ザボン漬

d0105063_15461069.jpg
一応、ザボン漬のような、文旦漬のような物が完成しました。
d0105063_15455676.jpg
綺麗な所だけを切り取って、ストーブの前に置いて乾かしました。
表面だけ乾けば、良いのですが、気温が低いので、
なかなか乾きません。
グラニュー糖をまぶして完成です。
特別に美味しい物ではありません。
去年、晩白柚では無く、文旦で文旦漬を作りました。
その時は、白い部分だけでは無く、表皮もつけたまま、作りました。
見かけは悪いけれど、大人の味で、美味しくできました。
今回は、黄色い表皮を削り取りましたので、
香りがありません。
d0105063_12215241.jpg
↑こんな風に箱に入れて、N家に届けます。

昨日十五日は、久しぶりの大雪でした。
d0105063_15462932.jpg
うちの枇杷のような、お隣の枇杷の木が
雪の重みで折れそうです。

by oshibanayoshimi | 2017-01-16 15:56 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by kuukau at 2017-01-16 18:40
ニュースの大雪の映像に驚きました。
まるで雪国!!

ザボン漬、九州のお土産によくいただいたわ。
子供には苦すぎてあまり好きじゃなかったけど父は美味しいと喜んでたな。別府のお土産でした。
Commented by rabbitjump at 2017-01-16 19:45 x
ザボン漬け。上手に完成しましたね!(^^)!
おいしそう(*^^)v


久しぶりの大雪は大変でしょう。
おおきなびわの木ですね、おれないといいですね。

Commented by masshy85 at 2017-01-16 21:49
33年ぶりの積雪とか!
こちらは毎年積もりますが、珍しいのですね。
これから毎年かも、ですね。
雪掻き、お気をつけて!
Commented by はりねずみ at 2017-01-16 22:21 x
こんばんは
oshibanaさんは丁寧に作られるので
きっとおいしいです

大雪に関しては同じ広島県でも随分違いますよね
驚きました随分と久しぶりですから...
明日もまだ気を付けてくださいね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-16 22:22
kuukau様
こんばんは。
久しぶりの積雪でした。
うちの前で、夕方16cm程、積もっていました。

ザボン漬・・・そうです! 別府土産でしたね!!!
特別に美味しいものではありませんが、懐かしい味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-16 22:28
rabbitjump様
こんばんは。
去年作った物の方が、香りが高くて、美味でした。
今回、表皮を削りましたので、あまり美味しくありません。トホホ
手間の割には、人気の無いお菓子です。

うちの前は、細い路地で、お日様が当たりませんので、雪は、なかなか解けません。(メインロードは、夕方までに溶けました。)ここは、山の上の団地ですから、坂道で、厄介です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-16 22:31
masshy様
こんばんは。
久しぶりの積雪でした。ここは山の上の団地で、坂道です。少しの雪でも、厄介です。
雪掻きしました。気をつけます。もう、降らないでほしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-16 22:35
はりねずみ様
こんばんは。
久しぶりの積雪でした。
ここは坂道ばかりですから、少しの雪でも、厄介です。
溶けた雪が、明日朝は、シャーベット状になっていると思います。
案外、それが危ないです。

ザボン漬は、手間の割には・・・そんなに美味しくありません。
表皮は付けたままが、良かったと思います。香りがありません。
Commented by usatyu4 at 2017-01-16 22:41
広島に大雪が降ってびっくりです。
岡山や倉敷はそれほどではなかったのに、そちらはずいぶん
降りましたね。ザボン漬け、完成しましたね。
さすがoshibanaさんは素晴らしいです
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-16 22:43
うさ子ちゃん様
こんばんは。
久しぶりの大雪でした。日曜日は、一日中、降り続いていました。
年寄りに雪道は、厄介で困ります。
ザボン漬、手間の割には・・・美味しくありません。
来年は、作りません。トホホです。
Commented by hanamomo08 at 2017-01-16 23:11
ここはどちら?というほどの雪ですね。
びっくり!
枇杷の木折れなかったですか?

ざぼん漬けきれいにできましたね。
手間がかかるんですよね。
ご苦労様でした。

八朔の皮を大きいままで乾かさないまま保存しております。
盛り付けるときはピュアココアをまぶして、お茶のお菓子にします。
kitaoniさんの本で見つけてとてもおいしいので毎年作っております。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-17 08:15
momo様
おはようございます。
久しぶりの大雪でした。枇杷の木は、意外に強く、大丈夫です!!!

ザボン漬は・・・あまり美味しくありません。が、手間はかかります。
はっさくの皮や、文旦の皮の方が、美味しいと思います。
去年は、文旦漬をチョコレートでコーティングして、オランジェット風を作ってみましたら、結構美味でした。
Commented by marsha at 2017-01-17 09:36 x
けっこう 雪が積もったようですね。 ニュースで広島は可成りの
積雪と聞く度に、押し花さんに思いを馳せておりました。
ザボン漬けを熱心に作っていらしたのですね。
あのくたくたのボンタンからよくもここまで なさいました。
やっぱり黄色い皮を使わないと 香りもたちませんでしょう。

でも、これで,兎や角云われたら、全くの草臥れ損です。
少しは恩を着せなくては。

こちらも3日連続で積雪がありましたが、今朝は真っ白な霜が
一面に貼り付いておりました。 日増しに気温は下がり、今朝は
一番冷えておりました。
明朝はもっと下がるとの予報ですから表の水道にはボロを巻いて
おかなくてはいけないかもしれません。
今日は今から歯科のアポ、出掛けます。
Commented by fran9923 at 2017-01-17 09:42
おはようございます。
15日は大雪だったのですね。
滑らないようにお気をつけてくださいね。
ザボン漬けができましたね。面倒なのによく作られました。
そうそう、ボンタン飴だっけ?九州土産ですよね。子供の頃美味しくて(甘いから)いただくと嬉しかったです。今でも売ってると買います。
Commented by さっちゃん at 2017-01-17 10:13 x
こんにちは。
良く降りましたね。
ザボン漬け手間暇かけて美味しそうなザボン漬けが出来ましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-17 12:32
marsha様
こんにちは。
降りましたね・・・!!!
子供の頃は、嬉しかった雪も、年取ったら、とても厄介ですね。
道路が凍てついて、危ないです。

ザボン漬けは・・・特別に美味しくはありません。
黄色い皮をつけておけば良かったのですが・・・

お寒いので、気をつけて外出してください。横断歩道の白いラインが滑りやすいです。マンホールの蓋も。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-17 12:36
fran様
こんにちは。
久しぶりに大雪でした。
うちの前の道路は、日当たりが悪いので、なかなか解けません。

美味しくないザボン漬ができました。
手間はかかりました。考えると・・・光熱費と、お砂糖代が勿体なかったです。

ボンタンアメは、駅のキヨスクで、見かけますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-17 12:38
さっちゃん様
こんにちは。
冷えますね。
ザボン漬、手間をかけましたが・・・美味しくありません。
こういうお菓子は、お店で買う方が、いいと思いました。
それでも、N氏に届けます。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-17 19:55
出来ましたね。
晩白柚で毎年作ります。
食べるより作る方が好きです(笑)
作ればだれかが食べてくれます。

そちらも雪が降ったのですね。
昨年は熊本も40年ぶりの大雪に吃驚しました。


Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-17 20:44
suzu様
こんばんは。
よく降りましたね !!!
熊本は、40年ぶりですか!!!
驚きです!!!

晩白柚で、作りました。
古くなっていましたから、香りが薄く、物足りません。
手間をかけた割には・・・・、やや、残念です。
甘いものは・・・そんなに沢山食べられなくなりました。トホホ
Commented by yasukon20 at 2017-01-17 21:16
こんばんは!

次から次へといろいろお作りになられて主婦の鏡です。
思いはあってもなかなか体がキッチンに向かいません!!
今夜は大分まだ残っていますリンゴを始末しますのにワイン煮を作ったところです。

雪 よく降りましたね。日曜日出かけるのに足元が怖かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-17 22:20
yasukon様
こんばんは。
よく降りました!!!
ここよりは、そちらの方が、よく降ったでしようね・・・
日曜日に、お出かけしたのですね!!! 怖かったでしょう!!!

イエイエ、よそ様から、次々に届くものですから、放っておくわけにもいかず、
何とかせねばならないと・・・。 私も、出来る事なら、何もせずに、冬籠りがしたいです。
お互いに、雪道は、気をつけましょうね。
Commented by weloveai at 2017-01-18 10:42
雪が溶け始めると氷ますから怖いですね。
歩き方が悪いせいか雨上がりでも滑るのです。
柑橘系の場合は皮に香り成分がありますから折角頑張られたのに残念ですが出来上がりが綺麗ですからそれなりに喜ばれたでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-18 21:57
ゆすらうめ様
こんばんは。
今朝は、冷えましたが、お昼頃は気温が上がりました。
"転んで骨折"の常習犯ですから、冬の道路は、苦手です。

ザボン漬は、ゆすらうめ様がお持ちの、ドライトマトを作るマシーンが有ると、簡単に出来るのではないかと、思います。
内に残っているものを、ストーブの前で、少し縮む位、乾かしたら、味が締まりました。難しいお菓子は作らないほうがいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧