12月婦人会withネログループ

超多忙な1日でした。
朝一番に
ネロ様とBの朝ごはんを作り、その後ピンク塩むすびのお弁当を作りました。
d0105063_19345712.jpg
おむすびのうっすらピンク、わかりますか?

d0105063_19361647.jpg
急にお隣の奥様が、お里の"墓じまい"で田舎に帰るとか・・・
ラッキーちゃんのお守りです。
ぐいぐい引っ張るラッキーちゃんと、お散歩です。
息が切れます。
その後

d0105063_19353923.jpg
車の使える、今日しか、広島菜の発送も配達もできません。
広島菜の包みを36個ほど作りました。
昆布がヌルヌルで、袋詰めが難しく、苦労します。
ネロ様、手伝うというのですが・・・
なんにもキチンと出来ません。イライラします。
私一人でする方が、よほど早いのです。
それから
23個、宅急便で発送しました。
発送手続きに小一時間。
帰宅してから、
もれなくネロの付いてくる婦人会です。
d0105063_19351744.jpg
d0105063_19351200.jpg
街のまん真ん中で長年お好み焼きやさん「とんとん」を
80歳になって、辞めたはずのOさんが、家にジッとしていられなくて、
お店を再開されました。
開店祝いを兼ねて、ネログループと婦人会で、
お好み焼きを食べに行きました。
d0105063_19360911.jpg
Oさんもネログループと同じ中学高校の同級生です。
先日行った、地御前の牡蠣屋さんの牡蠣を使って、
いろいろ作ってくださいました。
d0105063_19355719.jpg
d0105063_19355294.jpg
d0105063_19354770.jpg
広島風お好み焼き、大阪風お好み焼き、牡蠣の昆布焼き、ベーコン巻き、
焼きそば、等々、大ご馳走でしたが暗くて写真が良く写りません。
お腹いっぱいに食べました。
d0105063_20361448.jpg
「皆んなで来てくれて、嬉しかった。」と、
牡蠣のしぐれ煮と、とんとんソースをお土産にいただきました。
ネロ様もついつい楽しくて、お酒を飲みましたので、帰りのドライバーは西太后です。
広島菜を西に東に配達しながら帰りました。車が多くて、運転は怖いと思いました。
西太后は、お腹いっぱいですが・・・ネロ様はお夕飯を食べると申します。
何やかや作って、食べさせ、お風呂に入れ、早めにおやすみいただきました。

忙しかった~~~~~
用事が多すぎて、洗濯機の洗濯物、干していません。すっかり忘れていました。
70歳を過ぎてから、用事は1日に一つしか、できません。

by oshibanayoshimi | 2016-12-25 20:05 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by ikutoissyo at 2016-12-25 22:37
大変な一日でしたね。
さぞや、お疲れでしょう。
oshibana家では、暮れにかけてまだまだお忙しくなりますね。
どうぞ、お疲れを貯めないように願います。
70代を過信なさいませんように。

楽しそうな集まりを拝見するたびに、羨ましいです。
でも、くれぐれもご自愛くださいますように。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-25 22:46
忙しそうですね。お疲れ様でした~
大量のお漬物も発送、配達と一人でやってしまい、
ラッキーちゃんのお守りまで引き受けて本当に大変でしたね。

さすがに広島はお好み焼きにも牡蠣が使われるのですね。
美味しそうです。
一度だけ広島で広島焼きを食べましたが
今一度食べてみたいです。
Commented by はりねずみ at 2016-12-25 23:12 x
こんばんは
あれれ!洗濯物を干し忘れたのですかー
まあ、たまにはある事です 気を落とさないで下さいね(^_-)
用事がいろいろありましたからね
暮れになると車が多く何事も時間がかかるようになりますね

「とんとん」さんの牡蠣もおいしそうですね
Commented by marsha at 2016-12-26 06:26 x
お早うございます。

なんて働き者でいらしゃる。
これだけの仕事を次々に、そりゃー、洗濯物のことなんか忘れ
ちゃいますよね。 次は、あれをして、その次は、あれと、忙しい,忙しい。

お知り合いのお好み焼き屋さん、同級生の皆さんがお揃いでいらして
嬉しかったでしょう。 ご馳走にも嬉しさが現れています。
私もこの牡蠣と分厚いお好み焼き、食べたいです。

へー、pinkのお塩のおむすび、美味しいですか。
今度ご飯を焚いたら、私も早速試してみたいです。

こんな忙しい時にラッキーまで 預かられて〜。

Commented by hanamomo08 at 2016-12-26 07:51
おはようございます。
忙しい一日でしたね、ご苦労様。
我が家も何かあると「手伝うよ」と言ってくれますが、山菜の処理も柿剥きもはかどりません。
柿を吊るすのならいいかと思ってやらせたら二つ目をロープにはさんだ時、ツメが割れたそうです。(ぐったり)
だからほとんど全部私がやりました。
長年鍛えているので手の皮も厚く、何百個も吊るしましたが、ツメが割れることもありませんでした。(笑)

牡蠣の入ったお好み焼き美味しそうですね。
うちでもやってみたいですが、こんなにたくさんの牡蠣を買ったらものすごい高価だし、鉄板の厚さが違いますから、上手く焼けないでしょうね。

ネロ様方とその後婦人方、いつも街に繰り出していらっしゃるから皆さんお若いですね。
私もこうして出かけることをしようと今から思っています。
Commented by o-hikidashi at 2016-12-26 10:02
かきおこ、めちゃおいしそうですねー!!
一時広島のお好み焼きの写真を見て憧れていたら、ちょうど色彩試験会場が広島で二軒はしごしました。
といっても会場近くと駅の中だったか…まずまず満足でした。

自分はおなか一杯だけどご主人の「夕飯食べる」に準備するyoshimiさま。
菩薩のように寛大な優しさに驚きながらも、尊敬いたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-26 14:15
domani様
こんにちは。
押し迫りましたね・・・
何にもしないうちに一年が過ぎていきます。
本当に70代は、過信できません。体力の限界を感じています。
用事は、1日に一個、二個以上の用事は、何か忘れます。トホホです。

ネロ達は、集まると、急に元気になり、楽しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-26 14:18
suzu様
こんにちは。
今日から、1日一個しか、用事はしません。
二つ以上は、無理です。

お好み焼きなら、何枚でもご馳走します。
食べに、お出かけください。
お店お店で、味が違いますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-26 14:23
はりねずみ様
こんにちは。
最悪です! 今日は朝から雨です。洗濯物は乾きません。二日分あります。

はりねずみさんも牡蠣入りお好み焼きでしたね!!!
センター街のアクアに有った「とんとん」のご主人ですが、80歳を機に辞めたのに・・・又、お店をやりたいと、並木通りに再開、美味しいお好み焼きやさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-26 14:27
marsha様
こんにちは。
イエイエ、働き者ではありません。
仕方なくやらねばなりませんでした。
洗濯物は、今日の雨で、なかなか乾きません。
コインランドリーに行きたいです。
鉄板の厚さ、火力、一般の家庭では・・・なかなか同じ味は難しいと思います。
産地直送の牡蠣ですから、とても美味しかったです。
今年は、やや、小ぶりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-26 14:36
momo様
こんにちは。
一応、漬物職人はネロですが・・・年取りましたので、口は働いていますが、実働はなかなか難しいです。
下働きの助手も年取りました。「アイタタ・・・アイタタ」と言いながらの作業です。
ネロも、すぐに爪が割れるそうです。娘が透明のマニュキュアを買ってきて、ネロの爪に塗っています。娘は父親に優しいです。
ちょっと熱いものでも、すぐに「火傷した !」と大騒ぎします。主婦は毎日、お鍋や油の熱いものを触っていますよね・・・困った年寄りです。

牡蠣入りお好み焼きは、なかなか美味しいです。
一度、食べにお出かけください。お好み焼きならば、ご馳走できます。

ネログループは、有り難い事に、一人も欠けていません。集まると、とても楽しそうです。全員が傘寿を過ぎて、角が取れ、丸くなりました。
お頭も、丸く光っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-26 14:43
うらら様
こんにちは。
次に本州に渡って来られたら・・・お好み焼きをご馳走させてください。
お好み焼きなら、私の懐具合に支障なく、ご馳走できます。
店々で、味も食感も違います。
牡蠣のシーズンも、美味しいですよ!

どうしてか、腹時計に正確に食べ物を出さなければ、不機嫌になるのです。
よく食べる年寄りです。
Commented by kuukau at 2016-12-26 16:58
毎年凄い!!と感嘆してます。
ご主人が張り切れば張り切るひど奥さまに負担がかかるw
亡父と母の関係をみているようですw
昔の男性は亭主関白だったもんねぇ。。
Commented by fran9923 at 2016-12-26 18:00
こんばんは〜。
発送の後もお忙しかったのですね〜。
お疲れさまでした。
それにしてもよくなさいます。
一日に一つなんて、どんなに心がけてもこの暮れには無理でしょうから、よく寝ることでしょうか!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-26 18:41
kuukau様
こんばんは。
何の役にも立たない、正真正銘の暴君ネロです。
塩や昆布の加減が、ネロの仕事です。トホホ
男の仕事は、材料を贅沢に使います。美味しくなるに決まってます。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-26 18:46
fran様
こんばんは。
いっぺんに、たくさんの発想ですから、書き間違いなど出てきて、今日も又、右往左往しました。
1日一つの用事も、あやしくなりました。
入眠剤を飲んで、早く寝ます。
Commented by usatyu4 at 2016-12-26 21:49
こんばんは 思わ笑ってしまいそうな・・・・失礼!
婦人会の食事会にご主人が・・・しかもいろんなご家族の方も
私には考えられません。でも忙しくされていますが楽しそうな
oshibanaさんの姿がうかんできます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-26 22:11
うさ子ちゃん様
こんばんは。
元々、主人同士が中学高校の同級生仲良しグループなのです。
婦人会が、毎月楽しく集まるので、羨ましくて、合流することになりました。
美味しいお好み焼きでしたよ!
Commented by さっちゃん at 2016-12-27 10:27 x
こんにちは。
暮れも押し迫り忙しくなりますね。
先日は 手間暇をかけて漬けられた貴重な広島菜漬けを頂き有難うございました。
感謝しながら頂いています。

ピンクのお塩のおにぎり、良く分かります。
何時もながら楽しいネログループの集い羨ましく拝見しています。
80才からお好み焼きを開店なさったOさんお元気ですね。
メニューもたくさんあり美味しそうなお好み焼きですね。

暮れのお忙しい時にお漬物の荷造り36個も作り発送・配達と、
yoshimiさん本当に賢婦人で頭が下がります。
これから益々お忙しくなりますがお身体に気をつけて、手抜きもして ぼつぼつとなさいませ。
Commented by o-hikidashi at 2016-12-27 10:46
鍵コメです。
今年は…と考えていたら、昨夕届きました!
ありがとうございます。大変な作業に胸を痛めつつとても嬉しいです。
私も実家のお餅を送ろうと持ち帰ったところでした。
本日送ります。
※ネロさまの喉に詰めないようお手間ですが小さく切って差し上げてください~。^^
Commented by aomeumi at 2016-12-27 12:58
青目
80才を過ぎて、お店を再開・・・多分、よい選択なのでしょうね。長く働いてきた方にとって、いまさらのんびりは難しいのでしょうね。なにかできることはないかしら・・・と、怠け者の私でさえ、求人広告に目が行くのです。ネロには・・・掃除しろ・・・と、言われております。
忙しいことでしたね・・・本当に頭が下がります。でも、それができるということも、ありがたいことでもあるかもしれませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-27 16:03
さっちゃん様
こんにちは。
平素が、グータラおばさんですから、ちょっと動くと、ヘトヘトです。
おせち頑張ります。

お好み焼き屋さんのOさん、本当にお元気です。80歳で、仕事再開、それも、並木通りの真ん中です。すごい人です!
そして、とても美味しく、いろいろ、焼いてくださいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-27 16:05
鍵コメ12:58様
高齢者の誤嚥問題、深刻ですね!
他人事ではありません。
ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-27 16:10
aomeumi様
こんにちは。

そうなんです!
Oさん、80歳でお店を辞めたと言いながら、半年もじっとしておれませんでした。これまでも、バスセンターが入ったビルでしたから、元旦だけ休んで、364日働いておられた方です。新しいお店は、若者の街のビルの中です。
うちのネロも、頑張っていますが、帰宅した後、ボロ雑巾のようになっています。トホホな人です。
Commented by masshy85 at 2016-12-27 21:27
ラッキーちゃんも面倒を見てくれる人がいて安心ですね。
漬物の発送、開店祝いとお忙しいですね。
ご自愛くださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-27 21:35
masshy様
こんばんは。
そちらは、今日は、嵐のようでしたね。大丈夫でしたか?
こちら、今まで、暖かくて、作業は楽でした。
今夜から、急に冷えています。
気持ちばかり焦って、年用意は、何も出来ていません。トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 11:01
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:59
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:55
yeaskon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:52
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:16
ホテルランチは、盛り付け..
by 2005-1127 at 22:44
今晩は〜〜。私の年代でも..
by fran9923 at 22:43
こんばんは どうしても..
by はりねずみ at 22:34
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:42
お誕生日おめでとうござい..
by ikutoissyo at 21:38
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:34
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:27
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧