そろそろ・・・年用意

d0105063_19092804.jpg
 年取って動作が緩慢になりましたので、この暮れは、早め早めに行動しようと・・・
昨日は、全国に広島菜漬を送る為の保冷バッグを買い占めました。
100円ショップに有るだけ買いました。お店の人がビックリしていました。

 近頃、対面式のお魚屋さんが少なくなりました。おせち用のお魚類を予約するために、
ちょっと遠くのお魚屋さんに歩いて出かけました。家から魚屋さんまで、
3800歩ほどでした。
このお魚屋さんはネログループN氏御用達です。とてもお高いお店で、
一般ピープルの我が家は、年に一度、おせちの時だけ、買い物に行きます。
ブリやアナゴ、しめ鯖用の鯖など予約しました。
d0105063_19090808.jpg
 小さな生のタラコが有りました、甘辛く煮て、卵でとじようと、一舟買いました。
d0105063_19091660.jpg
酒砂糖醤油をたぎらせて、カットした生タラコを入れると、↑パッと花が咲いたようです。
d0105063_19323841.jpg
卵でとじます。本当ならば、グリーンピースの緑が欲しいのですが・・・、
無かったので、ネギで代用。おいしいおかずです。

魚屋さんから、又々歩いて、出雲そばやさんに向かいました。
年越し蕎麦をお願いに行きました。
蕎麦屋さんまで万歩計は5000を超えました。
31日午前に取りに行くと、約束して、そこからは、電車で帰りました。




帰ったら、熊本に住む、一年上の先輩から、ご主人様の写した山野草のカレンダーが届いていました。
d0105063_19093362.jpg


 今夜はネロ様のデザートが何も無かったので、
先日Fran様のブログで拝見した、酒粕の甘酒を真似して作りました。
d0105063_19084436.jpg
先ほど、黙って、フーフーしながら、飲んでいました。「生姜が旨い!」そうです。

 脳トレ弁は行き詰まりです。
d0105063_19093775.jpg
d0105063_19094327.jpg
明日は・・・地獄の拷問、広島菜が届く予定です。アーア


by oshibanayoshimi | 2016-12-08 19:51 | 日々の出来事 | Comments(19)
Commented by はりねずみ at 2016-12-08 22:04 x
こんばんは
年越しそばにおせち 師走ですねー
年末までのスケジュールをそろそろメモしなくては...(^_^;)
タラコをみて白子を食べたくなりました
そういえば昔よくそのように料理をしていただいていましたが
最近は生のタラコはあまり見かけませんね

おいしそうなお弁当ですねー
いつも脳トレで頑張っていらっしゃるんですねー パチパチです
Commented by fran9923 at 2016-12-08 22:30
地獄の拷問、というところでオチがつきましたね。
本当に大変なお仕事です。どうぞ腰を痛めないようになさってくださいね。

生のたらこは私もあると必ず買って同じような味付けで煮付けます。でも卵を入れたことはありません。今度やってみます。

もう暮れのお蕎麦とお正月のお魚の予約なのですね。うちのご近所の高級魚のお店も予約リストの票を持ってきました。でも私は吉池で買うので、ほとんどそこでは買いません。
Commented by marsha at 2016-12-08 22:35 x
生たらこなんて うん十年も見た事がありません。 子供の頃,母がよくこのように煮てくれた記憶があります。 美味しかったです。 そちらの方は魚屋、八百屋、蕎麦屋に至までいろいろ揃っていて良いですねー。
こちらでは スーパーばっかりで、魚屋はデパ地下でしかありません。
昔は家の近くでも個人の魚屋が三、四軒はりましたし、鶏屋も二、三軒あったのに何時の間にか一件もなくなってしまいました。
食生活がだんだん貧しくなるわけです。 
Commented by yasukon20 at 2016-12-09 05:56
着々と年末へ向けてのお買い物など始まりましたね。
昨年 腰を痛められたこと覚えています。
今年は無理されませんようお気をつけて広島菜漬け 初めてくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-09 06:04
はりねずみ様
おはようございます。
一年があっという間に過ぎていきます。
今年はそば粉の収穫が大変少なく、高騰しているそうです。早めにお願いしておきました。ここは美味しい出雲そばやさんです。
小さな生タラコでしたが、美味しかったですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-09 06:08
fran様
おはようございます。
シップ薬等、準備して、頑張ります。
「甘酒」真似して作りました。ネロのデザートになりました。私も飲んでみましたが、酔っ払いませんでしたから、アルコールは飛んでいます。
魚屋さんは・・・時価ですから、予算が立ちません。ヒヤヒヤしながら予約しました。
タラコの煮付け、卵でとじると、優しい味になるような気がします。
おためしください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-09 06:14
marsha様
おはようございます。
対面式の魚屋さんは、とても少なくなりました。
相談しながら買うことができますので、とても良いお店なのですが、値段が・・・、しょっちゅう行くことはできません。
小さな生タラコですが、とてもおいしい煮付けになりました。

確かに・・・鶏肉は、昔に比べると、味が落ちましたね。そちらは鶏肉の本場ですからね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-09 06:16
yuasukon様
おはようございます。
早め早めと心がけてはいますが・・・年用意は、はかどりません。
用事は1日に一件、それ以上は、できません。直ぐにくたびれます。
広島なの到着を、戦々恐々、待っています。頑張ります!
Commented by 1944-suzu at 2016-12-09 08:57

喜んで待っている方がいるでひと頑張りですね。
腰も労わってくださいね。
鱈の真子は美味しいけど、今はなかなか見かけませんよ。
今甘酒が話題に上がりますね。
秋のお祭りや、お正月を想い出します。
阿蘇神社の新年の甘酒、来年は飲めないかもしれません。
 
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-09 11:13
suzu様
おはようございます。
先ほど、130kgの広島菜が届きました。無理せず、頑張ります。

本物の麹の甘酒は、飲む点滴、とても栄養が高いそうですね!
酒粕甘酒、栄養があるのでしょうかね・・・
阿蘇神社は、復興するのでしょうか? とても気になります。
Commented by さっちゃん at 2016-12-09 11:51 x
こんにちは。
早くからお節の準備にお忙しそうですね。
今年も恒例の広島菜漬 寒さに足腰の冷えにお気をつけて下さい。
生たらこ最近見たことがありません、お魚の卵は甘辛く煮ると美味しいおかずになりますよね。
脳トレ弁当毎日頑張っていらっしゃいますね。
甘酒は麹から作ると寒い冬は温まり、栄養もあって良いおやつになります。
Commented by さっちゃん at 2016-12-09 11:51 x
こんにちは。
早くからお節の準備にお忙しそうですね。
今年も恒例の広島菜漬 寒さに足腰の冷えにお気をつけて下さい。
生たらこ最近見たことがありません、お魚の卵は甘辛く煮ると美味しいおかずになりますよね。
脳トレ弁当毎日頑張っていらっしゃいますね。
甘酒は麹から作ると寒い冬は温まり、栄養もあって良いおやつになります。
Commented by ikutoissyo at 2016-12-09 11:57
広島菜の季節到来、yoshimiさんのあのご苦労を、我が事の様に気が重くなりました。
なにとぞ、腰にサポータでもして作業なさってくださいね。

最近、甘酒が良いと言われ、スーパーでも良いものが売っています。
麹の甘さにはびっくりさせられます。

タラの子の煮つけ、懐かしいです。
母の味が体のどこかに残っていて、再現は難しいです。
Commented by aomeumi at 2016-12-09 13:25
青目
わぁ、ますます忙しい日が始まるのですねぇ・・・我が家は、新橋の小料理屋にお節を頼むようになってから、正月の台所仕事がなくなりました。ありがたいことです。このお節の中に、必ず入っているのが、たらこの甘辛煮・・・これがおいしいのです。自分で作ると、どうもうまく行きません。多分、甘みが足りない・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-09 15:30
さっちゃん様
こんにちは。
今朝、さっそく、広島菜130kgが届きました。
ただ、この冬は暖かいので、菜っ葉が美味しいかどうか、疑問です。

生のタラコ、甘辛く煮たら、とても美味しいおかずになりました。
観音の魚屋さんで見つけました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-09 15:35
domani様
さっそく今朝、130kgの広島菜が届きました。
半日干そうと思い、今外に並べてあります。
暖冬で、菜っ葉が美味しくないかもしれません。
冬菜は、霜に当たった方が、美味しいそうです。

とても小さなタラの子でしたが、生臭さも無く、とても美味しかったです。
お酒と、砂糖とお醤油、ほんの少しのおろし生姜で炊きました。
最後に卵で閉じますので、濃い味にしました。
タラの子を見つけたら、おためしください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-09 15:40
aomeumi様
こんにちは。
暖かいので、ちっとも、師走という実感がありません。以前は寒くて寒くて、年用意は、辛かったのですが・・・・・
タラの子の煮付け、おせち用は、多分、しっかり甘くしてあると思います。
お砂糖は、防腐剤だそうです。地球温暖化で暖かい年末年始ですから、味付けは濃くしておかねばなりません。
我が家のおせちは、高血圧の人には食べさせられません。濃い味です。
Commented by masshy85 at 2016-12-09 23:38
たらこが鼻のようになるのはそうするんですね。
やってみます!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-10 13:19
masshy様
沸騰した煮汁に、筒切りにした生タラコを入れると、菊の花のように開きますよ!
おためしください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧