間の漬物

d0105063_20121807.jpg
ぬか漬けも飽きましたし、朝晩ぬか床をかき混ぜるのも、冷たくて、
シンドくなりました。
広島菜はまだまだ食べられません。
ぬか漬けと広島菜漬けの間の漬物です。
d0105063_20095339.jpg
白菜、大根、大根葉、蕪、蕪の葉を刻んで、塩麹で漬けました。
d0105063_20093273.jpg
一晩で食べられます。
お醤油をタラリでも、ポン酢でも、とても美味しいお漬物です。

d0105063_20095904.jpg
ほんの少し金柑を甘露煮にしておきました。
日持ちがしますので、勿論、おせちの彩り用です。

今朝の脳トレ弁当です。
d0105063_20081175.jpg
d0105063_20082126.jpg
d0105063_20090122.jpg
炊きたてご飯に、ごま油といりごま、塩少々を混ぜて、
小さな俵むすびにします。
お肉をしっかり巻いて、フライパンで転がしながら焼きます。
砂糖醤油で味をつけます。
d0105063_20075478.jpg
↑カットすると、こんな風になっています。
d0105063_17554431.jpg
↑"おにぎらーず"は手抜き弁当です。

なかなか年用意は、はかどりません。

by oshibanayoshimi | 2016-12-13 20:32 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by はりねずみ at 2016-12-13 20:55 x
こんばんは
以前は浅漬けの素を使っていましたが
最近は塩と昆布、に柿の皮や柚子を入れて作っています
塩麹もいいですねー 塩麹だけで漬けるのですか

肉巻おにぎり博多で随分前に屋台などで売っていて
私は初めて食べておいしくて作るようになりました
博多が有名なのでしょうか
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-13 22:22
はりねずみ様
こんばんは。
姑から教わったのは、塩だけで漬ける、単純な漬物ですが、私は、昆布茶を加えたり、塩麹にしてみたり、いろいろやっています。
食べる時に、七味をかけたり、ポン酢にしたり、お醤油にしたり、変化させます。
肉巻きおにぎりは、多分、宮崎名物だと思います。デパートの宮崎物産展で、見たような気がします。私の作り方は、我流です。正しくありません。
一度本物を食べてみたいと思います。
Commented by masshy85 at 2016-12-13 22:37
肉おむすび美味しそう。
毎朝のお弁当作りお疲れ様!
家には一夜漬けの器具すらありません。
父が好まなかったからかな?
Commented by marsha at 2016-12-14 08:31 x
お早うございます。
忙しい,疲れると仰りながら,益々充実したお手並み拝見。

B子さんのお弁当も、 即席の塩麹のお漬け物、どれも愛情の篭った
数々。 
よくなさいます。 寒くなりました。お身体大丈夫ですか?
私は血圧が上がってきてフラフラしています。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-14 08:55
我が家も一夜漬けは良く作ります。
ポン酢で食べるのが好きです。

肉巻お握りは一時期流行りましたね。
一度だけそのころ食べたと思います。
毎日立派なお弁当が出来ますね。
感心してみています(*^_^*)
Commented by fran9923 at 2016-12-14 10:15
おはようございます。お漬物がさっぱりとして美味しそうですね。
塩麹を入れるのですね。やってみます。
お弁当も美味しそう!!
よくなさいますね。お嬢様感謝してらっしゃることでしょう。
金柑も甘露煮なら今からやっておけば慌てませんね。
あ〜もうお正月の準備ですね。
Commented by aomeumi at 2016-12-14 10:40
青目
大丈夫、大丈夫・・・はかどっていますよ。ま、家と比べているので・・・信用はできないかもですが・・・20日過ぎまで遊んで・・・泣くつもりです。いつも通り・・・。
Commented by muyuudogama at 2016-12-14 10:55
お姉さま♡   肉巻きおにぎりも 簡単漬け物も レシピ有難う
これなら 私にも作れそうww
チョコチョコっと 頑張って見ます!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-14 11:21
masshy様
こんにちは。
肉巻きおむすびは、宮崎の名物らしいです。
ごま油が、効いていますよ。
一夜漬け器は、なかなか便利です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-14 11:23
marsha様
こんにちは。
50年も作り続けていますから、慣れです。
ボツボツやっています。

血圧は、お大変ですね。私もお薬を飲みながら、血圧上昇を防いでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-14 11:26
suzu様
こんにちは。
切り漬けと、ポン酢がよくマッチして、サラダのように食べています。

正しい肉巻きおにぎりは、食べたことがありません。
食べてみたいものです。
お弁当のおかずに行き詰まって、肉巻きになりました。
グータラババさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-14 11:33
fran様
こんにちは。
ぬか漬けには飽きましたので、目先を変えました。
これもこちらの母に教わったお漬物ですが、こちらの母は、塩だけでした。
可愛く無い嫁は、昆布茶を混ぜたり、いろいろ試してみました。
塩麹が、美味しいです。
金柑、ホワイトリカーで煮ました。そのあと、砂糖で煮ます。
ゆでこぼし不要です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-14 11:35
aomeumi様
こんにちは。
とても動作が緩慢になって、いろいろ間に合いません。
少し早めにとも思っていますが・・・なかなかはかどりません。
このあと、広島菜の本漬けが待っています。
大掃除は、来年です。毎年そう言いながら、出来ていません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-14 11:37
muyuudogama様
こんにちは。
基本、グータラですから、簡単な料理しかしません。
一夜漬けは、おたくの農園の収穫野菜でできますよ。
特別に美味しいと思います。お試しください。
肉巻きおにぎりも、どうぞ!!!
Commented by さっちゃん at 2016-12-14 15:40 x
こんにちは。
塩麹があると便利ですね。
金柑の甘露煮も美味しそうでお節の一品が出来ましたね。
脳トレ弁当の肉巻きおにぎり、作ってみます。
砂糖醤油で味付けすると甘辛くて おかずはピクルスくらいで良いようですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-14 17:44
さっちゃん様
こんばんは。
塩麹、とても重宝しております。
さっぱりした、一夜漬けができました。こちらの母は、塩だけで作っていましたが、私は、塩麹にしてみました。
肉巻きおにぎりは、宮崎県のB級グルメだそうです。私は本物を食べたことはありません。想像で着くのました。
Commented by satami1224 at 2016-12-14 19:26
我が家も白菜を浅漬にして毎日頂いています。
肉巻きのおむすび美味しそうで いい香りが届きそうです
彩も良くて食欲をそそりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-14 20:55
satami様
こんばんは。
今年は、葉物野菜が、お高くて、白菜もお高くて・・・お漬物が困りましたね。
ようやく落ち着いたようですから、切り漬けにしてみました。
肉巻きおにぎりは、宮崎のB級グルメのようです。
一度、お試しください。
Commented by marsha at 2016-12-15 00:28 x
広島菜を洗わないで干されたを拝見して お漬け物は洗わないのかと
訝っておりました。 干してから濃い塩水で洗うのですね。
成る程、そういう遣り方もあるのかと。そうお習いしますと、何だか私も少々漬けてみたくなりますが、広島菜が手に入りません。 
この漬け方は広島菜に限るのでしょうか。 
白菜を6玉程漬けますが、先に洗って、半割にしたり、四つ割りにして一日天日に干して漬け込みます。 これも一度漬けて、途中で天地入れ替えをして漬け直していました。
例年、白菜は一月の半ば頃に良いの出回るようになるので、それから漬けておりました。 
また、夏には白瓜の粕漬けを漬けておりましたが、これこそ大変でした。 半割にして舟を造り、その中に塩を詰めて 水が上がるのを待ちます。それから酒粕を擂り鉢で擂って焼酎で伸ばして緩い漬け粕を作りザラメと練り粕を舟に積めておけに漬けてゆきます。 これを何度も粕床を変えて漬け直すのです。その都度、強い焼酎の匂いで酔っぱらって真っ赤な顔をしておりました。クリーニング屋さんが、旦那さんが留守の昼間に飲んでるのかと、云われたものです。 懐かしいです。
体力的にもう出来ません。 
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-15 11:17
marsha様
広島菜ですが、家庭で漬物を漬ける方が少なくなりましたので、店頭には出回りません。うちはネロが青果市場に買いに行きますので、多量に手に入ります。広島市安佐南区川内が産地ですが、地元の小学校では、広島菜を絶やさぬように、小学校で、広島菜の漬物の実習授業があるそうです。
昔は、泥だらけで、我が家に届くこともありましたが、最近は、一応、ざっと水洗いがしてあるように見えます。干した後、私がとても大きな桶で棕梠タワシで
水洗いをします。それをネロが飽和食塩水でもう一度洗います。これは特別の漬け方で、漬物業者はこの漬け方ではないと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧