広甘藍

d0105063_12492535.jpg
このお野菜の高騰の時、広島伝統野菜"広甘藍"をいただきました。
早速、今朝は"巣ごもり卵"でいただきました。
半熟の卵と混ぜながら食べると、とても美味しいです。
d0105063_12493166.jpg
単純に千切りキャベツも美味しいです。
d0105063_12493825.jpg
新鮮な千切りキャベツ、何よりのご馳走です。

細々ではありますが・・・・脳トレ弁は続いています。
d0105063_12495050.jpg
d0105063_12495632.jpg
d0105063_12500213.jpg
d0105063_12501660.jpg
d0105063_12500829.jpg
脳のトレーニングの効果は?
あまり効いているとは・・・感じられません。

by oshibanayoshimi | 2016-12-04 13:03 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by marsha at 2016-12-04 14:57 x
広甘藍っていうのですか、とても美味しそうです。
千切りキャベツに味塩、胡椒をしただけでも好きです。 
ソースを少しかけても好きです。昔は大きなタッパーに千切りキャベツをいっぱい作って絶えず冷蔵庫に入れておりました。 
日本は小さな国ですが、縦に長いので色々なお野菜が採れるのですね。
広甘藍、早速調べてみましたが、通販はないようで残念でしたー。
流通にもっと工夫を懲らせば随分売れるでしょうに。 
うららさんが三豊茄子が美味しいと教えて下さって 注文しようとしたら、時既に旬を過ぎており来シーズンまでお預けでした。
トロトロに煮える三豊茄子、食べてみたいです。 美味しいそうですよー。
Commented by yasukon20 at 2016-12-04 15:16
まぁ~呉に住んでいたのに、また郷原町は割と近いのに全然知りませんでした。
こうしてネット紹介されますと需要も増えることでしょうね。
まだお高いのでしょうか・・。
千切りも美味しそうです♪

脳トレ弁当、なかなかカラフルです。
Commented by kazewokitte at 2016-12-04 15:23
カンランという名前は知っていました。同じ種類だろう野菜も土地の特徴によってなのか、地方の自然、風土、気候の全てが関係するからなのか、とてもあじわい深いですね。先日、金沢のレンコンのことが話題になりました。穴が小さい、粘りが違う・・・など特徴があるようでした。
四季のある日本、小さな国なのにお国自慢がそれぞれにあって、いいですね〜〜
Commented by aomeumi at 2016-12-04 18:01
青目
初めて聞く名前です。キャベツ・・・ですか。日本にはいろんな物がありますね。おいしいのでしょうね。巣ごもり卵・・・とやらで一杯・・・。
脳トレ・・・充分になっていると思います。なんだろう・・・と、覗いて想像するだけでも、こちらの脳も刺激になるのですから。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-04 18:44
marsha様
これは、呉市の広という所で、作られているキャベツだそうです。
千切りキャベツは、よく食べますが、この上等のキャベツは、初めて食べました。「特別なキャベツだ、特別だ!」と、ネロが持って帰りましたので、美味しく感じました。生より炒めた方が甘みがあるように思います。
 私は、勝手な考えですが、故郷のお野菜が美味しかったなーと、思っています。椎茸や、里芋、等々、特別美味しかったと、叔母とも話しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-04 18:49
yasukon様
こんばんは。
広甘藍の出荷の様子は、ローカルニュースで見たことがありましたが、食べるのは、初めてでした。ネロが、「特別なキャベツだ、特別だ、特別だ」と、持ち帰りましたので、特別に美味しく感じました。生より、炒めて、巣ごもり卵にしたら、特に美味しかったです。ロールキャベツや、ポトフが美味しいかもしれませんね。
スーパーマーケットで見かけたら、食べてみてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-04 18:53
kazewokitte様
こんばんは。
甘藍=キャベツですね。特別なキャベツらしいです。私は、火が通った方が美味しいと思いました。
こちらにも、岩国レンコンというものが有りますが、岩国のレンコンは、穴が一つ多くて、「よそのレンコンより、見通しが良い」と、縁起物だそうです。
それぞれの地方に、独特の美味しいものがあるのですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-04 18:58
aomeumi様
こんばんは。
広島の軍港だった呉市の広という土地で栽培されている、キャベツだそうです。
なかなか、スーパーマーケットでは見かけません。我が家も初めて食べました。
火を通した方が美味しい気がします。

脳トレの効果は、怪しいです。忘れ物、失敗、多々あります。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-04 19:51
甘藍とは久し振りに聞く言葉です。
広甘藍とは広島で作られる特別な甘藍なのですね。
その土地に合う野菜は美味しいですね。
半熟の卵と混ぜながら食べる方法は初めて知りました。
お弁当も丁寧に良く作られます。
多分私なら三日坊主になりそうです(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-04 21:12
suzu様
こんばんは。
広甘藍は、広島県呉市の広と云う地区で、作られているキャベツだそうです。

ざく切りのキャベツをフライパンで炒め、真ん中にくぼみを作り、卵を落とし、蓋をして半熟にしました。ブラックペッパーと塩で食べました。

脳トレは、効果も無く、失敗ばかり、物忘ればかりです。トホホ
Commented by はりねずみ at 2016-12-04 21:23 x
こんばんは
母の里ではこれと同じかどうかは分かりませんが
甘藍を作っていました
私は大きくなってから甘藍はキャベツの事と知りました
かんらんと言っていましたから
「広甘藍」かどうかは分かりませんが...
収穫の時期は来る日も来る日もかんらん三昧だった記憶があります
いまでいうポトフのような料理が好きでした

お弁当 彩りよく作られますおねー
充分脳トレになっていると思いますよ おいしそう!!
Commented at 2016-12-05 07:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2016-12-05 09:04
まあ、初めて聞きました。広島特産なんですね。
甘いそうで、シンプルに食べると美味しそうですね。
私キャベツ炒めが大好きなのです。
お弁当、全部美味しそうですよ〜。こんなのなら毎日が楽しみで楽しみでたまりませんよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-05 10:34
はりねずみ様
おはようございます。
祖母たちは・・・"甘藍"と、言ってましたね。
とれたて甘藍は、美味しかったでしょうね・・・・・
ポトフにしても、美味しいですよね!!!

脳トレ弁当は、脳には効き目がないようで、物忘ればかりしています。
用事は、1日に一つ、二つ以上は怪しくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-05 10:36
鍵コメ7:17様
了解いたしました。
お気遣い無く、いつでもどうぞ!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-05 10:40
fran様
おはようございます。
"広甘藍"の事は、ローカルニュースで見て、知ってはいましたが、食べるのは、初めてでした。
炒めたら、特に美味しいと思いました。
甘いキャベツです。
キャベツは、青虫がつきやすく、栽培が難しいと聞きました。
屋上菜園で挑戦してみては・・・いかがでしょうか?
Commented at 2016-12-05 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん at 2016-12-05 15:42 x
こんにちは。
何時だったかテレビで呉市のお宝 広カンランを紹介していました。
糖度が高くしゃきしゃきと歯切れも良く美味しいカンランのようですね。
昔は青虫の食べた甘藍を農家で栽培していました。
とても甘くてやわらかく美味しい甘藍でしたが最近はスーパーのキャベツしか食べられなくなりました。
脳トレ弁当色彩も綺麗で美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-05 18:34
鍵コメ12:18様
こんばんは。
ありがとうございます。
いろいろ謎が解けました。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-05 18:38
さっちゃん様
こんばんは。
広甘藍、以前テレビで紹介されていましたよね。私も、そのテレビを見ました。
青虫がつきやすいので、とても栽培が難しいそうです。
美味しいキャベツでした。

よく物忘れをします。
脳トレの効き目は、まだ現れていません。トホホです。
Commented by masshy85 at 2016-12-05 19:40
広甘藍、初めて知りました。
キャベツだけれど格別に美味しいのですね。

物忘れ?お得意です!
困りますね。
2階に上るとあれ?何とりに来たっけ?フフフ!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-06 05:36
masshy様
おはようございます。
広島県の呉で栽培されていて、一時栽培する人が居なくなって、市場には出回っていなかったようです。最近、再び、美味しいキャベツなので復活と云う事らしいです。美味しいきゃべつです !!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは! お上..
by yasukon20 at 22:28
生徒さんにも顔が見えない..
by masshy85 at 22:12
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 22:03
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:01
お姉さま~♡   素晴ら..
by muyuudogama at 21:22
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:20
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:14
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:12
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:09
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:06
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧