ピンク色の塩

d0105063_05420095.jpg
「ピンク色の塩をつけて食べてください。」と、
自称"蕎麦打ち名人"Sさんが"ゆずきり"を届けてくださいました。
d0105063_05420998.jpg
メモに、「茹で時間40秒」と書いてあります。
Sさん、近頃腕が上達して、糸のように細く切ってあります。
40秒茹でて、冷水に取ると、艶良く綺麗です。
d0105063_05421703.jpg
茹でる時もほんのり柚子の香りがします。
蕎麦打ちは、そば粉以外の物を混ぜると、とても難しいそうです。

普通の二八蕎麦もたくさん打って頂いたのですが、
画像は撮り忘れです。
最後の蕎麦湯も、柚子の味と香りです。
「日本人でよかった!」
そんな感覚です。

"ピンクの塩"は、イタリアのものですが、
採れた所はヒマラヤ、ピンクロックソルトだそうです。

脳トレ弁当は続いています。
d0105063_06445449.jpg
d0105063_06450648.jpg
d0105063_05422586.jpg
押し迫ったのに、何〜んも出来ていません。
なぜなら・・・
17日の夕方、広島菜の本漬けをしました。
年寄り二人の作業です。重石を下ろしたりあげたり、
体が痛くて、動けません。
困った!困った!

by oshibanayoshimi | 2016-12-19 06:02 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by marsha at 2016-12-19 07:25 x
お早うございます。
おそばにお塩をつけて食べるのは試した事がありませんが、
中華そばは塩味だけで作る方がさっぱりして時々そんなのが良いように思います。
海塩と違って岩塩はミネラルも多く、味は極めてマイルドなのでしょう。 白身魚のカルパッチョなどはこのピンクのお塩で頂きます。

和ソバは中々美味しいのに行き当たりません。手打ちのおそばはびっくりする程のお値段なのと 時間がかかるので ソバを食べる機会が少ないです。

脳トレ弁当は益々冴えて 如何にも美味しそう。 B子さんも内心では
大いに感謝していられるでしょう。 母なればこそですね。







Commented by fran9923 at 2016-12-19 08:33
おはようございます。
本漬けされたのですか。それはお疲れ様です。
大変でしたね。体が痛いの、よく分かります。
しかしながら、そば打ちがプロ級になっていますね。素晴らしいです。
美味しかったことでしょうね〜〜。
お塩でいただくとは!!おしゃれですね〜〜。
Commented by aomeumi at 2016-12-19 10:45
青目
終わったのですね、本漬け・・・なんだか、こちらまでホッとしてしまいました。お疲れさまです。
おいしそうなお蕎麦 ? 白いのですね。こちらもきっと気の遠くなるような仕事なのでしょうね。ピンクの塩・・・我が家にも固まり場のものが大量にあります・・・こんな使い方が・・・しかし、どう砕くのかがわかりません。塩自体がおいしいのでしょうね。宝の持ち腐れ・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-19 14:44
marsha様
こんにちは。
とにかく細くて、茹で時間40秒、デリケートな蕎麦のようです。
鰹節のダシに負けるのだそうです。
日本のお蕎麦を、何故、ヒマラヤの塩で食べるのか・・・謎です。
瀬戸内にも、ミネラルたっぷりの"伯方の塩"と云う美味しい塩があるのに・・・
我が家の感想です。
"柚子きり"は、蕎麦湯もとても美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-19 14:51
fran様
こんにちは。
本漬けしました。うちの漬物職人の性格上、記録という物をしませんので、朝に晩に「今年の塩加減は、どうだろう?」と、悩んでいます。

とにかく、蕎麦打ちにのめり込んでいますので、腕が上がっています。
美味しいそばです。
瀬戸内にも美味しい"伯方の塩"がありますよね・・・、何故、ヒマラヤのピンクの塩で食べるのだろうと・・・謎です。
そば打ち名人には悪いけれど、蕎麦湯が美味しくて、たくさんいただきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-19 14:57
aomeumi様
本漬けが終わりました。
この冬は暖かく、仕事するのは、例年より楽でした。暖かいと、漬物の味は落ちます。

ネロの仕事上の友人ですが、今、蕎麦打ちにのめり込んでいます。
AやBが「おじちゃん、美味しかったよ!」と云うと、喜んで、又、打ってくれます。今年は蕎麦が不作で、いつもより倍の値段だそうです。そんなことはお構いなしで、蕎麦打ちに励んでいるようです。
ピンクの塊の塩があるのですか? どうかして、砕きたいですね!!!
Commented by rabbitjump at 2016-12-19 15:05
ほんのりがいいですね、ピンク色のお塩。
お蕎麦もずいぶんきれいに
切ってあるのですね。
柚子の香りのする自慢のお蕎麦、おいしかったでしょう。
脳トレお弁当続いているのですね、お偉いな~yoshimiさん。
yoshimiさ~ん、無理は禁物ですよ~お疲れが出ませんように。
Commented by さっちゃん at 2016-12-19 15:11 x
こんにちは。
今年も余すところ後わずかとなりましたね。
お漬物の本漬けお疲れ様でした。
お節はこれからぼつぼつとなさいませ。

Sさんから届いた「ゆずきり」しらたきのように白く細切りで美味しそうです。
蕎麦打ちは随分難しくて、以前さっちゃんもよく蕎麦打ちをしていましたが、今を蕎麦打ちの道具一式倉庫で眠っています。

脳トレ弁当何時ものように彩りも良く美味しそうです。
Bこさん感謝、感謝の毎日でしょう。
Commented by usatyu4 at 2016-12-19 16:18
ついついご無沙汰しました。先日NHKテレビで広島菜をつけている
風景を見ました。まず1番にoshibanaさんを思い出し、
今年もつけていらっしゃるかしら?と思って寄ってみました。さかのぼっていろいろ見せてもらいました。
Commented by はりねずみ at 2016-12-19 17:04 x
こんばんは
まあ!おいしそうなおそばですこと
お塩で頂くなんて粋ですねー

広島菜本漬けされましたか
本当にお疲れ様です
暖かくして養生してくださいね
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-19 19:40
rabbitjump様
こんばんは。
綺麗なピンクでしょう!
大変上手に打ってあるお蕎麦でした。
美味しい美味しいと、褒めますので、どんどん上手になります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-19 19:43
さっちゃん様
こんばんは。
体が痛くて、なかなかお節に気持ちが動きません。
ボツボツ動きます。
ゆずきり、とても美味しかったです。
こんなにデリケートな香り、日本人しかわからないでしようね・・・
蕎麦打ちも体力を使います。
若いうちにしか、できないと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-19 19:45
うさ子ちゃん様
こんばんは。
広島菜の本漬けを終わりました。
暖かいので、美味しくないと思います。
毎年味が違います。難しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-19 19:47
はりねずみ様
こんばんは。
とても綺麗なピンク色のお塩を、ちょっと付けて食べました。
ほんのりゆずの香る、美味しいそばでした。

重石の上げ下ろしに、やられました。大きな桶も、動かすのに、苦労します。
いつまで続けられるのやら・・・・?
Commented by 1944-suzu at 2016-12-19 20:16
押し花教室、立派に今年のしめくくりが出来ましたね。
お疲れ様でした。
ピンクの塩、私も以前いただいたことが有りますよ。
お蕎麦を食べられるのですね、通の食べ方なんでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-19 21:01
suzu様
こんばんは。
12月の教室が終わると、一段落です。
近頃、お塩にこだわる方が多いですよね・・・。
天ぷら屋さんでも、焼肉屋さんでも、
「このお塩で食べてください。」と、言われることがあります。
ゆず切りは、そばつゆですすると、鰹節の香りとゆずの香りが喧嘩するので、塩が美味しいのだそうです。
Commented by anello63 at 2016-12-20 09:49
このピンクのお塩は美味しいです。
いつも切らしたことがありません。
おにぎりやスイカを食べる時は絶対これです!
塊は金属の大根おろしののようなもので摩り下ろして使います。
セットで売っているのもあります。

職場ではお弁当が一番です。
第一に飽きが来ないです。
食べに行く時間が省ける。
愛情が感じられるお弁当ですね。


Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-20 11:33
anello様
ピンクのお塩、ご愛用者ですか!!!
ゆず切りが、特別に美味しく感じました。
綺麗な色ですよね。

外食を好まない娘で、育てたのは、私です・・・トホホ。
毎朝、四苦八苦の弁当です。
Commented by sako375 at 2016-12-20 22:17
ゆず蕎麦、羨ましい限りです。
このピンクのお塩は、多分同じものだと思いますが、
小さい塊でいただいたことがあります。
どうしても粉々にならなくて、結局粒々を野菜にかけてカリカリ食べました。
美味しいお蕎麦とお塩の相乗効果、うわ、美味しそう
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-20 22:35
sako様
こんばんは。
そば粉に柚子など香りのものが入ると、蕎麦打ちがとても難しいのだそうです。
蕎麦はもちろんですが、蕎麦湯にもゆずの香りが移って、美味でした。

岩塩、おろし金で、擦り下ろすのだそうですよ。
おためしください。
おむすびにも美味しいらしいです。
Commented by chika456 at 2016-12-21 06:25
今日は冬至。季節感たっぷりの御蕎麦ですね~~

「日本人でよかった!」
う~~ん、想像できます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-21 19:12
chika様
こんばんは。
当時でしたね、かぼちゃ買うのをすっかり忘れていました。

ゆず切り、美味しい蕎麦でした。そして、蕎麦湯もほんのり柚子の香りがして美味しいです! 年取ってきたら、お肉より何より、こういう物が、しみじみ美味しいです。
Commented by masshy85 at 2016-12-21 19:40
ピンクのお塩も珍しいですね。
それで柚子切りの蕎麦を食する!すごい。
広島菜も沢山つけけられたのですね。
お疲れ様でした。
来年もされます?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-21 21:20
masshy様
こんばんは。
ピンクの塩は、ヒマラヤの岩塩を粉砕したものだそうです。

広島菜130kg漬けました。
るろが元気な間は、つけると思います。いつまでできるか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧