名残の紅葉

d0105063_12072819.jpg
 昨日の続きです。 
中原淳一展を観た後、二人とも、とてもお腹が空いていました。
姫路に来る前に、ネットで何を食べるか調べました。
この姫路城のお隣に、立派な庭園があり、その中にレストランがあるということです。
又、そのお庭まで歩きます。
「千姫の小道」を歩いて「好古園」に向かいます。
d0105063_12075652.jpg
d0105063_12074730.jpg
d0105063_12495155.jpg
さすが白鷺城です。
お堀に白鷺がたくさんいます。
「千姫の小道」を歩く、うちのお姫様は、まるで男のようないでたちで、
母親とは距離を取って、どんどん先を歩きます。
d0105063_12080694.jpg
入園料を払い、好古園に入園。
「活水軒」というレストランに向かいます。
d0105063_12081490.jpg
紅葉のお庭が見える素敵なレストランです。午後1時を過ぎていますが、行列です。
御多分に洩れず、あちらの国の方ばかりです。
ようやく、名前が呼ばれて、窓際の良い席に座りました。
d0105063_12082436.jpg
名物、穴子丼のセットです。(穴子重のセットもありました。)
お腹が空いていましたので、二人とも、完食しましたが・・・。
穴子の味は、宮島の"うえの"に軍配です。
このレストランのウェイトレスさんの目配り心配りが素晴らしく、
広いお店をたった二人で、滞り無く仕切っていました。
感心しました。
食後は、この好古園を散策しました。
d0105063_12084007.jpg
d0105063_12085161.jpg
とにかく、広いお庭です。
九つほどのエリアに分かれていて、全部回ると、かなりの時間がかかります。
庭師さんが、植木の手入れをしていたり、池の落ち葉を取り除いたり、落ち葉掃きをしておられました。


帰りの新幹線の時間も迫りましたので、そろそろ帰りましょうと、振り返ったら・・・
d0105063_12090045.jpg
綺麗な姫路城でした。復路は往路と別の道を駅まで歩きました。
d0105063_12091315.jpg
姫路のメインストリートです。
d0105063_12092169.jpg
矢印のコースを歩きました。
万歩計を見たら、15253歩、歩いていました。
11月の終わり、「名残の紅葉」を堪能しました。
帰りは、岡山駅で、乗り換え、18時過ぎに広島に着きました。
ネロ様に約束の幕内駅弁を買い、帰宅。
楽しい日帰り旅行でした。
(ネロ様とは来る事ができませんね。あの方、こんなに歩けません。)

by oshibanayoshimi | 2016-12-02 12:45 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by masshy85 at 2016-12-02 21:03
何とも素敵な景色ですね。
アーケードは少しルミナリエしていますね。
いい休日になりましたね。ー
Commented by 1944-suzu at 2016-12-02 21:32
姫路城も綺麗ですが、「好古園」のお庭が素敵ですね。
まだまだ紅葉も見ごろ、穴子の味はともかく、
このお庭を拝見できただけで私なら満足です(*^_^*)
15253歩、私も歩けないかも(笑)
健脚ですね。
楽しい一日でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-02 21:33
masshy様
こんばんは。
紅葉は、終わりがけでしたが、なかなか綺麗なお城の周りでした。
姫路城は、白すぎる程真っ白で、周りの紅葉に美しく映えていましたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-02 21:39
suzu様
こんばんは。
好古園は、とても広く、季節ごとに見所が変わるそうです。
紅葉はそろそろ終わりのようでしたが、手入れが行き届いて、素晴らしいお庭です。(穴子は・・・イマイチ)
毎日、歩いてお使いに行くことにしています。このウォーキングが功を奏して、Bの後ろを何とか付いて歩きました。今日は・・・足が痛いです。
Commented by marsha at 2016-12-02 22:26 x
この庭園素敵ですねー。 紅葉も未だ見頃で景色はバツグン。
素晴らしい紅葉を眺めながらのお食事も良かったですねー。
一万五千歩も歩かれて 大変でしたでしょう。 
お嬢様とご一緒で良かったですよー。
ネロ様とご一緒でしたら、お世話が大変で楽しむ事なんか出来ません、
と自分の経験からそのように思います。

良いお誕生日のお祝いになりましたね。
改めてお誕生日お目出度うございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-02 23:00
marsha様
こんばんは。
とても広い、立派なお庭でした。
紅葉もまだ美しく、散り紅葉も綺麗でした。
よく歩きました。平素、ウォーキングをしていて良かったと思いました。
ネロはこんなに歩く事はできません。絵画を鑑賞したり、紅葉を愛でたりも無理です。
ネロにお小遣いをもらいましたので、綺麗なお庭で、お昼をいただきました。
Commented by o-hikidashi at 2016-12-02 23:12
お嬢さんと一緒に良い旅を楽しまれましたね。
4,5年前私もここで昼食をいただきましたが、時間も関係したのか(覚えてないけど)人はほとんどいませんでした。
来週末用があり橋を渡る?ので、こちらのご報告から美術館と以前から気になっている日本玩具博物館に寄れるといいなあ…。
Commented by mayumi at 2016-12-03 00:44 x
なんと素敵な日帰り温泉ふたり旅でしょう(*^0^*)
姫路は、夫の実家から そう遠くなく、私達の結婚式・披露宴は 姫路でした。なのに、姫路城以外は 知らない所だらけ!! 恥ずかしくなっちゃいます(^^;; 改めて、姫路城の周辺を散策したくなりました o(^_^)o
Commented by aomeumi at 2016-12-03 09:11
青目
いい小旅行でしたね。ご一緒させていただきました。母娘お二人というのも楽しそうです。レストランの心配りのできるお給仕の方、こういう人が少なくなりました。たくさんのウエイトレスがいるにもかかわらず、客を見ていない人が多いのです。たびたび呆れます。やはり家庭の躾じゃなかろうか・・・と、老婆は思うのです。親のいうことは聞かなくとも、外に出ると思い出し、役に立っているのではないかと・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-03 09:16
うらら様
おはようございます。
好古園は、素晴らしいお庭でした。レストランは・・・観光地です、こんな物でしよう。それよりウェイトレスさんの動きの素晴らしさに、Bも私も驚きました。
うららさんは・・・朝顔と、風神雷神にめぐり合えるといいですねー。
桜の時期は、綺麗だと思います。お城の周りの葉っぱのない木々は桜でした。
うららさんは車ですから、玩具博物館も容易に行けると思います。我々は、歩きですから、お城の周囲だけで、精一杯でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-03 09:28
mayumi様
おはようございます。
広島ですか? 親孝行お願いいたします!!!

兵庫の方なのですね・・・
私は生まれて初めて、姫路に行きました。
周囲に桜の木がたくさんありましたから、お花見の時期にオススメです。
お城の周囲を一周すると、ウォーキングに程よいコースです。
Commented by fran9923 at 2016-12-03 09:31
お嬢様とネットを検索して、無駄のないいい鑑賞旅行でしたね。

たまにはこんなのいいですね。

お食事も美味しそう!!
ガラスの窓の向こうの景色が紅葉をたっぷり見ることができて素晴らしいです。
あの広島県立美術館のレストランのようですね。
なかなかいいウエイトレスさんはいませんが、素晴らしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-03 09:34
aomeumi様
おはようございます。
Bと付かず離れず、歩いてきました。楽しかったです!
Bは接客業ですから、見るところが違います。気配り目配りのウェイトレスさんに感心していました。
家庭の躾と言われると・・・耳が痛い西太后です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-03 09:41
fran様
おはようございます。
なかなか楽しい日帰り旅行でした。
桜の木もたくさんありましたから、春も良いと思いました。
Bは接客業ですから、テキパキ働くウェイターさんに感心しきり、彼女のような部下が欲しいようです。
お料理が、もう少し美味しかったら・・・言うことなしです!!!
Commented by nagotu3819 at 2016-12-03 10:27
oshibanayoshimi さま、好いですね。
紅葉もお城もご馳走も!!!
しばらく、パソコン遊びも遠ざかっていましたので、眼も心もホッかりしました。
楽しまなくっちゃね。
歩くのも頑張られたのですね。
同じ15000歩もとても疲れたと感じる時と、疲れを感じないときがあります。フラフラぶらり歩きが疲れてしまうとよく言われますが、ただ一心に歩くよりは、周辺を見て楽しみながら歩くのが好きです。
途中の甘味どころも疲れをとる有効なお休みですよね。
Commented by yasukon20 at 2016-12-03 10:53
おはようございます。

素敵な日帰りの旅でしたね~~よく歩かれました。
足が痛くなりませんでしたか?? 日頃の行いから鍛えておられますものね。
素敵なご紹介で、1月に長女と姫路に行く予定にしていますのでしっかり読ませてもらいました。
アナゴはやはりあのお店のが勝りますか・・・! 了解!!(笑)

美術館にも私も行って見たかったです。 鈴木其一展 この間東京に行った時観ればよかったなぁ~って後悔しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-03 15:31
nagotu様
こんにちは。
日帰りで、姫路城の散策をしてまいりました。
よく歩きました。
好きなことをした時は、疲れませんね。
基一の鶴の屏風も、紅葉も綺麗で、堪能してきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-03 15:37
yasukon様
こんにちは。
来年早々に姫路ですか? 楽しみですね。
メイン道路に、アーティスティックなブロンズ像があちこちに立っている、なかなか綺麗な街です。
たこ焼きのような"明石焼"が名物と、ネットで知りましたが、食べるチャンスがありませんでした。
穴子は・・・宮島の勝ちです!
鈴木其一展は、朝顔に会えなかったことが、返す返すも残念です。
Commented by kazewokitte at 2016-12-03 18:59
羨ましいです。私も娘と出かけたいです。
海外旅行とかにも行ってみたかった。ベストな時期に私が病気で夢は叶いませんでした。もっとも、娘には旅に出てまで喧嘩したくないと言われていましたが(笑)
Commented by rabbitjump at 2016-12-03 19:14
お城と紅葉も良い組み合わせ。
たくさんの紅葉風景、見事なお庭ですね。
私も穴子はやはり広島だと思います。
それにしてもよく歩かれましたね~
楽しいと歩くことも気になりませんね(^^♪
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-03 20:29
kazewokitte様
こんばんは。
Bは土曜日曜が休みではありませんので、なかなか二人で出かけることができません。タイミングが合いましたので、誘ってみました。
お孫ちゃんが大きくなられたら、母娘旅行も可能になりますよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-03 20:36
rabbitjump様
こんばんは。
姫路は、お城と紅葉の美しい街でした。
好古園も、広くて立派なお庭です。時間があれば、ゆっくり散策したいです。
お食事が、イマイチですが・・・
よく歩きました。楽しいウォーキングでしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧