甘い苺に目がくらみ・・・

d0105063_15515010.jpg
久しぶりの雪です。
d0105063_15515643.jpg
甘い苺に目がくらみ・・・余計なことを引き受けました。
ネログループのN氏が
「オイ、"あまおう"が有るから取りに来い。」と、電話がありました。
立派なあまおうを2ケースいただきました。
そして、フニャフニャ、シワシワの晩白柚を1個。
(昨年末の到来物、すっかり忘れていたそうです。)
「オイ、お前なら出来るだろう? これを"ザボン漬"にしてくれ。」
N氏、権力者には弱く、弱者に強いタイプです。
ご自分の奥方には頼めない、よその奥さん西太后になら、
平気で、何でも、言いたい放題です。
d0105063_15520046.jpg
写真に撮る事もできないほどのフニャフニャの表面です。
一応、レシピ通りにやってみました。分厚い皮と身を分けます。
黄色い表皮を削り取りますが、シナシナなので、剥きにくい!
茹でこぼしを3回です。
ザボン漬=文旦漬は、完成まで3日以上かかります。
d0105063_15525871.jpg
d0105063_15521608.jpg
身の部分と、削った表皮で、マーマレードができました。
この晩白柚の種にペクチンの含有量が少ないのでしょうか?
種と一緒に煮込みましたが、なかなかゼリー状になりません。
美味しくなさそうな色です。
不味くは有りませんが、特別に美味しくも有りません。
ヨーグルトのトッピングならばOKです!!!

ネロ様が、
お前は、バカか! 出来ん物は断れ!!!
「でも、ネロ様、苺、食べたいでしょう?」
食い意地の張ったネロ家です。

by oshibanayoshimi | 2017-01-14 16:34 | 我が家の「食」 | Comments(21)
Commented by はりねずみ at 2017-01-14 17:37 x
こんにちは
なんておいしそうな「あまおう」でしょう
これを頂けるなら頑張らざるを得ませんでしたね
それにしても 無理難題もこなせてoshibanaさんは
素晴らしいお方です
そんなふにゃふにゃな晩白柚(でも高級品ですよね)
私だったらできませーんと根をあげてしまいそう
ザボン漬もできるんですね 本当にすごい!!
Commented by muyuudogama at 2017-01-14 18:20
美味しそうな苺に釣られましたか 笑
お疲れ様でした
うん 私も釣られるかな?  強引に来ると断りにくいですものね
でも お姉さま人が好過ぎ!
次回はN夫人に頑張って頂きましょう 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-14 19:54
はりねずみ様
お寒うございます。
とても美味しい、甘いイチゴでした。
お高いのでしようね・・・
以前に、小ぶりの文旦で、文旦漬を作ったことがありました。
その時、意外に、美味しくできました。
その時、チョコレートもかけて、オランジェットも美味しくできました。
今回は、フニャフニャでしたから・・・自信がありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-14 19:56
muyuudogama様
お寒うございます。
美味しいイチゴに、つられました。
とても美味しいイチゴでしたよ!!!
ネロも西太后も、お人好しの典型です。
自覚症状があります。トホホ
Commented by marsha at 2017-01-15 01:13 x
九州は美味しいものが採れますねー。
あまおう博多、晩白柚熊本、でしょー。
甘いあまおうにも 練乳をたっぷりかけてお召し上がり?
晩白柚香りが良いのと 味がさっぱりしてますでしょー。
 
幾ら加工すると云ってももう少し新鮮なのが良いに決まってますね。
お疲れさまでしたー。

こちらも 丁度映像の雪くらいです。 昼間も0℃で全く上がりません。  部屋はまるで冷蔵庫です。 一日中チラチラ、時に横殴りに吹雪いておりました。 
今は月明かりで雪景色が浮かび上がり 恍惚とする程美しいです。
Commented by weloveai at 2017-01-15 09:12
おことわりできないんですか?
「あら、こんなになっては美味しいものはできません、やるだけ無駄です」と私ならはっきり言います。(笑)あまおうはしっかり頂いてきます。お友だちに言いたい事言える仲ではありませんか言ったもん勝ちばかりされないよう言い返しましょう少しの勇気ですヮ(笑)
Commented by fran9923 at 2017-01-15 09:23
おはようございます。
それはそれはお忙しかったですね〜。笑
きっと美味しいですよ。(まあ、フニャフニャだったのではみなさん期待はしてませんよ)
そちらは雪なのですね。お気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-15 10:17
marsha様
お寒うございます。
とても甘い"あまおう"に練乳をベットリかけて、スプーンで潰して、いちごの味も有ったものではありません。
晩白柚は、あっさりして、とても美味しい柑橘ですが、この辺りでは、めったに見かけません。熊本では、ゴロゴロ売られていました。
今朝は、大雪で、娘は一時間も早く、歩いて出勤しました。会社にたどり着けたのやら・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-15 10:22
ゆすらうめ様
おはようございます。
こちら大雪です。
強い人に弱く、弱い人には強いN氏、リタイアーの後、色々ストレスが重なりまして、当たるところが西太后にしか・・・
晩白柚は、新鮮な生を頂くのがよろしいかと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-15 10:29
fran様
おはようございます。
こちら大雪です。
娘は会社に、一時間も早く歩いて出勤しました。たどり着けたかどうか・・・

晩白柚は、何と言っても・・・新鮮な物を生で食するに限ります。
手間の割には・・・美味ではありません。
Commented by さっちゃん at 2017-01-15 10:36 x
お早うございます。
昨日からの大雪に戸惑っています。
寒さも厳しく何も出来なくて動くことができません。
yoshimiさんは寒さにも負けず頑張り屋さんで頭が下がります。
博多のあまおうは美味しそうですね。
晩白柚のママレード 新鮮なら香りも良くさっぱりとして美味しいですね。
殿方は余計なことはあまりお考えにならないようで親しみを込めてのお願いかもね。
Commented by さっちゃん at 2017-01-15 10:36 x
お早うございます。
昨日からの大雪に戸惑っています。
寒さも厳しく何も出来なくて動くことができません。
yoshimiさんは寒さにも負けず頑張り屋さんで頭が下がります。
博多のあまおうは美味しそうですね。
晩白柚のママレード 新鮮なら香りも良くさっぱりとして美味しいですね。
殿方は余計なことはあまりお考えにならないようで親しみを込めてのお願いかもね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-15 18:07
さっちゃん様
お寒うございます。
よく降りましたね! 計ったみたら16cm積もっていました。
こんなに積もったのは久しぶりですね。
晩白柚のマーマレードは、そんなに美味しくありません。
香りが今ひとつです。
ネロの年代の男子は、わがままです。女性蔑視でもありますね。
Commented by masshy85 at 2017-01-15 20:54
みなさん、yoshimiさんの料理の腕を頼っていらっしゃるのですね。
マメになさるしね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-15 22:26
masshy様
お寒うございます。
制作途中ですが、ザボン漬は、美味しそうに見えません。
お砂糖もたくさん、光熱費のしっかりかけて、作っていますが・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-01-16 09:35
おはようございます。
テレビのニュ-スで、広島は気象庁開設二番目の大雪と言ってました。
寒波の中、いかがお過ごしですか?
寒い日は、鍋が大活躍してますか。
yoshimiさんのお料理上手は、
知人の方は皆さんご承知、
マ-マレ-ド、美味しそうにできました。
酸味の香りが、ここまで来そうです。
Commented by aomeumi at 2017-01-16 09:44
青目
雪を心配しておりましたが・・・外出のままならない時でさえお忙しかったのですね。人の奥様には威張れる・・・まぁ、なんてことでしょう。殿方はよく分かっておられますねぇ。ご苦労様ですが、おいしそうな苺ですからね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-16 10:12
yukiusagi様
おはようございます。
雪で、広島が話題になるなんて・・・めずらしいことです。
よく降りました。雪でも、娘は普段通りの出勤ですから、お弁当を作って、朝ごはんを食べさせて、普通に過ごしていました。
晩白柚は、マーマレードには不向きで、美味しそうに見えません。
ピールは・・・只今制作中です。これも又、美味しそうには見えません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-16 10:16
aomeumi様
おはようございます。
珍しく、大雪です。
ニュースでは広島広島と、雪で話題になっていますが、めずらしいことです。
凍った中、ネロも娘も、普通に出勤しました。私も、そろそろお使いに行かねば、冷蔵庫が空っぽです。スーパーマーケットに商品が有るのか、不安です。

あまおうは、美味しいイチゴでしたが・・・その上に練乳をベットリ、がっかりのネロです。
Commented by rabbitjump at 2017-01-16 15:24
広島は大雪なのですね。驚かれたことでしょう。
滑らないようにお気をつけて。

真っ赤な あまおうはどんなにか美味しいでしょう。
付随のザボン、断れませんよね^^
何度もお手をかけてのママレード、おいしそうに見えますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-16 15:43
rabbitjump様
お寒うございます。
久しぶりに、よく降りました。昨日に夕方は、16cm程積もっていました。
今朝は道路がツルツルでした。

美味しいイチゴでしたが・・・
ザボン漬に、四苦八苦しています。白い綿のような部分を甘く煮て、表面を乾かして、お砂糖をまぶすのですが、気温が低いので、なかなか乾きません。
アーアです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧