人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粕汁

粕汁_d0105063_18361847.jpg
 天気予報で、冷える冷えるというので、昨夜は"ネロ家の粕汁"を作りました。
ネロ家の粕汁は、よそ様と、ちょっと違います。初めて食べた時、里の粕汁とのあまりの違いに、びっくりたまげました。
○ 朝から酒粕をすり鉢に入れ、お湯を注ぎ柔らかくしておきます。
○ 大根は拍子木切り、コンニャクも同じ大きさにカット、それぞれ下処理をします。
○ 出汁と、砂糖と、醤油で煮て、大根とこんにゃくに味をつけておきます。
○ 塩サバ、もしくは塩鮭をサイコロ状にカット、熱湯で霜降りにしておきます。
○ すり鉢の酒粕を出汁でのばしながら、ゴリゴリと、擦り、滑らかにします。
○ 鍋に、出汁でのばした酒粕と大根こんにゃくを煮汁ごと入れ、火にかけます。
○ 汁の濃さは、だしで調節しますが、沸騰したら、霜降りした魚を入れて、出来上がりです。
こちらの母には、内緒ですが、すり鉢でゴリゴリする時、私の独断と偏見で、密かに白味噌を加えます。コクが出ます。こちらの母やネロ様にしたら、白味噌など、もっての外、正しいネロ家の粕汁には入りません。もう一つ、魚が入りますので、生臭さを軽減する為、生姜の絞り汁をほんの少々隠し味に加えます。この事も、こちらの母が知ったら・・・・・クワバラクワバラ・・・
ネロ様にとったら、これが粕汁!! 私の里の野菜いっぱい粕汁は粕汁ではありません。
娘たちは食べませんので、Bが「お夕飯いりません。」の日に作ります。

粕汁_d0105063_18362261.jpg
メインのおかずは、肉豆腐です。NHKのあさいちで、放送されていて、美味しそうでしたから、真似しました。なかなか美味しくできました。
粕汁_d0105063_18362731.jpg
水前寺菜をサッと茹でて、削り節とポン酢で和えました。
ネロ様、粕汁を満足そうに召し上がりました。とてもインパクトの強い粕汁です。

******************************************************
***************





 今日は、11月婦人会でした。
ちょっと、冒険して、初めてのお店に予約を入れてみました。
以前、デパートだった建物の9階にあります。ブュッフェ形式のレストランで、とてもお手頃価格です。
粕汁_d0105063_18365067.jpg
こんな風に、いろいろお皿に、好きなものを取ります。お野菜料理ばかりで、お肉は「鶏の赤ワイン煮」だけでした。中が暗くて、いろいろの写真を撮れませんでした。デザートは充実していますし、飲み物も、たくさんの種類があり、若い人にはぴったりのレストランだと思いました。只、長居出来て、おしゃべりが出来ましたので、良しとします。
粕汁_d0105063_18365596.jpg
久しぶりに、パフェのようなものを食べました。

うちのネロ様以外は、80歳になり、一日中、家に夫族の居る婦人会です。ストレスは溜まりに溜まっています。食べ物はイマイチでしたが、ペチャクチャ話しが出来て、楽しい婦人会でした。

M夫人は、婦人会の時、毎月、洋服を買います。いつものホテルには、三つのセレクトショップが有り、待ち合わせ時間に見ていると、欲しくなるようです。今日はお隣が三越、早めに来て、ウロウロしていたそうです。私たちも呼ばれて、「このコート、どう? いいでしょう?」と言いました。M夫人は色白の美人で、そのえんじ色がよく似合っていました。みんなが、「似合う似合う」と言ったら、すぐに買われました。M夫人は社交家で行動派、毎日どこかにお出かけするそうです。だから、お洋服も必要です。私は出かける所が、婦人会しかありません。
帰宅して、ネロ様に「M夫人は、毎月毎月、洋服を買うのよ。私なんか、何年も洋服など、買った事が無いわ・・・」と、言ってみました。反応はありませんでした。

Commented by yasukon20 at 2016-11-25 19:58
こんばんは!
粕汁 おいしそうですね。
ネロ家の粕汁をyoshimiさん流に少しアレンジされて・・♪
もうyosimiさんの粕汁にネロ様もご満足だと思います。

肉豆腐 以前から私は好きでよく作ります。アサイチでしていたのですか? ネットでみてみます。
Commented by weloveai at 2016-11-25 20:13
yoshimiお姉様の様に控えめで清潔感があり何でもこなす賢い主婦はそうそう、お目にかかれません。
私もお出かけの洋服を買う事は滅多にありません普段着を工夫して着ております。
負け惜しみではありませんが、中身で勝負してもらいましょう。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-25 20:26
yasukon様
こんばんは。
好きな方と、嫌いな方と、はっきり分かれる粕汁です。
酔っ払います。私は、作りながら、酔っ払っています。
自分流にアレンジしていますので、こちらの母が見たら・・・

肉豆腐は、あっという間に完成する作り方でしたよ。
おネギが美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-25 20:29
ゆすらうめ様
こんばんは。
もう、絶対、ゆすらうめ様には、会えません。
ゆすらうめ様が想像している私と、実際の私は真逆です。

娘に相談すると、いろいろ下がってきますので、洋服を買うことは、ほとんどありません。
Commented by marsha at 2016-11-25 22:12 x
粕汁は矢張り寒くなると時折作っておりました。
日頃余り和食を好まなかった夫が所望する一品でした。
私も白みそを隠し味に入れておりました。

私も酒粕を擂り鉢で当たっていると大抵真っ赤になって酔っぱらいになります。 美味しいですよね。好きです。家ではお揚げも入れておりました, 鮭のようなお魚が入らなかったので、お揚げは必ず入れました。
白瓜の新漬けも好きで、よくつけましたが、矢張り酔います。

新しい洋服なんて欲しいと思いません。 余程気に入った物があれば別ですが。中々気に入る洋服なんかないでしょう。探した事もありません。 買い物が大嫌いです。食料を買うのは好きです。

今朝はちょっと寒かって、真綿の袖無しちゃんちゃんこを出して着ておりました。掃き掃除をしていたら暑くなって脱ぎましたが。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-25 23:11
marsha様
こんばんは。
酒粕は、とても体に良い食品の様で、食べたほうが良いそうですね。
粕汁しか思い浮かびません。
勿論、里の粕汁には、根菜いろいろ、揚げ、椎茸など、入っていました。
お野菜の出汁で、美味しい粕汁でした。

洋服は・・・Bが専門ですから、相談すれば、Bが着なくなった物が、下がってきますので、不自由はありません。ほとんど買いません。亡くなった母がおしゃれで、母のお下がりを今も着ています。
Commented by fran9923 at 2016-11-26 09:28
おはようございます。
粕汁美味しそうですね〜。
白味噌いれますよ。うちはもっとたくさん入れると思います。
生姜汁は入れてなかったのですが、入れたほうが美味しそうですね。
洋服のところで笑ってしまいました。^^
お嬢さんのお下がりがいいですよ。oshibanaさま若々しいですから。きっとよくお似合いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-26 10:30
fran様
おはようございます。
酒粕とお醤油とお砂糖だけでは、物足りなくて、白味噌を加えています。
酒粕もメーカーと云うか、ブランドで味も違いますので、そこを白味噌で調節します。私は田舎生まれで山育ち、塩サバや塩鮭は生臭いと云う認識でしたから、生姜で、臭い消しです。ネロに気づかれないように少し入れます。

お下がりばかり着ています。Bが黒い服ばかり着ますので、自然に私も黒い服ばかりです。一度、ファッション雑誌から飛び出したような装いをしてみたいものです。
Commented by さっちゃん at 2016-11-26 15:25 x
こんにちは。
酒粕汁寒くなると作りたくなる一品です。
其方様の粕汁は手間暇がかかり、鮭や他の塩サバ等を入れてお出しも良く出るでしょうね。
白みそや生姜を入れるとコクモ出て益々美味しくなりそうです。

洋服は年を取るに従って、ましてや車で移動すると何時も同じ洋服や、
昔の古いものばかり着て過ごします。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-26 17:47
酒粕の良いのに巡り合えません。
yoshimiさんの美味しいかす汁を、頂いてみたいです。

最近読んだ本に、年に一度ぐらいは、バシッと決めてお出かけした方がよい、と書いてありましたが
近頃は、普段着と余所行きの区別が殆どなくなりましたね。

明日、イプセンのお芝居を観に行きますが、普段着に毛が生えたようなもので出かける予定です。
翻訳、演出が同級生のM氏です。髪は伸びたままなので、憂鬱になっているところです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-26 19:05
さっちゃん様
こんばんは。
野菜入りの粕汁になれた私の口は、こちらのネロ家の粕汁には、驚きました。
塩サバなども入りますので、生くさそうで苦手でしたが、作らざるを得ません。
いろいろ工夫して、作ってみました。

新しい洋服は・・・出かける所も無く、必要が無くなりました。
昔から、お下がりばかり着ています。
Commented by marsha at 2016-11-26 19:05 x
酒粕は焼いて食べるのが好きです。お醤油とお砂糖で甘辛いタレをつけてフライパンで シ—トを敷いて焼きます。 先に焼いて タレは後からつけます。お茶受けというかお八つです。もう一つは三センチ位の色紙に切ったのに薄い衣をつけて天ぷらにします。 これも美味しいです。酔っぱらうのに酒粕大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-26 19:19
domani様
こんばんは。
広島は酒処で、良い酒造会社が沢山有ります。
上等の酒粕を頂く事があります。

最近、バシッと決めた事がありません。特に冬は、普段着の上にコートさえ羽織れば、なんとかなりますから・・・ね・・・
昔は、歌舞伎座のロビーで、流行りの着物や、最新のヘアースタイルの勉強ができたと聞いた事があります。イプセンならば、新劇ですか? おしゃれしてお出かけしてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-26 19:25
marsha様
こんばんは。
昔、祖母が、火鉢で炙って、酒粕を食べていたと思います。
オーブントースターで、メルティーチーズをのせて焼くという方法も、聞いた事があります。
体に良いので、食べたほうがいいですよね!
Commented by 1944-suzu at 2016-11-26 20:06
我が家は粕汁はあまり喜ばれません。
あまり手の入ったお料理は苦手なので
きっと私の作り方が悪いので人気がないのだと思います。

婦人会もデパートとなるとちょつとお洋服屋さんも
覗いてみたくなりますね。覗くだけよ(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-26 21:58
suzu様
こんばんは。

我が家でも、喜ぶのはネロだけです。私は体に良いと云うので、食べています。
お野菜をいっぱい入れて、お揚げも入れて作ると、野菜の甘さで、美味しい粕汁になりますよ!!!
私はいつもお下がりが下がってきますので、案外、衣装持ちなのです! それに、行くところは、スーパーマーケットですから、おしゃれするチャンスがありません。デパートは・・・高すぎます! ユニクロがちょうど良いと思っています。
Commented by masshy85 at 2016-11-26 22:13
粕汁は残念ながら食したことがないのです!!!
うちの食生活はちょっと変わっています。
漬物、佃煮類はほとんど食卓に上がらない。
毎月洋服を購入!羨ましいですね。
高島屋の積立が満期になった時だけ買い物は豪華に!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-26 22:57
masshy様
こんばんは。
エーッ!!! 召し上がらないのですか?
冬の季節に、和食のお店に行かれたら、メニューにあるかもしれません。
一度ぜひ、召し上がってみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-11-25 19:28 | 我が家の「食」 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan