地御前の牡蠣

d0105063_133261.jpg

d0105063_1334933.jpg

d0105063_1341418.jpg


 26日の土曜日、宮島の少し手前、地御前というところに、牡蠣を買いに行きました。
↑行く途中に見た、皇帝ダリアの土手です。去年も見ました。

d0105063_140976.jpg

 先日、ネロ様の出身高校のサッカー部90周年記念パーティーというものが催されました。
そのパーティーに出席した折、後輩のTAOさんと云う、牡蠣を商っておられる方に、
「ネロさん、久しぶりです。一度、ぜひ、牡蠣を買いに来てくださいよ。」と、言われたそうです。
牡蠣屋さんの後輩が居ると云う事は、知っていましたが、一度も買いに行った事はありませんでした。
地御前というところには、たくさんの牡蠣屋さんが並んでいて、その後輩の事務所を探すのに一苦労、どこも同じような店構えなのです。やっと見つけて、牡蠣フライ用の剥き牡蠣を1kg買いました。スーパーマーケットより、ずいぶんお安いと思いました。小さな牡蠣飯用の牡蠣をサービスにいただきました。
d0105063_13235161.jpg

帰宅してから、頑張りました。まず、カキフライ大好きの、ネログループのN氏様に届けました。
台所を綺麗に保つ為に、奥方に揚げ物を作ってもらえないN氏は、ネログループで集まると、居酒屋で、必ず"カキフライ"を注文するそうです。ネロ様が一つ摘んでみると、牡蠣の味はしない、まずいカキフライだそうです。
あいつに美味い牡蠣フライを食わせてやりたい。」と、私に届けさせるわけです。
30個近く揚げて、持って行きました。N氏大感激、ほとんど一人で平らげたそうです。奥方は、二つだけ。
Aにも食べさせたいので、衣だけつけて、届けました。
お夕飯の時、ネロ様は「美味い、味が濃い」、美味しいそうです。
Bも、「今日のは、美味しいね。」
やはり、産地の物は、一味違うようです。私は・・・N家、A、我が家用と、カキフライを作ったら、胸いっぱい、お腹いっぱいになっていました。
by oshibanayoshimi | 2016-11-27 13:40 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by marsha at 2016-11-27 16:50 x
ま、豪勢ですねー、カキフライ。 
でも、牡蠣は大根おろしで洗って綺麗にする一手間が結構面倒です。
パン粉をつけて揚げるのも沢山ですと油に酔って気持ち悪くなります。
下ごしらへをして 揚げたのや 衣だけのやらを方々へお配りにいらしてそりゃ大変でしたー。 ネロ様は良い方でしょうが、家の者は堪りません。 よく分かります。家でも同じようなことでしたから。
今頃思い出して腹立たしい思いをしております。
自分の楽しみは総て犠牲にして尽くせるだけ尽くしましたが、先にあの世に逝って人は 楽でしょう。

牡蠣って酢牡蠣が好きですが、生で食べられる無菌の牡蠣でないと
危ないですよね。

牡蠣は私も小粒が好きです。牡蠣飯も良いですが、未だそれほど沢山牡蠣が出回っていないように感じております。落ち葉掻きが忙しくて
余り買い出しに出掛けていないのでよく分かりませんが。

昨夜からよく降っております。今日は終日雨で眠くて,眠くて良く眠っておりました。日頃はお昼寝は滅多にしませんが、お天気が悪いと眠いです。
Commented by rabbitjump at 2016-11-27 18:59
今年も見事な皇帝ダリアの行列ですね^^

この季節になると牡蠣フライは、おいしいですよね~
yoshimiさん、沢山作られてまたご活躍ですね。
揚げ物を作るとほんと!作り手はお腹いっぱいになりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-27 20:38
marsha様
こんばんは。
たくさんの牡蠣フライをあげました。
味の濃い牡蠣でした。

御多分に洩れず、瀬戸内海も、海水温が上がっていますので、うちでは、用心して、生はいただきません。今夜はアヒージョにしてみましたが、フライの方が美味しいと思いました。

もう直ぐに師走、心が急かれます。やる事がいっぱい有るのに、体がなかなか動きません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-27 20:48
rabbitjump様
こんばんは。
皇帝ダリアは・・・数年前から見かけるようになった花ですね。昔は、なかったと思います。初めてこの花が、この団地に咲いた時は、新聞にも載って、わざわざ見に行きました。二階の屋根に届く背の高さに、驚きました。
昨日見た皇帝ダリアは、そのたくさんの花に圧倒されます。見事でした。

山ほどのカキフライをあげました。油の匂いで、お腹いっぱい、胸いっぱい、しばらく揚げ物は、御免です。
Commented by kazewokitte at 2016-11-27 20:58
う〜ん、忘れられない牡蠣フライを思い出しました。お隣の先輩奥様が揚げたものです。息子がお孫さんと遊んでいて帰りにもたせてもらいました。大きくふっくらしていて、あれ以上の牡蠣フライを私は食べたことがありません。仕出しもやっている魚屋さんが届けてくれる牡蠣なのです。わが家はスーパーでしか買えません。
Commented by masshy85 at 2016-11-27 21:50
見事な皇帝ダリア。
これだけある所は珍しい!
牡蠣フライ、やっぱり美味しいですね。
当分作れないけれど。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-27 21:52
kazewokitte様
こんばんは。
忘れられないほどのカキフライを作りたいものです!
地御前の牡蠣は、味の濃い、ちょっと小ぶりの牡蠣でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-27 22:05
masshy様
こんばんは。
多分、どなたかが、植えてくださって、手入れをしているのだと思いますが、とても見事に咲いています。
圧巻です!
寒くなると、カキフライは食べたくなりますね!!!
Commented by anello63 at 2016-11-28 00:29
見事な皇帝ダリアの行列ですね!
倒れてもそこからまた垂直に立ち上がって行くそうですね。
なんとも逞しい!
生ガキは苦手だけれどカキフライは好きです。
↓お嬢さまの勤務先はヨーガンレールではなかったですか?
私だったらお下がりでも飛び上がって喜んでしまいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-28 06:38
anello様
おはようよございます。
皇帝ダリア、圧巻でしよう?
数年前から、どなたかが、植えてくださり、管理しておられるようです。
とても綺麗です。

我が家も、生牡蠣はほとんどいただきません。
カキフライか、もしくは、アヒージョで、火を通します。

イエイエ、ヨーガンレールではありません。今は別ブランドで働いています。
Commented by yasukon20 at 2016-11-28 06:50
おはようございます。

生ガキが食べられなくなった私が一番好きなのが牡蠣フライです♪
おいしそうに出来ましたね。皆さんのお喜びが想像出来ます。
まだまだこれからが季節ですね。
小ぶりの牡蠣が美味しいですよね。

私も昨日車から皇帝ダリアを見ることが出来ました。
これほど沢山ではありませんでしたが 今の季節に美しいですよね。
赤黄色ばかりに目が行きます今の季節に存在感を出しています(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-28 07:03
yasukon様
おはようございます。
寒くなると、食べたくなるのが、カキフライです。
我が家も、生はいただきません。
yasukon様は、倉橋島の牡蠣がお好みですか?
牡蠣好きの方は、好みの産地があるそうですね。
大野が一番、とか、能美島が一番、等々、旬のものは、産地構わず美味しいです。
この皇帝ダリアは、商工センターの一番端っこ、五日市大橋のたもと、八幡川の河口の土手です。見事です!
Commented by 1944-suzu at 2016-11-28 07:04
皇帝ダリアの並木みたいで壮観ですね。
大きな植物なので、やはりこうゆう広い場所だと映えますよ。

カキフライ大好きです。その次が焼き牡蠣かな(*^_^*)
ただ家族に嫌いな人がいるので牡蠣だけは揚げられません。
本場の牡蠣は美味しいでしょうね。熱々の揚げたてが一番ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-28 07:13
suzu様
おはようございます。
皇帝ダリアを初めて見たときは、びっくりしました。
数年前、ご近所に咲き、新聞にも載りました。
カメラを持って、見に行きました。
去年、このたくさんの生垣のような皇帝ダリアを見つけて、又々、びっくりでした。とても綺麗です!!!
この日は、1kgのカキフライを揚げましたので、調理人は、油のにおいで、胸いっぱい、お腹いっぱいになりました。
美味しい牡蠣でしたよ!!!
私も、誰かに、揚げてもらいたい!!!
Commented by usatyu4 at 2016-11-28 11:41
先ほどは訪問ありがとうございました。
返事を書いていると、遅くなるので、こちらで…・
ブリザーブドフラワーの材料はデパートに入っている花屋さんが
教室をされていて、花など材料は用意してくれて、私たち生徒は自分の思いのまま組み立てるだけです。
大体2年~3年ぐらいもつと思います。あまり長く飾ると
飽きが来てしまうので・・・・・
またお正月用を作ろうと思っています。そのときはまた見てくださいね。
Commented by fran9923 at 2016-11-28 11:42
おはようございます。あ、もうお昼ですね。
皇帝ダリアの土手がすごいですね。こんな長い距離、ず〜〜っと皇帝ダリア。見ごたえがありますね。

牡蠣はやはり産地の獲れたてなんですね。美味しそうですね〜。
30個ほとんど一人でって、お腹痛くならないのでしょうか。よほど美味しかったのですね。^^
Commented by weloveai at 2016-11-28 12:54
まだ、牡蠣を食べてないんです、地元の物がなぜ高いのか不思議です。
1キロで4800円です、それほど寒くなってませんからこれから手が出る値段になると思います。
磯の香りのする牡蠣を食べたいと思います、小振りでも味が濃くよかったですね。
Commented by otomeurarafuku at 2016-11-28 13:25
大きなぷっくりカキフライですね~
美味しそう~
やはり新鮮なものはひとあじもふたあじも違うのでしょうね~
ネロ様が 美味い!とおっしゃるのですもの(*^_^*)
たくさん揚げてお疲れ様です
でも 皆さんの笑顔が見れて良かったですね

皇帝ダリアの土手 凄いですね
こんな風に並木の様になったのはみたことがありません
今朝 お隣の皇帝ダリアの前を通ったときに よい香りがしたのですが
 香りますか?
Commented by aomeumi at 2016-11-28 14:07
青目
わぁ・・・うちのネロさまも大好物・・・しかし、作ってもらえないので、時々スーパーで買ってきます。衣ばかりでおいしくありません。それにしても、大仕事になりますね。胸が一杯・・・お察しいたします。どこかおいしいお店で、ひとりで召し上がれ・・・ご褒美に。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-28 15:05
うさ子ちゃん様
わざわざ恐れ入ります。
花屋さんがブリザーブドフラワーは用意されているのですね。
アレンジメントはご自分でなさるのですね。
楽しそうですね。
お正月のアレンジができたら、見せてくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-28 15:14
fran様
こんにちは。
この皇帝ダリアの土手は、八幡川と言う、野鳥のたくさん集まる河口です。
どなたかが、植えて管理もしてくださっていると思います。
見事です!!!

カキフライ好きのN氏はとても体格が良く、少々のことでは倒れるような人ではありません。毎日、何キロもスイミング、何時間もウォーキングで鍛えています。お酒もガブガブ、食べることも奥様の10倍くらい食べます。
我儘いっぱい、お腹もいっぱいの80歳のおじいさんです。
Commented by さっちゃん at 2016-11-28 15:23 x
こんにちは。
垣根いっぱいに咲いた皇帝ダリア見事ですね。
カキフライ あちら此方にお配りされて、大変なお役目ですね。
 我が家でもけんちゃんが元気なころ毎年 地御前まで打ち立ての生牡蠣を買いに行き、何軒かに配るのはさっちゃんの役目でした。
殿方はどこも同じようなものですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-28 15:25
ゆすらうめ様
こんにちは。
スーパーマーケットでは、高価で買えない牡蠣ですが、この後輩のお店では、お手頃な価格でした。一袋に30個くらい入っていました。二袋買って、小振りの牡蠣の袋を一つおまけに頂きましたので、この日は、100個ほどのカキフライを揚げました。
この11月は、暖かいので、本格的な牡蠣の季節はこれからかもしれません。
また、買いに行きたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-28 15:32
otomeurarafuku様
こんにちは。
とても味の濃い、美味しい牡蠣でした。
また買いに行きたいと思います。

皇帝ダリアですが、かすかな甘い香りがするそうです。
私は、背が低いので、香りを嗅いだことはありません・・・。
もぎたてのトウモロコシのような甘い香りだそうです。

花は、夕方から香りが強くなるものが多いので・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-28 15:35
aomeumi様
こんにちは。
美味しいカキフライでしたが・・・揚げた本人は、油の匂いで・・・
誰かに揚げてもらいたいです。
これから海水温が下がると、もっと美味しくなる、広島の牡蠣です。

見かけによらず、ヘタレです、たぶん一人で、外のお店には入れません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-28 15:40
さっちゃん様
こんにちは。
商工センターの一番端、八幡川の河口の土手に、たくさんの皇帝ダリアが咲いていました。もうそろそろお終いかもしれません。
見事な皇帝ダリアです。

S学園の男子生徒は・・・このタイプが多いですね・・・
地御前の人は、地御前の牡蠣が美味しいと言い、大野の人は、大野の牡蠣の方が美味しいと、言いますね。別の人は、能美島の牡蠣が美味しいと言います。
私には、味の差はわかりません。
Commented by はりねずみ at 2016-11-30 21:30 x
こんばんは
皇帝ダリアをあちこちで見かけますが
こちらのように多く咲いているのは他では見られません

カキフライおいしそうですが
揚げる方は出来上がった頃には「もういいです」となりますよね
いつものことながら
よそのお家の分までよくなさいますね
本当に...
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-30 21:39
はりねずみ様
こんばんは。
たくさんの皇帝ダリアでしょう!!!
去年も見に行きましたが、とても見事です。
どなたかが、大切に管理してくださっていると思います。

山ほどのカキフライをあげました。
私も誰かがあげた、カキフライが食べたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01
サンタさんが沢山並んで、..
by ikutoissyo at 08:56
今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:27

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧