私もワインのつまみにナッツは自分で買ってポリポリッ。--
ところで青目さんのところで素敵なリースに使われている草の実は何なんでしょうか?スミマセン
Commented by fran9923 at 2016-11-24 08:57
おはようございます。
カエンキセワタは、私が習った重陽の節句の菊のキセワタの話よりも、綿入れの着物の感じがしますね。
菊のキセワタから始まって着物の中に真綿を入れ綿入れを作ったそうなのです。
留袖の裾などにも真綿を入れていますよね。
それによく似た花だと思います。

相変わらずお料理が美味しそうで、美味しそうで。
Commented by 1944-suzu at 2016-11-24 09:50
おめでとうございます。
私もすぐ追いつきますから(笑)

オカラ炒り、私も好きですが忘れていました。
豆腐屋さんのオカラが手にいったら作りたいです。
私も炒るというより煮ます。
熱々グラタンも美味しそう。

娘さん、覚えておいででしたね(*^_^*)

Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-24 12:46
marsha様
こんにちは。
ありがとうございます。
勝手な考えですが・・・誕生日は、両親に感謝する日だと考えています。
毎年誕生日には、両親を思い出して、感謝しています。

若い頃大好物だったケーキに近頃食指が伸びません。先日も美味しそうなモンブラン、半分で十分、残りの半分は、勿体無いので、欲で食べました。

おからは・・・体に良いので、度々食べたいのですが・・・滅多に作りません。
案外難しいお料理だと思います。

雪でしようか? 気をつけてお過ごしなさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-24 12:50
rabbitjump様
こんにちは。
ありがとうございます。
もうすでに・・・お目出たく無い年齢です。
家族中が、お目出たくなくて・・・困っています。

菊の被せ綿は、昔の風流な、季節の催しのようですね。この歳になっても、まだまだ、知らないことがありますね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-24 12:56
うらら様
こんにちは。
私は、お茶のお供に、カリカリぽりぽり、クッキーやナッツを食べています。
ワインが飲めたら・・・格好いいですね!!!

someさんのリースですが・・・赤は、ピラカンサ、小粒の紫は、紫式部、ブルーの濃淡の丸い実は、ノブドウです。多分。
とてもおしゃりなリースができていましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-24 13:04
fran様
こんにちは。
被せ綿、私も同じように思いました。
この花は、橙色の綿を細い花びらに巻いたような感じです。
今日も行ってみましたが、まだ、一本しか咲いていませんでした。
この花は、広島でも、なかなか珍しく、よそでは、見かけません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-24 13:07
suzu様
こんにちは。
ありがとうございます。
早く追いついてきてください。

おからは、案外、手間がかかります。美味しいダシも必要ですし、具材もたくさん入る方が美味しくなりますから、面倒な食材です。
具材をたくさんにすると、量が増えて、お鍋いっぱいになり、毎日食べています。トホホ
Commented by さっちゃん at 2016-11-24 14:15 x
こんにちは。
キエンキセワタ 面白い云われがあるとは知りませんでした。

おからを作ると、つい具が多くなりますよね。
この時期はいたみが遅く数日立っても頂けます。
寒くなると熱々のグラタンも良いですね、
サラダも美味しそうで、脳トレ弁当もどうして?可愛らしく美味しそうです。
お嬢さんからのお誕生日プレゼントのナッツとクッキーも美味しそうで、お茶のお共にぼりぼり行けそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-24 17:02
さっちゃん様
こんばんは。
カエンキセワタ、フジハイツの入り口に今年は、今一本だけ咲いていました。
珍しい花です。
菊の花に綿をかぶせることを、菊の被綿というそうです。雅な季節の行事のようです。
このキセワタの花も、綿が被せてあるような花びらです。

ナッツは、ついつい食べすぎます。困ります。
Commented by kazewokitte at 2016-11-24 20:03
おめでとうございます!
羨ましいです、祝ってもらえて。数年前までは、嫌味を言ったりして抵抗しましたが、そろそろ誰も祝ってくれなかったら、年取らないことにしようと思います。妙案?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-24 20:54
kazewokitte様
こんばんは。

ありがとうございます。
おめでたい年ではないので、複雑です。
私の育て方が悪かったので、我が家の人間は情が薄いようです。それぞれが我儘で、手のつけようがありません。トホホ
Commented by ikutoissyo at 2016-11-25 09:51
お誕生日、おめでとうございます。
そうですね。「両親への感謝の日」ですね。
犬の散歩に付き合ったり、脳トレ弁当を続けたり、お教室を続けたり・・・、
お元気だからできる事。それだけでもおめでたいですよ。

昨日の雪空から一転、今朝は陽射しがPCの上まで差し込んでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-25 15:38
domani様
こんにちは。

ありがとうございます。
この日は、いつも両親を思い出します。戦後、苦労して引き揚げてきたようですから、感謝の日です。

東京の寒さは、いかがですか? 雪は溶けたでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 12:41
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 12:35
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:31
青目 暑いのにお教室は..
by aomeumi at 11:17
心のこもった ウエルカム..
by muyuudogama at 11:03
珍しく曇り日の朝です..
by ikutoissyo at 10:04
nagotu様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 15:37
お教室参加二人…、この暑..
by nagotu3819 at 14:25
Marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 11:06
fran様 朝からお暑..
by oshibanayoshimi at 11:02
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:57
朝コメントを送信しました..
by marsha at 10:49
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:33
今日も朝から暑いことです..
by yasukon20 at 06:39
うらら様 暑中お見舞い..
by oshibanayoshimi at 22:02
こんばんはー。 ジム・..
by o-hikidashi at 21:21
domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧