人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽が五つになりました。

樽が五つになりました。_d0105063_18490669.jpg
130kgの広島菜を10日の午前中に、荒漬けにしました。
大きな樽2個、小さな樽に3個になりました。
漬け方ですが・・・
助手西太后が真水を張った大きな樽で、菜っ葉を洗います。
根元の方は、棕梠のタワシで擦り、泥などを落とします。
(昔ながらの棕梠のタワシが一番使いやすいです。)
漬物職人ネロは、超超塩ッパイ食塩水(飽和食塩水)で、
助手が洗った菜っ葉をもう一度洗います。
塩加減は、この食塩水で決まります。
ここが、職人の腕の見せ所です。
平素は犬猿の仲ですが、年に一度のネロ家の共同作業です。

何が辛いかといえば・・・重石です。
我が家には、20kgの重石が三つ、15kgが一つ、5kgが三つあります。
その他、50年近く前からゴロンとした重たい石も四つ。
これらを持ち上げるのは、至難の技です。
今朝から、漬物職人も助手も身体中が痛みます。
今夜もお風呂上りに、ペタペタシップを貼らねばなりません。
今の所、順調に水があがっています。
樽が五つになりました。_d0105063_18473560.jpg
暇の時に、宅急便の付箋を書いておくのも、一仕事です。


樽が五つになりました。_d0105063_18473926.jpg
枝のついた柚子をいただきました。
柚子の木には、トゲが有りますね。柚子を収穫するのは大変な仕事ですね!!!
柚子マーマレードを作りました。
洗って、しばらく熱湯につけて、半分に切り、皮と中身の分けました。
中身と種からペクチンをとります。
皮を刻んで、ペクチンと一緒にして、ぐつぐつ煮ます。
樽が五つになりました。_d0105063_18474506.jpg
お砂糖は、3回に分けて入れました。
出来上がりの見極めは・・・
樽が五つになりました。_d0105063_18474991.jpg
「黄色い液が、オレンジ色に変わる瞬間に火を止める。」
この見極めが、去年はよくわかりませんでしたが、
今回は、オレンジ色になった事が、よく分かりました。
↑綺麗なオレンジ色になっているでしょう?
樽が五つになりました。_d0105063_18475568.jpg
美味しいと嬉しいのですが・・・・・

Commented by ikutoissyo at 2016-12-11 21:24
あ~~、毎年見せて頂きますが、気の遠くなるような作業ですね。
あのか細いお体で・・・。
今頃、腕が震えているのでしょうね。

柚子ジャムは作る過程で、良い匂いが立ち込めるのでしょうね。
とに角、よく働かれて、尊敬あるのみです。
お疲れを癒してくださいね。
Commented by anello63 at 2016-12-11 21:43
すごい量ですね!
これは腰が悲鳴を上げますね。
先日スーパーで広島菜で巻いた中に鯖の入ったお寿司を見かけました。
美味しくて意外とあっさりして病みつきになりました。
綺麗なゆずジャムの出来上がりですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-11 21:47
domani様
こんばんは。
実は・・・たくましい腕を持っています。
お医者様に予防注射の時、「女子プロレスラーの腕だね!」と、言われました。
今夜は肩にロキソニン湿布を貼りました。
柚子は、作業中も良い香りです。
ネットで探すと、たくさんの作り方が有り、迷います。
最も簡単な作り方でやってみました。
柚子の香りは、癒しです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-11 21:53
anello様
こんばんは。
この漬物漬けをを50年近くやってきています。慣れました。
広島菜を広げて、炊きたてご飯のおむすびを包んで食べます。
とても美味しいです!!!

柚子の仕事は、香りが良くて、楽しいです!!!
Commented by marsha at 2016-12-12 06:54 x
広島菜の 漬け込みで大忙しなのに、柚子のジャムまでお作りになるとは
驚きました。私なら寝込んでおります。 
夥しい数の漬け樽に この丸い大きな重石を見て,家の物入れにも未だ幾つか取ってある事を思い出しました。
沢庵と白菜漬けを作っていたので、結構色々の重さの重石を 持っておりました、樽類は処分してしまいましたが。
重い物を持ち上げると、足腰に負担が掛かります。呉々も後をお大事に。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-12 07:09
助手といっても夫婦の場合、準備や後始末は
女性に掛かってきますでしょう。
大変ですがお二人とも、まだまだ元気なのは嬉しいですね。
差し上げる方には大量に作る作業の大変さは届きませんが(笑)
美味しい手作りを頂くのは嬉しいものです、喜ばれますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-12 08:07
marsha様
おはようございます。
漬物の作業は、重石が難点です。若い頃は、なんでもなかった重石が、老人二人には、大きな負担です。
漬物樽も、樹脂ですから、年々劣化しています。そろそろ買い替えも必要です。
問題山積みです。
ロキソニン湿布を貼って頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-12 08:13
suzu様
おはようございます。
魔の師走です。
上から目線のネロです。助手は怒鳴られながら、叱られながら・・・
漬物職人は、塩加減と、助手への指示が仕事です。
この後、いつまで続けられるか・・・不安です。
Commented by fran9923 at 2016-12-12 09:17
わ〜!!樽が5つも!!
これは腰が痛いでしょう。よく労ってくださいね。
暇なしですね。柚子ジャムまで。美味しそう!!
Commented by aomeumi at 2016-12-12 10:37
青目
わぁ・・・ネロさまは漬け物職人だった・・・大仕事でしたねぇ。広島菜の並んでいる様子は、漬け物専門店ですね。美しいです。冬の町の風物詩・・・ということですね。お風呂に柚子でも浮かべてお疲れをとり、柚子湯を飲んで・・・今年も色々終わりますねぇ。お疲れさまでした。
Commented by さっちゃん at 2016-12-12 14:30 x
こんにちは。
広島菜漬けもプロ級になると色々と手の込んだ大仕事ですね。
一年に一度でも仲良く共同作業が出来れば幸せです。
棕櫚たわしで根元を洗うのも130kgは時間もかかり寒さもこたえますね。
柚子のジャムも綺麗な黄色になり美味しそうです。
お疲れが出ませんようにお気を付け下さい。
Commented by はりねずみ at 2016-12-12 17:32 x
こんばんは
本当にお疲れ様です
そうですかネロ様もお手伝いされるのですねー
あの量をoshibanaさん一人でされるのをほっとけるわけがありませんよね

大変な時にマーマレードも作られたのですね
私も柚子をしごおしなくては...

お大事に♡
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-12 17:49
fran様
こんばんは。
樽が五つになりました。
次は本漬けです。
頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-12 17:52
aomeumi様
こんばんは。
ある時は漁師、又ある時は漬物職人、時々、会社員、たまーに父親、のネロです。
暖かいので、師走の気分になれません。
クリスマスやお正月が・・・来るのでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-12 17:54
さっちゃん様
こんばんは。
漬物職人が年取りましたので、大変です。おまけに、助手もおばあさんです。
この後は、本漬けです。がんばります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-12 17:56
はりねずみ様
こんばんは。
本来、ネロが漬物職人、私は、助手です。
私がネロのお手伝いです。

ゆずの仕事は、香りが良くて、楽しくなりますね!!!
Commented by sako375 at 2016-12-12 20:59
毎年恒例の広島菜漬け作りが始まりました。これだけの量の水洗い、腕までビリビリになりましたでしょう。
お疲れ様でした。
でも本漬けがあります。どうぞ、お労わりください。

綺麗なゆずです。ゆずジャムの出来上がりの見極め方があったのですね。
いつも適当でしたので、今度しっかり見つめることにします。
いつもヒントを有り難うございます。
Commented by kazewokitte at 2016-12-12 21:29
漬物桶?が並んでいる様が、お地蔵様のようで、手を合わせたくなりました。お疲れ様でしたね〜。
柚子の写真を見て、冷蔵庫に柚子がたまっている!思い出しました。柚子味噌をつくるのと、小さいのは(花柚子と言われました)お風呂かな。がんばってジャム作ってみようかな⁉️
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-12 21:38
sako様
こんばんは。
若い頃は何でも無かった、漬物作業が、年々、辛くなりました。
いつまで続ける気か、ネロはやる気でいますが、体が痛そうです。

ゆずの仕事、ほぼ、1日掛かりです。
見極め、難しいですよ。去年は、まったくわかりませんでした。
マアマア、美味しくできました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-12 21:43
kazewokitte様
こんばんは。
年老いた漬物職人と、おばあさん助手、いつまで漬物が漬けられるでしょう。
しんどくなりました。
ほぼ、1日掛かりの柚子マーマレード作りですが、作業中は、家中が良い香りです。手間はかかりますが、美味しいです!
Commented by masshy85 at 2016-12-13 22:38
柑橘類はどれにも棘があります。
一番大きいのはレモンかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-12-11 19:15 | Comments(21)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan