いよいよ始まりました。

d0105063_17552026.jpg
今朝、10時には、130kgの広島菜が届きました。
昨夜から今朝方まで、雨が降っていましたが、
届いた頃には、お日様も出てきましたので、
半分にカットして、広げておきました。
d0105063_17552824.jpg
d0105063_17553493.jpg
今年は暖冬で、美味しいお漬物になるやら、ならぬやら・・・。
冬菜には霜が降りたり、寒風が吹く方が、甘みが増すと言います。
美味しく漬かるか、不安です。

d0105063_17555314.jpg
今朝は、塩も20kg一緒に届きました。
この袋を動かすと、腰にきます。クワバラ! クワバラ!!!

先程5時前、干した菜っ葉を庇の下に寄せておきました。
この作業も辛かった!!!
明日も頑張ります!!!


by oshibanayoshimi | 2016-12-09 18:11 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by juju3291a at 2016-12-09 18:53
毎年 すごいな~~と感心
今年も頑張ってね
応援しています~~~
なにもお手伝いできないのに【笑】

元気ばば
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-09 22:25
元気様
こんばんは。
寄る年波には勝てず・・・年々しんどいです。
頑張ります!!!
暖かいので、作業は楽ですが、味は不安です。
Commented by masshy85 at 2016-12-09 23:37
またまた!
綺麗に並べていらっしゃる!
本当に綺麗。
腰を痛めないようになさってくださいね。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-10 07:19
これをお一人で、、、毎年ながら驚きます。
白菜に似てるようですね。
私も白菜も高菜もひと樽ぐらいは漬けますが
今年は白菜もないしどうしょうかと思っています。
本当に腰には気を付けてくださいね。
自分の体は自分でしか守れませんよ。
Commented by marsha at 2016-12-10 08:16 x
お早うございます。
夥しい量の広島菜の漬け込みは 重労働ですねー。
私は沢庵を五十本漬けるのが、一番の漬け込み作業でした。
干し大根が手に入らなくなって、生のお大根を洗って干して の の字に曲がる程に干してから、塩、こぬか,ザラメ、唐辛子少々だけで漬けておりました。途中、一度、天地入れ替えをして 漬けたこと思い出します。
もう,食べる人もいないし、出来ませんねー。

お身体労りながら作業をなさいますように。
Commented by rabbitjump at 2016-12-10 08:44
yosshimiさんはすごいです。
@@130キロ、よくこんなに沢山、漬けなさいますね。
きいただけでも疲れました^^
どうか、お体大事になさって下さい。
Commented by はりねずみ at 2016-12-10 09:27 x
おはようございます
始まりましたねー 毎年大変だと思いますが
頑張ってくださいね
腰を痛めないように ゆるりゆりと(そうもいってられませんかねー)
130キロ 何株になりますか
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-10 13:24
masshy様
車庫が狭いので、苦労して、干しました。
全て、腰の痛む作業です。
いつまでやれるやら・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-10 13:28
suzu様
広島菜を干すまでは、一人です。
肝心の塩加減とか・・・重石の加減な時は、漬物職人のネロがします。
私、あくまでも助手です。
白菜、品薄で、お高いですね・・・
お漬物と、簡単に言いますが・・・お漬物は、一番贅沢なおかずになりました。
Commented by yasukon20 at 2016-12-10 13:30
どどどんと並びましたね~~。今日もお日様が当たっていますがもう取り込まれたでしょうか・・。
腰 気を付けてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-10 13:32
marsha様
先ほど、年に一度の夫婦共同作業(平素は中の悪い二人です。)が終わりました。
荒付け、5樽になりました。一週間ほどで、本漬けします。

沢庵は漬けたことがありません。
沢庵も付けたいのですが、広島菜だけで精一杯です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-10 13:34
rabbitjump様
130kg、先ほど、荒ずけが終わりました。
一週間したら、本漬けします。
本当に疲れました。
ちょっと、コタツでゴロンします。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-10 13:38
はりねずみ様
先ほど、130kgの広島菜を荒漬けし終わりました。
5樽になりました。
水が上がったら、本漬けです。
大きな株やら、小さな株、様々ですから、数は数えていません。
何株かは、わかりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-10 13:40
yasukon様
昨日、半日干して、今朝、荒漬けにしました。
5樽になりました。
しんどいので、ちょっと、コタツでゴロンします。
失礼いたします。
Commented by さっちゃん at 2016-12-10 15:31 x
こんにちは。
130kgの広島菜半分に切って並べてある様は見事です。
これだけの作業でも大変、まだまだこれから、
手塩をかけて辛い仕事が待ってますね
きっと今年も美味しいお漬物が出来ることでしょう。
お身体に無理をなさいませんように。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-10 19:19
さっちゃん様
こんばんは。
今日、午前中に、130kgの広島菜を荒漬けにしました。
暖冬なので、作業は楽でしたが・・・美味しいかどうか、不安です。
午後は、動けませんでした。
Commented by kazewokitte at 2016-12-10 21:32
今日も作業なさってるんだろうなぁと思って、こちらをクリックしたら、やっぱり‼️ネロ様とご一緒でしたか。
わが家は長い間、困ったことがあったらいつでも解決してくれた夫ですが、あちこち体に不具合があって自力解決でやってみる!がモットーに変わりました。ネロ様、いろいろおありでしょうが健康でいらっしゃればこそ、ですよね。
Commented by nagotu3819 at 2016-12-11 00:28
ら、ら、ら…、お見事ですね。
凄い量で、いつも驚いています。
ご主人にお手伝いして頂くとのことですけれど、それでも大変ですよね。
こんなに、お仕事したこと過去に思い出してもないことですよ。
ただただ、感心しています。
皆さんも言っていらっしゃるけれど、どうぞ腰をお労わりくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-11 09:09
kazewokitte様
おはようございます。
昨日の午前中に、130kgの荒漬けをしました。
本来、漬物職人はネロです。西太后はあくまでも助手です。
塩加減などはネロが決めます。助手の仕事の方が多い気はします。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-11 09:12
nagotu様
おはようございます。
実は・・・「私がネロのお手伝いをする」・・・が正しいのです。
あくまでも漬物職人は、ネロです。私は50年助手をしております。
仕事量は、助手の方が、断然多いです。
いつまで続けられるでしよう・・・・・
Commented by fran9923 at 2016-12-11 09:20
おはようございます。
コメント入れたと思ったのですが、、。入っていませんでした。汗
きっとみてびっくりして、クリックするの忘れたのだと思います。

いや〜〜、見事ですね〜〜。本当に腰を痛めないようにお気をつけてくださいね〜。
130キロとは、普通の家庭でつける量じゃないですね。すごいすごい。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-11 11:27
fran様
おはようございます。
有ります! 有ります! コメント入れたつもり・・・しょっちゅうです。
exblog、近頃おかしい事も有りますよ。

昨日の朝、荒づけしました。今朝覗いてみたら、水が上がっています。ここまでは、順調です。ただ、温かいのが、心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28
ゆすらうめ様 ようやく..
by oshibanayoshimi at 16:08
おめでとうございます。 ..
by weloveai at 15:44
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 08:16
22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧