紅白キャベツ合戦

 先日の"広甘藍"ですが・・・・一度に、丸々一個食べ尽くす事は難しいです。
昨夜は、ロールキャベツでいただきました。
d0105063_05450145.jpg
 こちらに来た時、こちらの母から
「ネロちゃんは、ロールキャベツが好きなのよ。」と言われ、ケチャップ味が好みと聞きました。
(この事は、ブログに何度も書いていますが・・・)
トマトの水煮缶にお醤油やソースやケチャップ等々、いろいろ混ぜて作った自己流トマトソースです。
いつもいつも同じ味では、面白みに欠けます。白いソースも作って、紅白歌合戦ならぬ、紅白キャベツ合戦と相成りました。
d0105063_05450770.jpg
白いソースは、バターでお粉を炒めて、牛乳でのばしただけです。味はマギーのキューブです。
クリスマスが近くなったら、スーパーマーケットの棚からバターが消えました。手持ちのバターにマーガリンを加えたら、ホワイトソースに変なマーガリンの匂いがして、とても気になります。

 どちらが勝ったかと云えば、ネロ様は、「どっちも美味い。」Bは「トマト味」だそうです。
せっかくの"広甘藍"ですが、こうして煮込んで、ソースをかけたら・・・・・勿体無いかもしれません。
生で食べてこそ、特徴が顕著に感じられると思いました。

d0105063_05445195.jpg
↑この日の何よりのご馳走は、ネロ様のサッカーの先輩が、栃木県の那須から届けてくださった、美しい色の茄子の漬物と、我が家のぬか漬けでした。
d0105063_05442867.jpg
↑脳トレの効果は全く見られず、切り干し大根の煮物に"人参"をすっかり忘れています。
色合いが変です。
d0105063_06061875.jpg
↑季節外れですが、わけぎのヌタ、意外に美味です。

d0105063_05451982.jpg
d0105063_05451467.jpg
脳トレ弁は、続けるしかありません。トホホ

by oshibanayoshimi | 2016-12-06 06:10 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by usatyu4 at 2016-12-06 09:07
おはようございます。広甘藍のこと初めて知りました。
それと紅葉の頃の姫路城も素晴らしかったです。
ロールキャベツ 今晩のおかずにしてみようと思います。
こちらに来ていろいろ知りました。
Commented by o-hikidashi at 2016-12-06 09:16
ロールキャベツにソースが二種!
私はトマトソースかスープで煮込んだものか、ホワイトソースもおいしそうですね。
近所にキャベツのことを「カンラン」という人がいて知っていましたが、キャベツでも特別なキャベツだったのですね。
違ったことですが、自分のブログのコメント欄がどうやっても開きません。
こういうのってストレスになりますネー。ーー
Commented by fran9923 at 2016-12-06 09:26
おはようございます。
すご〜い!ロールキャベツ2種類も作られて。
美味しそうです。大ご馳走です。
豊かな食卓ですね。ネロさまもB子さまも大喜びですね。
Commented by さっちゃん at 2016-12-06 09:59 x
こんにちは。
紅白甘藍合戦どちらも美味しそうです。
甘藍の柔らかさが見ただけでも分かります。

那須から届いたお茄子のお漬物鮮やかな紫色で美味しそうですね。
きゅうりのお漬物も負けていません。
那須のサッカーの先輩はもしかして「黒川さんですかね?」
以前那須に行った時お会いしました。

脳トレ弁当何時も美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-06 11:00
うさ子ちゃん様
おはようございます。
広甘藍は、特別のキャベツのようで、なかなか美味しいです!
寒くなりますと、ロールキャベツ等、煮込み料理が恋しくなりますね。

姫路には、初めて行きましたが、なかなか綺麗な街とお城でした。
季節も良かったと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-06 11:08
うらら様、
いろいろ問題有りのexblogです。
一度、新管理画面から投稿してみたらいかがですか?
新にも問題はありますが・・・デジタル機器は・・・わかりません。
昔は、私もキャベツのことを、甘藍と呼んでいたと思います。
ロールキャベツはネロの好物、ケチャップ味のおふくろの味だそうです。
意地悪西太后は、おふくろの味から、外れた味を作ってみたくなるわけです。
白いソースも美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-06 11:11
fran様
おはようございます。
ケチャップ味のロールキャベツは、ネロのおふくろの味です。時々、反抗して、白いソースも作りたくなります。
寒くなりましたので、煮込み料理が食べたくなり、甘藍もありましたので、作りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-06 11:16
さっちゃん様
おはようございます。
トマトソースや、ホワイトソースをかけて食べたら、せっかくの甘藍の味が、わからなくなりました。シンプルに食べたい"広甘藍"です。

那須の先輩は、そうです、あの方です。
時々、広島にも来られて、ネロがホテルに会いに行ったりします。
那須で現役の頃は、ネロがゴルフに行ったり、Bが友達と遊びに行ったり、お世話になっております。
Commented by rabbitjump at 2016-12-06 13:24
yoshimiさ~ん、おいしいごちそう沢山。
脳トレお弁当しなくても十分だいじょうぶのご様子ですけれど、
お弁当も本当にいつもきちんとと作られて素晴らしいと思います。
ロールキャベツに、わが家の主人もトマトケチャップ味、
大好きなのです(^_-)^^
Commented by kuukau at 2016-12-06 14:39
我が家のロールキャベツは和風味。
ベーコンは入れますが。
トマト味もおいしそうやね。
Commented by marsha at 2016-12-06 15:14 x
こちらで先日来,キャベツの話題が出る度にロールキャベツのことを思っておりました。家はロールキャベツが大好きでよく作りました。ケチャップは入れなくて,トマトソースで煮込みます。トマトソースが薄い場合はトマト・ペーストを足します。 
キャベツを沢山食べたいのでキャベツは湯通しをして柔らかくして二、三枚でお肉を包みます。 随分大きなロールキャベツになりますが、煮込んだキャベツも美味しいですね。

ホワイトソースで煮込んだことはありませんが、おでんに小さなロールキャベツを入れることがあります。ロールキャベツがないと,夫があれはないの?などと云うものですから,時間がある限り作って最後に入れておりました。

脳トレ弁当豪華版ですねー。 よくなさいますこと。
Commented by muyuudogama at 2016-12-06 16:47
この時期は 週の内半分は 夕食不要と 連絡ボードに書いてあります
横着が出来て良い様な・・・何か やる気が起きないと言うか・・・
私1人だと 食事時間も食事も良い加減になって困ります
自分が しっかりすればよい話なのですが・・・笑
脳トレ弁当 何時見ても母の愛ですね~♡  美味しそう~
お姉さま 師走になりお忙しいと思いますが ご無理はなさらないで下さいね~♡
今日は 夕食必要日です!  野菜料理たっぷりで作るつもりです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-06 18:08
rabbitjump様
こんばんは。
いえいえ、脳トレが必要です。
物忘ればかりしています。困ったものです。

男の方は・・・意外にケチャップ味が好きですね。
オムレツとか・・・オムライスとか・・・お子ちゃま口です。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-06 18:10
kuukau様
こんばんは。
我が家も、一応、出汁で煮込んでから、ソースをかけました。
私も、何もかけずに食べたほうが美味しいと思いました。
ケチャップの味は、ネロにとって、おふくろの味だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-06 18:13
marsha様
こんばんは。
立派にキャベツを頂きましたので、有効利用、生で食べた後は、煮込んでみました。味の濃いソースをかけたら、本来のキャベツの味が、もったいない気もします。トマトソースにケチャップを加えて、甘くします。
ネロにとっては、おふくろの味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-06 18:16
muyuudogama様
ご主人様、お若いのですもの、年末はお忙しいのですね。
我が家のネロも、数年前までは、毎日午前様でした。後期高齢者になっても、朝帰りがあります。好きなようにさせています。
お宅様は、新鮮お野菜が豊富、いろいろ美味しい物が、食卓に並びそうですね。

そちら様こそ、くれぐれもお大切になさいませ。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-06 18:42
呉市の広と云うところで作られるカンランなのですね。
何故だか伝統野菜は少なくなっていきますね。
夏から近くのスーパーに小国産の野菜コーナーが出来ました。
朝から運んでこられます。里芋や大根が美味しいですよ。

ロールキャベツもソースを二種も作られるのには
何時もながら感心します。
私は、もっぱら煮込むだけの和風味か、コンソメ味です。
本当に作る料理の幅が狭いのですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-06 18:55
suzu様
こんばんは。
この広甘藍の事は、私も最近、ローカルテレビのニュースで知りました。
土地の人が、大切に種を守って、植えているそうです。青虫がつきやすく、栽培が難しいのだそうです。途絶えぬようにして欲しいです。

二種類とは言え、簡単なソースです。恥ずかしいです。
ケチャップ好きのネロは、トマト味のロールキャベツが、おふくろの味だそうです。お子ちゃま口です。
Commented by はりねずみ at 2016-12-06 22:01 x
こんばんは
へえぇ~ です
ロールキャベツはトマトソースで煮込むかコンソメで煮込むかでソースを作ってことはありません
こういう頂き方もあるんですね 
赤も白も子供たちは喜びそうです
キャベツを買って一番最初は大きな葉っぱなので冬はロールキャベツを作ります
いつもひと手間かけられるoshibanaさん
いつもひち手間省く私です^^;
Commented by yasukon20 at 2016-12-07 06:20
おはようございます。
お料理がお上手ですからどちらも美味しいと言われるのは納得です♪
キャベツ一玉 本当に使い切るまで我が家も大変ですので半分とかカットしたのしか買いませんが広甘藍が有ったら買いたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-07 09:18
はりねずみ様
おはようございます。
うちのロールキャベツも、一応、コンソメで煮込んであります。
それから、二種類のソースをかけました。
ホワイトソースをかけると、子供さんは喜ぶと思います。
ホワイトソースにマーガリンはお勧めできません。
やっぱり、バターです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-07 09:23
yasukon様
おはようございます。
料理は、好きですが、上手ではないのです。いつも合格点が出るとは限りません。文句ばかり言われます。美味しいと言われたものしか、upしませんので、
Bに「ずるい」と、言われます。
元気市では、まだ「広甘藍」見かけませんね・・・。
元気市で、ばったり出会いたいですね!
Commented by ikutoissyo at 2016-12-07 10:47
広甘藍は他県でも買えるのでしょうか。
今度デパ地下で探してみましょう。
キャベツの味もピンキリですものね。
トンカツ屋のキャベツが美味しいと、得をした気持ちになります。
これからポトフなどにも良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-07 12:35
domani様
こんにちは。
"広甘藍"は、収穫が少ないようです。この辺りのスーパーマーケットでは、見かけません。
広島はお好み焼きですから、キャベツは重要です。
甘いキャベツだと、お好み焼き全体の味のグレードアップです。
寒くなりますから・・・次に手に入ったら、ポトフにしますね!
Commented by masshy85 at 2016-12-07 21:19
ロールキャベツを食べたい時はキャベツを丸のまま買いますが他の時は買えません。
ワケギのぬた、結構好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-07 22:01
masshy様
こんばんは。
そうですね、うちでも、丸々一個を買うことはありません。
ロールキャベツの時だけ、一個買いです。
わけぎ、美味しいですね!!!
Commented by hanamomo08 at 2016-12-07 22:49
キャベツの和名は玉菜、母はときどき『たまな』といいます。

広島の伝統野菜の広甘藍ひろかんらんと読むのですね。
我が家はいつもキャベツは丸ごと一個買います。
いためても煮ても、蒸しても、生でも美味しい野菜ですね。
ロールキャベツ紅白のソースで美味しそうです。
糠漬け我が家はお休み中。
しばらく休んだら糠床を新しくしないといけませんよね。
それとも糠と塩を足せばまた漬けられますか?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-08 07:57
momo様
おはようございます。
軍港だった呉市に「広」と云う地区があり、そこで采配されていた甘藍を近年再び作り始めたようです。美味しいキャベツでした。

momoさん、糠床、捨てたら勿体ないですよ!
私は、大きなホーローの甕ですから、よくかき混ぜて、表面に粉からしを満遍なく振りかけ、その上から塩を沢山、からしの黄色が見えなくなるまで、振りかけます。これでひと冬寝かせておきます。
来春、からしと塩の部分を取り除いて、昆布や、いりこの粉、ニンニク、等々混ぜて、再び野菜を漬けます。この調子で、50年近く生きています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧