エビ餅

d0105063_214629.jpg

 桜海老を搗き込んだ"エビ餅"が、のし餅状態で、届きました。
隣の団地の義妹からです。毎年、この時期に搗いて、届けてくれます。搗き立ては、カットできません。柔かからず、硬からずの時に、切り餅と、あられにします。
d0105063_21505888.jpg

お餅は、大根を側に置いて、時々大根を切り、包丁を湿らせながら、カットしていきます。意外に難しいのです。あられは、乾燥させて、油で揚げたら、美味しいおやつです。
こう云う事は、寒餅と云うくらいで、寒い時期にするものだそうです。こちらの母の教えです。

 朝、急に、先日のお魚屋さんから電話
「奥さん、良い鯖が入ったよ。多分、今日が最後の鯖よ。」  慌てて、歩いて、魚屋さんに行きました。3800歩で着きました。魚屋さんの奥さんに広島菜をお土産に持って行きました。
d0105063_21592749.jpg

立派な鯖です。帰宅して、早速、しめ鯖を作り、ラップして、冷凍庫に入れました。こうすると、恐ろしい寄生虫アニサキスが死にます。
この魚屋さん、午前中に行きましたので、品揃えが良く、買いたい魚ばかりです。珍しく、とても大きな"マルハゲ"と、"ウマヅラハゲ"が並んでいました。(ハゲ=カワハギ)
どっちにしようかと迷って、大きなマルハゲを一匹、買いました。
「奥さん、二つに切っとくけー、頭の方をお父さん、尻尾の方は奥さんが食べんちゃい。」
d0105063_22273765.jpg
d0105063_229480.jpg

お酒タップリとみりんと醤油で炊きました。とても美味しい煮魚になりました。平素は煮魚を食べないBが、黙って、完食しましたので、余程の美味です。頭の方には、肝がタップリ、身もタップリ、ネロ様と半分ずつで充分でした。
d0105063_22151762.jpg

久しぶりにポテトサラダを作りました。あんまり美味しくありませんでした。
その他、B用にお肉を少し焼いて、お味噌汁、広島菜のお夕飯でした。

脳トレ弁です。
d0105063_22184156.jpg

d0105063_2219235.jpg

d0105063_22192461.jpg

「お母さん、おせち作りに忙しい時は、お弁当、いいよ。食堂に行くよ。」だそうです。
アリガタヤ!! アリガタヤ!

by oshibanayoshimi | 2016-12-27 22:23 | 我が家の「食」 | Comments(29)
Commented by kazewokitte at 2016-12-27 23:01
大好きなシメサバです!最近は冷凍ものしか食べません。というのも、アニサキス?かは覚えていませんが、シメサバで2回も当たった?ことがあるのです。娘から禁止令が出て、それ以来既製品頼りです。oshibanaさん、本当にプロですね‼️
Commented at 2016-12-28 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2016-12-28 09:10
おはようございます。
綺麗なさば。そしてカワハギが美味しそう!!
瀬戸内海ならでは!!ですね。
私も魚屋さんに飛んでって見ます。
お嬢様のお弁当も頑張ってらして、本当によく働かれます。尊敬
Commented by marsha at 2016-12-28 09:51 x
なんて綺麗なサバ!!
昔は実家でも魚屋がトロ箱に氷詰めになった魚を持ってきて裏口から入って台所のへ上がって、魚を捌いて行ってくれました。脇でそれを眺めているのが 興味深かかったです。今,辛うじて、さかなが捌けるのは子供の時から、家で見ていたから,見よう見まねで 出来るのです。
スーパーでパックの切り身ばかり見ていては 何も覚えられません。

対面で商いをする店が殆どなくなってきて 貧しい食生活を強いられております。 お正月のお節も 仕出し屋に早々と注文しておきました。
手抜きの楽チンばっかり覚えて 悪いお手本の老人です。 お宅のお姑さまのような方に憧れます。 理想です。

そのお教えをしっかり身につけて実行されているoshibanaさまは
皆さんが云われるように日本女性の鑑です。

二十八日はお餅つきでした。 蒸かした餅米を石臼にあけて、ぺったん、ぺったん、と響く音。 ワサビを下ろして、搗きたてをワサビ餅にしていただく、美味しかったです。 あられも家で作りましたよー。寒の風に当てて、よく乾いたのを更に細かく砕いて 揚げたアラレの美味しかったこと。桜えびのは作りませんでしたが、いろいろあったような記憶です。
火鉢で炙っていただく おへぎも 懐かしいです。

未だ、これからお節ですね。
どうかお身体おいとい くださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-28 12:42
kazewokitte様
押し迫りました。
大変綺麗な鯖でした。
実は・・・私はしめ鯖は苦手です。青い魚のお刺身は、食べられません。
塩加減も酢加減も、感です。いい加減なおばあさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-28 12:48
鍵コメ06:42様
この冬は、長いコートなら、大きなお尻も短い足も隠れますので、ユニクロズボン、穿いています。着替えが面倒なのです。

大根切りながらは・・・大根がお高いので、もったいない気がしています。
エビ餅も、アラレも美味しいです!

Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-28 13:00
fran様
押し迫りました。
鯖、良い鯖でした。今年は少し早めに買いましたので、価格も例年よりお手頃でした。鯖の価格は、年末の夫婦喧嘩の種でしたが・・・

ハゲ(カワハギ)とても美味しかったです!
うちの漁師が申しますに・・・丸ハゲは、なかなか釣れない魚だそうです。
ウマズラハギは、ネロがよく釣ってきましたが、今では高級魚です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-28 13:05
marsha様
押し迫りました。
綺麗な立派な鯖でした。
これまでは、年末の鯖の値段で夫婦喧嘩でした。鯖に何万も出すのは我慢ならなくて・・・。ネロはそれでも「買え!」というのです。
今年は喧嘩しなくて済みそうです。


こちらの両親が存命の頃は、かき餅とアラレを、何種類も作りましたが、今は、できません。おせち、頑張ります。
Commented by さっちゃん at 2016-12-28 15:08 x
こんにちは。
お魚やさんにお知り合いがあると生きのよい美味しいお魚が食べられますね。
鯖も脂がのって美味しそうです。
マルハゲは大きくて身も厚く肝も美味しく食べ応えがありますね。
尻尾の方には肝がなくて少し寂しいですね。

義妹さんから届いたエビ餅も美味しそうです。
さくらえびの香りや味が芳ばしくておやつにもなりますね。
Bこさん毎日お母様の愛情のこもったお弁当に感謝ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-28 20:11
さっちゃん様
こんばんは。
お寒うございます。ようやく冬が来ましたね。
この魚屋さんは、観音です。お高いので、平素は行きません。お正月の材料だけ買いに行きます。マルハゲは、身離れもよく、美味しい魚でした。私は、ウマヅラハギは知っていましたが、マルハゲは初めてでした。

エビ餅は早速、ネロとBが朝ごはんに食べました。
お醤油をつけてのり巻きです。
冷えますので、お気をつけて。
Commented by usatyu4 at 2016-12-28 22:08
こんばんは 珍しい魚が手に入るのですね。私は最近は魚は
デパートかスーパーでしかかわないから、マルハゲなど見たことがないと思います。さすがoshibanaさんはお得意様なのですね。
私も子供の頃、大根をそばに置いて豆餅を切っていたのを
思い出しました。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-28 22:15
えび餅は食べたことありません。
芳ばしくていいお味になるでしょうね。
此方では黒豆を入れた"かき餅"を時々作ります。
でも今年みたいに暖かいとカビが心配なので
かき餅は作りません。
カワハギは煮付けも鍋も、お刺身も
フグに負けない美味しさですね。

鯖も身が綺麗ですね。
しめ鯖大好きです(*^_^*)

Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-28 22:30
うさ子ちゃん様
こんばんは。
この魚屋さんには・・・年に一度、おせち用の魚介類を買いに行くだけです。
平素は・・・お高くて、手が出ません。
「大根を切りながら、お餅を切る」は、こちらの母がやっていた事ですが、今年は大根も高くて、勿体無かったです。お味噌汁に入れました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-28 22:35
suzu様
こんばんは。
義妹は、自動餅つき機で、このエビ餅をついたと思います。
昔は、私も、エビや、ゴマ、青のり、色々作りました。機械の中で、もち米が蒸しあがったら、桜海老と、お塩をひとつまみだったと思います。
骨粗鬆症のご婦人向きのお餅です。
広島では、カワハギを「ハゲ」と呼びます。美味しい魚ですよね!!!
50年前、こちらに来た頃は、捨てるほど釣れていましたよ。
しめ鯖、私は、苦手です。作る人です。
Commented by kuukau at 2016-12-29 10:34
「やりんちゃい」大好きな広島弁です。
親友が広島県人ですからね〜
チョーお洒落な彼女からこの言葉が出てくるとホッとするw

年末のお忙しい時にお嬢さまのお弁当作り(@@)
母の妻の鑑です。
Commented by aomeumi at 2016-12-29 11:06
青目
ふふ・・・お嬢さま、お節を作らせようとしていますね。楽しみになさっているのでしようね。
鯖もうらやましいけれど、海老餅・・・海老好きには堪りませんね。きれいですね。子供の頃、かき餅を四角い箱網で、祖母が火鉢でカラカラと煎ってくれたのを思い出します。こんなところで拝見するなんて・・・懐かしいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-12-29 15:21
yoshimiさん、
今年はマイブログの訪問、
有難う御座いました。
一年間、たくさんyoshimiさんからお料理を見せて頂きました。
真似させて頂いたのも、沢山あります。
今日の、「お餅は、大根を側に置いて、時々大根を切り、包丁を湿らせながら切ると良い」
明日あたり伸し餅を切る予定なので、早速見習います。
どうか良いお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-29 18:01
kuukau様
こんばんは。
「来んちゃい」「しんちゃい」「やりんちゃい」
本来は、荒っぽい広島弁ですが、「・・・ちゃい」は、唯一かわいい言葉です。

ここ二日、弁当作りは無しにしてもらいました。
おせち作りに励んでいます。
何卒、良いお年を〜
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-29 18:09
aomeumi様
こんばんは。
とても良い鯖でした。私、作る人、しめ鯖は苦手です。

こちらの両親は、エビ入りののし餅を、鉋の様な道具で削って、カードの様に切って、二階の座敷に広げて干していました。青のり、ゴマ、黒豆等々、数種類作りました。もちろん、嫁も手伝いましたが・・・
安心して食べられるおやつになります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-29 18:15
yukiusagi様
こんばんは。
大根を切りながらの大根、勿体ない気がします。濡れ布巾でも、OKですよ。

いつもお訪ねくださり、ありがとうございます。
冷えますので、風邪引かぬよう、気をつけて新年をお迎えくださいませ。
Commented by masshy85 at 2016-12-29 23:16
私もこの頃昼食の弁当を作っています。
母と一緒に食べる用。
毎日となると頭使いますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-30 00:34
masshy様
こんばんは。
毎日頭を使いますでしょう?
お母様が喜ばれますね!!!
だから我が家では、脳トレ弁当ということです。
Commented by muyuudogama at 2016-12-30 09:37
このお餅は 美味しそう  海老入りお餅初めてです
試食した~い 笑
大根に助けられてカット  早速主人に伝えました  ナイス!
生きの良い魚が恋しい!  カワハギ美味しそう!
口の中に入れるととろける肝最高!
  
主人が10日ぐらい前から風邪で未だ咳が止まりません  夜中苦しくて起きています
暴飲暴食  寒さの為ウオーキング中止  年内の仕事の整理・・・等
 疲れが溜まっての事で 風邪と筋肉痛辛そうですが・・・ 私には どうしてあげることも出来ない
だから 早く私のお薦めの耳鼻科へ行けばよかったのよ・・・と
主人の掛かりつけの内科のお薬ではでは治らない  トホホです
お姉さま 年内後1日 お互い頑張りましょう!
Commented by muyuudogama at 2016-12-30 09:40
ごめんなさい   すぐ送信しないので うまくポチできてないと思って もう一回押したら Wってしまいました
ヒトコメ消去よろしくです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-30 21:22
muyuudogama様
押し迫りました。
看病、ご苦労様です。
ただいま、おせち作りの真っ最中です。家中、振りを焼く煙で、燻されています。
大根がお高いので、もったいないですよ!
濡れたお布巾でいいと思いますよ。

ご主人様、お大事になさいませ。
Commented by chika456 at 2016-12-31 07:00
お正月の準備、進んでいますか?
毎年、すごいお節が出来上がるのを楽しみに見ています。

今年も楽しい記事、ありがとうございました。
来年も、また、よろしくお願いします。
Commented at 2016-12-31 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-31 22:44
chika様
こんばんは。
今年も色々ありがとうございました。
御寒いおり、気をつけて、良い新年をお迎えくださいね。
グータラおばあさん、くたびれました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-31 22:45
鍵コメ22:44様
こんばんは。
お嫁さん、御大変ですね・・・御気の毒です。
どうぞ、ご無理なさいませんよう、気をつけて下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧